気が付けば。。。

今週は仕事でバタバタ

気が付けば、明日から12月、

そして、今年最後の月

冬突入、

職場から見える木の色づきも

時間の問題で、パラパラ葉が落ちるのかなぁ



明日から一泊、女子三人で、小旅行

楽しみだけど、天気予報では寒いらし〜い





発表会

今日は、ピアノ発表会でした。

曲目は、リヒナーの【忘れな草】

リハーサルは、3人ずつ会場に行き

一人4分

弾いている間に、他の人は音の響き等をチェック

ピアノの鍵盤の象牙が凄い。。。

ピアノが長い。。。大きい、、わぁ〜〜。。。

でも、

ちょっと間違ったけど、まぁ〜まぁの出来のリハーサル

リハーサルが終わると会場から出て

下の部屋の控室になっている所で

珈琲や紅茶とクッキー等やグランドピアノもあり

一度練習しここでも順調とおもい

リハーサル前の人とお話したりして

リラックスできました。

時間になり

会場に入ったら、ドッキリ

姿勢を正しく、盛り上げる所は盛り上げてと思ったのを

すっかり忘れてしまい。。。



いつもスムーズに弾ける所を間違ってしまい。。。

あれっ??と思いつつ弾き、

盛り上げる所、悲しい所等などすっかりわすれ、

気が付けば最後

結局、3箇所間違って弾いた

あぁ〜〜もう一度弾きたい

終わったばかりなのに来年こそは。。。と

先生に話したら。来てくれてたお友達が

次のレッスンは来年なの??って。。。

いや、いや、発表会の話。・・・

えっ!!もう、来年の事言ってるの???

うん。。。再挑戦したいの。。。って私

発表会は17名の方で、

皆さんそれなりに音を外されたりと。。。

凄いピアノさんにやられてる感じ。。。

私よりかなり年上のお兄さん、お姉さん。が

頑張ってらしゃるの見て

パワー一杯頂きました。

凄いピアノの前で記念撮影



そして、お友達から頂いた

お花を持ってかえり



自宅に帰り、どっと疲れ昼寝。。。

場馴れしなくては。。。と、改めて思う今日

さて、来年の曲は。。。







年下の友人

明日は発表会だと言うのに夕方から

20歳年下のお友達と

紅葉で混雑している京都で

出会って来ました。

お友達との出会いは、

単身赴任の時に、お隣同士

私が半年早く住み

彼女は京都の会社をやめ、途中入社

私の車が滋賀県ナンバーなのに親近感があり、

私も京都市のマークがある自転車で

お隣の県!


って事で、お休みにはランチに良く行ってました。

京都の京都駅は凄い人

人一杯でした。

伊勢丹のXmasツリーがとっても綺麗



伊勢丹のイタリアンレストランで、
一年ぶりのお話ししながら
パエリアコースを頂きました。




気が付けば、浜松の最終新幹線の時間

お土産にと、ぶどうパンを作ったのを渡し、別れました。



楽しい時間の経つのは早いです。

そして、ピアノの発表会の曲を聴いて貰い、

習い始めた時からの成長にビックリしてくれました。

始めた時は、片手弾きも無理だったから。。。

明日は気楽に弾こっと(^_−)−☆


暗譜?

発表会の曲、忘れな草

4ページの3分30秒

暗譜できた様な。。。

やっぱり楽譜は必要!!

今日のお休み、練習しなくては

グランドピアノのレンタル

行こうかなぁ〜〜

丸4年  126回目レッスン

丸4年  126回目レッスンに

昨日行ってきました。

そして、発表会直前のレッスンを受けました。

まず、指の動きの練習ということで

◆ハノン21番
 ・リズム18番を一度弾き○を頂きました。

あとは、リズム9番の三連符は次回と言うことで、発表会の曲を見てもらいました。

◆忘れな草
 通しで最後まで弾き、

先生から、どの様に訴えたいですか?と聞かれ

えっっと。。。と、色々先生とお話し、結果、

  ・盛り上げる所
  ・優しく、雲の上にいるような感じで弾くところ
  ・何度も出てくる、ラファミレドレラを場面場面での弾き方
  ・途中、右手の和音、左手は金の音色の弾き方
  ・最後の23小節は優しくもの悲しく弾く

を、教わり、通しで弾きました。

本番中、間違わないで弾こうと思わないで

どの様に聴かせよう。。。優しく、悲しく、楽しく、盛り上げる所と

思いながら弾けばあーっという間に終わるよって

教わりました。

今日もまだミスタッチしてます。。。

ミスタッチも良しとして、感情こめて弾くことに専念しよーっと。。。




今頃は。。。

来週の今頃は、ピアノの発表会

と、ダンちゃんからプレシャーで、

ドッキリした私

磐田に、居た時出場した発表会の

DVDをみて、めちゃ簡単な曲だった

そりゃそーだわ。。ピアノ初めて一年八ケ月だったもの

今も初心者バージョンの曲だけど。。。

あの時は長く感じたのに、50秒足らず

あれから、3年経った今は4分、確実に成長している・・・自画自賛

後、一週間、最後まで間違わずに弾きたいけど、どこか間違ってしまううぅ

見切り発車しそ〜〜〜〜

この見切り発車は、仕事の時、間に合わずに良く、見切り発車っていってたなぁ〜〜





うなぎ

11日の日曜日に、

我が家の大好きなうなぎのお店

初音

に、行ってきました。

10時に着いたのに、

なっなんと4番目

土砂降りなのに。。。

うなぎ値上がりしてるのに。。。

値上がりしても、食べたい時はたべるんだわ

我が家もだけど

待つこと1時間、開店時には

人が一杯



ダンちゃんは重

私は、櫃まぶし



何時もながら美味しい

帰りに、やっぽんぽんの湯

ゆっくりお湯につかりのんびりしました。

ここの湯やっぽんぽんの湯は、すべすべ、ぬるぬるのお湯で

好きな湯なんです。

丁度雨で人も少なくてのんびり浸かりました。

メロンパン

今日のお休みに、

メロンパンに挑戦しました。

いつもブログをお邪魔させて頂いている方が

メロンパンを作られたのを読ませて頂き

私も作りたい。。。作り立てを食べたい。。。

食べたい意欲

メロンパンは、25年前にパンを習っていた時に

一度習っただけ。。。

えっ〜っと。。。本をと思ったけど

今やネットで見られるから楽。。。

ネットで検索し、持っているテキストと見比べて。。。

作って見ました。

やっぱり捏ね機を使用し

生地つくり



一次発酵している間に

クッキー生地



棒状に伸ばし、冷蔵庫へ

一次発酵が終わりベンチタイム中に

冷蔵庫から出したクッキー生地を切り分け



伸ばし、パン生地にのせ、筋目を入れ砂糖をつけ鉄板にのせ



二次発酵40分、

切り込みがどーなるか不安。。

綺麗に大きくなりホット。。。



170℃で17分

焼き終えると





無事に完成

焼き立てを食べ、わぁ〜売っている見たいと

自画自賛

食パンを作る事が多いのは手がかからない。。。

メロンパン、手がかかる。。。

ずーっと立ちっぱなしで少々足がだるいです。。

足がだるい分、美味しいものができました。

やっぱり食パンが作るのは楽なんだけど。。。

美味しいし、次も作ろーっと












コンサート♪

昨日、ちー様

松山千春の

コンサートに行ってきました。



ちー様のコンサート何度も行ってるけど

何年振りだろ〜〜・・・

えっっと。。。と、思いつつです。。。

なっなんと、前から4列目

ばっちり

目があいそ―。。。照れちゃう。。。

バックの演奏も素敵。。。

生の演奏にうっとり

もちろん、歌にホロリ。。。

一杯一杯パワーを頂きました。



丸4年  125回目レッスン♪

丸4年  125回目レッスン

に、行ってきました。

◆ハノン21番
1回弾き
 ・腕や身体全体の事を教わり
 ・速く弾き
リズム、9番・18番が宿題になりました。

◆忘れな草
最後まで弾き
 ・弾きにくい所は、前の音からの準備の方法
 ・しっかり音を出すところ
 ・左手の弾き方
 ・右手の指を下ろしあげるタイミング
 ・音を感じるところ
 ・最後の和音の弾き方、ppの時の腕のおろし方

色々教わりました。忘れないようにして練習しなくては・・・

後、1回のレッスンで発表会となります。

発表会当日のリハーサルは3〜4名のグループ単位で行われ一人4分なので

椅子の調整とかに時間をとらわれると、弾く時間が無くなるので気を付けてね。とのことでした。

出場の人が多いので、詳細にリハーサルや本番の事が決められています

楽しみのようなドキドキの様な・・・・

ドキドキと思うと緊張するので、。。当日は当然緊張だわ。。。



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR