御使い物

ダンちゃんのお見舞い頂いた方の

お返しを買いにデパートに行きました。

お返しは病気が無くなると言う事で

無くなる物がいいとの事で

紅茶に・・・・と、悩んでいたら

なんと、高級ふりかけ【錦松梅】を見つけ

ご年配、 私もしっかり年配だけど・・・

高級ふりかけ【錦松梅】を送りました。

我が家の分として

袋入りを購入しました。





しっとりとしたふりかけ

すご〜く美味しく、ふりかけで何も要らない

あつあつのご飯が進みます


ダン7ヶ月検査

ダンの術後7ヶ月検査に

行ってきました。

MRI撮影を終え

クリッピングもしっかり止まってるし

順調と事で

次は、1年後の検査となりました。

ダンが、右の眉のあたりに

こぶのような物がある!!

顔をタオルで拭くときに、骨の様な物を感じると言う事で先生聞くと

先生は、頭蓋骨を止めているボルト!!

大丈夫!!大丈夫!! ボルト!!

嫌なら、抜く!!って、

抜くなんて、また、手術!!

このままでいいです。。。と、思わず、ダンちゃん

ボルトはしっかり肉が巻きついてちょこっと外からも感じるらしいです

脳には支障がないのでホットです。

これで、完治です。

1年後の検査は、脳梗塞や、他の動脈瘤の検査です

私も、引っ越しのドタバタしていた

3月8日に脳ドックに入りました。

ダンちゃんの事や、実父に実祖母が脳梗塞で亡くなってるので

遺伝も心配しての脳ドックです

脳に首の血管や心臓の血管、異常なしでした。

高額の費用はらったけど、異常なしでホットしました。

2年目 87回目レッスン♪

2年目 87回目レッスン

行って来ました。

◆ハノン5番
ゆっくりペースで弾きました。
次は速いスピードと
 ・5番で、リズム7番8番が課題になりました。

◆進歩
 ・3回弾いても9〜12小節何処かを間違うので先に、次の清らかな小川を弾いてから
  再度弾きなおし、9〜12小節はばっちり弾けたけど、ホットして16小節をちょっと間違ってしまったけど    どーにか○を頂きました。
◆清らかな小川
 ・1回で○を頂きました。
前回のレッスンレポにも書きましたが、私、気分よく弾いているよって。先生に言って頂きました。

◆優しく美しく
右手、ゆっくりゆっくり弾いき、左もゆっくり弾きました。
 ・延ばす所をしっかり教わりました。
次は、両手を合わすになりました。

次に、狩の譜読みをする事になりました。

▼宿題
 ・ハノン5番、7・8番のリズム
 ・優しく美しく
 ・狩

次のレッスンは、4月の11日です。

少し時間があるけど、4月から仕事するので丁度いいペースかも??です。

今もテレビで原発事故の事放映されています。

東北・関東の皆さま、目に見えない恐怖に大変不安を感じておられる事心痛みます。

滋賀県も福井県に原発があって他人事と思えません。

はやく、安心して生活できる事をお祈りしております。


2年目 86回目レッスン♪

16日、引っ越し3日目

箱ばっかり部屋の状態で

2年目 86回目レッスンに行って来ました。

◆ハノン4番
宿題だった、4番のリズムで弾く
 ・1回で○を頂きました。
ハノン5番に進む事になりました。

◆進歩
宿題だった、10・12小節の左手スムーズに弾く
 ・1回通しで弾いたのだけど、今後は右手の9・11小節目が間違い、2回目は弾け殆んど○と言われつつ
  来週持ち越しになりました。

◆清らかな小川
前回は譜読み程度とペダルの踏んでの練習だったので
通しで弾きました。
先生がこの曲好き??って、言われ、好きですと言うと、気分良く弾いているし殆んど○なんて
言って頂きました。
少しレベルを上げるとして
 ・8小節目の最後の左右の手とべダルを上げるのを、べダルの方が1拍遅く
 ・12小節の左手のソのと右手のミドの所を盛り上げる
 ・15小節の左手ソのと右手♯ドラを盛り上げる
 ・16小節のスケール♯ド・♮ドは勢いを押える♮ドの後、少し間をとり1小節目を弾く
が、宿題になりました。

私って好きな曲の時は一杯弾いてしまうので先生に良くわかるすーです

優しく美しくに進む事になりました。

▼宿題
 ・ハノン5番
 ・進歩
 ・清らかな小川
 ・優しく美しく

4月は月2回、月曜日の仕事の帰りに途中下車でお願いし

5月からはお休みし、近くの所になんて思ってたけど

近くだと先生と合わないで辞めた時にスーパーなどで出会い

気まずくなるし・・・

5月からも、同じ先生で、月2回、月曜日の仕事帰りに途中下車して通う事にしました。

月2回、一応通う週は決めるけど、変更の時は、先生にメールで連絡でいいよって

言って頂きました。

月2回、静岡磐田に居た時も月2回だったし、

当分は、のんびりとピアノ続けたいと思ってます



引っ越し完了

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様、

心よりお見舞い申し上げます。


東北地方の地震のあった日は、我が夫婦の結婚記念日で

引っ越しの準備をしていました。

アートエコBOXに食器を入れ込んでいた時に

滋賀県南部もゆらゆらと揺れました。

あっち地震、食器棚から離れなくてはと思い・・・・

離れてもゆらゆら揺れてました。

ちょっと時間をおいてまた、ゆれました。

テレビをかけていたのでとんでもない大きな地震の模様

でも、13日日曜日に引っ越しなので準備に大忙し

今から思うと、なんと引っ越しの準備なんて贅沢だわって

引っ越しを終わって荷物の片付けると、思う今日この頃

毎日平凡に迎える事の贅沢さが、このうえない喜びに思います。

引っ越しの記録としてこの記録を残します

25年住んだ一軒家

荷物一杯で一杯処分しました。

和室に荷物をどんどん集めました


食器のエコBOXに詰め通る所も無い程です


引っ越し当日は、暖かく春日和の日でした。

8時半に、我が家にアートの大きなトラックで

スタッフの方5名で積み込みです。





10時過ぎに積み込み完了となり

新居は30分程の所なので、11時に搬入となりました。

当初は昼からの搬入だったのですが、積み込みが順調に行ったので

1時半には新居の搬入も終わりました。

この1週間は箱の整理、クーラーの取付、電話の新設等等と大忙しの1週間でした

やーっと片付けて、ネット出来るようになりました。

これからは、旧居の片付けです。

家具に、レンジ台に外の物置き中のスコップ等です。

ちょっとした物はまだ新居に持って来てないし・・・・

これからも大忙しになりそーだけど

大忙しになっている事がとっても幸せと思う私です。












ピアノの引っ越し

今日はおピアノちゃんが、御先に引っ越しとなりました。

今の一軒屋の2階からの引っ越し

2階の窓からクレーンでつりだしての引っ越し

ベルトを掛けてお空に舞ってました



テラスの屋根が邪魔になっている様
部屋の電気が写ってますが・・・


無事に地上の降りてきました。


私のハリアちゃんを先導に新しいお家に

搬入されました。

そして、防音マットに防音インシュに防音パネル





側面に防音パネルを挟み完了


ちょっと弾いて見ると、籠る音でなく

ちょっと小さくなった音だけど、綺麗な音

東京方面に楽器店に電話し一番評判のいい防音パネルは??って

お聞きし、今回購入しました。

これで、気兼ねなくピアノが弾けます。

そして、ピアノの引っ越しをお願いした業者屋さん

私の新しいお家、マンションにピアノ3軒納品したと

おしゃってました。

おこちゃまかなぁ〜

ピアノ弾く人が多いのって同じ環境だからうれしいです。


カーテンも付き後は引っ越し待ち??



いや、いや、テレビボードとテーブルにサイドボードとカップボードの搬入が

金曜日にあります。

そして、次は引っ越しです。

明日は、NTTフレッツの撤去工事になるので

ネットも当分お休みとなります。

コメント頂きました分につきましては

新しいお家でコメントさせて頂きます

よろしくおねがいします。





オーブンとコンロ

マンションのハウスクリーニングが終わり

引き渡しを受けました。

フローリングがピカピカ

定期的にお願いしたいなぁ〜と思うほど

トイレもキッチンにお風呂もピカピカ

築浅、新築のよう〜な感じ

フローリングに少し傷が付いてたのを

綺麗にペイントしてワックス

ワックスも業務用らしーいです。

この後、

パンを焼くために、ビルトインタイプのガスオーブンと

ガラストップのガスコンロをつけました。

以前のガスコンロは、吹きこぼれか何か分からないけど・・・・

ハウスクリーニングで綺麗にはなったけど、吹きこぼれでさびさび

思い切って交換しました。



今まで使っていたガスオーブン



上置きタイプなのだけど、マンションの対面キッチンには

置けない

プロパン用で、’89年製で都市ガス用に変換する器具が無いで

断念

22年使用したけど、まだまだ使えるだけど・・・・

今日は快晴で、お空も真っ青

マンションのリビングから見える外の風景



玄関から見える風景





暫くは飽きないなぁ〜





お仕事!!

4月からフルタイムで

お仕事する事になりました。

勤務場所は、公的機関の臨時職員です。

期間は1年

ピカピカの1年生です

就職が決まっただけど、一番の心配はピアノレッスン

今は、車で30分の場所

レッスンは楽器店と併設のミュージックステーション

駅から歩いて10分の場所なのです

とりあえず、4月は、夜7時半からの30分

月2回でお願いしました。

JR通勤になり、帰りに途中下車し

月2回だから、無理なく通えるかなぁ〜って思ったりしてますが・・・

7時半から30分だと家に帰り着くのが9時前

ちょっときついかなぁ〜

今の先生から変えるもの・・・

マンションの近くに個人で教えてらしゃるピアノ教室も沢山あるんだけど・・・

難しなぁ〜〜でも、ピアノは辞めないです



2年目 85回目レッスン♪

2年目 85回目レッスン

に、行って来ました。

この頃は引っ越しやら他の用事やらで

練習は1日、多い時で30分、指を動かす程度だったので

ドキドキして弾いて見ると

◆ハノン4番
 ・少しスピードUPして弾く、無事○を頂きました。
 ・3番のリズムも通しで弾き○を頂きました。
つぎは、
 ・4番のリズムで弾くが宿題になりました。

◆進歩
 ・1小節・2小節の16分音符の音階を両手でしっかり音が微妙に合わなかったのがバッチリあってますね。とお褒めを頂きました。
が、
 ・10・12小節の左手が楽譜を見ながら弾いたけど、所どころ止まり、スムーズに弾けなかったです。
スムーズに弾く事が宿題になりました。

◆清らかな小川
所何処とまりながら、ゆっくり通しで弾きました。
 ・鍵盤のした迄押える事を気にしながら、この調子で練習して下さいとの事
そして、
 ・ペダルの踏むところと、9小節目からのペダルの踏む場所を足されました。

▼宿題
 ・ハノン4番の4番のリズム
 ・進歩
 ・清らかな小川

先生から、引っ越しで練習不足??練習不足と思ったけど、清らかな小川は思った以上に弾けているねって、言われました。
そーなんです。清らかな小川は、譜読みしてみて、すごく、好きだと思う曲なので
清らかな小川ばっかり弾いてました。と言ちゃいました。
【清らかな小川】弾いている・・・、まだ弾けないけど、1〜8小節気分が落ち着く感じなんです

来週はレッスンはお休み、丁度引っ越し準備で良かったけど・・・

 



県庁

今日から3月

後、12日で引っ越しだと言うのに

ちょっと用事があって

滋賀県の県庁に行ってきました。



どっしりした、レトロな建物

中もレトロで昭和いや、それ以前を思わせる感じです

周りには新館がありましたが、

歴史の古い滋賀なので、何時までも滋賀の象徴

レトロな建物でいてほしい県庁と

思いました。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR