5,6,7月ピアノまとめて。。。

前回は4月末。。261回目レッスンでした。。

その後、

5月9日、262回目レッスン
5月16日、263回目レッスン
5月23日、264回目レッスン
6月6日、265回目レッスン
6月13日、266回目レッスン
6月20日、267回目レッスン
7月4日、268回目レッスン
7月11日、269回目レッスン
7月18日、270回目レッスン
7月25日、271回目レッスン
8月1日、272回目レッスン

11回のレッスン内容は。。

全て、メンデルスゾーンの春の歌です。。

5月は右手だけの練習。。
オクターブが思った様に弾けなくて。。
練習していたけど。。
オクターブを断念し下の音だけ省くことに。。
したの音を省くことで少しずつ弾ける様になり。。ました
左手は一部省くことに。。なりました。。

6月になると左手の練習をし
6月半ばには両手で合わせノロノロ1ページだけ。。
そのごノロノロ進み。。

7月初めに先生から
7月~8月はゆっくりでもミスなしで弾ける様に。。
9月は強弱の練習。。
10月はテンポを最終段階に持って行くように。。

と、言われ、12月初めの発表会までまだまだと
思っていたけど少し焦り出しました。

で、8月の第一週のレッスンでは
最後まで両手で合わせられる様になりましたが

左手が所々、止まってしまうところがあるので
しっかり覚え弾ける様にとの事です。。

春の歌。。装飾音ばっかりなので
右手に左手。。指がすーっと音に行かない難しさ。。に
日々格闘しています。。
ブログ書く時間がピアノに向かう時間となている現状です。。

弾ける所は速く。。弾けないところはゆっくりなるので
全体にテンポをあわすこと。。と、
ずーっと言われてます。。

途中、、この曲って弾けるの??と、
思った事何回もあったけど。。
負けたくなかったので最後まで頑張る事にしました。。

あと、、一歩な左手です。。

練習あるのみな私です。。。

そんなピアノ練習。。一曲集中。。他の曲は全く触れず。。です。。が

飽きないです。。


コメント

Secret

No title

いろいろと ご家族の病気など大変ですね。
そんなとき 主婦は駆け回るような忙しさになりますよね!
コッコさん自身も お身体気をつけてくださいね。
ピアノのほうも12月にむけて頑張って 春の歌を練習中なのですね。
難しいと私はあきらめちゃうけど コッコさんは根気強く最後まで頑張るところ・・・すごく尊敬します!!

Re: No title


ゆめゆりさん

家族が悪いと何だか落ち着かないですね。。

気がつけば後3ヶ月半。。どうにか自分の曲しなくては。。
そして目標の速さに仕上げるは練習のみとわかのですが。。
暑さでグッタリです、。。

ゆりさんお家にいらしゃるのと暑いでしょ。。
お身体に気をつけて下さいね


いつもありがとうございます。。




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR