

パリの旅行6日目NO.1

6日目は終日自由行動

添乗員さんに地下鉄の切符の買い方と乗り方を教えて頂く為に
ホテルのロビーに集合。。
地下鉄の切符売り場で財布を出すのは危険との事
買いたい切符の種類でお金をポケットに入れて
3組の方添乗員さんと出発。。。
私達は乗り放題の切符 Mobilis (モビリス)
乗り放題でも地区1-2を決めて購入
私達はモンマルトの丘に行く予定なので
一駅で皆さんとお別れして下車し
次の線に移動。。。して、次の線に乗り。。また、下車
次に乗り途中で私達の乗っている車両に
何だか騒がしい。。。楽器を持った人が乗り込んで
演奏始めている。。。めっちゃ大きい音。。
乗客の見さんは知らん顔。。。
私達も平然を装い。。。チップを貰いに来れれても知らん顔しました。。
地下鉄はスリが多いので
バックはしっかり持ち。。警戒をして
目的の駅に無事到着。。。
地図片手に。。。ケーブルカーに乗り
モンマルトの丘に到着。。。
空はどんより曇り空。。。行きたかったのに。。。

どーんとサクレ・クール聖堂
s-RIMG0213.jpg
曇り空なので中に入らないで
外で見学。。。
s-RIMG0218.jpg
8時過ぎだったので人も少なく。。。
ミサンガ売りの人や似顔絵の売りの人もいなくてホットしてのんびり
人が居ないから当然スリも。。居ない。。。

路地を見学

s-RIMG0222.jpg

ふり向くとサクレ・クール聖堂が見えワクワク
s-RIMG0225.jpg

これも見たいと友達にお願いしていった
『壁抜け男』の彫刻。。。
目の前で見ると笑ってしまいそーーー
s-RIMG0227.jpg

ラデの風車。。。
s-RIMG0229.jpg

パリって何処にいっても縦列駐車。。。
皆さん運転上手なんだわって話をしながら
散策
s-RIMG0230.jpg

丘に上がってたのでどんどん下がるんだけど
下がる方が足、膝痛い。。。
足に湿布と包帯をしてのパリ旅行
s-RIMG0231.jpg

この辺りに皮製品のお店があって
ショーウィンドに素敵な鞄が。。欲しい!!
って、友達と二人で眺めていたけど
9時前でお店はまだ開店してなくて断念
s-RIMG0233.jpg

朝早く朝食と飲み物飲んだのでそろそろトイレタイム。。。
パリではトイレに入りたい時はお店に入るのが原則、。。。
いいなぁ~と思うお店に入り。。
ボンジュール。。。
と言って、席に案内して貰い。。
チョコホットと言ったら、、通じた。。。
s-RIMG0234.jpg

トイレも。。聞き。。メルシーボグーと言ってお礼言った。。。
写真撮ってたら。。。
写真を撮ると言って下さってる様なので。。。
ジェチャーで分かった。。ので撮って貰いました。
店員さん。。ジャポン??って、言われたので
ウィ!! 答えたら。。ピカチュー!! 言ってらしゃいました。。
s-RIMG0237.jpg

代金とチップを払い無事お店をでました。。

次はムーラン・ルージュ。。。
夜はショーがあります。。同じツアーの方がこの自由行動行かれて
日本の芸能人がいらしゃってたと言われてました。。。
s-RIMG0244.jpg

モンマルトの丘を後にして。。。
目指す所は。。奇跡のメダル教会
モンマルトからだと地図ではセーヌ川を挟み上と下。。
地下鉄を乗り継ぎデパートを通り越して。。。と言いながら
ずーっと通り過ぎ戻りどこ??って
さがしやーっと見つけた。。。
通り過ぎるはずだわ。。教会の前で物売りの男性。。。
嫌だわって無視したから。。通り過ぎたんだわ。。
とっても素敵な教会。。。
奇跡のメダルを購入し友達とお話してたら
関西??ってお声をかけて下さり。。。
一緒に写真をお願いして快く了解して下さいました。
パワーを頂いたかなぁ。。。
s-RIMG0250.jpg

次に行きたいのはパンのお店。。。『ポワラーヌ』
ポワラーヌでクッキーを購入したい。。。
お店を探しつつ歩いてると、エクレアの有名なお店。。
思わず購入しました。。

ポワラーヌが見つからずウロウロ。。いったりきたり。。。
小さなお店の店員さんにボンジュールと言いながら
。。。『ポワラーヌ』と言うと。。
ジェチャーで教えてくださり。。
いい香りって友達が。。。で、無事到着。
クッキーを買いました。
s-RIMG0257.jpg

自由行動。。。行きたい所をピックアップし
地下鉄の最短で計画しました。。

次は。。。。凱旋門。。
地下鉄の乗り継ぎで。。。。        つづく。。




続きを読む


パリ旅行5日目NO.3

5日目のディナーは、セーヌ川ディナークルージング

ツアーの皆さんと一緒の行動は最後となりました。。
ちょっとおめかししてバスで出発です。。

バスの中からは何度も通っているセーヌ川沿いを走ってます。。。
通勤ダッシュの車の量。。に、ノロノロ運転。。

s-RIMG0151.jpg
あっちこっちと見ている内に到着。。
目の前にエッフェル塔。。この天気でも20時前。。。
s-RIMG0154.jpg

お船に入り席に着き、乾杯の写真を添乗員さんにパチリ
s-RIMG0160.jpg

生演奏の生の歌声にうっとり。。
s-RIMG0158.jpg

お船からの風景がどんどん変化。。。
セーヌ川をクルージング
s-RIMG0163.jpg

s-RIMG0165.jpg

s-RIMG0167.jpg

s-RIMG0169.jpg

s-RIMG0172.jpg

セーヌ川沿いで日光浴。。ニュースで見た光景。。
s-RIMG0174.jpg

きがつけば日の入り。。21時半頃だったかなぁ。。
s-RIMG0180.jpg

お船が到着するのは22時。。。
エッフェル塔のライトアップでゴールド。。
丁度のタイミングで金色になりました。。。
s-RIMG0185.jpg

s-RIMG0195.jpg

ゴールドになった後。。。22時に点滅!!
ピカピカと最高に綺麗
写真では綺麗にとれなかったけど、
私の眼にしっかり見逃さないでみました。。
数分間のピカピカ
s-RIMG0200.jpg


22時からの数分間。。に、合わせてのクルージングに最高でした。。
色々なクルージング業者がある様なんですが
ツアーで付いているこのディナークルージングにして良かったです。。
一生見られそーにないです。。いや、絶対見られないわ。。。

ディナーは。。。

前菜
フォアグラのパテ
s-RIMG0166.jpg

メインお魚にしました。。
大きいです。。
s-RIMG0176.jpg
マッシュポテトも凄い量。。。
これはカレースプーン。。。味は付いてないので
自分で塩胡椒して食べましたが
途中でリタイヤ
s-RIMG0177.jpg

デザート
生クリ―ムが甘い!!
1/3でリタイヤ。。
s-RIMG0187.jpg

食事はどれも。。多くって食べられなかったです。。
体調も完全復活してたけど
大食いの私でも食べられなかったです。。

クルージングが終わりホテルに着いたのは
23時過ぎ。。。お風呂に入り寝たのは日付変更してました。。

6日目は自由行動。。。






パリ旅行5日目NO.2

パリ旅行5日目。。。

ベルサイユ宮殿の入口でツアーの皆さんと集合して
ランチ会場に移動。。。

s-P6180367.jpg
s-P6180368.jpg


5日目のランチは
前菜にエスカルゴ。。食べるの始めてなので
熱い渦巻きの貝と格闘して
食べました。。。ニンニクが効いてて美味しかったです。。
s-P6180361.jpg

メインはポークをチョイス
ポテトが一杯だったけど少し残しました。。
s-P6180362.jpg
デザートはタルト。。
紅茶と頂きましたがこれも大きかったです。。
s-P6180364.jpg

いつもながらお水はワインと同じ値段。。
お昼から飲めない私なので、お水を4人でシェア―して
飲みました。


お昼タイムの後の観光は
プチ・トリアノンと田舎家
移動は徒歩10分。。。
s-P6180370.jpg
うっとりしてしまう並木道を歩きました。
s-RIMG0146.jpg
プチ・トリアノンは、ヴェルサイユ宮殿の庭園にある離れた宮殿
s-P6180379.jpg
横側から入る為に移動して。。入場
ヴェルサイユ宮殿の小さい宮殿。。
ヴェルサイユ宮殿を見学した後だったので感動は薄かったです。。

また、また、移動
s-RIMG0115.jpg

s-RIMG0113.jpg
途中にマリーアントワネットの薔薇
s-RIMG0106.jpg
田舎家に到着
s-RIMG0126.jpg

s-RIMG0119.jpg

s-RIMG0136.jpg

s-RIMG0135.jpg

s-RIMG0131.jpg

大きなネズミ。。ヌートリアがのんびり
s-RIMG0129.jpg

暑い中のんびりと散策し本日の観光は終わり

一路ホテルに戻りセーヌ川ディナークルーズの出発は19時なので
ホテル近くスーパーやお店を見て楽しみました。。
セーヌ川ディナークルーズはちょっとおしゃれしますのでと
事前に連絡頂いてたので持参し着替えしました。

                        つづく

18切符 NO.1

今年18切符は

昨年食べたアナゴ飯が食べたいと

ダンちゃんが言うので

宮島に行って来ました。

途中に、安芸の小京都竹原で

保存町並みを見てのプチ観光

呉や広島は昨年観光したのでパス

呉線の制覇は始めて!

電車の中でたって外を見て楽しみました





泊りは、繁華街の八丁堀の広島ワシントンHotel

晩御飯は、やっぱり広島焼き

お店は







焼き牡蠣



食べ終わって外に出たら、7人待ちでした。

続く

丸6年 165回目 レッスン♪

丸6年 165回目 レッスン♪に

22日火曜日に行って来ました。

◆ハノン36番
 普通に通しで弾き
 リズム13番の付点で弾き
  ・高音からの戻りは弾けているけど、低音からはで、再度弾きなおして
  大きな○を頂きました。

◆花の歌『ランゲ』
  弾く前に先生にいつも言われているテンポを少し弾いて、これで良いですかと
  聞いて見たら、いいですとの事で
  弾き出して見ると、先生から、先ほどのテンポは良かったけど
  今ちょっと狂っているとの事。。見学の先生がいらしゃるとドキドキ。。
  テンポを注意されて、最後の8小節を残して弾きました。
   ・8小節目の4分音符の長さが短い
   ・18小節目の右手のリズムの音をしっかりと出す
   ・20小節目の音とり方
   ・29小節目左手で進めるのが大分できる様になったけど
    生き生きと弾く事
   ・38小節目、3連譜くるくると回る様に弾く事
   ・最後の8小節、アルペジオの弾き方

と、色々教わりました。

テンポを狂わせる私。。。
先生が胸の鼓動と言って、、リズムを口で表現して頂き
それに合わせて弾きました。。。先生が口ずさみながら。。ちょっと大笑い。。
先生とは最後のレッスン、次の先生の見学もあって、、
ちょっと緊張もしたけど笑いもあって楽しかったです。。

最後に先生の挨拶した時に、もー二度とお会わないんだなぁ~と
思ったら、大粒の涙が出て来て。。。

今まで静岡磐田にいた時に、ヤマハのミュージックで2年
滋賀に帰ってから、ヤマハのミュージックで2年。。
そして、今の先生30歳も年下なのに。。。
なぜ??って、思うけど、理屈じゃなくて。。。
最後と思うと寂しかったです。。

8月から新しい先生。。どんな先生かちょっと不安。。。

もし合わなければ。。曜日変えてもいいかなぁ~と言うつもりで
気楽にレッスンに行こう。。。



今年も。。。

今年も青春18切符で

旅中です。

朝、6時半に家をでて。。。

ローカル電車の中

ピアノレッスン。。

今日、先生との最後のピアノレッス

レッスン記は後程として。。。

次の先生が見学してのレッスン。。。

終わってから先生とお別れする時に、、どーしてだろーー

涙が出てしまって。。。それも大粒の。。

今まで2年周期で3人目の先生。。今までで一番お若い先生だったのに

ずーっと習いたかったなぁ~

そして、もうお会いできないと思ったら

次の先生の前なのに。。。思わず涙がでてしまって!!

ご主人の転勤で戻って来ることがあれば、最初の生徒にして欲しいと

お願いしました。それまで頑張って続けたいです。。





パリの旅5日目NO.1

5日目豪華なベットで快適に目をさまし

朝食はフランスパンにクロワッサンヨーグルトにフルーツ
美味しかったです。。

荷物をまとめバスにスーツケースを乗せ徒歩でベルサイユ宮殿に向かいました。

ホテルから見えている宮殿。。
s-P6180221.jpg
どーんと豪華。。。な建物。。

ルイ14世の銅像
s-P6180225.jpg

最初の入口。。ピカピアな門
s-P6180228.jpg

ここからは入場券がいる門です。。
すでに豪華絢爛
s-P6180237.jpg
団体入場口は既に各国の人で一杯。。
s-P6180247.jpg

私達の入場は9時50分なのに既に10分経過しても
入れる気配無し。。。ガイドさんが一生懸命担当の人にアピールして
やーっと入場できました。。
待っている間に上を見てうっとり
s-P6180246.jpg

中に入って見ると、前や左右。。そして上と
豪華一色。。。
s-P6180249.jpg
s-P6180251.jpg
s-P6180253.jpg
s-P6180269.jpg
s-P6180282.jpg
あれは。。。ピアノ。。。
マリーアントワネットが弾いてたのかなぁ~なんて。。
妄想。。。
s-RIMG0099.jpg

豪華一色だけど。。人も一面。。。な有名な鏡の間
s-P6180298.jpg
s-P6180308.jpg
ゆっくり見られなかった鏡の間のシャンゼリア
今、写真でゆっくり見ました。。
s-P6180307.jpg
二時間程見学し、外にでて自由行動
正面の建物再度見て綺麗と言いつつ
人の多さにもビックリ
s-P6180333.jpg
s-P6180336.jpg
ベルサイユ宮殿とグラントリアン、プチトリアン、マリーアントワネットの農場を結ぶ
プチトラン乗り物の待ちの人であれてます
s-P6180338.jpg
乗り物を乗らずに歩いて散策。。。
s-P6180346.jpg

s-P6180345.jpg
裏側の宮殿
s-P6180350.jpg
宮殿の下側の庭の模様も綺麗。。
s-P6180358.jpg
s-P6180355.jpg
宮殿の庭園をのんびり散策してたら
集合時間の7分前にビックリして
友達と走って。。。痛い足を引きずりながら。。
集合場所に行きました。

                 5日目つづく




維持は。。。

おさらい会に出場を決め

3月に終えた曲【ショパンのワルツイ短調】

この三連休で練習始めると

ダンちゃんからも~弾けなくなってるなぁ~と、一言!

さら~っと弾ける曲、作らんとねぇ~だって!

それは分かってるんだけど、どうしても時間が無いから…新しい曲に集中してしまって!

そ~したら、仕事辞めれば?

前の会社に居れば今年定年、にちょっと早めに辞め、
某役所に勤務で後1年8ヶ月残ってるう~、5年後の海外旅行資金の為に辞められい。

と言う事は、曲の維持は、も~ちょっと先になりそ~~



パリの旅4日目NO.3

4日目モンサンミッシェルから4時間かけて

着いたのは、ベルサイユ
ホテルから、ベルサイユ宮殿から100m程。。
バスを降りて右を見るとどーんとベルサイユ宮殿が見えてる
素敵なホテル
s-RIMG0085.jpg

s-RIMG0089.jpg

ホテルに着いてから町歩き。。。
スーパーに行き果物売り場を見て
これなに??リンゴだよね。。
すもも見たいな大きさ。。モモも小さい。。
s-パリリンゴ
リンゴを買わなくてやっぱりモモと
パリに行かれた方のお勧めのヨーグルトと
s-RIMG0090.jpg
エコバックとジャムをゲットしました。
ヨーグルトは美味しかったけど
モンサンミッシェルで添乗員さんから勧められた方が
私好みでした。。

4日目のディナーはホテルで頂きました。

飲み物はシャンパンを注文して

前菜のサーモン。。
s-RIMG0082.jpg
メイン
s-RIMG0083.jpg
デサート
s-RIMG0084.jpg
体調も快復し完食。。。

ホテルのベット、凄く良くって。。爆睡しました。。

ずーっとこのホテルだったら良かったのにと
友達と話してました。。。

パリのホテルって。。
日本の1階が0階。。勘違いしそーーです。。。

                      5日目につづく





プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
