パン作り

涼しくなる?? 過ごしやすくなると・・・・・

やっぱりパン作りです。。。。

過ごしやすくなっても仕込みはお水と冷蔵庫から出したばかりの牛乳です。。

まだ、温めるて使うまでの気温では無いです。。

作ったパンは、やっぱりぶどうパン。。

ぶどうだけど、ぶどう食パン、シナモン入れているので

ほんのりベージュ色です。

そして、食パンスライサーで切りました。

均等にきれるから便利。。です

出来上がり、冷まして切ったのが、ほんの今、20時です。。

晩御飯も食べ終わってるので、明日の朝の楽しみに








メロンパン

今日のお休みに、

メロンパンに挑戦しました。

いつもブログをお邪魔させて頂いている方が

メロンパンを作られたのを読ませて頂き

私も作りたい。。。作り立てを食べたい。。。

食べたい意欲

メロンパンは、25年前にパンを習っていた時に

一度習っただけ。。。

えっ〜っと。。。本をと思ったけど

今やネットで見られるから楽。。。

ネットで検索し、持っているテキストと見比べて。。。

作って見ました。

やっぱり捏ね機を使用し

生地つくり



一次発酵している間に

クッキー生地



棒状に伸ばし、冷蔵庫へ

一次発酵が終わりベンチタイム中に

冷蔵庫から出したクッキー生地を切り分け



伸ばし、パン生地にのせ、筋目を入れ砂糖をつけ鉄板にのせ



二次発酵40分、

切り込みがどーなるか不安。。

綺麗に大きくなりホット。。。



170℃で17分

焼き終えると





無事に完成

焼き立てを食べ、わぁ〜売っている見たいと

自画自賛

食パンを作る事が多いのは手がかからない。。。

メロンパン、手がかかる。。。

ずーっと立ちっぱなしで少々足がだるいです。。

足がだるい分、美味しいものができました。

やっぱり食パンが作るのは楽なんだけど。。。

美味しいし、次も作ろーっと












いつものパン♪

明日、お出かけの為に

いつものぶどうパンを作りました。

綺麗にラッピング



最近はぶどうパンとホテル食パンにはまってます。



絵心???

絵心の無い私

絵を描くのが好きな甥っ子が小学生の時遊びにきて

遊んでやろーと絵を描く事に

王りんのりんごを書いたら

”おばちゃん、それ、じゃがいもや!!”にショックを受け

デッサン教室にちょっと習いに行った。

仕事の都合で辞めて、最近は書く事がなかったけど

思いだし、ティッシュの箱にいたずら書き



これを見た友人が、進歩するもんや、。。って

ティッシュもー無くなるので、

残そうとブログに載せました。



ストール完成♪

やーっとかぎ針のストールが完成しました

5月6日から編み始め、

間違ったりしてほどいたり・・・

これで良いの?と試行錯誤して

やーっと完成です。

試行錯誤しているわりには

間違って編んでしまいました

かぎ針で編むのって始めて

編み記号を勘違いしてます。

鎖のループに入れるのを、鎖の中にいれてしまい

パイナップルがパイナップルに見えないです

気が付いたのが、縁を編んでいる時で

お店に飾ってあるの見て、間違っているのが判明

約3週間編んでいるので、そのまま完成しました。









プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR