

や~っと最後まで

外は行楽日和な天気

そんな今日、ランゲの『花の歌』やっ~と最後まで弾けました。

最後まで弾いたけど、止まったり、外したりの間違いだらけ

この調子で練習有るのみ。だわ

発表会まで丁度二ヶ月ガンバ私






週の始まり

週の始まり。。。

いつもの通り電車待ち



今週は2日だけの飛び飛び仕事

お休みにピアノ練習しなきゃ

次の曲で思う事。。

ショパンのワルツ遺作、イ短調を終えて

本格的にランゲの花の歌を練習して

思った事は。。。

ランゲの方が弾きやすい。。なんて思ったりして

右手は手が小さくてオクターブ弾けないから思うのかもしれないけど。。。

ワルツ遺作イ短調、音符も少ないからと弾き出したけど

やっぱりショパン様、難しい!

右手の移動の幅に悩まされた。。。

いつか弾いて見たいノクターン

いつの事なるやら。。。

ランゲの弾きやすいなんて言ったけど。。。
私にはいっぱいっぱだけど、、、

夕方玄関を出たら

夕焼けからグレー空に

日が落ちるのが早いです



無事到着

最後にお買い物して

無事我が家に到着。。。

一ヶ月に一度程度動く愛車

今日の走りで充電バッチリ

ドライブは続く

栗が。。



空気が澄んで綺麗

ドライブ

天気が良いし

ドライブ



綺麗な景色に会えて気分爽快

ダンちゃん運転気をつけてね

終わったら。。次に・・・・

昨日。。。

『おさらい会』、無事終わりました。

12時20分から練習

13時から本番。。。

12時20分に到着すると4名の方がお見えになってて。。

練習はじめようーとされてました。。

5人目に練習始める時には。。
出場される方に先生がお見えになり。。
これ本番見たいって。。感じで練習しました。
12時50分頃に。。だれも練習しないので
先生にもう一度弾けば。。って、事で練習。。これもまた、本番直前の人。。
本番は。。抽選で最後から二番目。。。
やっぱり。。本番は間違いだらけ。。
どーして。。。間違ってしまうのかなぁ。。。って。。思う私。。
練習の時はそれなりに弾けたのになぁ~~。。
これも場を踏まねば。。。って事が解決策かなぁ。

8月からの先生の生徒さんは
私より随分上のお姉さんにお兄さん。。
そして、ちょっとしたの男性。。。
4名の参加でした。。
そして、、88歳の女性の方も参加されてました。。
グノーのアヴェ・マリアを弾かれました。
一生懸命に弾かれるお姿に感動しました。。
私も。。88歳まで弾いていたいなぁ。。。

次は。。11月末にある発表会に向けて
本格的に。。。気持ちを入れて『ランゲの花の歌』に練習に入ります。。
最後の4ページ目暗譜で弾けるように。。。がんばろーっと

いよいよ。。明日

ピアノのおさらい会は

明日になってしまいました。。。

参加の人数が多すぎて

2回に分かれてのおさらい会。。

4回目の参加となりますが、人が多いのは初めてです。。

昨日も今日も練習したけど。。。

左手の第一音、。。。ペダルが切れてしまって。。

左手を気にすると右手が。。。

難関二か所。。

明日、気楽に弾こうーっと。。。

丸6年 168回目 レッスン♪

丸6年 168回目 レッスン♪

に行って来ました。

駅を降り上を見たら。。
秋~。。。秋空!!
とちょっと余裕???な、気分でレッスン会場へ。。。



◆ハノン38番
 一通り弾き
  次は。。前回のリズムで弾いて下さい。。との事
  えっ!! 前の先生はリズム○で終われば。。
  同じリズムを弾く事がないので、練習してこなかった。。
  思い出しながら弾き。。。
弾いている時に、左右がそろって弾いているとの事で
○を頂きました。
意識しながら弾いたけど。。そろってるんだって。。
ちょっとえっ!!って、気分。。。

◆ワルツイ短調 19番 ショパン 
 一通り弾き
 ・左手の第一音のペダルの響きが無く切れているので気をつける
 ・右手の難しくない所はゆくりで弾く。。。
  右手が難しい所に合わせる。。l
 ・最後はゆっくるふぁ~っと。。手を上げる。。
 ・盛り上げる所はしかり盛り上げる。。

◆花の歌 ランゲ 
 最初から弾きましょうって。言われて。。。
 前回指摘された。。。3ページ目の付点の所が弾けないので
 その箇所からお願いしました。
 ・最初のファーレッレ・・・シイーラッラ・・・
 ・2段目のpoco rit 
 ・3段目のrit molto 
 ・4段目のrit 
の箇所の弾き方。。。
何度か弾き。。
最初から弾きました。

次回30日は最後まで弾けるように頑張って下さいとの事。。。

14日のおさらい会で、ショパンのワルツがあるので。。
その後、、2週間真剣に花の歌 ランゲを練習しなくては。。

今日で新しい先生。3回目。。。

少しずつ慣れて来たかなぁ。。。 


還暦のお祝い会

昨日、私の還暦のお祝い会を

会社員時代、一緒に仕事していたパートさん達にして頂きました。

イタリアンのお店、個室を予約して頂きました。



前菜、スプーンに入っているトマト美味しかったです。。


私とそーままちゃんはパスタは、オクラとタコのバジルソース。。


4人の方はトマト風味のパスタ


デザートの盛り合わせ


前菜にパスタそしてデザートどれもおいしかったです。。

一番おいしかったのは、皆さんとのおしゃべり。。
時間をわすれてのおしゃべり。。個室なのでお店の雰囲気が分からず
掃除機をかけてらしゃる音がして思わず外に。。
14時半になってました。。。
お店を変えてお茶タイム。。。そこでも、一杯一杯おしゃべりしました。。

会社の都合で、事業所の閉鎖となりパートの皆さんとお別れしたのが
11年前。。11年のブランクを感じさせない雰囲気に
皆さんの暖かさを改めて感じました。。。
いい仲間とお仕事できてうれしです。。
お一人お子様戻られる事で15時半にお別れし
その後もおしゃべりは続き、、解散したのが17時半頃。。。
楽しい一日を過ごしました。


頂いた品物は、木箱入りのマグカップ
のんびりのお茶タイムに使わせて頂きます。。。
いつかお仕事辞めた時には毎日がのんびりになる事だから
マグカップ眺め、顔を思い出しながら。。。飲みたいです


頂いた品物が包まれていた包装紙。。
いつもなら捨てるんですが。。。
今回は皆さんの気持ちが入ってるので
ブックカバーとして使わせて頂きました。。


これからは。。。。健康に気をつけて。。。。。。

次のメンバーの還暦のお祝いは10年後、、、
そして最年少のそーままちゃんの還暦のお祝い出来るまで
元気に頑張ります。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
