28日レッスン日は・・・・

28日、昨日のレッスンは

お休みしました。

朝、6時前に起き

お弁当を作り、

7時半頃から練習してたのだけど

心ここにあらずって感じで

練習に集中できませんでした。

28日は、ダンちゃんが朝早くからカテーテル検査です。

最初は、レッスン終わってから病院にと思い

ダンちゃんも看護師さんがいらしゃるので

私が来ても、何も・・・・看護師さんもご家族の方がいらしゃる事無いですの言葉だったけど

練習にどーも集中できなく

弾けてた81番82番が間違ってばかり・・・

で、レッスンお休みして病院に行きました。

右手が使えなくて、検査着からパジャマに帰られないので待ってたの言葉

お昼も介護がちょっと必要だったので

行って良かったです

次のレッスンは来週水曜日

来週は、再入院の日にてまた、お休みする事になりました。

11日は、夏休みになり、18日の水曜日はどーなる事やら・・・・

25日から行けそーです

おピアノの練習は、家に戻って来る時は、

毎日10分でも続けよう〜〜と思う今です


一時退院???

7月27日に入院して

MRI検査
肺レントゲン検査

28日、朝早くから
カテーテル検査は
カテーテルを右上腕部から入れ検査しました。
腕の動脈から入れるので、
出血にうでを圧迫を6時間
15時に開放されるまで、
腕がしびれるだるい
手がむくんでる
と、うるさいぐらい、言いつめて
やーっと15時5分に開放されました。
お昼は、右手が使えないので
おにぎりごはんで、副菜は左手でスプーンで食べてました。

麻酔医先生の受診を、終え、

問題無く

8月6日に手術決定

1週間、間があるので一時退院

えっぇ??

で、今日退院しました。

朝早くに、迎えに大阪まで行きました

4日に再入院です

4日まで、体調管理をしっかりし
生モノは控える、風邪ひかない、熱中症にならない等
注意点一杯をお聞きして

帰ってきました。

2泊3日でした。





明日はレッスン日

明日は、レッスン日なんですが・・・



毎日猛烈に暑くって、入道雲は出来るのだけど、

気がつけば消滅して

暑いです。

暑いので、おピアノ弾く事がと言いわけですが・・・

冬場は一日おピアノ三昧だったけど

クーラーは取りつけてるのだけど、電気代が気になって

夜涼しくなってからだと、デジpちゃんになってます

明日の朝は、早くから、練習してからレッスンに行こうかなぁ〜

課題の

☆81番
☆ホ調長音階 2つ
☆82番
☆83番
と、
☆104番です

コッコは、☆82番弾きやすくって好きな感じ・・・だけど

○まで貰える自信がないんだわ

☆83番の左右の音階、簡単そう〜で、落とし穴があって・・・・これもまた、難題

☆81番は、弾けるのだけど、同じ音の指替えが・・・難しい

今日は、何だか、私が緊張して、朝も早くに目が覚めて

大阪に行き、疲れて、すごーく眠い!! 
 

入院

暑い中、今日入院です

13時〜14時の間の入院だったので

自宅を10時半頃でて

JRと大阪地下鉄の乗り継ぎ

病院の近くでランチをして

入院手続きをし

部屋に行き、荷物を片付けていると

MRI検査です

レントゲン検査です

今日は男性の入浴日ですから・・・・

お風呂ですっと

ゆっくりする間なく、

バタバタと走り回ってました。

病人が走り周るなんて・・・

自覚症状ない患者だし

夕食は、完食です








バイエルで思う事

最近、バイエルの練習をしてて

思う事は

バイエルの練習は、

難しい所が、真ん中あたりで、

リピートの箇所

その、難しい箇所から練習し

優しい所を最後に練習して

通しで練習

そーすると何だか直ぐに弾けるようになる感じなんです

最初あたりは、最後にすると良いかもっと先生のお言葉

通しで何度も練習すると最初は何回も弾く事になるのでと・・・

早速実行して

バイエル82番、弾けるようになりました。

弾けるようになっても先生に○を貰えるか?別のことだけど・・・

難しい所、難関な所、パーツとしてとらえて練習すると

良いよって先生のアドバイスなんです

これからも、楽譜とにらめっこして

難しい所からチャレンジしよーっと

猛暑!! で

猛暑で喜ぶ事は

梅干し干し

6月に漬け、シソを入れた

梅干し

このかんかん天気に干してます

朝瓶からだして、干し、夕方瓶に入れ

翌日干す作業を、

今日で3日目

今日で終わりです

仕事行ってた時なんかは、土・日しか干す事が出来ず

雨や台風で干す時が、8月末になったりとしていたけど

家にいると、この時期に干す事が出来て

うれし〜ですが

暑いです





今まで何十年も涼しいオフィスの中

この夏頑張ってこさなければ・・・・

22回目(計62回)レッスン♪

猛暑の中、

22回目(計62回)レッスン♪でした。

今回の課題の

☆ト長調音階2つ ○を貰いました。

☆70番・71番・73番 ○を貰いました。

☆ニ調長音階2つ ○を貰いました

☆イ調長音階3つ ○を貰いました。

☆81番 10小節目♮がついているのがファだと勘違いして・・・・
     ♯がドだけど思ってて・・・先生曰く、絶対に♯の場合ファが♮になる事は無い!!
     また、一つ勉強になりました
     来週持ち越しです


