

丸5年目 138回目レッスン♪

丸5年目 138回目レッスン

に、雨の中行って来ました。

まず、

◆ハノン25番
 ずっこけながら弾き、力を入れない弾き方は
  ・右手の1番指を鍵盤に落としたら力を抜きながら他の指で弾く
何度か練習して、

先生が肩の力、腕の力を抜いて。。。

お尻に力をいれて。。。

ダイエットに使う様なボールに指を押しながら

指の抜き方等、色々アドバイスを頂きました。

次まで忘れてしまうので、何度も教えてください。。なんて。言ってしまいました。

リズム3番と21番。。。。だけど、練習してなかったので次回です。


◆ある愛の詩
24小節までゆっくり弾き
 ・ドミミドドーの時、高い音のドに重みを置いて弾く。。
 ・高い音に重みを置く何箇所
 ・四分音符のしっかり数える

10小節迄曲の盛り上げを記入して頂きました。

11〜24小節まで盛り上げ等を考えてくる事になりました。

◆渚のアデリーヌ
 左手を3〜11小節弾きました。
  ・盛り上げる弾き方を教わり
 先生が右手、私が左手を弾きました。
両手を合わせる前に左手をしっかり弾けるようにするが宿題になりました。

昨年の6月まで2年間習っていた先生と違い

あの手、この手と色々考えて教えて下さいます。。。

今の先生と出会えてよかったです。。






同時進行練習

お外は暑いけど、10階の我が家

風が通り涼しい〜〜

涼しいって事は、窓をバルコニー側に玄関側と

開けてるから…

開けてると言う事は、ピアノ練習となると電子ピアノにヘッドホン

新しい曲二曲、同時進行

和音が一杯!!

手が痙攣しそ〜〜なので

ボチボチの進み




食パン♪

久しぶりにパンを焼きました。

パン。。。やっぱり、成型の楽な食パンです。

粉が300g丁度しかないので

食パンケース1本分

ホテル食パンにする為

4等分して成型したけど

1ヶ分の成型がゆるかった様で飛び出てしまいました。





先日購入していた食パンカットガイドを

使用して切りました。





食パン焼く事25年以上経っているのに

始めて使用しました。

厚さが均等になり綺麗にきれました

ただ、洗って乾かしての片付けが面倒

我が家のパスタ

我が家のパスタと言えば

明太子&ベーコンパスタか

ナポリタンパスタが定番

色んなパスタを習いたいと思うようになり

料理教室をと思っていた所

お友達から

パスタの作り方の本を頂き



懐かしのミートソーススパゲッティに挑戦しました。

ニンニク・玉ねぎ・椎茸を炒め、ミンチ肉を入れ



トマトを入れ、お酒・ケチャップ・ソースを入れ



煮込み、コンソメの顆粒・塩コショウで味を付け



水分が無くなるまで煮込みました。

完成



ダンちゃん、お肉がプチプチして美味しい。。。と、

大喜びでした。

ミートソース。。。作るなんてと今まで思っていたけど

結構簡単に作れるんだわ。。。

これから、頂いた本を見て色んなパスタに挑戦しよーっと。。




丸5年 137回目 ♪

丸5年 137回目

今週に火曜日、レッスンに行って来ました

少々喉が痛く体調不調の中

仕事からの帰り途中下車してのレッスン

◆ハノン24
 速く弾き
 ・リズム13番を弾きました。

合格頂きました。

次は25番に進みます


◆シュタイヤーの舞曲<ブルクミュラー25の14番>

前回の課題もりだくさん。思い出せない程・・・
 ・最初の装飾音の弾き方、ドは軽く素早くレに持っていく
 ・最初から4小節、左手の音を聞く事
 ・5小節目からト長調に変わる。左手を軽く弾く
 ・7小節目の装飾音軽く素早く
 ・12小節目からホ短調になるから注意、
 ・装飾音、ミを感じて素早く弾き、ミをしっかり
 ・21小節目からト長調に変わる
 ・25小節目のリズムが崩れない様に
 ・28小節目からハ長調になる
 ・29小節目右手レを弾いた時にペダルを上げる
 ・それぞれ右手が移動して弾いたらペダルを上げる

どれもこれも頭に入ってるの??って、感じで
取りあえず通しで弾き、大分良くなりました。

でも、1小節目・・・・から、順に一杯一杯注意を受け
先生と一緒に弾き。。。。。。
12小節からの左手はスタッカートで弾くと曲全体が盛り上がるで
言われるままに。。。弾けない所をオロオロしながら格闘すると

これで、合格にしましょうか??・

次の、おさらい会の曲に発表会の曲があるから・・・

で、無事終わりとなりました。

大人ってこれでいいのかもしれないなぁ〜〜。。。

◆ある愛の詩
 ・10小節目まで両手で弾き、9小節目の右手の指番号を変更となりました。
 ・11〜20小節目まで右手と左手の練習してくる事になりました。

◆渚のアデリーヌ
 ・3〜10小節の左手の練習が宿題となりました。

昨日は1日寝ていた事もあり、今日もお休みでのんびりしていたので

やーっと火曜日のレッスン日記を書く事が出来ます。

そして、今日の昼から、少しピアノを触れる事が出来ました。

やっぱり健康が一番



風邪

風邪さんがやって来た

で、昨夜からず〜っと寝っぱなし

なん年?ぶり?

15年程は風邪引いてないような…

確か、会社の後輩の子供が働いるから

えっとー20年以上ぶり

眠くなってきた

で、スマホは便利、スマホからの独り言

チョットした事で・・・

先日、テレビのためしてガッテンで

バナナを50℃のお湯に5分間入れると

ねっとりとした甘いバナナになる、そして長持ちするとの事

我が家早々にためし、バナナがねっとりと甘くなりました。



我が家は毎朝、1本をダンちゃんと分け々して食べてます

ちょっとした手間で美味しくなるバナナ

最近はすっかりはまってます。



昨日、ヨガ初体験してきました。

ソフトな感じのヨガ

ストレッチの延長って感じだったのですが

45分のヨガをした後、肩凝りがすっきり

今朝、筋肉痛もなくてすっきり

次回は19日の日曜日なので

申し込みました。

お誕生日♪

わぁ〜い

私がこの世に生まれた日で〜す。。。

お誕生日なんです。

なぁっ!!んと、私、59歳になります。

歳、ばらしちゃいます!!

すっかりおばさん、いや、おばぁさんだわっさ。。。

小走りいや、時折ジョギングもしたり。。。。

可愛いもの、おしゃれに、メイク用品にブランド大好きな私

何でも興味を持つ私

最近は、正社員の時と違って、衝動買い、ブランド物を買わなくなった。。

いや、買えなくなった。。が、現状

でも、いつまでも変わらない。。。落ち着きが無いと言うか

気持ちは少女時代そのまま。。。

まぁ〜。。。いつまでも、歳を重ねても性格は変わらない。。。

で、また、また、新しい事に挑戦。。。

市民講座で、ヨガ教室が開催されるので

参加する事にしました。

姿勢が良くなり、肩凝りがなるなるといいのだけど。。。

いつまでも、新しい事にチャレンジな私。。。





長岡京天満宮

今日天気が良いので

お友達ご夫婦とお友達、我が夫婦5名で

京都長岡京天満宮のつつじを見に行って来ました。

JR長岡京駅に到着して

まず、近くにある、勝竜寺城



勝竜寺城、細川ガラシャのゆかりのお城

結婚式を挙げ、新婚時代を過ごしたと言われているお城でした。

次に目的の

長岡京天満宮



鳥居を登ると、ツツジの花道

わぁ〜綺麗!!と絶賛な私

一度は通って見たかった道にウキウキ



通りながら何だかうれしい気分。





池から鳥居



天満宮から出てきたらお昼

近くにある洋食屋さんでお昼を食べ

次は、乙訓寺のボタン

到着してみると

ボタンの花は満開が少し過ぎているようだけど

花の咲いているのが沢山あり、傘もさされているのを見ているとホッコリ





深紅のぼたん



優雅で綺麗

道を歩いてても花満開春になったのだなぁ〜と

改めて感じた私。。

乙訓寺から駅まで延々と歩き

足はだるくなってるけど

皆の口は元気におしゃべり

今度はJRの駅で無くて、阪急

阪急電車で京都河原町終着迄行き

高島屋のデパ地下でお惣菜を購入

京都駅迄戻ってパンを購入して帰ってきました。

何キロ歩いたのかなぁ〜。。。

10?位かなぁ〜。。。

ちょっとは痩せたかなぁ。。。



最近ブログの写真は、コンパクトデジカメ持って歩くの重いので

iphone5で撮る事が多いし、コンパクトデジカメでも撮ってたけど

今回はオリンパスのペンで撮りました。

天候も良かったけど、ペンもすっきり写真が撮れてる感じ

次回も歩きはペンだわ。。。















買ったのは・・・

前回の続きで

信楽に行って買ったのは

マグカップ1ヶと

小鉢、いや、中鉢1ヶです。



後ろに写っているのは昨年買ったスープカップです。

お財布と相談して、欲しかったマグ1ヶと

衝動買いの中鉢1ヶです。

色々窯巡りの帰りに

牧の信号から雲井の駅に入った所の

和菓子屋さん、【若狭屋】で

信楽名物のでっちようかんを買いました。





でっちようかんと言っても堅く無く

喉の通りがいい、水羊羹です。。

程良い甘さで美味しかったです

やっぱり美味しいものが一番。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
