パリ旅行2日目NO.4

二日目の最後の観光は”ルーブル美術館”

大きなショッピングモールの様な所を通り抜けて美術館に入るんだけど。。。
その前にトイレタイム。。凄い人人人なのに
トイレの数が少ない。。。ので、凄い行列
時間がかかりのトイレタイム。
まず、しっかり鞄の中をチェックうけての入場
入場すると
どーんと彫刻。。
s-P6151382.jpg
人も多いのでスリに要注意。。
s-P6151383.jpg
天井も素晴らしい。。
s-P6151384.jpg
ゆっくり絵画が見られない人人人。。
ガイドさんの説明をイヤホンで受けてます。。
s-P6151385.jpg
s-P6151386.jpg
モナリザの前には人人人・・・・・・・・・・・・!!
世界中の人!!
s-P6151387.jpg
鞄を胸に抱き。
モナリザの前迄。。。
s-P6151389.jpg
しっかり見ました。。。。
教科書に載っていたモナリザ。。見たぁ~。。。
s-P6151391.jpg
色んな絵画を見て心がホッコリ。。
ただ、人が多すぎたのと
ガイドさんが絵の説明をして下さるのだけど
いなぁ~と思う所はパスされるので、ゆっくり見られなかったのが残念。。
ルーブル美術館の滞在時間。。結構いたと思う。。
外にでよーとしてる時どんどん人が多くなって来てた。。

外で、ほんの30分だけど自由行動があって
ルーブル美術館のそとのショッピングモールをウロウロ
喉が渇いたので、スタバに入り。。。
”ボンジュール”と言いながら四苦八苦して注文したぁ。。。

2日目の観光が終わり夕食はセーヌ川沿いのレストラン
出発まで時間があったのでリヨン駅周辺をマチブラ。。。
初日にマチブラしたので地理感覚はバッチリ!!
s-RIMG0039.jpg



果物屋さんに興味深々。。。
桃。。。大きさが日本のスモモの大きさにビックリ。。
完熟なので購入しました。。。
少し慣れてきたので片言の挨拶で無事に変えて
メルシーボクーとお礼をいいニッコリされました。。

セーヌ川沿いのレストラン。。写真さがしてるんだけど。。
見当たらず。。撮影したのになぁ。。。
メニューは名物のブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮)
食べる前に胃薬のんで。。。
一口食べたけど。。なんかだむっ!!として食べられない。。。
添えのパスタも味がない。。
フランス料理って美味しいのに。。。どうして??
デザートも甘いし。。。口に合わなかった。。。
でも、パンは美味しい

部屋に戻って買った桃食べめっちゃ美味しい。。。
そんな2日目も終わり。。3日目はホテルをチェックアウトするので
荷物をまとめて就寝しました。。。











とうもろこし

今年もとうもろこしを

お友達から頂きました。

とうもろこしに名前は”甘々娘”

静岡県の森町、遠州森町の名産品

甘くて美味しいんです。


朝採りで9時には売れてしまうと程なんです。

今年もありがとう~~。

大事に味わいながら頂きますね。

と言うか、もう~ダンちゃんと一本ずつ頂きました。

ご馳走様です

パリ旅行2日目NO.3

2日目、午前の観光を終わり
バスで移動して。。。行って見たかったお店
昼食の場所は”アンジェリーナ”
デザートのモンブランが有名なお店1870年代に始まったお店。。
s-P6151355.jpg
人で一杯。。並んでます。。
予約なので直ぐに入場
s-P6151347.jpg


フランスではお水は有料。。500mlで
ワインと同じ値段の5ユーロ。今のレートで約140円で700円
めっちゃ高い!!
テーブル毎に飲み物を注文して

前菜。上に蟹がのってる。。
s-P6151349.jpg
メインはサーモンポテト添え
s-P6151350.jpg
サーモン凄く大きい。。ポテトの量も多い。。
サーモン途中でお塩をかけてちょっとさっぱりしたけど
バゲットのパンは美味しかった。。。けど
半分しか食べられなかった。。

食べたかったモンブラン。。。
s-P6151353.jpg
大きいかなぁと思ったけど。。
それほどでも。。と、口にすると
甘い!! 甘い!! 甘い!!
これも半分残してしまった。。

ちょっと期待外れ???
きがつけばウエストのセキュリティーベルトがお腹を圧迫して窮屈
そして胃の調子がどーんとしている。。。ので
おやつにしたいマカロンの購入もできずに横目で見て
s-P6151348.jpg
昼食タイムは終わり。。

次の観光にバスで移動、途中セーヌ側の橋
鍵が一杯でキラキラ。。
s-P6161395.jpg

到着したのはコンコルド広場
s-P6151357.jpg
シャンゼリゼ通りの先に凱旋門が見えオレンジの車がパリ!!
コンコルド広場を歩いて一周と思うとどれだけかかるの??って思うほど広い。。
s-P6151364.jpg

バスでシャンゼリセ通りに凱旋門を通り車中見学。。
最終日の自由行動に予定してるので地図を頭にいれて
到着したのはエッフェル塔が見える広場
やった~~。。エフェル塔!!
見たかった!!
天気がいいし最高!!
ガイドさんがスリが多いので要注意!!だって。。
s-P6151370.jpg
なにか売っている。。。。。エフェル塔の形のものを売っている人が多い。。
気をそらしてる時にスリに合うみたい。。。
鞄をしっかり握っての観光。。。
ぼーっとエフェル塔を見てられないよぉーーーー
少しの時間のエフェル塔観光タイム
バスのる前に。。ちょっと素敵な光景
s-P6151378.jpg

バスで移動
s-P6151379.jpg

次の観光は二日目最後なんです。。。つづく

昨夜も分量の半分を飲み朝までぐっすり。。では無くて
3時に目を覚まし。。で、また、寝て、5時半に起きてしまいました。
昼食後、2時から5時まで3時間の昼寝。。
結構寝ている私。。。
まぁ。。昼寝は昔から疲れている時は3時間していたので
やっぱり疲れてるんだわ。。。
ダンちゃんから年とっての海外旅行って身体に来るのね、と一言。。。
若いうちに行くべきなんだわぁ。。

パリ旅行2日目NO.2

2日目。。。

広場で大きな建物。。”ノートルダム寺院”

s-P6151291.jpg

s-P6151297.jpg

近くでは大きすぎて全体が入らない。。。
現地ガイドさん。。。写真撮らないで私の話聞いて!! 
話より。。写真撮りたい!!って、心で叫ぶ私。。。
後で、写真タイムしますから。。。と、言われるから
お話聞いて。。。今、入場に並んで無いので入りましょ~~。。。で
入場してみると。。どーんと神秘的。。
ミサが始まってました。。。
s-P6151299.jpg

中央で横をみると。。わぁ~綺麗な薔薇!!
ステンドグラス。。。左右どこを見ても。。ステンドグラス一杯。。そして、綺麗。。
s-P6151310.jpg
s-P6151301.jpg
ガイドさんにこれでもかぁ!! って、
説明をお聞きし何だか歴史の勉強している見たい!!だけど。。綺麗で素敵。。
外に出てると人が一杯。。。
写真タイムとおしゃるので
しっかり写真を撮って貰ってると
s-P6151315.jpg
ガイドさんがどんどん進まれてる!!
もーダッシュ!!だわ。。。
添乗員さんがしっかり待ってて下さいました。

あるいて着いた所は、
サント・シャペル教会、
s-P6151322.jpg
出発前には修復作業で入場できないかも?との
連絡を受けていたけど、当日は入場できました。
s-P6151329.jpg
ノートルダム寺院とは違ったステンドグラス。。
太陽の光を帯びてより一層に神秘的です。。
ぼーっと見ているとどんどん人が増え。。
スリに気をつけなければ。。。と、鞄をしっかり防護しての撮影。。

次は
マリー・アントワネットがに牢獄された”コンシェルジュリー”
セキュリティ を通り鞄の中をチェックされての入場。。
s-P6151334.jpg

s-P6151335.jpg
わらの部屋にベット一つの部屋。。土でトイレだけある部屋等。。。
牢獄と思うと。。何だか色々な人の魂が残っていそーーで
写真撮れなかった。。。
早く出たい気分。。なのに。、。長いガイド。。
外にでて、ホット!!気分が楽になったなぁ。。。。。
外はいつの間にか晴天。。。
そして、建物はどーんと構えてました。。
s-P6151333.jpg
外にでてみて全体は
s-P6151320.jpg
どれも絵になる風景。。。
道角の時計に目をやると
s-P6151337.jpg
うぅ~~。。。なんて。。。いいなぁ。。
と思いつつセーヌ側で振り向くと
さほど行った、コンシェルジュリー牢獄と思えない建物
どーん綺麗にセーヌ側沿いに建ってます。
s-P6151340.jpg
s-P6151339.jpg

お昼のレストランに移動のバスの中から見たパリジェンヌうっとり
s-P6151344.jpg
何処を見てもパリ!!ってバスの中で賑やかな私
s-P6151345.jpg

次はお昼御飯。。。

つづく。。。

25日のブログに爆睡と書いたけど
その後3時間程で目を覚まし
時差ボケがまだ治らずでした。。
3時間睡眠後の仕事は辛いので
お知り合いの薬剤師さんにお聞きして
お薬を飲み昨夜はどうにか眠れました。
今夜も少しお薬を飲んで眠り体内時計を戻さなければ。。。




パリの旅2日目NO.1

2日目の朝。。。。
目が覚めたのが、3時半
まだ3時半!?。。寝られない。。。
お隣のお友達は爆睡中。。
起こしては駄目なので。。ベットでゴロゴロ。。
我慢に我慢して目覚ましの前の。。6時ちょっと前にに起きだして。。
身支度して朝食。。。
連泊なので荷物は。。。用意しなくてもいいけど
パリだし不用心なのでスーツケースに鍵かけて。。
安全なセフティーBOX。。は、パリでは安全と違う!!って添乗員さん。。
肌身離さずが一番の安全!! これから先多難そー。。。

2日目の観光は。。。
添乗員さんと現地ガイドさんが案内してくださいます。。

バスに乗り込んで。。ノートルダム寺院。。。
セーヌ川沿いで。。バスの車窓から。。。
見えた建物。。。めっちゃパリ!!
s-P6151278.jpg
銅像の凄い。。。
s-P6151279.jpg
ノートルダム寺院近くに駐車場がないので
セーヌ川沿いで降りセーヌ川を歩いて渡り。。。今のセーヌ川渡っている!!
写真写真!!と友達と喜んで撮ってたら皆さんどんどん先を歩かれる。。。
s-P6151281.jpg

s-P6151282.jpg
添乗員さんが笑いながら待ってて下さいました。

s-P6151287.jpg
痛い足で思わず小走り。。で、追いかけながら
路地。。をちょっと撮影。。ここも素敵。。
s-P6151288.jpg

ポストも黄色で可愛いけど。。。落書きが。。。
s-P6151286.jpg

上を見ると。。マンションの窓、少しのスペースに可愛いお花
s-P6151289.jpg
こっちも。。
s-P6151290.jpg
下を見れば。。マンホールも素敵!!
s-P6151292.jpg

見る物全てが素敵で。。写真の残したい。。
でも、現地ガイドさんはどんどん進まれる。。ちょっと!!まってよーーー
私のこの年齢。。一緒来れないんだから。。って心で思いながら
追いかけました。。。。

きがつけば広場。。そのには。。大きな建物。。。

づづく。。。。



今日から仕事です。。
帰ってからまたまた、時差ボケで、、
23時に寝て2時に目を覚ます事が続きましたが
昨夜から今朝にかけては爆睡できました。。。
7時間の時差で、体内時計が合わないんなんて。。
旅で一緒に時差に身体合わなかった4名の皆さん。。
日本に帰ってどーでしたでしょうか・・??
私は3日でやーっと治りました。



パリの旅1日目NO.2

無事フランス、 パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港到着
ここがパリ・シャルル・ド・ゴール空港???広いなぁ~と
思いながら添乗員さんの後をついて行き
あれよあれよ。。って思いつつ。。。無事入国。。。しました。。

日本時間では23時。。。パリは16時。。。。
お迎えのバスでホテルまで1時間。。。高速道路キョロキョロ!!
外車が一杯。。。。混み混みの高速。。。

今回申し込んだ旅行はハネムーン何とか。。。の旅。。
二人席確約なので、カップルさんが5組。。
そして、グループやお一人の方と女性が10名
の合計20名。。ツアーです

1日目2日目はリヨン駅の隣のホテル宿泊です。。。。

当日の夕食はついていないので早速駅近くのコンビニ
モノプリに行こうと添乗員さんに道を聞いて駅前を
s-RIMG0027.jpg

お一人で参加されている方が前方から走って来られて
何だか独りで心細いので走って戻ってきたとの事。。。
では、ご一緒しましょう~って。。。事で3人で
モノプリさがし。。。
探しながら。。パリの街並みに感動。。。
s-RIMG0034.jpg
モノプリは探せずに。。飛行機降りる2時間前に簡単な機内食を頂いたけど。。


夕食に軽い物って事でカフェに。。
ボンソワールと言いながら。。。外の席に座る事が出来。。
メニューを見てやっぱりパリはチョコホット。。。
s-RIMG0046.jpg
空のカップとチョコホットの飲み物が入っているのが
出て来て自分で入れるんだけど。。こぼしそーーー
長旅だったので甘くって美味しい!!


飲み物は注文できたけど。。食べ物は分からない。。。フランス語。。。
と、3人で悩んでいたら。。。
添乗員さんが通りかかられて、、、パリの有名な食べ物だって
教えて頂き。。注文までしてもらいました。。。
カフェでの3人のショット。。。
s-RIMG0044.jpg

イングリッシュメニューって言えば良かったらしい。。。
来たのもを見てビックリ!!
s-RIMG0049.jpg
めっちゃ大きい!! 一人前で良かった。。。なぁ~と言いながら
一口食べるとチーズが濃厚。。ハムもおいしい。。。
でも、一人前でお腹一杯な三人。。
と、後、一人前をテーブルに置きながら
外をでのカフェを満喫。。
食べられないなぁ。。三人で心に思っていたら
変なおじいさんが。お金を見せて譲れ!!って、言ってる感じ
えっ??!!って思っていたら定員さんが注意してくれました。。
残りのを少しかじりリタイヤ。。

夜の21時なのにこの明るさ!!
この日暗くなったのは22時頃だったかなぁ。。。
s-RIMG0060.jpg

s-RIMG0058.jpg

駅構内を見学。。。
s-RIMG0064.jpg

うぅーん。。。ヨーロッパの駅。。。テレビで見たかんじ。。。
駅構内にあるレストラン。。「ル・トラン・ブルー」。
映画で良く出てくるレストラン。。
コース料理なのでお腹の具合からだと行けなかったから
ちょっと見学。。。
内装はクラシカルで素敵。。。
いつかは行って見たいねといいつつ。。

明るい中ホテルに戻り。。。。。1日目が終わりました。

パリの旅1日目NO.1

パリの旅の1日目。。。

我が家からの出発には朝早いのにダンちゃんが起きてくれて

玄関で見送ってくれました。

s-__ 1

駅まで5分の所、荷物を持ってゴロゴロ。。。急がずに10分かかり
無事はるかに乗り、途中お友達と合流して関西国際空港到着。。
旅行会社のカウンターに行き、添乗員さんから航空チケットを受け取り
ご一緒するツアーの方々とお茶しながら説明を受けました。。
それぞれ、個人で荷物を預けて搭乗です。。
s-__ 2

s-__ 3

パリの旅、13時間程飛行機に乗るので疲れると思い
プレミアムエコノミーで予約したので
荷物の預けや搭乗も並ぶ事無くスムーズでした。。

エールフランス航空。。海外の航空会社に感動。。
s-__ 4

始めてのプレミアムエコノミー。。横幅に前後が広い。。

CAさんは日本の方もいらしゃいますが。。。
担当はボンジュールと言われて。。ドキドキ
ありがとう。。は、メルシー。。。だったっけ。。。と心の中でブツブツ

そして機内で必要なものがポーチ入りで頂きました。
あっ!! メルシーだと思いつつ。。サンキュウ!!と言ってしまいました。
s-RIMG0006.jpg

飛行機が飛びだして。。
s-RIMG0019.jpg

二時間で1回目の食事の前の飲み物。。
シャンパンを頂きました。
s-RIMG0012.jpg

飲み終わる頃に、牛肉の細切り。。。
わぁ~フランスパン!! パリだなんて嬉しくなって。。
s-RIMG0015.jpg

きがつけば電気が消えて。。お休みタイム
パリとの時差は、日本が7時間遅くなる。。。から
パリだと。。7時間前。。。
お昼寝をしっかりしないと眠くなりそーーーなのだけど
1時間で目が覚めしまった。。。電車では爆睡なのになぁ。。。

                         つづく。。。。

旅から帰ってきました。

本日、無事旅から帰ってきました。

行った先は、パリです。。。

詳細な旅の思い出日記はのんびりとUPします。。

s-RIMG0395.jpg

s-RIMG0418.jpg

只今旅中

土曜日に関西国際空港から

無事旅立ち



13時間の飛行機の長旅

無事到着し、2泊目

眠りつこうとしてます。

あっ~ビックリ!!

明日から長期休暇

24日迄お休みで土曜日旅立ち。。

その最後の今日の通勤途中。。。

職場の最寄り駅から徒歩で5分。。。ちょっと下り坂。。

スニーカーで歩いてて。。。滑り。。膝をついてしまいました。。。

雨の歩道、。。。石の歩道で、、スニーカー買って数回履いたのに

ツルツルで減っていた。。。。

そこですべって。。。見事に左ひざを負傷。。。

ちょっと見苦しいですが。。画像は。。

s-__ 1
職場に着いて傷テープと湿布をしました。。。

s-__ 2


傷は表面をこすった感じ。。。だけど、ちょっと腫れている。。

土曜日旅立ちだと言うのに、、、

骨折や膝のお皿わったりしなくて良かったです。。

不幸中の幸いと思わなきゃ。。。。

だって旅に行けなくなっちゃうしこれで良かったよかった。。。

明日一日でなんとか治って欲しいなぁ。。。。



帰りWの虹を見てホッコリし

s-3.jpg


マンションの入口でまた、滑りそーーになった。。。

この靴安かったし、、10回程履いたけど。。。

骨折でもしたら大変だし。。この歳治るのも時間がかかるので

捨てよーーーっと。



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR