8月も終わり

明日で、8月も終わり

毎年なら暑くて暑くて。。。

なのに、今日は気持ちがいい天気

1ヶ月前に進んでるのでは。。。って?

空も秋空、やっぱり進んでるよなぁーーー




丸6年 167回目 レッスン♪

丸6年 167回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン38番
 16番のリズムで弾き
  ・1番の音が大きすぎる。。強く弾き過ぎている
  ・スッタカートに速く移動しすぎ
  ・左右音をそろえる
指摘された事を注意しながら弾き
次は、38番を少しスピードを上げて弾く事になりました。
速く弾くには一番指をどーんと鍵盤を押えない事を注意しながら
練習してくる事になりました。

◆ワルツイ短調 19番 ショパン
前回のレッスン時の、
 ・強弱をつけて弾く
 ・最後の音の入れ方
を、注意しながら。。途中止まったり左手の和音を間違ったりしたけど
スル―して弾き
 ・18小節~25小節の8小節のテンポに合わせると前半の17小節を少しゆっくり弾く事
 ・左手、和音になる前の音を弾く時にしっかりと弾く事
  しっかり弾かないとペダルで切れてしまう
 ・18小節の最初の音を丁寧に。。弾く、どーんと鍵盤を弾かない様に
 ・22小節のアルペジオを少し速めに弾く
 ・24小節の右手の四分音符の”ミ”の音の長さを認識して弾く
 ・最後から3小節目、左手のレと右手のミの音、遅れない様にしっかり合わす

左手を気にしつつ。。最後まで弾いたけど、家で弾けている箇所が
先生の前で、あれ??って、感じになったりしつつ弾きおわりました。。。

◆花の歌 ランゲ
花の歌をはじめてからずーっとリズムが狂っている
最初からの箇所をリズムを頭で数えながら弾き、
先生から弾けてますと言われました。。 、
最後の8小節手前まで弾き。。
 ・3ページ目の右手の付点の弾けてない。。
  右手だけだとひけるのだけど、左手が入ると弾けなくなる
 ・3ページの終わりの小節の左手の和音。。ファ→レの譜読み間違い
 ・4ページの2小節~3小節のアルペジオの弾き方。。
  左右の手の。。並線が途中で切れているから同時に弾く事

30分のレッスン5分超過して終わりました。

おさらい会まで後、1回のレッスン。。。ワルツイ短調。。見切り発車になりそーーー


新しい先生とのレッスン2回目。。。。。
前の先生と少し違う感じ。。。と、何だか。。気持ち的に。。。
人が違うから当然なんだけど。。。
いつ、この、違うって思う気持ちが無くなる事やら。。。






今日の浜松

今日の浜松では。。。

お友達のお部屋で、のんびり過ごし

食べたかった、丸子宿のとろろ汁を食べに連れてもらいました。

何度もテレビで放映されてるので凄い人

行列にも慣れ待ち、食べました。



静岡はお味噌汁でとろろを伸ばすそうです。

それぞれの好みがあるので何とも言えないけど、

私の好みは、駒ヶ根の宿のが好きな味だったかなぁ~~。

外にでたのが13時半、店内は人で溢れてたけど、外はひっそり、うその様でした。



磐田に独り暮らしてた時に、いつも行ってて

年に一度行くとにも必ず行く、しばちゃん牧場のソフトクリーム

今日は、テレビの放映があったとの事で、また、また、行列

山の中に車、車、車

私が最初見つけた時、今から6年前、
人って誰も居なくて。。
無くなったら大変だわって思ってたけど。。

30分以上並び頂きました。



今回は、並ぶ事が多い旅
そして食べてばっかり。。。

ダンちゃんとの旅も食べるけど

お友達とは、女子の好みの食べ物。

これもまた、楽しいです。

帰りのホームで電車待ってる時に、元同僚とバッタリ。。。

まぁ~~ビックリ!!





東京二日目

東京の二日目は、前日の違い曇り空

朝食、表参道を楽しみながら歩き目的は明治神宮

よさこい踊りで明治神宮前が凄い人

世界各国の人がいそ~なかんじ



 明治神宮の御苑の中に、湧水の井戸があり、毎分60リットルの湧水
「清正の井」といわれ加藤清正が自ら掘ったとされています。

ここの写真を携帯の待ち受けにするといいらしいので

撮影しました



仕事での東京以外来たことないから
ハチ公の銅像にスクランブル交差点



銀座は仕事で来たのでパス。

夜ご飯は、丸の内でパスタ

丸の内、ステキなブティックが立ち並んでました。



東京でしか無いお店、味付けのポップコーンのお店、表参道では、凄い行列だったけど
東京駅では?と、思い早めに行き、1時間待ち。

しっかり並びました。





試食を頂き、無事購入。。。

満喫した東京でした。

東京の朝ごはん

東京での今朝の朝食は

表参道のパンケーキ

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー



9時頃にすでに行列



食べたのは

メイプルバターのパンケーキ


メイプルバターのフレンチトースト


二人でシェアして食べ

お腹一杯。

ランチは抜きました。

東京

やってきました
東京!!





昼食は、ごちそうさんのモデルになった

『たいめいけん』

少し並んだけど、入店



人気のオムライス



ふわふわで美味しいかったです。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー 青山の

アサイーボウル、ハワイで人気のスイーツ



甘いかなぁーと思ってたけど、甘くなく自然な甘さ

サッパリし美味しい!

関西にも出来たらいいなぁ~

もうあるのなぁ~?

今日は東京泊まり。。。








浜松

18切符で浜松

えっ~と、1年半ぶり。。。

アクトタワー。。ハーモニカの形



デパートの空間にバイクのイベント



楽器にバイクに の町

この後、元会社の現役同僚とディナー。。。

それまでの時間、ヤマハ浜松で楽譜見て

グランドピアノレンタルして時間を過ごしました。

ヤマハのグランド、キラキラとした音、やっぱりグランド気持ちいいです。



名古屋も暑い

18切符の独り旅。。。

と、言っても友達の所に行くのに

名古屋て途中下車。





ランチ用にパン購入し再び電車

名古屋滞在時間?ほんの少し

ゆっくり名古屋見物はまたの機会に

今更。。。

何だかだるいのは夏バテ?

雨が降り涼しかったり、急に今週は暑かったり。。。

身体がついていくのが大変。。。

そんな中、今更に気が付いたぁ~~

ここ四分音符だわ

スルーして早く弾いてる!



ふと。。。そう言うと
3月の時に注意受けた。。。

気がつけば弾きやすくしてる。。

今更に、気がつけばよしだわ

今日も雨が。。。

今日も悪天候。

そんな中お友達と私の大好きなラーメン屋さん

に行って来ました。

滋賀事業所時代、一週間に一度は行ってたお店

久しぶり。。。めっちゃ美味しい。。。



きがつけば雨が止んで。。虹がくっきり。。。



早く天候が安定してくれるといいのになぁ。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR