

28回目(計68回)レッスン♪

28回目(計68回)レッスン♪

に行って来ました。

◆98番
宿題は、掘り下げてfやmfに気をつける事で、無事1回で○を頂きました。

◆99番
1小節目の装飾音16分音符の弾き方が・・・

左手のシレシレの最後のレに入らなければならない!!

ターン・タン・タ・タと指摘を受けて

持ち越しとなりました



◆100番
克服できたかと思った、所が、やっぱり、駄目

装飾音の後のレをしっかり鍵盤を押えると指摘を受け持ち越しです


▼宿題
99番 16分音符の装飾音が弾けるように
100番 後ろから16・17小節目の装飾音でズンチャチャと弾けるようにです

どれも装飾音で止まってます。

先生曰く、ここでしっかり練習すれば、後から楽になるし
弾きたい曲も幅が広がる

って事で、しばらく99番100番です

練習・・・

明日レッスンの為に

朝1時間

昼から1時間半

ピアノとお遊び

まったく弾けなかった

バイエル100番

どーにか弾けるようになったけど

不安だらけ

問題だった所は無地通過できたけど

最後からの9小節目と10小節目の

スケール、♭シを4番指で弾く所で

思わずひっかかる

明日までには、克服できないなぁ〜



ピアノばっかり弾いていると、肩が凝るので

夕方20分ジョギング

約2?を走りました

気分爽快

最近は1週間に4回は2?を走ってます

1ヶ月は続いてるなぁ〜〜

やっぱり・・・

6月に植えた向日葵

やーっと満開になりました。

涼しく、秋空にも向日葵は似合ってるかしらね。






先日の行動開始の

臨時職員の面接、駄目でした

面接開場で若い人ばっかりだったので

駄目だとわかって居たので、通知を見てもやっぱり

大会社務めしてたので、やっぱり公務の仕事がいいかなぁ〜なんて

思って・・・年齢がネックね。

また、挑戦してみよーっと

やっぱりバイエル終了するまでは、

働くのは先にのばそーかなぁ〜なんて思ったりして・・・

そのバイエル

99番は、3回に1回はスケールの所でひっかかってしまう〜〜

100番は、ゆっくりゆっくりです、ゆっくりゆっくりなのに途中で考えてしまう〜〜
まだまだ、先が長いです




行動開始♪

長年勤めていた会社を退職して10ヶ月

働いて居た事が夢の様な、辞めた事が夢の様な

あーっと言う間の10ヶ月

そろそろ行動開始って事で

22日に面接に行ってきました。

市の臨時職員で、月、15日勤務の公募

履歴書書くのって初めて

取りあえずハロワークに行って紹介状を作ってもらい

面接受ける市役所の○○課に連絡してもらい・・・と

手続きが必要

何もかも初めての事

新卒で入社して、昨年末まで勤めていたので

初めてはあたりまえだわ

ハロワークでは、1人募集でまだ応募ありませんとの事で

面接の控室で5人

皆さん若く、大卒の新卒の方もいらやいました。

3人一緒に面接だったので、分かったのだけど

考えて見れば、

パートさんの面接してたなぁ〜

その時、新卒方と年配方は採用しなかったなぁ〜なんて、思いだしたわ

と、なると、当然、結果が分かる

不採用だわ

ただ、毎日のんびり生活してたので、

面接を受ける時の気持ちや、

自分の事を1分述べて下さいと言われた事や

パソコンの使用状況やパソコンのスキルの説明等で

頭を回転させて話しなくてはならなかったので・・・

緊張感でドキドキだったけど

仕事していた時のお取引様とのプレゼンに報告会等の事を思い出して

楽しかったと言うか、達成感があり、生活の変化が良かった見たい

ちょっと我がままだけど

また、週4日の仕事あれば、何度もトライして

面接受け名人になるようにがんばろーっと

27回目(計67回)レッスン♪

27回目(計67回)レッスン♪に行って来ました

20・21日と大阪で遊んでいたので、レッスンに行く前に1時間練習しました。


◆93番
 ゆっくり落ち着いて弾いて1回で○を頂きました。
 この曲、聞いている時は素敵なのだけど、弾くのにはどーも苦手なので
 苦手は早く弾いてしまうのが欠点な私、今後注意しなくては・・・


◆97番
8小節目から9小節目に移る時に一拍ほどゆっくりしてしまうのを気にしながら
弾きなおして○を貰いました。

◆98番
大好きな98番30番31番、前回はゆっりしすぎで、速いテンポで弾くだったのだけど
速すぎっと言う事で、気をつけて○を頂きました。
が、好きな曲なので、もーっと掘り下げて、fやmf、終わり方、スタッカート左手で高く上げて、
弾いて見るを再度トライする事になりました。

▼宿題
98番 掘り下げてfやmfに気をつけ終わり方もジャン!! って、終わり方の練習
99番
100番 ゆっくりゆっくり弾いてくる

遂に、100番突入です
バイエルは106番迄で、103番が既に終わっているので
あと少しです。この少しが難関です

 

一ケ月検診

20・21日は、ダンちゃんの脳動脈瘤 1ケ月検診で

大阪に行ってきました。

当日朝から出かけても良いのだけど

大阪の街を遊んで食べたいって事で

前日より宿泊して楽しんできました。

まずは、

行った事のない通天閣

通天閣に上がる前に、昼食

もちろん串カツを頂きました。

お店は、やっぱり、【だるま】です

並ぶ事40分



お酒類を飲むと眠くなるので

ウーロン茶と串カツ(元祖串カツ・エビ・アスパラ・かぼちゃ)を食べました。

キャベツは口直しでさっぱりです


驚くほどの原色の街



わぁ〜。。テレビでよく見る所感動

人も多い



通天閣の上がるのにエレベーター35分待ちの看板

並んでのるまでに60分待ちました

エレベーターの天井に【ビリケンさん】



ビリケンさんの前進をなでてきました。

なでてもらっているビリケンさんうれしそー



ホテルは、ダンの手術の時に泊まっていた

何時もの病院近くの

ホテルモントレグラスミアなので

難波にもどり

【わかな】でたこ焼きを食べ

私の欲しい時計目的の時計店に見に行き

ビックカメラの近くを通ったので

カメラの部品を見たいとダンが言うので

行って見ると、中国の方の団体が

あっち・こっちにいらしゃって

わぁ〜多い

道頓堀を歩いてても声が聞こえてきます

ニュースで行ってた通り関西空港から入国される事

ほんとだわって思う私

法善寺横丁の水掛不動さんでお参りして



晩御飯に【今井】のきつねうどんを頂きました。

ここのおだしにおあげさん、めっちゃいい味なんです



一杯食べ、うろうろと一杯歩き

足の裏がちょっとズッキン・ズッキン

今日の検診は昼からなので

阪急百貨店のワールドウオッチフェア2010を見に行きました。

欲しい時計があるんだけど

他にもあるかも??で、色々見てきました。

う〜〜悩むとこだわ

昼から、ダンの検診

検診の結果順調に回復している問題無でした。

ホットホットです

次回は、6ヶ月先の、来年の3月です





ランチ♪

今日、お友達とランチに行ってきました。

先週静岡に転勤したお友達が

3連休で帰ってたので

2人とも行きたかったお店

滋賀栗東にある

【ヴィオレット ステラ】

使用されているお野菜は

生産者の顔が見えるお野菜で

ひとつひとつの味が濃く、

かみしめるほどそのおいしと言う野菜が使われてます

お魚のコースを選び

最後にデザートと楽しみにしていた

ハーブティー

夏場は猛暑でハーブがダウンして

ハーブティーをお休みされていたらしーかったので

ハーブティーが目的だったので

再開され飲めて良かったです






いよいよ・・・

朝晩めっきり涼しくなった昨日今日

涼しり、秋本番になると

食欲の秋

読書いやピアノの秋

最近CMで【エリーゼのために】が流れる耳にする私

バイエルの最後のページに

【エリーゼのために】が載ってるので

ちょこっと譜読み始めました。

最初の”ミレミレミレシドレラ”は

無謀にも、ピアノ始めた頃に譜読みしていたので

今回は、もっとも難しい

25から37小節を集中的に

右手、左手と始めました。

16分音符や32音符があるので

先がながそーです

先生から、ブルグに入ったら、右手、左手、両手のゆっくりで聞かせて

自分で仕上がるまで練習しちゃうと

あやまって、練習してしまうと、直すのに時間がかかるからっと

どーも左手に休符があったりすると

譜面通りにならないコッコなんです

26回目(計66回)レッスン♪

26回目(計66回)レッスン♪に行って来ました

◆93番
 前回持ち越しの93番、1回弾き、アドバイスを受け2回目を弾き、先生から、色んな場面で指を変える事が多いのでゆっくりと再びアドバイスを受けました。
先生がどーする??って言われたので、来週まで練習してきますと言ってしまいました。
弾けないのに○を貰う事がちょっと悔しかった 

◆92番>
1回弾き○を頂きました。
この曲は指の練習に良い曲なのでどんどん早く弾いたり左手をスタカートにしたりして
練習するのいいですとアドバイスを受けました。

◆ヘ調長音階2種類
○を頂きました。

◆97番

ここの箇所がスラーに弾いていない
13→13の指移動ではスラーに弾けないので指番号の変更になり来週へ持ち越しになりました。

◆98番
テンポの良い曲好きでしょう??って、先生に言われちゃいました。
弾き方からわかるって事ですが・・・

左がファ→右手ド→ファ が速く弾いてしまうのと
その次のラがのびすぎ!! って事になり
持ち越しになりました。

▼宿題
93番2週続きです
97番
98番

90番後半ともなると難しいくなり、スムーズに進まないです
これから足踏み状態が続く事が多くなりそーです
でも、ピアノって楽しいです 

やーっと気持ちの良い季節♪

今日の滋賀は

やーっと気持ちのいい季節になりました

雲がとっても綺麗

雲を見ていると

ふぁ〜っとして気分良くなり

白いキャンバスに絵の具で

雲を書きたくなるんです

でも、絵心ないのに・・・

何時も思ってしまうんだわ

メロン街道を走ってる時に

遠くに、近江富士、三上山が見え、雲がとっても綺麗でした



明日、ピアノのレッスンなんだけど

バイエル93番

何度練習しても、つっかえてしまうと言うか

色んな場所で間違ってしまうんです。

練習すれば、練習するだけ色んな場所が・・・・

どーも 93番とは相性が合わないみたい

それとは、反対に

98番と相性があっているようで

自分ではかなり良い所まで仕上がっているんだけど

明日の先生の判定はいかがかしらね



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
