冬自宅

明日から11月

今シーズンの秋は何処に行ったの

先週からピアノ弾いていると足の先が冷たいのです

畳の部屋は特に冷たい

で、

今年も、ピアノ専用にルームシューズを購入しました。




真冬になれば、昨年餞別に貰った



電気足温器の出番になるのですが

足温器はペダルが踏めないです

バイエル105番

ゆっくりと両手で通し弾いて見るけど

ど〜も曲にならないです

3日の水曜日は祭日でレッスンお休みなので

先生のアドバイスが受けられない

やっぱりピアノ

台風の今日

近畿、琵琶湖は台風の影響はほとんど無く

雨も風も無く、曇りです

で、やっぱりピアノday

今回から

バイエル105番

右手を何度も何度も練習し

左手と合わして

どうにか通しで弾いてみたのですが

曲になってるような・・・

なってないような・・・

ドレミの間で黒鍵を使い

5本の指で弾くのって

指を広げて弾いてきたけど

指を細めて弾くのも難しい

次の音弾くのに、指が鍵盤から離れないで

音が濁ってしまうんです





晩御飯♪

たまには、

我が家の晩御飯一品

本日はダンちゃんの好物の

ナスとベーコン・ミンチ炒めです

味付けは、みりん・醤油・お砂糖・だしの素・味調味料

そして、仕上げにごま油

とってもご飯が進む一品です



昨日ピアノのレッスンに行こうと

家の前の道を曲がって路地を出ようとした時に

ビックリする雲が目の前



綺麗なような、不気味なような・・・・

直ぐに模様が変化しました





31回目(計71回)レッスン♪

31回目(計71回)レッスンに行って来ました

◆101番
先週からの持ち越しだった101番、1回弾いて○を頂きました。

◆102番
 最後の所の休符休み過ぎ・・・ 弾きなおして○を頂きました。

◆104番
 難関の付点ド・ミレドが弾けていない 
 タウンタタタと弾くようにと教わり来週持ち越しになりました。

次に
 半音階があるのだけど、106番の前にする事になり
 とばされて、
 ◆105番の弾き方のポイントを教わり宿題になりました。

▼宿題
 104番 付点の所 4箇所タウンタタタと言いながらの練習
 
 105番 ゆっくり通しで弾けるように

バイエル遂に105番に入りました。

106番迄なので、終わりが見えてきました

ぶらり京、西陣

京をぶらりしてきました。

今回は西陣周辺です




西陣の石畳

機織りの音を聞きながら 




情緒がたっぷり



釘抜地蔵さん

これ何??なんて、話していたら

お参りの人に説明を受け

お参り方法のしっかり説明して頂いて

お参りしました




大報恩寺(だいほうおんじ) 通称千本釈迦堂 12月催し大根焚きで知られます




境内にある紅葉はほんの少し紅葉し、花?みたいなものが咲いてました



合格祈願で有名な北野天満宮 お参りで列が出来てました。






レトロで素敵な建物




ロウソク屋さんの看板も素敵



週3回程の20分のジョギングだけなので、

歩き過ぎて夜は爆睡しました。

次は、京都の何処に行こう〜かなぁ〜





雨の日は・・・

肌寒い雨の日は

やっぱりおピアノです

で、バイエルの練習で〜す

宿題の101番
   102番


3週間目の練習なので、少々飽き気味だけど

○を貰うべき頑張ってます

102番最後の箇所のスケール、ずっこけ無いように練習あるのみ

ゆっくりペースだったり、速くだったりの練習しています。

104番 指摘されている付点付きド・ミレドのから始まりスケールと

付点ファラソファからのスケール

何度も何度も弾いてるけど・・・・


何時も行くおうどん屋さんの入口の

ど根性植物

8月にブログでUPした時は、こんな感じで

花咲く前だったのです

8月の頃

2ヶ月ぶりに行って見ると、

何と、夏場の暑さも枯れないでイガイガの実をつけてました。





何て名前の植物かしら・・・



赤い蕎麦の花♪

自宅から車で

10分程の所に 赤い蕎麦の花が満開

新聞の掲載されていたので行ってきました。

蕎麦の花は白しか見た事ないので

赤と言うか、ピンクの花

とっても綺麗



満開です



30回目(計70回)レッスン♪

30回目(計70回)レッスンに行って来ました

◆100番
 難関の箇所は無事弾けていると言われたのですが、
 最後から8小節目のファ・ファ・ファ・ファ・ラ・ドが
 弾きなおして 無事○を頂きました。

◆101番
 8分音符の所がちょっと速すぎる。途中の8分休符はしっかりお休みする事を気にして
 2回目を弾いて見ると、最後から5小節目でずっこけてしまって来週持ち越しになりました。

◆102番
 6小節目のファのスタッカートの弾き方を気にしながら弾き最後のスケールの箇所
 家では順調に弾けていたのに、レッスンではつまづいてしまい
 少し弾き直し、○をと思いきや、先生が、この曲好きと質問され
 ”ハイ”っと言うと、やっぱり
 どうしてわかるのかと言うと、弾きこんでるのが良く分かるらしーい
 で、殆んど○なんだけど、最後のスケールの所強弱をつけ、休符をしっかり休んで弾くで
 持ち越しになりました。

▼宿題
 101番 8分音符を速くならないようと途中の休符を注意しての練習
 
 102番 スケールの強弱と休符を注意する。最後の5小節で間違わないようにする事

 104番 大人の為のバイエル教本で一時中断していた所に突入です
      難関の箇所15小節目克服し、スケールのスピードに合わせて
      他の箇所を弾く事が課題になりました。
      また、メトロノームのお世話になります

今回も1つだけ○を貰い、バイエル終演まで、一歩前進です。

家で間違わないのに・・・・レッスンで間違ってしまうのはなぜ

30分では、タイムオーバーになってしまうぅ〜

ちょっとした・・・

ピアノの教本

全訳バイエルピアノ教則本

ブルクミュラー 25の練習曲

個人レッスンで、他の人と間違える事ないのに



ちょっとしたいたずらして見ました。

昔、栗東の職場時代に

連絡メモ等に書いてたの思い出したよ〜〜

練習していないブルクミュラー

バイエルに比べると、練習していないのがハッキリわかるぅ〜

出番まちです


お隣との間に可愛いお花にほっこり



102番難関箇所

バイエル102番の難関箇所

最後の箇所のスケール

何度も何度も練習し、克服し

全体をメトロノームを使い

通しで弾いて見ると

難関と思って練習した所が

速く弾いてます。

速すぎだわ・・・

全体の速さを合わすのって難しい

合わそうとすると引っ掛かる




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR