お友達宅にお出かけ♪

今日は、久しぶりにお出かけ

お友達のお宅

私が仕事していた時に

一緒に仕事していた、同僚、いや、部下

パートさんの欠員が出た事で

採用面接した時に、面接して即く、

この人、採用と、

ぱっとインスピレーション来た人なんです

あれから何年も経つのに・・・

歳もすごーく離れているのに・・・

こーして会える事に感謝

このブログでお馴染のそーままちゃんなんです

そーままちゅん宅に、ダンちゃんが使わなくなった天体望遠鏡を

持って行きました。

ダンちゃんがそー君(そーままちゃんのご子息)に

使って貰うとうれしーいって事で連絡し

引きとって貰いました。

知っている人にお嫁入り出来て良かった・・・



そーままちゃんがケーキを買って待っててくれました。



可愛いティーカップとケーキで一杯おしゃべりし

あーっと言う間に時間が過ぎてしまいました

そー君が学校から帰ってきて、習いたてのピアノを

披露してくれました。

習いたてなのに、♯や♭もしっかり覚えているし、Crescも読むし

凄い

しっかり、ピアノライバルな私、

小学1年生の習いたてのそー君に負けないように(いずれ負けるけど)

練習しなくては・・・

帰りにお土産頂きました。



紅茶にあうクッキー。

凄く美味しいです



そーままちゃん気を使わせてごめんね。

今度は、気を使わないでね。

そして、次もまた、楽しみにしているね。






無邪気♪いい日旅たち!?

寒くって、寒くってのこの頃

自宅こもりで、ピアノ遊びに夢中です

水曜日のレッスンから帰ってから

無邪気を弾き始めて

どーにか通しで、ゆっくりゆっくり弾いてます

思ったより弾けてる事に感動

ただ、いい日旅たちは、練習してもしても

中々弾けるようにならない

いや、4ページあるのにまだ、1ページ半迄

この、1ページ半がゆっくりゆっくりでも弾けないんです

ホッホッ情けないけど

日々少しづつ努力しなないと思う今日だわ

2年目 81回目レッスン♪

2年目 81回目レッスン

に、行ってきました。

◆ハノン3番
 ・ゆっくり弾くが課題、普通ペースで弾きました。
つぎは、18番のリズムで弾く事になりました。
弾いてみると中々弾けなく、1小節と思わないで、1拍1拍と考えるとのと教わりました。

◆パストラル(牧歌)
課題だった
  ・3・7・19小節目の装飾音遅くなってる。速く弾く事
  ・10小節目の左手、落ち着いて弾く事
  ・11・12・13・14小節の境目、左手を離し、休符を意識する
  ・26・27小節の装飾音、前回は優しく弾く事の課題を意識しすぎて、遅くなっている
  ・最後の2小節の右手のソの音、短くかるく弾く事。そして、少しゆっくり弾いてppに向かう事
を、克服して通しで弾くと
  ・3小節目がpなので、小さい音と思い弾いた所、和音の小指の音が聴こえて無いで、2回目を気をつけて通しでひきました。

で、○を頂きました。

パストラル、卒業になりました。


昨年12月15日からだから、1ヶ月と10日で、卒業となりました。

40日間ずーっと弾いているんだわ!! 

◆小さなつどい
課題だった
  ・15・16小節の右手のスラーとスラーの間前の音が、スタッカートの様に指が上がるので注意する。丁寧にあ
げる事
  ・19・20小節、全体が速く弾けるようになったので、左手の弾くタイミングを全体に合わす事
  ・最後の2小節。しっかり一つ一つ音を感じて弾く
  ・クレッシェンドやフォルテにppを気にして弾いてくる事
それぞれを練習してきたので、通しで弾くと

殆んど○だけど、
  ・5、6、19、20の休符をしっかりカウントする事
で、来週持ち越しになりました。

この曲、取りあえず弾けて、和音がしっかりスラーとスタッカートで弾けてれば、OKって事のようなんです。

私も、この曲、すーっと通り過ぎてほしいなぁ〜なんて思うので、

丁度いいかぁって思うんです

次に、無邪気に進む事になりました。

先生に弾いてもらって、ゆっくり譜読みです

▼宿題
  ・ハノン3番の18番リズム
  ・小さなつどい
  ・無邪気
  ・いい日たびたち



 

土日♪

この土日はお出かけでした。

昨日は、土曜日は、毎年恒例の厄除け詣りです

滋賀、大津にある、立木観音にお友達ご夫婦とお友達と

みんなで、行ってきました。

境内まで長い長い、石段 約700段 の階段をハァハァと言いながら

登りました。

昨年のお札をお返しし、新しいお札を頂きました。

どこも行列

釣鐘をたたき、奥の院に行くのにも行列

この土曜日は毎年に比べ人が多かったです。

キット先週、雪での悪天候だったかしら

10時半に駐車所に止めて、戻ったのは12時半でした。


ジョギングしてても使う筋肉が違うようで、

今朝、2階から降りるとき、足がパンパン


今日、午前に、隣の市の、さざなみホールにピアノの発表会が

あるので、聴きに行って来ました。

この発表会、ホール自慢のグランドピアノを

”アナタの手で触れて、耳で感じて、心揺さぶる演奏を”

のキャッチフレーズで募集があったのです。

直ぐに定員になり締め切られたようです

行って見ると、1部・2部・3部と

朝10時半から夕方まで開催され

1部だけ、聴いたのだけど、全員お子様でした。

キャッチフレーズ”アナタの手で触れて、耳で感じて、心揺さぶる演奏を”

なのだから、大人の方って思った私

演奏の中で、ブルク25の曲を2人弾かれてて

ブルク25、2曲とも素敵な曲

ブルク25を練習している私としては、先が楽しみになるぅ〜って

思った今日です。












自宅遊び♪

寒い日、自宅で何を??

もちろんピアノ遊びです。

いい日たび立ちは、ゆっくりゆっくりと8小節

つまりながら・・・

明日、同じ所を弾こうとすると、また、思い出せないかも??

そして、

ダンちゃんの好きなスイートポテト作りしよーっと思い

オーブンにサツマイモを入れ焼き芋を作り

中身を出し





いつもは、バターに牛乳に砂糖とバニラオイルを入れるんだけど

先日テレビで、アイスを入れると良いと言う事で





アイスを入れ、砂糖ちょっとたし、バターをひとかけら入れ

アルミホイルに入れ焼きました。



すごーく美味しかったです

アイス入れるのアイディアだわ

夜は、昨年作りかけていたニット帽を思い出し

残りを編みあげました。



明日、お友達と厄除け詣りに行くのでかぶって行こーっと









2年目 80回目レッスン♪

2年目 80回目レッスン

行ってきました。

◆ハノン2番
 ・先週より速く弾く、無事先週より速く弾けて○を頂きました。
 ・ハノン2番の17番、スタッカートを交えて弾く、1回で○を頂きました。
つぎは、ハノン3番に進む事になりました。

◆パストラル
先週の課題の
  ・9小節目をあまり盛り上げすぎない事
  ・最後から7小節目、クレッシェンド
  ・最後から6小節目・5小節目強弱
  ・最後から4小節目・3小節目の装飾音を柔らかく弾く
  ・最後からの2小節目のスタッカート、柔らかくppに向かう
を、頑張って克服して弾くと
次の課題は
  ・3・7・19小節目の装飾音遅くなってる。速く弾く事
  ・10小節目の左手、落ち着いて弾く事
  ・11・12・13・14小節の境目、左手を離し、休符を意識する
  ・26・27小節の装飾音、前回は優しく弾く事の課題を意識しすぎて、遅くなっている
  ・最後の2小節の右手のソの音、短くかるく弾く事。そして、少しゆっくり弾いてppに向かう事

さらに課題一杯になりました。

◆小さなつどい
課題だった
  ・2小節目、スタッカートを均等に弾くように
  ・5小節目、休符を意識する
  ・7小節・8小節目、右手のスラーの指替え、1音だけ残し指を変える
  ・19・20小節、左手の休符に♭ラ・ソの長さ
  ・21小節、右手レファのスタッカートの長さ
気にして弾きました。
  ・15・16小節の右手のスラーとスラーの間前の音が、スタッカートの様に指が上がるので注意する。丁寧にあげる事
  ・19・20小節、全体が速く弾けるようになったので、左手の弾くタイミングを全体に合わす事
  ・最後の2小節。しっかり一つ一つ音を感じて弾く事
そして、
  ・クレッシェンドやフォルテにppを気にして弾いてくる事
が、課題になりました。

▼宿題
  ・ハノン3番、ゆっくり弾く事
  ・パストラル
  ・小さなつどい
  ・いい日旅たち、は、長くかかりそ〜です

今日は、前の人がお休みだったので、15分早くからレッスンを受け、
そして、何時も終わる時間までレッスンして頂きました。
今日は、50分レッスン受け、ちょっと得した気分です。

いい日たびたち迄は、タイムオーバーとなっちゃいました。
練習してないので、良かったですが・・・

いい日たびたちより、ブルクの方が弾きやすいと思うのは私だけかしら・・・・



寒い今シーズン

全国的に寒い土日

昨日・今日と目が覚めると



今回の雪はサラサラ雪

寒い証拠

そして、風が強いので、植木には積もらなかったけど

波紋のような綺麗な模様で積もってました。



車にも波紋の様に







我が家の狸さんも雪まみれです



ここ数年は、積もっても1〜2回程なのに

毎日積もるなんて雪国に来た見たい

寒い日はパン

全国的に寒い土日

滋賀もやっぱり雪です

今シーズン何回目って感じの雪

寒い日は自宅遊びが一番

ピアノ弾くのもいいけど

パンが無くなったので

パン作りして独り遊びです

パンは、最近はまってるのは

シナモンレーズンパン



焼きあがると家じゅうがシナモンとパンの香り



ダンちゃんに嫌な顔されながら

めげずに作る私



小さな小さな・・・演奏会???

先日幼馴染の会と称して

4人であつまりワイワイガヤガヤと

食べ、お話してた時に

一人が、2ヶ月前に、三味線を始めたとの事

そして、も〜一人がハーモニカを始めたと・・・

そして、私がピアノを始めるきっかけを作ってくれたお友達は

電子ピアノを購入し3年半、購入しただけで、眠ってます

で、次回集まる時に、【さくらさくら】の曲で



ピアノ連弾・三味線・ハーモニカで演奏会をしようと言う事になりました。

演奏会いや、バラバラに演奏して大笑いになるかも??ですが・・・

さて、さくらさくらを弾けるようにしなくては・・・

2年目 79回レッスン

2年目 79回レッスン

残雪の残る中、行って来ました





◆ハノン2番
 ・先週より少し速めに弾きました。次はもっと速く弾くが課題になりました。
 ・ハノン2番の13で弾くは、○を頂きました。
 ・ハノン2番の17で弾くは、高音に登るは弾けたけど、低音に戻る時にズッコケ
  次に持ち越しです。17で弾くスタッカートはあんまり練習してないのが結果にでました。

◆アラベスク
 ・先週○を貰ったけど、色々強弱を気をつけ、左手の小指に意識をもつ事を課題にし弾き、先生から拍手を頂きました。

 拍手頂くまで、色々と教えて頂き本に書き込み一杯です。

 アラベスク曲好きな曲なので、凄くうれしいです。これから、何時でも弾けるように、そして楽譜なしでひけるように日々練習していきたいです。

◆パストラル
 先週課題だった
  ・5小節目の16分音譜の装飾音の速度に合わす為に、全体をゆっくり弾く事
  ・最後の4小節目の装飾音のラの音をしっかり弾く事
  ・最後のスタッカートを上からドンと弾かない。
  ・最後のソはしっかり4分音符で弾く
を気にして弾き
  ・16分音符の装飾音は弾けるていると言って頂きました。
  ・9小節目をあまり盛り上げすぎない事
  ・最後から7小節目、クレッシェンド
  ・最後から6小節目・5小節目強弱
  ・最後から4小節目・3小節目の装飾音を柔らかく弾く
  ・最後からの2小節目のスタッカート、柔らかくppに向かう事
以上が課題になりました。

◆小さなつどい
両手で、音を確認するようにゆっくりひきました。
  ・2小節目、スタッカートを均等に弾くように
  ・5小節目、休符を意識する
  ・7小節・8小節目、右手のスラーの指替え、1音だけ残し指を変える
  ・19・20小節、左手の休符に♭ラ・ソの長さ
  ・21小節、右手レファのスタッカートの長さ
課題一杯です。
ぼちぼちのんびりと意識して練習です

◆いい日たびたち
  ・右手を少しだけの練習だったので、来週見てもらう予定です

▼宿題
 ・ハノン2番スピードを上げて
 ・ハノン2番の17番
 ・パストラル 
 ・小さなつどい
 ・いい日たびたち

30分のレッスンあっーと言う間に過ぎ、いい日たびたちを5分でも見てもらえるように
ちょっとだけ練習しなくては・・・




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR