

2月・・・

2月も今日で終わり

逃げて行く。。

2月は読書月だった。。

すっかりはまっている鳴沢刑事シリーズ。。

堂場瞬一さんの本

ただ今、鳴沢刑事4冊目孤狼(ころう)に夢中です

ピアノの練習して。。。本読んで

で、その合間はお仕事。。。そして、ご飯作り

お洗濯に、お掃除関係。。もちろんお風呂掃除も、ダンちゃんの担当で楽してます。。

ダンちゃんのお仕事していた時、

若い頃は営業で帰って来る時間は

21時が早くて大体22時頃

もちろん私も遅かった。。

そんなダンちゃんが家事するのは。。。

私が単身赴任して、仕方なくぼちぼち掃除に洗濯をしていたから

今、出来るんだわ。。

私が居なかった日々も無駄ではなかったなぁ





パン♪

ここ数回は、食パンだったので

今日は、いつものレーズンパン

カリフォルニアレーズンをたっぷり使い

シナモン入れたレーズンパン

ホームベーカリー持っているけど

納得できるパンが作れないので使ったのは数回

やっぱり捏ね機です。



こねあげ温度をしっかり測り発酵

500gで4ヶのレーズンパン





2ヶはいつものお友達が今日我が家く来てくれるのでプレゼントし

2ヶは私の朝食です

最近はパンを買う事が無く、しっかり作ってます。。。

寒い時は、パンを作る温度環境いいです

丸4年 132回目 ♪

丸4年 132回目

レッスンに昨日、火曜日に行って来ました。

レッスンは月2回なので

今月最後のレッスンです

◆ハノン23番
 速いく弾き、リズム11番の三連符を弾き

次は、6番のリズムが宿題となりました。

◆日本古謡 編曲:島津秀雄

宿題だった
 ・音の切り替わる所の弾き方
 ・右手をすぐに移動させる。
 ・右手のアルペジオの強弱
 ・何度弾いても、小節から小節への右手の移動
を気にして弾き

全体的にリズムの速さが違うので、メトロノームを使い合わせました。

16分音符が遅くなっているので、速く弾く練習が宿題になりました。

16分音符、殆んど16分音符で出来ている楽譜

我が家のダンちゃん、桜の花が、満開の時、気の枝からぼっつ!!っと、

音を立てて落ちる弾き方。。。だわ。。。って。。。

花びらがチラチラ。。。とは、弾けてない。。。って。

先生に話したら、大笑いされちゃいました。。。

そして、先生が、花びらチラチラの所ありますよ。。なんて、、

言って下さって。。

頑張って練習して、チラチラ、ひらひらと弾けるようにならなくては。。。

おさらい会まで、後、2回のレッスン。。。

暗譜あるのみ。。練習あるのみ。。。です

まだまだ・・・

今朝目が覚め

外見ると

屋根が真っ白



今シーズン何度白くなった事やら。。。

早く暖かくなって欲しいです

こんな寒い日は、自宅こもり

そして、この冬、何度も自宅こもりしている我が家

ピアノに読書に昼寝。。

今日は昼寝三昧でした。



ちょっとした時間に・・・

最近ちょっとした時間は

ピアノだったり、パン焼いたり、ネットだったり

そして、最近本を読んでます。

本読むのって、MYブームが時々あるんだけど

今やって来てます。。。

今は、堂場瞬一さんの本にはまってます。。。

夜の終焉、上下2冊を読み

次は、刑事、鳴沢了シリーズの

雪虫を読み

次に、

破弾



そして、今、

熱欲を読んでます



鳴沢了シリーズ、全10作+番外編があるので

楽しみながら読みます

使用済みで・・・

先日、湯どうふ作った残りの

だし昆布、、、何か利用は無いかと

ネットで調べ

細く切り



煮込み味を付け、鰹節を入れ

佃煮昆布を作りました。



ごはんに最高!! です。。

あ〜良かった。。

金曜日。お休みで

【さくらさくら】の部分練習を

2時間行い、その後、何か、手を使い

気が付けば、右手の小指、薬指の付け根と手首との間が

痛くなり、包丁で切る時や、おやかん持ったりすると

一瞬痛くなり。。。

部分練習は、オクターブの三和音

練習のしすぎ??

取りあえず、金曜日よる湿布をして寝

土曜日は、一度だけ通しで弾くだけで

まだ、痛いで、切り上げ

お炊事もちょっと痛かった。。。

また、湿布して眠り

今日、10分程弾いたけど、痛みは感じない

無理はしないで練習を切り上げました。

痛みが消えて、

あ〜良かった。。。

ダンちゃんの・・・

今日、

2月9日は、我が家のダンちゃんのお誕生日です♪

何と。。。62歳

目が覚め。。。ベットの中で

自分で、【Happy Birthday to You!!・・・・・】と、歌ってました。。。

夢の中で。。。聞いてた私。。。目が覚めました

で、今日、何が食べたい??

って、聞いたら、、、

ばら寿司とケーキにモンブランとの事。。。

ばら寿司・・・、この前作ったのは。。一年程前??

結構時間かかる。。。リクエストだし。。。

頑張ってつくろー。。

希望のケーキの買いだしに、近くのデパートで、

京都 北山 マールブランシュのモンブランを購入しました。

三時のおやつタイムに、頂きました。

マールブランシュといえばモンブランと言うように

洋酒が効いててとっても美味しかったです



そして、夕食は、かにをのせたばら寿司



美味しい美味しいと言って食べてくれました。

今日の午前中は、いつものホテル食パンを焼き



買いだしに、15時からはお寿司作りと

ずーっと台所に立ってた感じ。。で、疲れて足がだるい。。。

まぁ〜こんな日があってもいいかなぁ〜





丸4年  131回目♪

丸4年  131回目

5日(火)に、

レッスンに行って来ました。

◆ハノン23番
 スローな速度と速くと弾き、
次に
 リズムで、3連符に進む事になりました。

◆さくらさくら:日本古謡 編曲:島津秀雄
 ペダルを入れて、途切れ途切れながら最後まで弾き
 ・ペダルは綺麗に入れられている
が、
 ・3箇所、楽譜の通りを何度も弾いて教わりました。

で、忘れない様に、スマホで録音しました。

 ・音の切り替わる所の弾き方
 ・右手をすぐに移動させる。
 ・右手のアルペジオの強弱
 ・何度弾いても、小節から小節への右手の移動

課題一杯です。

おさらい会まで後、3回レッスンです。。

何だか焦ってしまいそーです





美味しいもの・・・

我が家の好物を求めて

三重県伊賀上野に行って来ました。

好物、いつもブログに登場する

へこきまんじゅうです。

買った後、熱々をふぅーふぅーと

言いながら食べました。

そして、晩御飯は

伊賀上野まで行ったなら。。。

やっぱり、豆腐田楽

お店は、【わかや】



香ばしい味噌の豆腐田楽

ご飯もおいしいく

ペロッと頂きました。

我が家の隣の県、

京都だと電車ですぐだけど

三重県は遠いです。。。

遠いから行って見たいと思うあこがれの県です。

京都は近いけどやっぱり好きな所。。。

何処も大好きな私です

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
