丸4年  130回目♪

丸4年  130回目

レッスンに行ってきました。

◆ハノン22番
 スピードあげて弾き、
 リズム21番を弾き○を頂きました。
先日、先生の演奏を聴き、見て、手のしなやかさが分かった気がしたのに
また、また、力を抜く様にと注意を受けました。
少ししか日が経っていないのに忘れてしまってました。

次は、23番に進む事になりました。

◆さくらさくら:日本古謡 編曲:島津秀雄

 ・一通り弾き、音譜の通り拍を数えて弾くように
 ・ペダルの入れる箇所を記入してもらいました。
そして、入れ方、右手の通り入れる所や、左手に合わして入れる所とさまざま






ペダル入れると弾けない様にまってしまって。。。

先生にペダル入れ、模範演奏して貰い、ビックルする程

素敵な曲、。。。

次は、来週のレッスン。。

来週まで、色んな箇所克服出来ないけど

頑張って練習あるのみ。。。です。

ピアノコンサート

今日、ピアノコンサートに行って来ました。

昨年7月から習っている私の先生が

環境もお仕事も事なる方々で

ピアノの会を作られてて

8名の方の、ピアノの会のコンサートに行って来ました。

8名の中には、先生のお姉様も参加されてて、

先生のお姉様もピアノの先生なんです。





どの曲も、ピアノ上級の方が弾かれる曲。。。

皆さん、素晴らしかったです。。

キット、皆さん、ピアノの先生か、音楽大学出身の方だろーなぁ〜〜

私の初心者では一生弾けない曲ばかり。。。

一つ今日勉強出来たのは

手首に腕に。。指。。。皆さん、軽やか、。。

あっ。。。力を抜いてといつも言われているの。。。

これだわ。。と、思ったけど。。

キット出来ないだろなぁ〜。。。でも、分かった気がした

ピアノはベーゼンドルファー

コンサートホールの床、天井に壁

全てが一体に楽器の中にいる感じ。。

とっても素敵な時を過ごしました。



雪を・・・

今日、凄い寒い

滋賀県南部。。

北部に大雪警報が出ている

雪が見たい。。。と、

ダンちゃん。。

雪を求めて出かけました。

近江八幡。。。降って無い

彦根。。。風が強いけど。。雪ないし。。降ってない

でも、前方は雲が。。。



長浜では、

気温が0度



外に出たく無い。。。ひたすら車で走り

トンネルを出ると、外は白い



5分程走ると、路面はシャーベット状態



そして、木々も真っ白



シャーベット状態の路面がどんどん白くなり



我が家の四駆の車。。。

久しぶりの雪道走りです。

ここ迄来ると警報の出ている琵琶湖北部。。

凍ってしまうと危険なので引き返し

長浜城まで戻ると



雪はパラパラだったけど、路面の雪もなくなりました。

我が家の車、普段はほとんど使用しないので

バッテリー状態が心配でしたが

今日往復100?以上走っているので

当分心配無くなりました。

滋賀県南部と北部、冬では気候が異なります。

今も警報が出ている北部、

ちょっと心配です





ランチ♪

我が家から近くのお店

お店の前をいつも通り

フレンチのお店。。。だわ。。。と、思っていて

いつかは行って見たいと思いつつ。。。2年。。。

今日やーっと、お友達と行って来ました。

ランチの一番安いコースを注文

食前酒にホットゆず、または、ホット赤ワイン

寒さの中身体が温まりました。



前菜は、季節のお野菜にお魚



色んなソースで頂きました。

スープはカレー風味、濃厚で美味しい



揚げもの。。。も、レンコンが中に入ってて

美味しい。。。

メインは



お魚に帆立、あさりのソースが美味しかったです。。。

ソースをパンに付けたりそのまま頂いたりとこれもまた美味しい

最後にコーヒーと紅茶



サービスに生チョコにパウンドケーキ付

これで、1800円

女性一人でも気さくに行けるお店。。

お隣に女性一人でいらしゃいまいsた。

いつでもいらしてくださいね。。と、お店の方もいい人でした。。

また、行きたいです。。。

近くにいい店見つけました。

美味しく頂き、ほっこりしました。

明日からまた、頑張ってお仕事お仕事


厄除け

今年も厄除けのお参りに行って来ました。

行った厄除けの神様は

立木山です。

700段の階段をあがる道と

旧参道を歩く道があり

我が家は昨年同様旧参道を歩きました。

山道

昨年夏の大雨で数か所山崩れがあり

12月末に開通したと

出会った人にお聞きしました。

どんどんあがると





下が綺麗に見えます。

温度も下がり、霜柱。。。



びっくり。。。

上がって見ると、階段から上がられた人が多く

人一杯です







本堂も前も人で一杯



無事本堂をお参りし

次は奥社と鐘付堂まで行列



ゴーォ〜〜ん。。。

今年も無事鐘を鳴らし。。。

おみくじを引き厄除け詣りしました。

お山を降り、瀬田川の洗い堰に戻ったら1時半でした。

確か10時半に歩き始めた・・・・

結構な山歩きでした。。。

ちょっと久しぶりに気持ち良かったです



丸4年  129回目♪

丸4年  129回目

に、今週火曜日に行ってきました。

今年、最初のレッスン。。。

◆ハノン22番
 ・速くを1回弾き、17番のリズム、スタッカートを弾き○を貰いました。

ハノンを弾く時に、腕の力を抜く方法、腕首にストローが入っていて、ふぅ〜と息を吹き
すーっと力を抜く方法

肩の力、指の力を抜く方法。。。

色々教わりましたが、家で練習する時忘れてしまって。。。

また、次回注意されそーです

◆さくらさくら:日本古謡 編曲:島津秀雄
ゆっくりゆっくり、音を拾らうように弾き
 ・譜読みは誤ってないと褒めて頂きました。
でも、弾き方は。。。。
 ・メロディーが右手や左手とパートパートで変わるので音の大きさ
 ・音符の伸ばす長さ
 ・縦の波線が入っている和音の弾き方。。これが、右手や左手と数か所にあるのが難点です
 ・アルペジオの最初の音を大きく、後の音を小さく。。。

縦の波線の和音毎日練習して克服しなくては。。。

次は2週間後、毎日少しずつの練習時間だけど

楽しみながら練習です

 

低気圧な日は・・・・

爆弾低気圧が通る

今日、自宅から一歩の出てない我が家

のんびり自宅遊び

ピアノ弾き、本読んで

そして、

薄切りハムを入れた

マヨコーンパンとロールパンを作り



先日大阪のデパートで購入したベージュ色のネイル

爪を伸ばせないピアノ弾き(弾きって言っていいのかなぁ〜)

ネイル遊びして



一日のんびりと楽しみました。



のろのろ・・・運転???

さくらさくら

のろのろ運転の様な指の動き

オクターブの和音で、

手の開きに少し慣れたけど

開いたままの移動となると・・・

他にも難関一杯。。。



楽譜を見ると音譜が少なくて

簡単に見えるのだけど、今の私には一杯一杯

楽譜見ながらでは弾けない感じなので

完璧な暗譜が必要となりそ〜〜

電車now

今日は

長年務めた会場のOB会

大阪に行った帰りです。

あの時のシステム変更で、

日付変更線迄仕事し、

朝日は夜明前に仕事したことや

転勤先の出来。

賑やかに一般思い出を

おしゃべりしました。

二次会は、同じ事業部のメンバーと

また、また、おしゃべり。。

帰りに人の多い阪急デパ地下で

お買い物。。

疲れて電車の中で寝てしまいそ〜〜

激寒なのに・・・

激寒のこの頃、髪なんて切れるはずが・・・

と、思いつつ、半年に一度、くせ毛退治

昨年7月にくせ毛を伸ばし


最近、どんどん。。。癖が。。。気になりだした。。

気になると嫌で嫌で

今日も寒いし。。。と、思うけど、やっぱり髪がいやだ。。

で、くせ毛伸ばし、縮毛矯正とカットにトリートメント

今の美容室、昨年7月に行ったお店。。。

ずーっと通っていたお店よりカットお気に入りになり

癖のばしも綺麗、。。

なんと言っても半年持つのはいい

ばっさりカット。。。



我が家から歩いて3分の美容室。。

帰りが寒かった。。。




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR