終わりました

今日、無事発表会がおわりました、

二部構成な発表会で、

今年、午後の部、中級以上のクラスに出ました。。

弾く順番は3番目。。

丁度いい所の順番。。。。

こんなの初めて。。。ドキドキしなかった。。。

今までは。。。

朝からドキドキ。。。トイレに何度も通ってしまうのに。。

今回は朝からお気楽に練習し。。。

気持ちも平穏状態。。。

帰る前に、、、習っていない他の先生から

今年は落ち着いてたね。。って、言ってくださった。。。

で、演奏したランゲの花の歌。。

少しミスする事はあったけど。。。無事最後まで弾けました。

グランドピアノのベーゼ ルドルファ。。

弾いてる当人は籠った音に聴こえるのに。。。

観客側にいると澄み切った重みのある音でした。。。

鍵盤はちょっと重くって。。。最初の出だしが小さくなってしまった。。

けど。。最後まで音をだそーと思いつつ弾きました。



さぁ。。次のレッスンの曲は。。何しよーかなぁ。。。

それと、、来年の発表会の曲は。。。と、

ぼーっとしながら思案な今です

明日は。。。

もーいくつ寝ると。。。

もー一つ寝ると。。。発表会♪です。。

落ち着いて。。落ち着いて。。。弾けるといいのになぁ。。。。

前日の夜中なのに。。。明日の服を思案してる私。。。

丸6年 174回目 レッスン♪

丸6年 174回目 レッスン♪

に、25日火曜日に行って来ました。

発表会前の最後の練習

ハノンは飛ばして。。。発表会で弾くつもりで弾いて下さいとのこと

◆花の歌『ランゲ』
  いつも所。。最初のリズム。。
  先生のリズムで弾きなおしました。
  楽譜に、今回は水色の鉛筆で。。。
  ・最初のラの音を大きな音で、ゆっくり
  ・音が濁ってるのでペダルを注意
  ・ゆっくり弾く所を再度チェック
  ・和音のレの音をしっかりと
  ・両手でダンダン大きな音になる様にする事
  ・フェルマタ―はしっかりと伸ばし次の音に入る時にしっかり間隔をとる
  

そして、先生から一言。。。

風邪に気をつけて。。当日、元気に来て下さいね。との事でした。。

なんだか先生の言葉温かったです。。。


追い込みなか

只今、日曜日の発表会に向けて
追い込み中

火曜日行ったレッスン記録や大阪の事の記事があるが

練習あるのみです。



職場の、紅葉今が見頃です

大阪1日目 その1

大阪駅で、静岡からのお友達と10時に待ち合わせ

待ち合わせの前15分前に着きコインロッカーに
お泊まりグッズを入れようとしていると。。。
何してるんですか?と、待ち合わせのお友達に声掛けられたぁ~~

お友達は大阪で2泊目、私ものんびり出来るのと、
翌日も大阪で他のお友達と行く所があるので
泊まる事にしたのだけど、知らせてなくて
ビッグさせました。

先ずは、グランフロントを一回り

阪神百貨店の地下でイカ焼き、立ち食べに今回も感動されてました。
もちろん。。味も。。。美味しいと喜んでもらいました。。

次は、たこ焼きを食べに道頓堀。。

fc2blog_20141124205010112.jpg

前回お勧めした。。おうどんのお店の前にあるたこ焼き屋さん。。
2年前に食べた塩たこ焼き。。
今回も塩たこ焼きとソースたこ焼きを3人で分けて食べ
やっぱり美味しい。。と、感動。。。

少し道頓堀を歩こうと少し歩きだして。。。

『俺のフレンチイタリアン』!! 
えっ!! 大阪にあったの???
東京にはあるのは知ってて。。
いつか入って見たい。。。
いつか食べたい。。と。思っていた。。。
それも。。3人共食べたいと思った店。。

本日の予約終了。。って事だけど。。
取りあえず聞いて見ようと。。聞いて見ると
19時に3人予約取れた。。。

予約席は10席で、座って食事出来る。。らしい。。

聞いた事やテレビで見た事あるけど。。始めてのお店。。
予約とれてすごくうれしーい。。・と、3人で。。飛び跳ねました。。






大阪

昨日から大阪に来てます。

大阪には通勤圏内な我が家

私も通勤してたぁ~~

そんな大阪でお泊まり

そろそろチェックアウト



えっ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

私のこだわり

今朝、今シーズン初に吐く息が白い通勤

鞄の中には、

私のこだわりの物、

メクールが入ってます。



新卒で入社した時の先輩が使用したのを見てからだから

40年間のお付き合い

デスクワークの人は指にはめるのや、お水と色々だけど

私はメクール!

メクールに似た商品が、あるけど駄目で

絶対にメクール

家にも職場にも、直ぐに使える所に無いとイライラ

ピアノのレッスン前にも。。。

楽譜が直ぐにめくれ無いと。。。

思い出すなぁ~~

20年程前に入院した時に、週刊誌をお借りして

めくれずに、職場に電話してメクール持ってきて欲しいと職場のお友達に頼んだ

メクール、販売先が変わったりしてるがメクールの名前はメクール

私と一緒に仕事した人がこれを読んで

まだ、使ってると、思ってるだろ~~なぁ~

これからも使い続けよ!

亡くなった時には、一緒に入れて欲しいなぁ~

楽譜と仕事してたパーツリストも

丸6年 173回目 レッスン♪

丸6年 173回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン39番 ハ長調
 通しで弾き、
  なめらかに弾けてます。。。で、○を頂きました。
 
 次は、39番のイ短調の1.2のスケールです。。

◆花の歌『ランゲ』
 通しで弾き
  今日は緑色の鉛筆でポイントを書きます。。。で、
 ・最初の所を大きな音で弾く
 ・リズムを気をつける。。。何度も弾きやーっと一人でリズム良く弾けたので
  iphone6に録音しました。。。
  先生が録音しますか??と、声掛けて下さいました。。
 ・左右同じ音の和音を弾く時に一音弾けていない。。が、何箇所かありました。
 ・クレシェンドに気をつける箇所 
 ・ゆっくり弾く箇所
 ・全般的にしっかり音を出す事





発表会まで後1回のレッスンとなってしまいました。。

今週末はお友達と出会い、大阪でお泊まりの計画もあるので
録音を聴きながら忘れない様に明日に明後日と練習がんばります。。

☆追記☆

画像小さくしてとご指摘頂きましたので
変更させて頂きます。
ご指摘ありがとうございます

旧東海道(土山→水口)

今日、旧東海道、土山から水口迄歩きました。

土山はJRを乗り継ぎ、、そして、バスの終着まで乗り

fc2blog_20141115213939c85.jpg


道の駅土山からスタート。。スタート時間は10時5分。。

fc2blog_20141115214032581.jpg

歩き始めて直ぐに旧東海道土山の宿の地図。。
fc2blog_2014111521410452b.jpg

歩いていると。。両方に民家が密集している。。
旅籠後の看板があっち。。こっちの一杯。。
江戸時代には賑やかな宿だったろーなぁ~と。。想像。。

江戸から京の看板。。となりのほこらが。。。なんとの言えない。。

fc2blog_20141115214137829.jpg

土山本陣跡。。大きなお宅だと思っていたら本陣跡でした。。
本陣以外にも大きなお家が一杯です。。

fc2blog_20141115214226729.jpg



この渓谷は野洲川の上流。。。
野洲川は大きな川になっている。。のは、良く見るけど。。
上流は見る事ないので得した気分。。。

fc2blog_20141115214300354.jpg

野洲川を渡り歩き続けて。。コンビニでおにぎりを買い
神社の前で食べ休憩して歩いていると。。
松並木。。江戸時代。。。。の通行の人も見てたのかなぁ。。。

fc2blog_20141115223345826.jpg

この場所で13時20分頃。。。
約3時間半。。歩いている。。。ので。。
少し疲れ気味。。
fc2blog_20141115214342c54.jpg

13時50分。。やーっと水口の宿の看板。。。
後、、少し。。
fc2blog_20141115214421bf8.jpg

fc2blog_20141115214504538.jpg

三筋の町水口宿 14時15分到着。。。
fc2blog_20141115214537ce5.jpg

歩いて3分、駅に行って見ると。。
1時間に1本の近江鉄道は出た所。。
これから。。次の15時3分まで待たなければ。。。

近くにある市の施設に行きちょっと座られて頂きました。

座ると立てない程足が痛い。。。けど。。

fc2blog_201411152146155fb.jpg

無事私鉄にJRt乗り継ぎ帰ってきました。。
fc2blog_20141115214656f84.jpg

歩いた距離16キロ。。。

旧東海道を歩いた中で一番長い距離。。。

今夜はダウンで爆睡です。。

ピアノの練習を忘れて。る。。ぅ。。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR