オーブンとコンロ

マンションのハウスクリーニングが終わり

引き渡しを受けました。

フローリングがピカピカ

定期的にお願いしたいなぁ〜と思うほど

トイレもキッチンにお風呂もピカピカ

築浅、新築のよう〜な感じ

フローリングに少し傷が付いてたのを

綺麗にペイントしてワックス

ワックスも業務用らしーいです。

この後、

パンを焼くために、ビルトインタイプのガスオーブンと

ガラストップのガスコンロをつけました。

以前のガスコンロは、吹きこぼれか何か分からないけど・・・・

ハウスクリーニングで綺麗にはなったけど、吹きこぼれでさびさび

思い切って交換しました。



今まで使っていたガスオーブン



上置きタイプなのだけど、マンションの対面キッチンには

置けない

プロパン用で、’89年製で都市ガス用に変換する器具が無いで

断念

22年使用したけど、まだまだ使えるだけど・・・・

今日は快晴で、お空も真っ青

マンションのリビングから見える外の風景



玄関から見える風景





暫くは飽きないなぁ〜






家具♪

今日は、

もー一度マンションのお部屋の寸法を測りに行き

家具を決めました。

最近、家具屋さんに行く事なかったので

家具は高いにビックリです。

先週3日間、家具屋めぐりし、カリモクのメーカーのショウルームも行き

メーカーの方に、フローリングが濃い目なので・・・・と話していたら、

色合わせる事出来ますよ。って言って頂き、モルトブラウン色にしました。

サイドボード・テーブル・椅子・テレビボードとキャビネット

全て色を合わせる事にし、一部特注品になりました。

サイドボードのガラスは透明だと中身が見えるので

ガラスも変更して貰いました。

この家具、一生使えます。 一生ってあと何十年なんて・・・・

あと、食器棚

我が家の食器棚は31年使ってるし

マンションは対面キッチンなので

ブログ等評判良い、パモウナ社製キッチンボードに決めました

ダンちゃんと出費だけど車購入する事思ったら

安いかなぁ〜と言いつつ・・・・やっぱり高額出費に暗くなった

新居

本日、銀行の応接室で

売主さんと不動産会社の方、登記をしてくださる先生と、

そして、銀行の方とで、無事決済が終わり

新居のマンションは

我が家の物になりました

お金が無くなったけど、不動産が増えたと思えば気が楽になりました。

決済が終わり、マンションの鍵を受け取りました。

築浅の為、ハウスクリーニングだけで、綺麗になるとこ事でした。

お部屋の寸法を測ってきました。

今住んでいる、一軒家が小さいから、大きさが変わらないマンションです。

電化製品はどれも、15年以上使ってる

電子レンジは25年の年代物

電化製品を購入し、家具類も購入です。

全て購入しても車の購入まではかからないんです

車って10年で鉄くず、

そー思えば家具は安いのかしら







断捨離 !?

ここ数日は

我が家のあっちこっち

目のつく所すべて、不用品の整理です

箱詰めする時に、何も考えないでさぁーっと箱に入れられる様に

もーこれは要らない

新居のマンションには持って行かない

と、思いきると

捨てる、捨てる

ビックリするほど捨てます

仕事してる時も、定期的に机の中やロッカーと

捨てて、同僚にびっくりされた事思い出しました。

ダンちゃんは私に捨てろって

言うのに、自分はちっとも捨てないんです

血液型がそーさせているの

私と同じ型の上司も良く捨ててました。

そして、ダンちゃんと同じ型の上司は

なぜか捨てなくって、私が机の中を見ては

捨てればって

良く言ってたなぁ〜

ピアノ練習はほんのちょっとだけ・・・・

ほんのちょっとが当分続き、そして、練習できない日が出てきそ〜



引っ越し♪

引っ越しする事になりました

時期は3月中頃

琵琶湖湖畔に近くすんでます。

駅から車で30分、駅まで遠い

ここに決めた25年前は、

ダンちゃんと私、通勤に車が要ると言う事で

大きな新興住宅地、小さな住宅地だと

旧の自治会に入らなくてはならなくて

色々風習があったりする!!

土地が広く(家が小さいから)車が2台駐車できるが条件で決めました。

当初は、スーパーが無く

会社の帰りに通過する、駅の近くでお買い物してました。

今は、沢山住宅が出来、

小さなスーパー・ドラックストアー・銀行がそれぞれ2軒あるけど・・・

お互いにお仕事リタイヤしたら

駅周辺の便利な所に住みたいなぁ〜と

25年間言い続けてました。

結婚してから、集合住宅に暮らし、

今の所、一軒屋に引っ越し寒くって風邪を引き

2回肺炎になり、2回目は、会社を1ヶ月お休みし

その1年間は、青白い顔をしていた私

今では、考えられない

この10年風邪引いてないよなぁ〜

ここは寒い

雪の写真がブログで登場も多い

同じ市で、○○は○○の北海道って

言われるし

良く、職場に私の車だけ、雪積んでいたよなぁ〜

25年も経つと

新築で入った家も壁は黒くなり、

リフォーム業者の集中攻撃受けているし

お風呂も・・ヒビ入ってるし、

ボイラーも20年使ってて(最初は5年で壊れたのに、その後20年もってます)

これもまた、ガス会社の攻撃受けてるし

ダンちゃんは、持病の喘息ために、年中病院通いで

どんどん年とれば、車の運転も心配だし、

25年前、若かったよなぁ〜

歳の事は考えなかったわ

あと、3〜4年で引っ越しなんて思っていたけど

丁度、ダンチャンが新築の時に、買いたい!!思っていた、

駅周辺の築浅い、マンションが年末に売りでて、

無事契約が済みました。

ピアノの事考えると一軒家がいいのだけど

新しいマンション、ピアガラス!!

部屋を見学に行った時、ベランダで風景を見ていた時

お隣さんがピアノ弾かれてたけど

部屋に入ったら聴こえなかった!!

ただ、下の階のお部屋の事と

ダンちゃんのうるさい攻撃の為に

ピアノは、背面にパネルを貼り

防音マットに防音インシュレターを敷いて、

和室に置く予定です。

窓から入れたピアノ、またもや窓から脱出

これから記憶を残す為に引っ越しの事もupします。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR