さよなら2013年。。。。。

数時間で2013年が終わろーとしています。。

一年は早い


と、しみじみ感じてます。。

ちょっと今年を振り返ると。。。

◆行った所は。。。

 ・1月厄除け詣り

 ・4月浜松、18切符の旅

 ・5月信楽

 ・5月長岡天満宮

 ・6月お友達の還暦のお祝い会

 ・7月下関・門司・宮島、18切符の旅

 ・8月 箱館山(ゆりえん)

 ・8月高野山

 ・9月奈良(好物をたべに)

 ・10月岡山日生(あなご)

 ・11月旧東海道歩き 2日

 ・12月福井県越前(蟹)

◆弾いた曲

 ・さくらさくら

 ・シュタイヤーの舞曲(ブルクミュラー25)

 ・ある愛の詩

 ・渚のアデリーヌ

 ・ワルツ19番(ショパン)練習中

 ・ハノン22番〜30番(30番練習中)

昨年の曲は、11曲だったのに、今年は4曲。。。

考えてみると昨年の7月までの教室でブルクミュラー25中心

ブルクミュラー25は練習曲なので、鍵盤移動の幅が少ないから弾きやすくて

進みが早かったのかなぁ。。。

今年はブルクが1曲、

後は、おさらい会が2回と発表会の曲を頑張ったので曲が少ないんだわ。。。と

あらためて、曲が難しい。。。と、感じました。


ピアノ関連で一番の出来事は、始めて練習会の参加

発表会以上の緊張。。。参加した日が火曜日、お休みになる土曜日までヘロヘロ

思った以上の疲れに自分自身ビックリでした。。。

プチ練習会の参加では、プチ。。二人の練習会、そして、一度お逢いしているので

ちょっと気楽な感じでした。。

ピアノ、同じ趣味の仲間が出来てうれしいです。。。



ブログ通してお知り合いになった皆様

みなさんありがとうございます。。。来年もよろしくお願いします






今年もダンちゃんと私元気に過ごせました。

ただ、11月末からの右腕の痛みがだんだん酷くなり

12月24日頃ピーク。。。思い切って病院行き

大分良くなりました。。。

5年半のピアノ生活、今頃痛むなんて。。。

今日のネットニュースでゴルフの松山君が関節炎との事

若くても。。。そして、プロでも。。。

痛める時はあるんだわ。。。歳を重ねている私には当然なんだわ。。。

もー少しピアノを休憩して完全に治します。。












スポンサーサイト

大掃除

痛かった右手腕、痛みも取れ楽になりました。

楽になる為には、ピアノはお休みし、
仕事納めの日は、

お掃除もありましたが、右腕をかばいつつ。。。

我が家のお掃除は、普段ダンちゃんがしてくれてるから綺麗だけど、

台所は、無視されてるから、換気扇のフィルターを外し、ドラムを分解し

洗剤と歯ブラシでゴシゴシ

フードのまわりもゴシゴシ

普段、週一で拭いてるから楽だけど…

ドラムが乾いたので、新しいフィルターつけて完成



ガス台も少し拭き完成



食器棚の上に、冷蔵庫の上、頑張りました。



今、右腕の痛みないけど。。。

明日、ちょっと心配

ピアノは、も〜ちょっと、お休みです。


便利?

只今、右手の指を動かさない方がいい

右手の指の休憩中。。。

パソコンのキーも打たないようにしてます。

ブログの更新は、iPhone。。。

iPhone、触れるだけで、文字が。。。

凄い便利、ただ、パソコンのキータッチの方が速い私としては、

不便です、

これでiPhoneのキータッチ、若い人の様に速くなるかなぁ〜〜

右手の病院。。。

右手の肘あたりが痛いと、

11月の発表会前から感じてたのが

だんだん痛くなり、職場の右の下の引き出しも開けられない

夜中寝返りしても痛くて目後覚めるで、

今日、早引きして病院に行って来ました。

やっぱり、使痛みでした。ピアノの練習と、
ここ15年程パソコンばかりだったのに、文字を書くこととが重なり、
痛めた見たいです。
レントゲンでは、骨は正常でした。

痛み止めの注射を3箇所



あと、足も、2ヶ月以上痛いと見てもらい、レントゲンは正常で、これも筋を痛めてるようで注射



合計4箇所、

飲み薬に、湿布薬に、

腕と足の指のストレッチを教わりました

これで、痛みから解放されそ〜です。

ただ、右手の。。。ピアノはしばらくお休みさせてあげてね。って、言われちゃいました。

ちょうど、年末年始だし、自分の身体、労わります。


今の時期に今年も

今日の三連休、

今年も年賀状作成しました。

夏ごろに、今年は一枚ずつ心こめて絵でも。。。。

なんて思うんだけど

気が付けば、今頃にパソコンで作成

一言コメントを手書きでして

やーっと完成。。。

手書きのコメント、えっーーーと、

この方。。。どうされているかなぁ。。。

この方。。同期で会社に入社して。。いつ出会ったのが最後??って

一人ずつ思いをつのりながら書きました。


結構時間がかかり。。痛い右手も腕もだるくなって。。

毎年この三連休は年賀状書きです

初パンケーキ

今日お友達から、大好きなお店の

ラーメンを食べに行かない??、と、お誘い受けて、食べに行きました。


北海道出身方がお店をされてて、麺も北海道から空輸されてます。

そのお店の味噌ラーメン、めちゃ好きなんです。

4年前の社員時代の、滋賀の事業所勤務の時に、よく行きました。

気が付けば、週一で行ってたような・・・・



今日は、お店で、お友達の従姉妹さんと待ち合わせして、三人頂きまし

従姉妹さんは、仕事中のお昼休みでの待ち合わせだったから

食べられて直ぐに分かれ。



私と友達はデザートに、初のパンケーキを食べにちょっと車を走らせ。。。

ちょっとには遠い。。。高速で彦根へ

お店はゴールドカフェ

ふわふわのパンケーキのお店。。

ラッキーな事に駐車場も席も丁度あいている。。。

二人前を注文しようとしたら、お店の方が、お腹減らしてるなら。。と

言って頂き、、一番人気でお勧めのキャラメルソースの

パンケーキを一皿を注文し、シェアしました。。。



食べ方は、最初は何もつけずに食べ、

その後はシロップや、バターに生クリームにアイスとつけながら頂きます。。

ふわふわで口の中でなくなって。。いく。。

食後だったので半分ずつで正解。。。

カフェモカもおいしかったけど。。

甘さひかえた方が良かったから、コーヒーにすればよかったなぁ。。。





ちょっと遅い、初パンケーキデビュー。。。



丸5年目 152回目 レッスン♪

丸5年目 152回目 レッスン♪

17日(火)に行って来ました。


レッスン、全開は11月19日だったので、約一ケ月ぶり。。。

いつもの通りの

◆ハノン30番
 通しで弾き、
  ・高音より戻る時に、1番指に力が入りすぎ

 と、指摘をうけました。
  ・弾きなおして、リズムは13番、付点の入ったのを練習する事になりました。

ショパンワルツ19番
 ゆっくりゆっくり。。ボツボツと21小節弾きました。
  ・左手だけ練習しましょう。。。ペダルを入れて
  ・早々にペダル記号を記入して頂きました。
  ・一部どの指で弾くの??の部分を教えて貰いました。
 当分、左手中心で練習する事になりました。。



 渚のアデリーヌの時も、長い間、左手だけの練習だったなぁ。。

 丁度今、右手の肘部分が痛くって

 肘が痛いのではなくて、肘あたりの筋が痛いんです。。

 通勤の鞄やスーパーの袋も持てない状態。。

 先生にお話ししたら、丁度いいね。。。左手だけの練習なので、右手を直して下さいね。。と

 いわれちゃいました。。。

 右手を労わって、早く治したいのだけど。。どうしても右利きなので

 使ってしまう。。。


 後、ショパンの曲を弾く時の心構えを教えて貰いました。
 
 上半身はかるく、柔らかく弾く事が一番
 
 そして、、、あっ!! 忘れた。。。なんだったっけ。

 次にまた、聞いてみて。。メモしなくては。。 

  

薪ストーブ。。。

今日、お友達のお家に行ってました。。。

先日ランチ会した時に、○ちゃんが、次は薪ストーブに火が入ったら。。我が家に。。

そして、火が入ったので、どうですか??って、連絡を受けて

先日の皆さんのお声掛けして。。実現しました。。。

丁度、中々会えなかった。。

Nちゃん、お休み取れたので参加となり4名でお邪魔しました。


○ちゃん宅は、、、我が家の近くのマンションに住んでらしゃって。。

3〜4年前にちょっと離れた所に

ご主人がこだわりのお家、

火が入っているのは、今回で二回目です。。。

お昼御飯は、

○ちゃんが薪ストーブでコトコトと煮てくれた

手作りのビーフシチューにサラダ

ビーフシチュー、お肉がトロトロでめっちゃ美味しい

サラダのドレッシング3種類、手作りでこれもまた、美味しい。。

パンは、我が家にに先日作り冷凍で残っていたブドウパンと買ったフランスパン



そして、凄く簡単なリッツに私の手作りジャムとツナサラダちょこっとのせて食べました。

デザートは、私の一押しのW.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロのアイアシェッケ。。

ウフフ。。。私が調達す事になっていたので、しっかり好きなのを買って行きました。

○ちゃん、食べた事無いって、言ってくれたし。。。

持って行って正解!!

皆さん食べるの始めて。。って、、濃厚なチーズケーキです。。

珈琲が入る時間帯に、私、渚のアデリーヌをご披露しました。。

みなさん感動して下さいました。

上達してるって。。。わぁ、、、うれしい。。。

一杯音外ししたけど、、スル―しているから、分からなかったご様子

渚のアデリーヌは、人前で弾き、感動を与えられる曲です。

音を外さなかったら、もっと感動与えられたのに。。。

まぁ。。これが限界だわ。。

薪ストーブにピアノ、木の香りのするお家。。

素敵でした。。

そして、集まったメンバーの皆さん、

つい先日まで仕事していたの??って、感じで

すぐ、いや、一瞬にあの時代、11年前に戻り一杯一杯おしゃべりして、

あーっと言う間に夕方になりました。。。



この11年間に、一同してあったのは2〜3回だったので

これからは、年に1〜2度は会いたいなぁ。。。



寒さ対策。。。

私の職場、

すごく寒くて。。。寒くて。。。

省エネなので。。。空調は効いているけど

気が付けば冷たい風が。。

設定温度が低いから冷たい風なんでしょうね。。。

私の寒さを感じるのは膝上10cmの所が

寒くなると。。痛だるくなるんです。。。

で、膝の上に湯たんぽもってらしゃる方がいて。。。

借りたらすごく暖かかったので。。欲しくて。。


昨日京都で探したけど見つからず。。

で、帰ってから広告みたら。。売っている電気店を2箇所見つけ

車ではしごして、ボア付のを買いました。。





明日から暖かく仕事もはかどりそーーー

低音やけどには注意が必要だけど。。。コピーに行ったりと

歩く事もあるので。。椅子のお尻あたりにおきそーーーかなぁ。。。

プチ練習会

今日は、ブロ友さん、まんまるお月さまからお誘い頂き

二人で練習会をしました。

場所は京都のど真ん中。。。



地下鉄四条烏丸駅近くで待ち合わせて、お茶して色々ピアノの事お話しました。

右手の肘あたりが痛いなんてお話したら、

まんまるお月さんが、ピアノ始められて痛くなられた時に

病院に行かれた時のストレッチを教えていただきました。。。

お風呂に入ってやってみます。。。



レンタルの会場は、

駅から徒歩5分程の所にあり

民家見たいな所を入って行き、場所??は、どこ??って

私一人なら、入口が分からなかったです。。。

入って、靴を脱ぎ、階段を上がって行くと、

持ち主の方が待っててくださり。。始めてなので、色々説明を受けました。

説明??? 次回の時は。。。と、説明

二回目からは、自分で入り、電気をつけ、空調をつけ

お金は袋に入れる。。。って。。。

始めての今回は、持ち主の方がいらしゃったけど

お金は。。袋にとの事。。。あれ。。って、感じ

ゆったりのソファーがあり、くつろげます



ピアノは。。。



スタインウェイ

スタインウェイって始めて。。。どんな感じ??だったけど

初心者の私でも、弾きやすい。。軽い!!

そして、ペダルの感覚は、ほんの少し踏みだけで

踏めてしまう。。ちょっと慣れるまで感覚が。。。

レンタル時間は二時間、

ジャンケンで弾く順を決め。。。30分ずつの交代で弾きました。

ジャンケンの結果、コッコから弾く事になり。。。

緊張はあんまりしていなかったけど。。。

最初にハノンを一往復弾き、鍵盤の感覚を感じ

最初に、渚のアデリーヌを弾きました。。。。

やっぱり人がいると。。。間違ってばっかり。。

どうにかならないかしら。。って感じ

2回弾き、さくらさくらを弾き、1年半前にならったブルク25のアヴェ・マリアを

昨日から弾き始めた、ゆっくりゆっくり弾き

何??弾いているの??って、感じでお耳汚しになった感じ。。

後は、また、渚とブルク25の舟歌を弾いて交代。。。しました。

2回目も30分も同じ曲を何度も弾き、進歩ない私。。

間違いだらけ。。。間違がわなく弾く事はいつできるやら。。。一生むりそーーー

でも、次は、ショパンのワルツ19番が弾けるように練習します。。ね。。。




そんな私とは大違いのまんまるお月さん、

ギロックの曲、タランテラ。。。と、後。色々。。。

そして、ワルツの10番。。。9月にお聴きした時に比べたら

和音が澄み切ってて、綺麗に弾かれて。。。

素晴らしかったです。。。

ソファーで聴いていると、独り占めで生演奏を聴けている事に

贅沢さをふんだんに味わいました。

そして、ホッコリしました。。。

オクターブ弾く時に、右手がちょっと小さな私。

1番指と4番指で開いてオクターブ弾く事も可能と

教えて頂き、えっ??って思ったけど、

手を良く見て、広げると、1番と4番の方が広がるわ。。。

次にオクターブが出てきたら試してみよーーーっと。。。



9月に関西の練習会参加した時に、凄く緊張して

ピアノの音が出せない。。感じだったけど。

今日は、間違いだらけだったけど、気分良く弾けました。


曲と曲の間に色々お話したりして、緊張なほどけたのかなぁ。。。


今日お誘い頂き、楽しかったです。。


ありがとうございます。。







プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR