鼻歌♪

今朝、ダンが鼻歌まじりで

掃除機をかけてました(我が家のお掃除はダンの仕事)

曲はさっき見ていたテレビの、遠くに行きたいです

ダン曰く

ピアノ、遠くに行きたいを弾いて欲しい

私、えっ

ピアノ練習曲以外に、いい日旅立ちを弾き

最近では少しは聴けるようになったとの事

明日はお休みを取り、元会社のOB会の為大阪に出かけるので

遠くに行きたいの楽譜探してみよーかなぁ〜

うれしい出来事♪

27日、お昼頃にダンちゃんからメールがあって

うれしい荷物届いているから楽しみに帰って!!と

連絡があって

家に帰ってみると

何と、欲しかったモンベルのリュックサックが



先日鞍馬から貴船まで歩いてちょっと山ガールになった気分

次は・・・

京都に、三重県の赤目四十八滝・三上山と行きたい所だらけ

ダンちゃんがリュックを購入し

私もと思いつつ、正職員で働いていないので

私は見送ろ〜と思っていた所

浜松にいる親友から頂きました。

ダンちゃんが買ったのはプレゼントで頂いたのと同じ型で

色違いのイエロー

お揃いでお出かけが楽しみです

丸三年 101回目レッスン♪

今日、

丸三年 101回目レッスン♪に行って来ました。

101回目と言うと、テレビドラマあったよな

確か、ピアノの練習して・・・なんて事だったのかなぁ

見てないから何とも言えないけど

◆ハノン10番
課題だった
 ・速く弾く
 ・11番のリズム
両方とも1回ずつ弾いて○を頂きました。

次はハノン12番に進む事になりました。

◆せきれい〈ブルク25〉
 課題は
 ・7小節から13小節までの8分音符が速く弾き過ぎ
 ・14小節目の休符
 ・21小節目速くなりすぎ
 ・25小節目ゴ譜読みしていた
 ・全体の音の長さを考えて、リズムよく弾く
3度弾いて、所何処ろ躓きながら弾き、だいぶんリズム良くなりました。

で、次進みますか??で、どうする??で、思わずハイと言って○を頂きました。

次は、

12番の別れにで無くて、

15番のバラードに進む事になりました。

12番の別れはちょっと難しいので後程になりました。

ただ、帰りの電車の中で、もー1回見てもらって完璧に弾けるようになっても良かったので・・・

と、ちょっと後悔、いや、負けず嫌いがちょっと顔を出してしまい

もっと思うように弾いて見たいなんて思った私

◆いい日旅立ち
 課題は
 ・28・29小節目付点音の長さをしっかり数える
 ・32小節目左手を右手をしっかり合わす
 ・37小節目8分音符の長さの弾き方
 ・39小節目左手のアルペジオでファを弾き忘れる
 ・46小節目右手の16分音符の弾き方

前回のレッスンから1週間の割には良く弾けていると言って頂き
 ・45小節目の3連符の弾き方
 ・38小節目の音の長さ
を、注意うけました。

次回は、リピートにダル・セーニョからセーニョにと通しで弾く事になりました。

▼宿題
 ・ハノン11番
 ・バラード〈ブルク25〉
 ・いい日旅立ち

帰ってブルクの本見ていると、バラードも結構難しそーです。

そして、せきれいもちょこっと練習してみよーっと思ったわたし



パン作り

涼しくなって

のんびりしていると何故かパンが作りたくなる私

明日はピアノレッスンなのに練習もしないで

パンが・・・パンが・・・と言いつつパン作り

粉が555gしか無いので

携帯の電卓で計算しながら

お昼に間に合うようになんて思いながら

ハムマヨパンが出来上がったのは1時半





熱々を南瓜スープとで頂きました。

熱々よりちょっと冷めた方が美味しいけど

熱々の醍醐味もパンを作る物の特典だわ

ゴルフ♪

今シーズン最後のゴルフに行って来ました。

えっ?? 最後??

寒い時のゴルフ、苦手

何年か前に、クリスマスイブの時にゴルフに行く事になり

当日みぞれ交じりの土砂降り

冷たく、二度とこんな時期にゴルフしたくない

で、4月から11月初めまでと決めた我が家です

11月は色々と予定しているので

今シーズン最後のゴルフとなりました。

予定では雨だったけど

お天気に恵まれ

最高なゴルフと言いたいところだけど

左手の親指が痛くなったりと・・・・

色々あったけど、110台のスコア

まぁ〜まぁ〜でした

行ったゴルフ場は、

滋賀県と三重県の県境にある

ジャパンクラッシックゴルフ

のキングコースです







帰りは

ダンちゃんの大好物のうなぎ

三重県亀山にあるお店初音により

男性陣は重で女性陣はひつまぶしを頂きました。

ここの初音は土日のお休みは10時半から並ばなくては食べられないけど

平日の夜は並ばなくても食べられビックリです

ひつまぶしには海苔がびっしり引き詰められ

香ばしいうなぎが一杯

お汁かけにするとさっぱりいただけ最高です







丸3年 100回目レッスン♪

今日のレッスンで

100回目レッスン

2008年5月にピアノ始めて記念すべき100回目レッスンに

行ってきました。

▼ハノン10番
課題は
 速く弾く・11番のリズム
 ・速く弾いた所、戻る所で左右が合わず
 ・11番のリズムも戻る所で左右が微妙に合わず

で、次回持ち越しとなりました。

▼せきれい(ブルク)
ゆっくり通しで弾いてみた所
 ・7小節から13小節までの8分音符が速く弾き過ぎ
 ・14小節目の休符
 ・21小節目速くなりすぎ
 ・25小節目ゴ譜読みしていた
 ・全体の音の長さを考えて、リズムよく弾く
一杯の課題です

▼いい日旅旅立ち
ペダルを合わせて通しで弾いた所
 ・28・29小節目付点音の長さをしっかり数える
 ・32小節目左手を右手をしっかり合わす
 ・37小節目8分音符の長さの弾き方
 ・39小節目左手のアルペジオでファを弾き忘れる
 ・46小節目右手の16分音符の弾き方
それぞれ注意を受けました。
注意受けられるように通しで弾けるようになった事がちょっとうれしいです

◆宿題
 ・ハノン10番
 ・せきれい
 ・いい日旅立ち

記念すべき100回目レッスンは、課題一杯のレッスンでした

次は、31日に私がちょっと用事があるので

24日にお願いしました。

来週なので、この課題一杯は克服できそーにないけど

しっかり忘れないようにして練習しまーす








 


ゴルフ練習

土曜日

久しびりにゴルフの練習しました。

練習場は、初めてゴルフクラブを握った場所



今は、立て直して新しくなっている練習場

3階建ての2階での練習

ゴルフ始めた頃は、毎週練習

そして、会社の帰りまで行っていたけど

今では、コース回る前に1度行く程度

スコアが上がるわけないなぁ〜と思いつつ

楽しくコース回れる程度な私なので

まぁ〜いいっかって感じ



ある日の日が上がる前の

三上山



今年こそ登るぞっと


3連休♪

3連休のなかばの9日に

近場、京都、鞍馬から貴船まで

お山を歩きました。

山ガール

いや、やまんばなんて言いながら

トレッキングシューズにカラフルなスパッツにキュロット姿

おむすびをリュックに入れ

5人で、JR→京都地下鉄→叡山鉄道を乗りついて

鞍馬口まで行き



鞍馬寺を参拝し、お寺の奥からお山の道いや階段をのぼり

木の根が貼り巡り、義経が走ったであろー山道



とっても神秘的

途中休憩をしおむすびのお昼ご飯を食べ

果てしない下り道

貴船~登ってこられる方は、はぁ~はぁ〜と息を切らしながら・・・

長い長い下りを下りて

無事、貴船に到着





隣の県に、それも京都に近い南部に住んでながら

貴船は初めて



加茂川の上流、川の水も、湧水も冷たく

風も心地よかったです。

自然に触れ、この秋、何度か歩きに行きたいので

色々と計画したいなぁ〜

何時もの景色が

マンションに引っ越しして半年過ぎ

もーすぐ7ヶ月

何時も見る景色なんだけど

冬の太陽の位置が刻々と変化

三上山(近江富士)から上がる位置が変化してます。

1週間前のある日



今朝



秋深い日には

昨日、今日とめっきり涼しくなり

秋深くなったって感じ

こんな日は、やっぱりパン作りです

夏はオーブンの熱で暑くなる事もだけど

クーラーの効いていない部屋でのパン作りは

発酵オーバーになりやすくなるのでパン作りはお休み

久しぶりにロールパンとハムマヨパンを作りました。

何時もの通り捏ねて



発酵にベンチタイムに成型、仕上げ発酵し

約3時間かかり、出来上がり。。。



明日の朝のお楽しみです





プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR