

5,6,7月ピアノまとめて。。。

前回は4月末。。261回目レッスンでした。。

その後、

5月9日、262回目レッスン
5月16日、263回目レッスン
5月23日、264回目レッスン
6月6日、265回目レッスン
6月13日、266回目レッスン
6月20日、267回目レッスン
7月4日、268回目レッスン
7月11日、269回目レッスン
7月18日、270回目レッスン
7月25日、271回目レッスン
8月1日、272回目レッスン

11回のレッスン内容は。。

全て、メンデルスゾーンの春の歌です。。

5月は右手だけの練習。。
オクターブが思った様に弾けなくて。。
練習していたけど。。
オクターブを断念し下の音だけ省くことに。。
したの音を省くことで少しずつ弾ける様になり。。ました
左手は一部省くことに。。なりました。。

6月になると左手の練習をし
6月半ばには両手で合わせノロノロ1ページだけ。。
そのごノロノロ進み。。

7月初めに先生から
7月~8月はゆっくりでもミスなしで弾ける様に。。
9月は強弱の練習。。
10月はテンポを最終段階に持って行くように。。

と、言われ、12月初めの発表会までまだまだと
思っていたけど少し焦り出しました。

で、8月の第一週のレッスンでは
最後まで両手で合わせられる様になりましたが

左手が所々、止まってしまうところがあるので
しっかり覚え弾ける様にとの事です。。

春の歌。。装飾音ばっかりなので
右手に左手。。指がすーっと音に行かない難しさ。。に
日々格闘しています。。
ブログ書く時間がピアノに向かう時間となている現状です。。

弾ける所は速く。。弾けないところはゆっくりなるので
全体にテンポをあわすこと。。と、
ずーっと言われてます。。

途中、、この曲って弾けるの??と、
思った事何回もあったけど。。
負けたくなかったので最後まで頑張る事にしました。。

あと、、一歩な左手です。。

練習あるのみな私です。。。

そんなピアノ練習。。一曲集中。。他の曲は全く触れず。。です。。が

飽きないです。。


261回目レッスン♪

261回目レッスン♪

に、今週も行ってきました。

◆ツエルニー20番 18番
   両手で最後まで弾き
    ・保持音の移動させないこと。。
     しらない間に移動してしまってる様です。。
    ・保持以外の音はしっかり一音ずつ弾くこと
    ・保持の音は大きめに、他はちいさいめに
    ・最後からの4段は左手を小さめに弾くこと
    ・最後の和音はしっかり上の音をだすこと

18番が終わればしばらく曲の方に専念する事になりました。


◆春の歌 メンデルスゾーン
  右手だけ最後まで弾き 
   ・一部指番号の訂正がありました。
   ・2ページの1。2段目リズムに遅れない様にすること
   ・4ページ目のスタッカートの箇所を注意すること
   
次のレッスンでまで二週間あるので
右手の装飾音の練習と
左手の装飾音を除いた分で練習すること

以上のレッスン内容でした。。

次は5月9日。。

練習もあるのでしっかり練習しなくては。。。

260回目レッスン♪

260回目レッスン♪

に、今週も行ってきました。

◆ツエルニー20番 18番
  右手だけ1ページ弾き
    ・3段目は休符に注意
    ・保持音になるところが鍵盤から離れている
  両手でゆっくり弾き
    ・スラーの箇所、音が切れないように
 2ページ目の右手を弾き  
    ・最後の所の右手の入り方の注意

1.2ページを両手で合わせる事が宿題となりました。

◆春の歌 メンデルスゾーン
 春の歌のレッスンに入る前に
 この曲。。本当に私に弾けるでしょうか??
 弾けそう~にないんです。。って、
 先生にお話したら。。
 12月初めまで。。時間はたっぷりあるので
 大丈夫です。。頑張りましょ。。。って、言ってくださいました。

取りあえず右手のメロディーラインラインだけ。。
3ページ進みました。
 ・暗譜できる様に弾くこと。。
 ・スラーと切る所をしっかり把握すること
 ・指番をを再確認の箇所をチェックしてもらいました。

右手のメロディーラインラインだけしっかり弾く様にすること。。

当分右手のメロディーラインラインになりそーです。。  
  

258回目、259回目レッスン♪

258回目、259回目レッスン♪

に、先週と今週に行ってきました。

258回目は。。。

◆ツエルニー20番 15番
   通しで弾き
    ・左手の低音の和音をしっかりと弾く
    ・左手の和音の変わる箇所を間違わないで弾くこと
    ・全体的に速く弾くこと。。
    ・16分音符に対しての8分音符の長さに注意


◆春の歌 メンデルスゾーン
  右手のメロディーラインラインだけ
  1ページ目の4段だけゆっくりと弾き
    ・指番号のわからない所の再確認。。
    ・スラーが細かく切れている所のチェック。。
    ・指の置き換えの確認


259回目は。。。

◆ツエルニー20番 15番
   レッスンの入れ替え時に先生は、前の生徒さんと教室の外で
   話されてたので教室のドアをしめて最後までを2回弾いてた所に
   先生が入られ。。外で聞いてました。。。
    ・8分音符の箇所が少しゆっくり過ぎ
   再度弾き
    ○をいただきました。

 次は、18番、保持の練習です。

◆春の歌 メンデルスゾーン
  右手のメロディーラインラインだけゆっくり2ページの最後まで弾き
    ・#ミはファなので間違わない様に
    ・指番号を覚える様にすること
    ・音符の長さに注意
    ・保持しながら装飾音の弾くときの長さに注意すること

・メロディーラインラインはゆっくりだけど弾けてるので
あと、2ページ進めること
・そろそろ装飾音も弾ける所は入れる様にすること

が、宿題となりました。。。



    ・  

257回目レッスン♪

257回目レッスン♪

日曜日の練習会の後の火曜日のレッスン

まったく練習できなくてのレッスン

◆ツエルニー20番 15番
  所見で弾くような感じ。。。。
 両手で1ページノロノロ弾き 
  ・小節と小節の区切りをスムーズに弾ける様に練習すること
  ・左手の和音の低音をしっかり出すこと

残りの1ページも弾ける様にすること

◆春の歌 メンデルスゾーン 
  楽譜みただけで指番号がわからず
  だったので、先生と一緒に右手だけゆっくり弾くではなくて
  指を押さえました。
   ・装飾音だけの練習
   ・メロディーラインだけの練習

が宿題となりました。。

すごく難関な練習ですが

克服したときの達成感がありそーな曲です。。


  

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