☆104番 18小節目・42小節目スラーはOKになりましたが、まだまだ、15小節目の左手のミソが少し遅い またもや、持ち越しです

次は、

☆81番
☆ホ調長音階 2つ
☆82番
☆83番
と、
☆104番です

大人の為のバイエル教本で終わっているのがあるため

音階ばかりが残ってします



ピアノコンサート

梅雨明けたと思ったら

真夏の季節

ピアノの練習は暑さとの戦いながら

頑張っています。

モチベーションあげるべきと言うか、

癒されに

横山幸雄さんのオールショパンの

第一回目コンサートを土曜日に聴いてきました。

自宅から、車で、10分かからない市民ホールで

開催されました。

横山さんは春に、オールショパン全166曲を何時間もかけて弾かれたと

ニュース言ってたような・・・・

澄んだ音色に、ダイナミックな演奏にと

とっても癒され、ピアノ熱です

聴いても、弾けないけど・・・・



土用のうなぎは・・・

土用のうなぎ

やっぱり食べるのは

岐阜県の郡上八幡

【吉田屋】

思っている所に、お友達ご夫婦に行かない??って

さそって頂き、

5人で、ワイワイと言いながら、食べに行って来ました。

ここのうなぎ、うなぎ苦手だった私が食べられるようになったお店

香ばしくって、すごく美味しいのです

滋賀から車で2時間半

行って見ると、お店が一杯

何度も行ってるけど、お店が一杯になったのは初めてでした。

30分程待ち何時もの通り、香ばしくって美味しかったです。

その後、郡上八幡をうろうろ

今までの最高の人出です

郡上おどりが夕方から行われるので人が多いのだわ



川も、綺麗で、どこか懐かしい感じです


お山の上にはお城があって下を見下ろしてます

何度かお城に行って下を見てるのですが

今回は暑さで下から見上げました。


いたる所にお水がわき出てて、

コップが置いてあって飲めるのです

湧き出たお水が、気持ちよく流れ

お花もきれいに咲いています


流れているお水の上に

亀、蛙がきもちよさそう〜


連休で道が混むので、4時前に郡上八幡を後にして

滋賀に帰って見ると

綺麗な夕焼け

楽しい1日でした


北海道の旅最後 阿寒湖〜苫小牧港

前日に行った、野付半島の食堂で食べた

うにイクラ丼です。

無臭くなくすごく美味しかったです

ダンちゃんはホタテのバター焼き

帆立もダン曰くダンの人生で一番美味しい帆立と

言ってました。



阿寒湖のホテル、アイヌの民芸調のお部屋です



夜は、外で、たいまつ行列の催しがありました



9日(金)天気が良い中

阿寒湖の遊覧船にのりマリモセンターを見学しました。

マリモって不思議

どんどん大きくなって生き物見たい??

生き物??



その後、オンネトウ



湖の色がエメラルド色

観光客・・・団体の人が少なくのんびりしてました。

ここにも、蕗が一杯です。

北海道の道は何処でも、蕗があり、

茎が太く、エゾフキって言うのだと

オンネトウの食堂のおじさんに教えて貰いました。

北海度の宿では、朝晩、毎食蕗を食べてて

飽きてきたところで、オンネトウの食堂でも

蕗で、またぁ〜〜なんて思ってしまったけど

ここの蕗料理も美味しかったです

若い女性・・・・ 学生さん??が一人旅されてました。

お金をかけないで、ライダーハウスやキャンプ村に宿泊して

北海道を一周されてるようでした

若いっていいなぁ〜〜なんておばさんの言葉



知床五湖一周した方にも、オンネトウで出会い

ビックリです

でっかいどう北海道で出会うなんて・・・・

観光に行く場所は同じなのかなぁ〜〜

足寄経由

足寄と言えば、松山千春

足寄の道の駅に松山千春展示がありちょこっと休憩です



北海道のまっすぐの道に感動



帯広のパッチワークの丘

美瑛より帯広の方が、スケールが大きく



コッコは、帯広が好きです





今回天気が悪かったので

次は、マンスリーマンションを借りて

7月、1ヶ月滞在してあっちこっち回りたいと

ダンちゃんと決めました。

決めるほど、北海道み魅せられちゃいました。

苫小牧23時30分出港して

10日20時30分に敦賀に無事到着しました。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR