

少しずつ

四連休のお休みだと言うのに

譜読み少しずつの進み。。。

やっ~と

2ページ目



今日から3日間お仕事

次のお休み2ページ目終わるの目標に、頑張ろっ~と

譜読みはあれっ?って、大変だけど

楽しい!

達成感が何とも言えない。。。

草津宿場祭り

今日。。の、お一人様お出かけは、、

我が家から電車でちょっとの所の草津宿場まつりに行って来ました。

普段お買いもので行く時と違い。。人が多い。。。

s-RIMG0617.jpg

やっぱりお祭りだからと思いつつ。。

歩いていると。。高校の吹奏楽部の行進。。

2校とちょっと大き目のお姉さんの行進と
s-RIMG0621.jpg

生演奏にうっとり。。。

高校時代。。陸上部だったなぁ。。吹奏楽に入ってれば良かったなぁ。。

その頃は。。音楽に興味なかったなぁ。。と

思いながら歩いていると。。今度は

シニアの皆さんの演奏。。これも生演奏。。

そして、皆さんの一生懸命に、私もピアノの練習がんばろーーと

パワー頂き増した。。

s-RIMG0629.jpg

ちょっと離れて路地を歩くと。。。

造り酒屋の。。

s-RIMG0638.jpg

s-RIMG0634.jpg

天気もいいし。。歩くのには気持ちがいいけど。。暑い。。

あっちこっちと散策してると

時代行列が始まり。。会場まで路地を小走りで。。

近道の路地をしっているのは。。。

中学時代に良く歩いた道だから。。懐かしい。。

s-RIMG0642.jpg

s-RIMG0643.jpg

s-RIMG0645.jpg

篤姫。。。

s-RIMG0646.jpg

s-RIMG0647.jpg

s-RIMG0649.jpg

s-RIMG0650.jpg

和宮。。。

s-RIMG0651.jpg

何年か前の。。テレビの大河。。。

ぼーっと見ていると。。ビックリするほどの人人人

s-RIMG0657.jpg

今年で46回目の宿場まつり。。

えっーーーと。。前に来たのは高校時代やったかなぁ。。

いや。。。何時だったかなぁ。。。


ダンちゃんにお土産を買い早々に引き揚げました。



家に帰り。。ロングブーツにショートブーツを磨いて。箱に詰め片付け

連休二日目終わりです。。

某役所勤務なのでゴールデンウィークのお休みとはならないけど

28日の明日はお休みの4連休。。

そして、3日からの4連休。。

次の4練習は京都町歩きしたいなぁ。。。




ちょっとお出かけ。。。

天気がいいしお出かけ。。。

ダンちゃん、家に居ると言う事で

お一人様!




ダンちゃん、三時のおやつのお土産指定したので

のんびりはしてられない(^O^)


わぁ~電車の中でクーラーが入ってる

気持ちのいい季節はどこに?いったの?

梅田での。。ランチ

先週土曜日にコンサートに行った時に

大阪梅田でランチしました。。。

ランチしたお店は、西梅田のヒルトンプラザウエストにある

”yasai french NR”

身体にやさしい野菜のフレンチのお店。。

飲み物付のランチコース。。。

お酒が弱い私は、ジュースを頼みました。

s-__ 1

前菜が出る前の。。キッシュ。。。

s-__ 2

お野菜の前菜のプレート。。

どのお野菜も味が濃くて美味しい。。

s-__ 3

お豆の入ったスープ 

s-__ 4

メインは。。お魚を選びました。。

スズキ。。とっても柔らかくって。。

美味しい。。ソースもフランスパンをつけて頂きました。

s-__ 5

デザートは、ジュレにアイスにプレートと

盛りだくさん。。。

s-__6.jpg

お腹一杯になりました。。。

夕方コンサートの前に何か食べなければ。。。と、

お腹の余裕がなくて。。。パンを買ってたべました。。

お昼お野菜のフレンチ。。身体が綺麗になりお腹一杯になりました。。。

気になつて。。。

何だが最近気になって。。。

私のブログ友さんのお一人、最近ご無沙汰。。。

その方のブログに遊びに、行くと、パスワードが、必要とブログ閉鎖されてるご様子。。。

確か、2009年に、静岡、掛川のつま恋のコンサートでお会い出来なかったけど
。。。

年も同じ位で、ピアノ始めたのも同じ頃

お元気でしょうやんのコンサートに行れ多忙だったらいいんですが。。。

何だが気になって…



丸5年目 159回目 レッスン♪

丸5年目 159回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン31番
 スタッカートが課題
  一度弾き、高音→低音は綺麗に弾けているけど、
  低音→高音の移動が弾けていない。。指の降ろし方が。。。て、
  何度も弾きなおし、どうにか○を頂きました。

次は、32番なのですが、先生が、1指に2指の下をくぐらせる練習。。。

えっ?? これ飛ばしましょう。。。で、

33番に進む事になりました。

◆花の歌
 9小節までノロリノロリと弾き
  ・8小節と9小節の指番号の確認
  ・ペダルを最初から使った方が良いので
   ペダルの確認をして、ゆっくり弾いて、8小節と9小節のペダルを再確認
  ・左手の移動が幅は広範囲なので、左手だけ徹底的に弾きこむ

 曲想が変わる10小節目からの練習方法
  ・右手を二つに分けて練習
  ・左手も二つに分けて練習
 
10小節から20小節まで譜読みしながら、分解練習

次は5月13日(火)、三週間あるので。。。。。進めるだけ。。進めたら。。なんて

言われたけど。。難しので。。どこまで進めるか??なぁ。。。

s-2014-04-22.jpg

今月末に。。ピアノ始めて。丸6年。。。

5月になると。。ピアノ始めて。。7年目突入。。。です

石の上にも3年の倍が経ちました。。。

最初はどーなることやら。。。だったけど。。。

早い物で7年目突入する事になりました。

進歩は少しずつ。。だけど、、習いだした時がまったく弾けなかったから

確実に進歩している感じです。。

習って半年でサロン発表会で弾いたスカラボフェア―。。

5ヶ月かかってのスカラボフェア―。。

指が動かなくて。。。

凄く苦労した。。途中で挫折しそーーだった。。スカラボフェア―

その楽譜は。。これ。。

blog_import_52f5e60654e15.jpg

先生が書いて下さったのだけど。。

今見るとビックリするくらい簡単。。

って、思えるのは大進歩しているからかしら。。。

万歳。。。丸6年。。。

















コンサート良かった

無事、コンサートから帰って来ました。

良い席で、動く舞台で、生、福山様を目の前に感動

まだまだ、コンサートは続くので、詳細…?

帰り、丁度、軍師官兵衛の電車に乗りました

電車で。。。

これから大阪お出かけ

福山雅治様のコンサート

初なのでとっても楽しみ



久しぶりに。。

先日のお昼休みにどうしても行きたい所があって。。

歩いて行くには。。時間が無いし、、

私鉄で一区間乗っても1時間で帰ってこれるだろーかぁ。。と

思案してると、同僚のお友達が、自転車で通勤してて

乗る??って、言ってくれて。。

乗る。。乗る。。って、言ったけど、自転車っていつ乗ったっけ??

今乗れるかなぁ。。と、思いつつ

ペダルに足乗せて。。すっ。。と、乗れた。。

で、お昼時間、無事30分で戻って来れた。。。

今日は、車に、、えっっと。。。2ヶ月ぶりに乗った。。

スムーズなバック駐車。。

自転車は中学時代に自転車通学。。

そして、車はずーっと、36年車通勤。。

知らずに身体の一部になってた。。

ピアノも身体の一部にで弾ける様になるには。。私の年では無理かなぁ。。

腕痛めて渚弾かなくなり。。所。。どころ、、弾けなくなってしまってる

でも、始めて弾くよりかは。。。弾けるから

不思議なもんだわ。。。

ランゲの花の歌、最初のパート、ボチボチ。。。

ゆっくりゆっくりと弾ける様になり、、

来週のレッスンでポイントを教わらないと。。



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
