モード笹に行ってきました

昨日は、神戸事業所に仕事で行き
帰りにお友達と、梅田の

『 モード和食 笹 ハービスエント店 』

に行ってきました。

日曜日のテレビにも紹介されてたお店なので期待一杯

昨年偶然にも前を通り見つけ入りたかったのですが
予約で一杯で断念してたのです。

今回は予約して行きました。

頂いたのは 笹無月コース です。
創作和食今までに食べたことのない
お料理が一杯 お腹一杯になり満足・満足

家に帰ったのが23時でお風呂に入り直ぐに








びっくり!!

今朝、目が覚めてビックリ
目覚まし時計を止めて寝てしまってる

なっなんと6時半
家を出るのが7時

バタバタと階段をおりて、お水のコップ一杯のみ
身支度
どーにか7時に家を出ることができました。

5連続休暇で6時に起きる習慣が途切れたのかしら
ちょっと気を引き締めなくては・・・・・

昨日作ったママレードビンに詰めて完成
味も好みの味で出来上がってうれしーい

オレンジママレード

連続休暇5日目

お友達の自宅になっているおみかんを頂きました
冬みかんでもなく、はっさくでもなく
何という名前のみかん

ワックスがかかっていない無農薬なので
ママレードに挑戦しました。
私の大好物の夏柑ママレード(飯島商店)の様にできるかしら

まず、ネットで作り方を検索便利だこと

皮と果肉にわけ
皮の白い部分そぎとり千切り


何度か皮をゆでてから水にさらして
水気をとり

先日の黒豆で色が染まったクルーゼのお鍋気にしないで
果肉・砂糖・皮を入れとろみがつくまで煮ました
完成 結構美味しい
朝食のパンが楽しみ



この連続休暇、色々な物に挑戦した日々でした。
明日から仕事 1時間半の通勤うんざり
お友達は二時間だから我慢・我慢

エクササイズ♪

寒い冬お家で出来るエクササイズ
ボールを使い、昨年11月20日より実行してます。

どーして11月20日かって
お勤めの会社のエクササイズの通信教育に応募して、
当選したからなんです

私の応募用紙FAXして頂いた
同僚のお友達に感謝感謝
だって、私だけ当選したんですもの

毎日セットメニューを、約20分
ボールを使ったメニュー3種類
スクワット 10回x2セット
腹筋    10回x1セット


日々記録を用紙に記入して変化を見てまーす

ウエスト2cmダウン
お腹回り4cmダウン
体脂肪もダウン
体重は2kgダウン

大成功

食生活は以前と同じ
ただ、オフィス6階まで、一日3回歩いてます

私の大成功を見た、ダンちゃんも挑戦しかけてます
何時まで続くかしら

私は薄着になる季節まで、維持できるように
これからも毎日、ボールエクササイズ挑戦しなくては
気を抜くと直ぐに戻るんですもの

黒豆入りパン

吐く息が真っ白な寒いお休み三日目

近くの公園の雑草も真っ白です


トユ型を使って、昨日作った黒豆を入れミルク一杯のパンを作りました
材料は・・・・
 粉 230  イースト4.6    砂糖11
 塩   3  牛乳  69  コンデンスミルク 46 
 バター23  卵   23     水 46
 黒豆 適量

一時発酵が終われば分割し、ベンチタイム
成型時黒豆をチラシます


ツイストしてトユ型にいれて発酵 35分発酵


160℃ 35分焼成



黒豆の甘さが控えめで、美味しーい。

我が家のダンちゃんは焼きたてパンが嫌いで
私一人パクパク食べて気持ち悪くなり
二日続きで胃薬のお世話になりました。






丹波の黒豆

お休み二日目

ル・クルーゼのお鍋を使って初めて黒豆を炊きました
炊き方は、袋に載っている通り
沸騰したお湯に分量の
砂糖・塩・醤油を入れ、一晩置いてから
沸騰させて、あくを取りコトコトと4時間・・・
クルーゼなら2時間半程にて完成です。
私は砂糖に半分を黒砂糖を入れました。
初めての挑戦にしては 
おいしーい



愛車のハリアーさんのカーナビが調子悪くて
見てもらいに行き
メカの人が異常ありませんよと、言われ
では、と、車に乗り走り出して、えっえ
GPS感知してないよーー
また、ショップまで戻り
結局、カーナビの修理になりました。

遅めのランチに 以前の職場の近くのラーメン屋さんへ
何時もの味噌ラーメンを食べました
”味噌”と、言わなくても味噌ラーメンを出してくれます。
あっさりして、おいしーい

何年も行ってるのに味噌以外食べたのが一回だけ
お店のご主人は北海道の人、ラーメンも北海道より取り寄せなんです

少し春を感じました

今日から5間お休みです。

毎日、朝7時に家をでて、帰るのが19時半、
昨年秋に植えた桜草を見る余裕がなかったんです
植えっぱなし
桜草さん ゴメンナサイ

今日は時間があるので、ゆっくり桜草を見てビックリ
つぼみが出来て、少し膨らみピンクが見えます
春の予感 暖冬 
今朝の寒さの中、ちょっと感動



のんびりしていて、ちょっと退屈したので、
家の前で、ダンちゃん(旦那様)の真似をして
撮ってしまいました。


近くのスーパーまで遠回りして、被写体が…
うーん中々見つからない
天気がどんどん悪くなってきたで、パシャリ



明日からお休みーー

なっなんと明日から三日間お休みとりました
土日とで、5連休です。

職場の統廃合で今の職場に転勤したけど、
その職場もメーカーの社員は引き上げで
今度は通勤2時間半なので、通えない

出向を決めたのですが・・・・

出向すればお休み取れないので今のうちに思い切って
お休みすることにしました。

何しようかしら
旦那さまは仕事なので

こたつに入り、ヤドカリ生活になるかなー


リップパレットゲットしました

カネボウの限定リップパレットゲットしました
オレンジ系でリップ2色とグロス2色
色々な色がだせそーでうれしーいです


昼休みに梅田のデパート迄散歩
阪神デパートの紅茶専門店ルピシアで
先日購入したシナモンティーを、今度は、自宅用に
新たにチョコティーも購入しました。

自宅でのんびりティータイムができそーです

厄除け観音・・・・・

厄除け観音で有名な滋賀大津の立木観音に行ってきました。
毎年、お友達と7百段あまりの階段をのぼり
山の上の観音様におまいりです。



今年は人が多くて、階段がスムーズに進まなく
休憩しながらの登りでした





到着してビックリ、一杯の人

厄除け祈願とお参り

奥の院の鐘付き堂まで、人が一杯で1時間程ならんで
無事お参り終了

おみくじを引いて、 凶
今年も凶
一緒に行ったお友達4人共凶
みんな同じだ

遅いランチを7名+子供1名
一杯一杯おしゃべりして楽しかったでーす

夕食は簡単に巻き寿司

明日からまた、1時間半の通勤にそなえて

ルクルーゼで白菜とあげの煮物
クルーゼで煮込んだ白菜の芯は甘くておいしーいんです


竹の子と豚肉の煮物



これで、2〜3日楽できるかな

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR