丸6年 161回目 レッスン♪

丸6年 161回目 レッスン♪

に、昨日行って来ました。

◆ハノン33番
 先生の考えられたリズムで一度弾き、高音から低音に戻る時に
 指の交差がぎこちない。。で、柔らかく弾ける方法を教わり 
 再度弾きなおして、合格を頂きました。

◆花の歌、ランゲ
 譜読み出来ている所の3ページの8小節目までノロノロで弾き
  ・前半の9小節、リズムが良くなったけど、アルペジオの左手の第一音を弾いたらすぐに第二音を弾く事
  ・7小節~8小節、ペダルをしっかり踏み変える。。
  ・10~13小節の弾き方。。右手の高音部分しっかり弾き右手の和音は小さく。。何度も練習する事
  ・15小節の左手のオクターブの和音は指が小さいので弾きにくいから
   両手で弾く事になりました。
 s-__ 2
  ・18小節の右手のオクターブの和音は高音部分のみ弾く事に。。これもオクターブとどかない。。
  ・20~21小節に移る所を指を早く移動させる。。弾いた瞬間に移動する
  ・3ページ目の最初からの左手の和音の弾き方、鍵盤の下まで弾き過ぎない。。



盛りだくさん教わりました。


先生と、この間の演奏会、ご姉妹でのアンサンブルの演奏、

素敵でした。。音が柔らかくって。。そして、腕、指が柔らかくでもしっかり音が響いて

出来ないけど勉強になりました。。って、お話してて。。。

レッスンの教室に入った時、、この間の演奏会のドレス姿でも

えっ??。。おめでた??? ちょっとふくよか。。。

で、お話しよーーかと、思ったら先生から、実は。。。って、切りだされて。。

9月末に予定日。。。で、お休み取られるって。思っていたら

丁度、ご主人が転勤になられて。。7月一杯で辞められる事にならたとの事・・・

おめでただけど。。。折角に慣れて、

今の先生、3人目で、一番お若い先生だけど。。

一番好きな先生。。

一番わかりやすく教えてくださる先生

だったのに。。。あと、4回のレッスンで。。終わりとなりました。。

今の先生は、次の先生にしっかり引き継ぐとおっしゃって下さる予定なんですが。。。

ランゲの花の歌、ノロノロでも最後まで、7月末までに、弾ける様に頑張らなければ。。。



ちょっと衝撃な昨日でした。。






先生の演奏会

昨日、ピアノ習っている先生方の演奏会があり

聴きに行って来ました。。。。

s-2014-05-26.jpg

前半と後半があり、合計2時間の演奏会。。

ピアノに電子ピアノ。。サックス、ドラム、歌。。

ドラムとピアノ、電子ピアノ、キーボードのコラボと盛りだくさん。。

私の習っている先生は連弾で弾かれました。

先生のお相手はお姉様。。。ご姉妹での連弾。。

デュエット歌手のように歌いつぐ様な感じで。。

一瞬に相手の方に移動。。。まるで独りで弾いている様におもわせる感じで

メンデルスゾーンのアンダンテをアレグロ・アッサイ・ヴィヴアーチェOP.92

クラッシックの初心者の私、知らない曲だったのですが

凄く感動しました。。息がぴったりにビックリ。。

先生の様には弾けないけど、、腕の力、指の力を入れないが

はっきり分かったけど。。私には出来ないです。。


癒された2時間でした。。



ワクワク

これから、元会社の飲み会

現役にOBと集まり。

元我が社、男性社会

当然女子力は、私含めて二人

後は男性!

皆さん、私の送別会して下さった方

四年はお会してなくてご無沙汰。

楽しみ。。。

現役時代の話に盛り上がりそ~~

偶然。。。。

昨日のお休みの時に、ダンちゃんと近くの郵便局に行った後

ランチしよーーと、歩いてると、、

細い路地に車が。。で、手を振っている。

えっ?!!! 

3年前まで戸建にいた時のお隣さん、ご夫婦。。

そのお隣さん、、我が家が新築の戸建てを建てた、2年後に、建てられ

それからのお付き合い。。。

私がお休みの時に奥さんが子供さんが生まれそーになって

病院にお連れした事や。。

私が単身赴任の時に、ゴミの当番が回って来た時に

ダンちゃんの変わりにお掃除して下さったり。。と、

27年のお付き合い。。

年も、我が家夫婦と同じなので良くお外で立ち話してました。。


偶然な出会いに感動し、、、ランチはまだ、、と、いう事で

ランチをご一緒し昔話に花が咲きました。。。。

また、ご一緒にランチしましょーーって事でお別れしました。

その後、ダンちゃんとお散歩していたら、

今度は、今のマンションの隣の3月に引っ越しされた

お部屋の方に。。声掛けられた。。

どうーーしたの、、偶然2回も。。。ビックリ!!

そして、今日、職場の廊下で、前の課の人に、

3分間に3人もお会いした。。。

昨日の偶然が今日も残ってる。。。


今の季節お花が満開。。。

生協を頂きに行く方のお花綺麗。。。

只今焼き上げ

只今、焼き上げました。





前回作ったのは、食パンだったので

今回はぶどうパン

私のお気に入り

ちょっとは違うパンと思いつつ、フルーツミックス買ってるのになぁ~~

即食べたい所だけど、明日の朝が楽しみ

丸6年 160回目 レッスン♪

丸6年 160回目 レッスン♪

に、今週火曜日に行って来ました。

◆ハノン33番
 通しで弾き
  ・左右とも1番の指を弾いたらふっと抜いて2番3番を弾く事
  ・1番指から流れる様に弾く。。
先生と何度か練習して
 リズムは先生が考えて下さったのが宿題となりました。

◆花の歌、ランゲ
 ノロノロと、19小節まで弾き
  ・1~9小節まで、音譜の長さ通り弾けてない。。
   左手の移動が遅いため。。右手が待ってて。音譜通り弾けてない。。
   先生のリズムに合わせて。。ハイ!!移動と言われながら練習しました。
   で、家でも左手ばかり練習する事。。
  ・10~19小節までの和音の所は、
    右手はメロディーライン高音部分の音を出し、和音は音を小さく。。
    左手は、低音部分を音を出し和音は小さく。。
     左手は出来ているけど、右手が出来てないので、
     手首の関節をゆるくしてブラブラとしてから弾いて見る
     何度も片手練習すること
  ・.20小節の指番号を確認してもらいました。
  ・21~28小節はくりかえしなので
次は3ページ目を譜読みする事になりました。


3ページ目は♭が二つ。。
 右手は小さいのでオクターブの和音はむりそーなので高音のメロディーラインを弾く事にしました。
 左手はオクターブ弾けそうだけど。。練習しだいになりそーです。

先生の手も小さいけど、良く開くとの事でお風呂でストレッチしているけど
年を重ねているとちょっとむりかなぁ。。。


きがつけば、ピアノ始めて160回目のレッスンでした。。

ブログを書いてなければ、レッスン回数も数えて無いので

ブログ書いてて良かったです。。

ピアノ始めた頃は、ピアノのブログを拝読していると

100回を超えてらしゃる方にわぁ。。。凄い。。難しい曲弾かれているなんて

思うばかりだった。。。

いつか私もなんて思っていたけど。。。

中々スムーズに弾けないけど、、楽譜見ると黒い音譜が。。。

私もちょっと難しい曲にトライしている。。でも、、勝手に、音譜を削除しいるけど・・・・・・





新緑

職場の窓から新緑が綺麗

お昼休み、癒されるぅ~~




コッコとは、

今さらだけど。。

コッコとは。。我が家の最初で最後のお犬様の名前コロさん。。

コロ。コッコ。。と、読んでました。

ダンちゃんの弟さん宅で3人目の子供が生まれるので

ちょっと見てほしい。。。(我が家の戸建時代に。。歩いて5分以内の所)

夜ごはんをもって行くと。。うれしそうーに尾っぽふりふり。。

で、私お犬さま嫌い。。。わぁ。。怖いとオドオド。。

そんな事が1ヶ月すると。。何だかお留守の家に置いてるの可哀想~。。

と、我が家にお犬様のmyハウスごと引っ越しして来て。。

朝晩のお散歩。。を、行くようになり。。。

大喜びのコロさん。。。

仕事から帰って来ると。。う―う―大喜び。。

気がつけば三ヶ月。。弟さんと妹さんが帰って来て。。

コロさんを返す事に。。何だか返すのが嫌だ!!。。。と、私

弟さん宅。。子供3人目だし。。散歩も行けないし、、、面倒見られないから丁度いい。。

って、ことで、我が家の家族になりました。。。

家族になってからは。。溺愛。。。

コロさん中心の生活。

お互いに仕事が忙しく帰る時間が遅い時は

弟さん宅のお兄ちゃんに面倒みてもらったり。。

ご近所の人に。。きがつけば、

車で職場に一緒に行ったり。。。と、一犬。。ではなかった。。。

そんなコロさん。。。旅行は車で一緒に2泊いったっけ。。。

14キロで中型犬。。

昼は外、。夜はソファを占領

朝は、階段を上がって起こしにきたり。。。

思い出は尽きない。。。

どんどん年をとり。。弟さん宅で4年。。我が家で10年。。

14歳の時に。。。私の腕の中で、虹の橋を渡った。。。

18年経っても、リビングに写真を飾り。。コロさんとお話している我が夫婦。。。

写真見ていると男の子だけど。。実は女の子。。






昨日、幼馴染の家に行って。。お犬様とちょっと遊び。。

我が家のコロさんのmyハウス。。。(我が家にやってきてから高級ハウスを購入した)

幼馴染宅に譲ったので

思わず思いだした。。。

祝”還暦”

今日、めでたく。。還暦を迎えました。

”祝” 私です。。

s-RIMG0622.jpg

昨夜。。あぁ~と。。ブツブツと最後のあがきをしていた。。けど。。

目が覚めたら。。この日を迎えました。。。。

そんな、今日、お休みして。。

ダンちゃんとお祝いランチしてきました。。

ダンちゃんお豆腐料理好きなので。。恒例の”梅の花”

s-RIMG0620_20140508205911d52.jpg

白魚のてんぷらも注文して。。

私梅ワインとダンちゃんはウーロン茶で乾杯です。。

電車で来たのに。。ダンちゃんはウーロン茶なんです。。

お腹一杯になりました。。


デパートで、ホールケーキにお祝いのメッセージ入りが欲しかったけど。。

二人では食べられないので。。残念。。

バームクーヘンのクラブハリエのショートケーキに

メッセージを入れてもらい。。満足満足。。



昔考えれば。。老人会の入会案内書が。。。、年だけど。。

今の私。。飛んでるわ。。。

可愛いの好きだし。。流行っているのに首突っ込みたくなったり。。と

色々な事の挑戦する私。。

ちょっとは落ち着かなくては。。。



生まれ変わったので、、好きな事だけして行きたいなぁ。。と

思うんだけど、、私の事知っている人は。。

昔から、、好きな事してきている!! って、言われそー――









眠い~~

後、2時間切ったのに。。。

眠い!

睡魔に負けてしまう~ー

目が覚めたら、60歳だぁ~~

負けたぁ
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR