

5,6,7月ピアノまとめて。。。

前回は4月末。。261回目レッスンでした。。

その後、

5月9日、262回目レッスン
5月16日、263回目レッスン
5月23日、264回目レッスン
6月6日、265回目レッスン
6月13日、266回目レッスン
6月20日、267回目レッスン
7月4日、268回目レッスン
7月11日、269回目レッスン
7月18日、270回目レッスン
7月25日、271回目レッスン
8月1日、272回目レッスン

11回のレッスン内容は。。

全て、メンデルスゾーンの春の歌です。。

5月は右手だけの練習。。
オクターブが思った様に弾けなくて。。
練習していたけど。。
オクターブを断念し下の音だけ省くことに。。
したの音を省くことで少しずつ弾ける様になり。。ました
左手は一部省くことに。。なりました。。

6月になると左手の練習をし
6月半ばには両手で合わせノロノロ1ページだけ。。
そのごノロノロ進み。。

7月初めに先生から
7月~8月はゆっくりでもミスなしで弾ける様に。。
9月は強弱の練習。。
10月はテンポを最終段階に持って行くように。。

と、言われ、12月初めの発表会までまだまだと
思っていたけど少し焦り出しました。

で、8月の第一週のレッスンでは
最後まで両手で合わせられる様になりましたが

左手が所々、止まってしまうところがあるので
しっかり覚え弾ける様にとの事です。。

春の歌。。装飾音ばっかりなので
右手に左手。。指がすーっと音に行かない難しさ。。に
日々格闘しています。。
ブログ書く時間がピアノに向かう時間となている現状です。。

弾ける所は速く。。弾けないところはゆっくりなるので
全体にテンポをあわすこと。。と、
ずーっと言われてます。。

途中、、この曲って弾けるの??と、
思った事何回もあったけど。。
負けたくなかったので最後まで頑張る事にしました。。

あと、、一歩な左手です。。

練習あるのみな私です。。。

そんなピアノ練習。。一曲集中。。他の曲は全く触れず。。です。。が

飽きないです。。


また、また、。。。放置状態。。でした。

前回は6月3日に記事UPした状態で

放置しておりました。。

ダンちゃんの帯状疱疹騒動
義母の骨折入院騒動。。そして、転院。。
転院さきの病院でベットからおりす時に転び圧迫骨折。。
安静状態になり。。
ダンちゃんは病院通い。。
私はお仕事に家事にピアノとなんだかんだと多忙。。です。。

で、ブログ放置状態。。。パソコンも2ヶ月ぶりに開きました。

普段はスマホにタブレットですが文章を書くのはやっぱりパソコンです。。ね。。

ピアノの記事はベットまとめて。。記録として書くつもりです。。。

放置なブログですた訪問頂きありがとうございます。。

週一でアップできるように。。ボチボチ。。記録として残していけたら。。

と、今回もおもってます。。が。。中々思った通りには。。な、現状です。。

6月。。。

5月は1回の更新でした。

6月に入り、今月は更新をさぼらないで!!

なんて思っていたのに、気がつけば明日で20日


今月は多忙。。。。。

6月に入って早々、ダンちゃんが、脇が痛い。。

古紙出したので筋肉痛?かも?

湿布薬貼ってもドンドン痛みが。。。

私もお休みを頂き、整形外科に。。

脇や肺のレントゲン、エコー検査では異常なし。。

内科で心電図の診察を、、と、先生が。。

では、、内科に。。

またもや異常なし。。

ひょっとすると帯状疱疹??

発疹は無いので何とも。。と、言われ自宅に帰り

夕方になったら、、赤い発疹!!あるぅ!!

皮膚科で診察してもらったら。。

水疱が出来たら確定だけど。。90%は帯状疱疹だけど。。

一晩様子見ましょう。

痛み止め処方。。。

翌日病院に行き、帯状疱疹確定!!!


日頃、ダンは、掃除 洗濯にお風呂掃除担当してくれ

楽をしていた私。。


お仕事帰ってから大忙し!!!

辛うじてピアノの練習時間30分。。

装飾音が多い春の歌。。

譜読みに悪戦苦闘!!


ダンのウイル退治のお薬が終わり

ホットして。。

元会社のOB、現役入り混じった年に一度の親睦会。。

出席出来き 、ダンは痛みは残ってるが元気になりホットしてたら

先週中頃に、弟さんと同居されてる義母さんが

転ばれ、大腿骨の骨折。。

弟さんから連絡が入り。。。。

手術。。

90歳の手術は途中で緊急事態が発生!!

あるかもでお休みとり病院に。。

手術は成功したけど。。

翌日に急に認知もどきが。。

手術前はしっかりしていたのに。。

で、金土曜日と2人して病院に。。

帰ってから、帯状疱疹治りかけなダン。。

無理しない様に、私が働き。。

益々ブログの時間が。。。

でも、ピアノは頑張って。。

春の歌両手で3ページ更新中です。。。



親睦会始まる前に京都御所の写真も。。

レッスン記事も。。書きたいけど。。


ボチボチ、、アップ出来たらいいなぁ。。

親睦会で最近アップしてないと突っ込 まれました。。











5月も。。。過ぎて行く

5月。。。に、入って最初のブログ。。

そして、あーっという間の月末。。

ほぼ一ヶ月の放置。。。。

静岡に単身赴任していた2008年、

すんでいた時にはネットが繋がってなくて

滋賀に戻った時に細々く書いていた時以来。。

今ではスマホもタブレットも持っているのに

書く意欲。。熱意がなくなってしまうと共に

春の歌の譜読みが弾けども弾けども進まず。。。

そして、映画鑑賞に夢中になりすぎ。。

限られた時間の中、ブログ放置となり。。。。。

私自身は。。元気!! 

咳もなく、肺の調子も快調。。です。。


春の歌。。

オクターブが届かないので

仕方なく。。低音の1音を取ることにした所

気が楽になり2ヶ月かかっていた譜読みが

ニ週間で右手は最後まで進みました。。

残すは、左手。。。

これもまた、、難しくって時間がかかりそーーー

映画を見ないでピアノに没頭しなくては。。





261回目レッスン♪

261回目レッスン♪

に、今週も行ってきました。

◆ツエルニー20番 18番
   両手で最後まで弾き
    ・保持音の移動させないこと。。
     しらない間に移動してしまってる様です。。
    ・保持以外の音はしっかり一音ずつ弾くこと
    ・保持の音は大きめに、他はちいさいめに
    ・最後からの4段は左手を小さめに弾くこと
    ・最後の和音はしっかり上の音をだすこと

18番が終わればしばらく曲の方に専念する事になりました。


◆春の歌 メンデルスゾーン
  右手だけ最後まで弾き 
   ・一部指番号の訂正がありました。
   ・2ページの1。2段目リズムに遅れない様にすること
   ・4ページ目のスタッカートの箇所を注意すること
   
次のレッスンでまで二週間あるので
右手の装飾音の練習と
左手の装飾音を除いた分で練習すること

以上のレッスン内容でした。。

次は5月9日。。

練習もあるのでしっかり練習しなくては。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
