外は雪

今年最後の日に



朝目が覚めた時は

朝焼けだったのに、9時ごろから降り出し

一面真っ白



雪って風に吹かれ色んな所に、

色んな形で積もるから不思議



洗濯竿にも・・・半分だけ積もってるぅ〜



屋根のあるテラスのガーディンチェアー、にも



しがみついているって感じ可愛い

後、数時間で、今年も終わり

今年、のんびりしたようで、バタバタしてました。

来年いい年でありますよ〜に








今年のピアノ

20010年

後、1日と数時間で終ちゃいますねぇ〜〜

今年を振り返って見ると

静岡、磐田から戻り、

1月から今のピアノ教室に年42回レッスンで通い始める

教本は、大人のためのバイエル教本から始め

6月後半に、標準バイエル全訳の67番からスタートし

12月1日、バイエル卒業

ブルクミュラー25とハノンを始める

そして、念願だった、

アコースティックピアノを5月に購入しました。

1年ピアノ三昧の生活だった様な感じです

弾いた曲は

◆バイエル

◆ハノン 1番
     練習中:2番

◆ブルクミュラー すなおな心  
     練習中:アラベスク・パストラル

◆小曲 聖者が町にやってくる
    こげよマイケル 
    ロング・ロング・アゴー
    河は呼んでいる
    山の音楽家
    春(四季より)
    燈台もり
    きよしこの夜
    まほうの笛(魔笛より) 
    はにゅうの宿
    短いお話
    スペインのおどり
    メヌエット
    古いフランスの歌
    モルダウ
    グリーン・スリーブス
    プレリュード(op28−7) 
    子守歌(シューベルト) 
    愛のロマンス

小曲は、おとなのためのバイエル教本のバイエルの間にある曲なんだけど

こうしてあげて見ると多いなぁ〜とビックリ

来年の目標はエリーゼのためにが弾きたいなぁと意欲だけは

あるんですが・・・・

お仕事も始めたいし(仕事探し活動中)、ピアノ三昧では無くなるので

進み具合ものんびりとなるので、楽しみながら

ピアノ続けたいと思ってます。

お友達宅の新入り

今日、近くに住む

幼馴染宅に行った所

お友達から、待ってたぁ〜〜

ちょっと来てみて

えっえ

サプライズ





何と、お犬様、

それも、子犬様が

お友達宅は、子供はすでに家を3人ともでて

旦那様と二人暮らし

今年春に先代のお犬様がいなくなり

探していたのは知ってたけど・・・

めっちゃサプライズ

大喜びで遊んでいる私

このコッコも我が家に居た、愛犬様の名前なんです

我が家に居た、お嬢様コッコが天の虹を渡ってから

も〜14年、まだまだ、思い出一杯のコッコ

ブログに初登場のコッコです

凛々しいお顔ですがお嬢様です



食事をもらえるまでは、

じーっとこっちを見るのです。



今日は、ちょっとコッコを思い出した1日でした。

2年目 77回レッスン♪

2年目 77回レッスン

年内最後のレッスンに行って来ました。

◆ハノン1番
  ・1回目ゆっくり、2回目速く弾くで○を頂きました。

◆ハノン1番の16番
  ・1番で16番のスタッカート混じり、1回弾き○を頂きました。

◆アラベスク
  前回課題だった
  ・1〜2小節を弾き、3小節に入る時に、一音づつしっかり鍵盤をしたまで押す、そして休符をしっかりとる
  ・12小節〜16小節の左手のスタッカートをしっかり指を上げる
  ・20小節速くなりすぎない(19小節がゆっくりの為に、速くなりすぎている) 
  ・最後小節の右ドミ左ドラをドーン!!と弾く
  ・アラベスクらしく速く弾くために、今は、まず、ゆっくり、穏やかに弾いてくる
 を、気にして弾きました。

 次の課題は
  ・13小節目と15小節目の左手が弾きやすいので速くなるのを注意する
  ・24小節目は20〜23小節と同じテンポで24小節〜26小節目を弾く事
  ・課題をクリアできれば、全体をスピードを上げる

◆パストラル
 苦手な16分音符の装飾音をおさらいをし通しで1回弾きました
  ・一箇所譜読み間違ってたの教えて頂きました。
  ・9小節目の左手、ラ⇒ラに移動にスラーに注意、スラーになってなかったのです
  ・強弱をつける
 
▼宿題
 ・ハノン2番
 ・アラベスク
 ・パストラル

 パストラルは1週間で良く弾けていると褒めて頂き
 褒めに弱いコッコは、天まで上がり、益々、ピアノ熱上昇です


気が付けば、今の教室に通い1年、あーっと言う間の1年

42回(入院騒動でお休みしたけど)のレッスンに通ったなんて思えないくらい

早く、楽しかったです。

来年は、5日からレッスンです

年末年始も練習しよーっと

今日の夕方

今日、夕方ジョギングしていると


西には、夕日



東には月



が、とっても綺麗で、自然って偉大だなぁ〜なんて

思いながらハァハァと・・・

携帯電話の写真なので画像が鮮明で無いので

あんまり綺麗な写真じゃないのが残念

最近出た、携帯電話

カメラに携帯が付いたのが

コマーシャルしているの思案中

ジャジャジャジャーン♪

ジャジャジャジャーン

やりました 何と −3.5kg

体重がダウンしました。

7月に1週間北海道に行き

美味しい物満載で、お腹も満載

気がつけば、人生初の太り

ウォーキングしてたのに、太るから、

やっぱりジョギングと思い

7月中頃から、ジョギングを始め

最初は1分も走れなかったのに

1分から、少しづつ増やしていき、

今では、30分のジョギング

8月にダンちゃんの入院騒動があり

体重も戻ったけど

8月中頃から、週3回、琵琶湖湖畔を走り

やーっと4カ月で、−3.5kg 減りました。

働いてた時は、朝早くからバタバタ、帰ってからもバタバタ

今は、朝のんびり、昼ものんびり、夕方ものんびり

動かないし、当然、増えるわなぁ〜

これから寒くなり、風も強くなるので

週1〜2回のジョギング続けたいなぁ〜と思う

ピアノと言えば

水曜日のレッスンから帰り

ハノンとアラベスク

そして、パストラルの譜読み、16分音符の装飾音の練習と

タランテラ舞曲とピアノを楽しんでます

タランテラ舞曲はyou tubeの方の様に速く弾けないですが

私のタランテラ舞曲、いつかは、you tubeの方の様弾けるといいなぁ〜

次の独り練習の曲決めよ〜っと





2年目 76回 レッスン♪

2年目 76回 レッスン

に行って来ました。

◆ハノン1番
  1回弾きました。次回は、ゆっくり1回弾き、次に、2回目は速く弾くが宿題になりました。

◆ハノン1番の13番
  1回弾き、○を頂きました

◆ハノン1番の16番
  1回弾き、ドミファソ スタッカートで、ラソファミのミがスタッカートになってないので宿題になりました。

◆すなおな心 
  2回弾き○を頂きました。
  ペダルは使用しない方が曲として綺麗と言う事でペダルは使用しないと言う事で終了となりました。

◆アラベスク
  前回の宿題
  ・19小節目はゆっくりゆっくり徐々に弱めて、20小節目にジャンと入ると、区切りが出来て強弱が出来る。
  ・最後の両手のミレドシラ⇒右ドミ左ドラにスムーズに移動が難しい
 を気にして、弾きました。
  ・1〜2小節を弾き、3小節に入る時に、一音づつしっかり鍵盤をしたまで押す、そして休符をしっかりとる
  ・12小節〜16小節の左手のスタッカートをしっかり指を上げる
  ・20小節速くなりすぎない(19小節がゆっくりの為に、速くなりすぎている) 
  ・最後小節の右ドミ左ドラをドーン!!と弾く
  ・アラベスクらしく速く弾くために、今は、まず、ゆっくり、穏やかに弾いてくる

 課題が一杯のアラベスク、当分アラベスクを弾く事になりそーです

▼宿題
  ・ハノン1番
  ・ハノン1番の16番
  ・アラベスク
  ・パストラル(牧歌)譜読と装飾音の練習


パストラル(牧歌)もペダル使用しない方がいいとの事でペダル無しなりました。

レーズンパン♪

肌寒い今日

レーズンパンを作りました。

ここ数年パンと言えば食パンが多く

次にロールパンなんだけど

シナモンが入っているレーズンパンが食べたかったので

何年ぶりって感じで作りました。

参考にした本では、



水分に水だけなんだけど、水の分量を少し減らし牛乳を使いました

捏ね、一次発酵終えたら

3等分



クーペ型とパウンドケース型と2種類

クーペ型には、切れ目を入れ、バターを真ん中に起き

グラニュー糖を振りかけました。



焼きあがって見ると、クーペ型はとっても美味しそうに成功





さっそくぱくつきました。

凄く美味しく感動なんだけど

我が家の旦那様はパン嫌いなので

一緒に喜んでもらえなく、

独りでわぁ〜いと、大喜びです。





お友達♪

ピアノの演奏は先生と

旦那以外聴いてもらう人は居ないのですが

今日は、お友達に聴いてもらいました。

【すなおな心】と【アラベスク】です。

最初から思うと凄い進歩と行ってくれました

人前で弾く練習と思って聴いてもらいました。

ピアノ始めて、2ヶ月目位の時に

磐田に来てくれて練習している曲

曲になってない、指の練習を聴いてくれて

この先ど〜なるのかと思ったらしーい・・・

その後、夕ご飯に、何時も遊び仲間のお友達ご夫婦と合流し

5人でわいわいと言いながら、食事とデザート

一杯おしゃべりしてストレス解消

この次は、お友達ご夫婦にピアノ演奏を披露して

人前で弾く練習しょーっと



2年目35回(計75回)レッスン♪

2年目35回目(計75回)レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン1番
 1番を両手で1回弾きました。
 最初のページにある、13番・16番を1番で弾く練習をしました。

◆すなおな心
 課題だった、強弱と盛り上げる所に気持ちを入れて弾くを気にし
 13小節の5番指の保持、♯の4番指保持、を気にして
 弾きました。
 13小節を上手く弾きたいと思い速くなってると注意を受けました。
 18小節と20小節の強弱は同じ音の大きさにしてたのですが
 20小節目は、段々弱くして、最後につなげると教わりました。
 21小節22小節の弾き方も徐々弱くするのだけど、私の場合は、最後が弱すぎるので聴こえないと指摘されました。

◆アラベスク
 左手のスタッカートじっくりゆっくり練習し右手を合わすが宿題だったので
 スタッカートを気にし、音をしっかり弾くを気にして弾きました。
 一応弾けているで、もっと速めて弾けるかなぁ〜で弾いて見て
 19小節目はゆっくりゆっくり徐々に弱めて、20小節目にジャンと入ると、区切りが出来て強弱が出来ると教わりました。
 最後の両手のミレドシラ⇒右ドミ左ドラにスムーズに移動が難しい

▼宿題
 ・ハノン1番 
   最初のページの13番と16番を1番で弾く
   通常の1番は速く弾く
 ・すなおな心
   13小節目を速くならないで、気持ちゆっくり弾く
   18小節は強め20小節目は弱めで弾き、最後に徐々に弱める。
   20小節目を弱くなり過ぎない。。
 ・アラベスク
   19小節目を徐々にゆっくり弾く。
   最後をスムーズに指を移動させ弾く


バイエルを練習している時は、一つでも前に進まなければと思う心が強く
練習にも、レッスンにも余裕が無かったけど
バイエルを終えて、気持ちにも余裕ができ、レッスン時の緊張もなくなりました。

2ヶ月程前に、エリーゼの譜読みなんて思い先生に話したら、まだ、早すぎるで辞め

先日からは、

全訳バイエルピアノ教則本の裏にある

【タランテラ舞曲】独り練習を始めました。

【タランテラ舞曲】YOU tubeで聴いて見ると、好きな曲

今は、ミスタッチばっかり

来週のレッスン迄に、弾けるようになれば、先生に見てもらう予定です。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR