30日の朝日

昨日の朝日が上がる所です



太陽が上がってきました。。。



今日も一日ガンバローって。。

太陽に言って貰っている様な・・・


丸4年  124回目レッスン♪

丸4年  124回目レッスン

に行ってきました。

ハノン20番
 一度弾き
  ・手首を楽にする
  ・全体をスムーズにする
  ・二拍子の弾き方
を、気を付けて弾きました。

リズム13番付点も一度弾き
 ・付点の時の指の下ろし方、
 ・付点でないときの指の力の抜き方
を教わり、弾きなおして○を頂きました。

次は、ハノン21番に進むことになりました。

忘れな草
最後まで通しで弾き
 ・和音の箇所の音の出し方
 ・左手のアルペジオ、数か所チェックされました。
 ・右手のしっかり弾くところ
 ・スラーの切れている箇所
 ・盛り上がる箇所
 ・右手音を感じて弾く箇所
 ・音の変わる箇所
 
今回も盛りだくさんチェックが入りました。

発表会まで後、2回のレッスン

その内の1回は来週です。

来週迄に盛り沢山の課題、克服できるように練習しなくては・・・


大活躍の・・

秋本番って言うか

あと少しすると初冬になりつつ季節は動いてます

天気予報では、明日は寒くなりそーなぁ〜

そんな今日この頃の気候は

煮物が美味しいです。。。

ル・クルーゼのお鍋が大活躍しています。



肉じゃがに大根の煮物と



魔法にかかった様に美味しく出来上がります。



演奏会🎵

今、習ってるピアノ教室の

先生方の

ピアノ演奏会に行って来ました。



物語り形式での演奏

 モーツアルト

 シューマン

 ショッパン

 バッハ

 ミヨー

 カッチーニ・ヴィアン

 チャイコフスキー

 バッハ

ピアノやサックス、電子オルガンに声楽と盛りだくさんの演奏

どれもうっとり・・・

凄腕の先生方

その先生に習えるなんて

今の教室に思い切って移ってよかった。。。です。

生演奏に癒されたお休みの1日でした。




なぜ???

我が家のパソコンからgooのブログが

開けない、閲覧できない症状が10月初めから続いてました。。。

日々Iphone5から閲覧や投稿してました。。

今日、iphone5と一緒にルーターが手に入ったので

パソコンに繋ぎ、パソコンから無線でIphoneと思ったら

な、な、なんと、、、

パソコンで、gooのブログが閲覧できるようになったのです。。。

そして、今までお邪魔しているブログの方へも

遊びに行けるようになりました。

記事upはやっぱりパソコンのキーボードで入力するのが早いです。

今日、Windows8の話題で一杯。。

タッチパネルに慣れなければと思いつつキーボードで楽チン入力してます。

東海道 山科〜京都三条

東海道の終着地点、

京都三条迄行きたいなぁー

山科から歩こうと、行って来ました

JR山科駅下車し

大丸近くからスタート



歩いてると、軒先に山科茄子ちゃん

木ににも



東山の坂道をどんどん上がります

狭い路地を通り気がつけば



蹴上までの国道にでました。

どんどん歩くと



三条大橋の看板

あぁ京都だ!

下り坂になり、岡崎との分かれ道



何時も車で通るから一瞬

三条通目の前


白川橋。

ここも車では通過して気がつかないです。



も〜ひとつ気がつかった、

商店街、古川商店街

テレビの地検の女の舞台になつたところ

行って見たかった所、なんだ、ここ、通り過ぎてた

さらに歩き、三条に到着



三条大橋の野次さんきたさんの銅像!!



ここも通過してて知らなかった

歩くと色んな処が見られて得した気分

目的を終えたので、デパートまで

高瀬川沿いを歩きました。



東海道歩

先に、三条に到着してしまったけど

歩き初めたばかり

さて、つぎは。。何処歩こうかなぁ〜ー




初めての粉

パンを作る時の粉は

今迄、スーパーキングを使ってたけど

国産の粉を使って見たいと思いつつ。。

何時も購入しているお店に無いから使え無かったけど

パンの材料のお店近くに行く事があり

やーっと購入できました。

ネットて簡単に購入出来るけど

お店の方のお勧めを聞きながら買いたかったです

買ったのは

ゴールデンヨットと、

キタノカオリ北見沢産

お店の方は、ゴールデンヨットは、スーパーキングににている。

キタノカオリは、粉が深みと甘味がある

ただ、釜伸びが少ないので、山食より、角食がお勧め



早速、キタノカオリで、ホテル食パンを作りました。



やっぱり釜伸びは少なったけど

しっとり、生地何とも言えない味があり

美味しい食パンが出来ました

このキタノカオリにはまりそ〜です。

粉を買ったあと、山の上から琵琶湖を

眺めました。




お休みの。。。

お仕事行っているお昼ごはんは

自分で作ったお弁当

2週間に1度時、パン買ったり

職場の食堂で、定食やうどんのときも

家でのお昼は、悩みます

今日は、ポテトサラダを作り、

残り物のハムカツやウインナーを

パンに



豪華なお昼変身

夕焼け小焼け〜♪

今日帰る時、職場から廊下に出たら

ビック



綺麗!!

廊下を通る人々、皆で綺麗!!

明日の天気は晴れ

かなぁ〜〜

カーテン開けると

今朝カーテン開けると

素晴らしい朝焼け

早起きの特権



朝の忙しい中、なぜかほっこり

朝焼けは天気が悪くなる前ぶれ?

なんて思ってたら、雨が降ってきた



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR