179回目レッスン♪

179回目レッスン♪

に、火曜日に行って来ました。

◆ハノン39番 二短調1.2 スケール 
1・2を一揆に弾き、先週のノロノロより随分よくなりましたとの事で
 ○を頂きました。

 次は、39番の変ロ長調のスケールに進みます。

◆乗馬 『ブルク25』 
 前回のレッスンで色々な課題を頭に置いて
 ひ通り弾き。。。頭に置くだけで弾く事に出来ず。。
 先生曰く大分良くなりましたが。。
 二箇所の休符箇所の弾き方が。。。
 ・4小節目と8小節目の16分休符が取れてない
 何度も先生と練習し、
 最後にスマホのボイスで録音しました。

強弱の弾き方。。。を、楽譜に記入して頂き
先生と一緒に弾きました。

おさらい会は迄のレッスンは、来週の火曜日が最後になりました。

凄く寒い今日、外は雪がチラチラ。。。

おうちでピアノ遊び。。いや、練習しました。

 

寒い今朝

今朝は一段と寒いです



屋根に薄っすらと雪が積もってました。

寒い中の通勤、電車は満員で暖かいけど、

早く暖かくなって欲しいなぁ~



厄除けお参り

毎年恒例の厄除け詣り。。

2月3日までお参りするといいとの事で

天気がいい今日お友達と我が夫婦の5名で行きました。

場所は立木山寺、瀬田川沿いの山の上にあり

普通は800段の階段で上がるんだけど

瀬田川堰近くに車を停めてウォーキング

ウォーキングと言ってもどんどんお山に上がっていきます



途中近江富士の三上山が小さく見えてます



天気も良く瀬田川もくっきり。。



頂上近くになり少しの石段。



汗だくで上に到着。。

階段で上がられる方が一杯で、人一杯。。

お参り。。。そして、奥の院のお参りに行列。。

釣鐘を鳴らすのに30分以上並びました。

お参りを済ませ下山。。。

少しの階段を降り横にそれ山道を下りました。



ランチは一時半。。。

瀬田川沿いの眺めの綺麗なカフェ

前の桜の木が満開の頃に来たいなぁ。。



ランチして、京都までパフェ食べに行き。。。

今日も一日大笑いし楽しかったです。。

丸6年 177回目 178回目レッスン♪

丸6年 177回目 178回目レッスン♪

先週と今日と二回のレッスン記です。。。

☆177回目レッスン【1月13日火曜日】
◆ハノン39番 ヘ長調スケール 
一通り弾き○を頂きました。
◆乗馬 『ブルク25』 
 ・2小節と3小節の間が長すぎる。次にすーっとうつる事
 ・4小節目スラーをしっかりと
 ・左手と右手をしっかり合わす。
 ・8小節の休符を忘れない
 ・9小節目のスラーからの次のおとのスタッカートを注意
 ・17小節からテンポをしっかりとること
 ・ ,, 左手と右手手を合わす事
 ・35小節のひきかた
 ・36小節の音譜通り弾く事、速くならない
 ・40小節から43小節の16分音符のテンポ

 
☆178回目レッスン【1/20火曜日】
◆ハノン39番 二短調スケール1
 ノロノロ弾き、残りの2を練習して通しで弾ける様にすること

◆乗馬 『ブルク25』 
通しで弾き、大分良くなってきてます。
ただ。。テンポがまちまち
 ・4小節の左手の三度の和音、下の音をしっかり弾く事
 ・四分休符をしっかり取る事
 ・10小節、速くならない。一小節目のリズムを思い出すこと
 ・33小節から39小節まで速くなったりしないように
 ・44小節の四分音符と四分休符をしっかり
 ・44小節の和音の弾き方
来週までに強弱を考えて練習する事

月2回のレッスンだけど。。。
2月8日のおさらい会まで期間が短いから
毎週レッスンにして下さいました。

次は来週27日のレッスンまで
モチベーションあげて練習楽しみながら
頑張ります。。


 

阪急はどこも。。。一杯

今日、大阪で、元会社のOB会があり

早く出て、デパートの開店時間に合わせて出かけました

目的はポッキーのお店

開店に行ったのに行列



外で並び中継地点



最終て店内に。

店内に入るまで、寒い中45分程

めちゃ寒いの我慢我慢

お友達との合わせてやーっとゲット



カルビーも並びたかったけど、目的のOB会に遅れるので断念

OB会では、昔話に花を咲かせ

同じ職場だった当時の課長、今年70歳の人がピアノを始められ

また、4年前始められた元所長、今のピアノ教室を紹介してくださり

昨年も発表に出演された方とピアノ談義

課長だった人は今はまってらしゃるご様子

一緒にピアノ練習や連弾したいなぁ~~と意欲満々

本当に簡単な童謡で連弾してピアノ遊び出来れば

最高に楽しいなぁ~~

早々に集まってワイワイとしたいです。


このブログも読んで下さってます。

早々に集まりましょう~~ね、

思わずピアノの話しでした。

のんびりデパートうろうろで人が多く、食糧だけで帰りの電車の中です。

大阪は人が多いです。

念願の人と。。。

今日。。凄くうれしい事が。。。

念願な人と。。。お会いできました。


毎年、お互いの年賀状でお会いしたいねぇ~一言

そして、4年程前に、携帯番号を書いたけど。。。。。
今年は会えたらいいですね。。って書いてて。。
すっかり忘れてた私。。

今日のお昼休みに知らない人からの電話。。
いつもなら未登録の電話はでないのだけど。。
職場のお友達が出て見たら。。で。出たら
お会いしたかった人からの電話。。
そして、私が居る某役所にいるとの事
3m先から電話して下さってて。。

お会いできました。。
あって、思わず二人でハグしてしまいました。。。

高校時代の同級生。。
同じ陸上部に所属して毎日ブランドを走っていた仲間。。

彼女は昼は短大。短大が終わってから
夜遅くまで働き、寮に入り頑張って卒業して
役所の保育士さんになり。。
40代で園長先生になられてた。。

彼女の結婚式にご招待受け。。。お祝いして。。

その後、ご出産にお仕事。。

私はずーっと仕事に自宅の新築のローン返済に
趣味とか。。多忙で連絡は
卒業してから、20年に1度位。。
直近では40代で会ったような。。。

今日出会って。。彼女は55歳で早期退職し
再度、契約職員で働き、昨年満了になり

今は、私の行っている役所に昨年の4月から月数回お仕事に来られてる様。。

私の年賀状。今年のには、、役所名の所で今年で4年目と書いたのを読んでビックリ。。
まぁ~。。同じ職場。。同じトイレに行ってるのに。。食堂でも出会あわない。。
キョロキョロしていたとの事。。

私の事はまだ、メーカーに勤務し、昨年定年したのでは。。??
ひょっとして、再雇用で行っているのかなぁ??と、思ってらしい。。

えっ?? 会社辞めた事かかなかった??なんて。。。
書いたと思うけど。。。

でも、今日逢えた。。。

来週月曜、お昼のランチ一緒に食べようと約束した。。。めっちゃうれしい

帰ってダンちゃんに話して。。一緒に喜んでもらった。。。


今夜は興奮して眠れそうにないわぁ。。。





今朝の空

今朝の空



これから1日始まる!って思わせる空

太陽が顔出してました。



昨日レッスン、今年初のレッスン

ブルク25の乗馬、練習に、飽きたなんて思ってたけど

音符の長さ通り弾けて無いのが、あっちこっちあって

何だか落ち込み中、

2月おさらい会まで1月は1回、2月が1回のレッスン

だけどあまりにも酷いからどうか?で、

先生が来週も来て下さっていいですよ。

ラッキーだけど。落ち込んでしまったぁ~~

今日も仕事、電車の中でした。

ちょっと一息

また、また、外は雪がチラチラ

ちょっと一息、コーヒータイム



コーヒーのお供は、『緑寿庵清水』の金平糖

ここの金平糖は色々な、味はがあり、今回はメロン味

先日の岡山日生からの帰りに京都に途中下車し伊勢丹で購入しました。

もーすぐにチョコ一緒になるので、チョコ味の金平糖を食べたいなぁ~~
もちろんチョコも食べたいです。


幼馴染。。

昨日幼馴染のお見舞い行きました。

入院している幼馴染、Yちゃんはお姑さんの介護の途中で
ポッキと音がして動けなくなり。。
脊髄圧迫骨折をした様で救急車で運ばれて入院。。。

幼馴染のHちゃんと一緒にお見舞い。。
Hちゃんはお茶をしているので和服すがた。。で、車
私は、黒のセーターに可愛いジャンバースカートにブーツ。。

入院しているYちゃんが、。。。還暦の姿で無いよね。。
還暦らしい洋装にと。。言われちゃいました。。

育ちは同じ田舎の町内だけど。。

就職先に、結婚して生活環境が長年の暮らしで考え方が
変わるのが改めて良くわかりました。。。。

私の友達には。。同じ感じのお洋服だったり。。
趣味だったり、、考え方だったり。。
違う人とはお友達にはならによなぁ。。。

そんな事を考えたり。。した、昨日でした。。

牡蠣おこ

今日18切符で出かけたのは

岡山の日生。。。
日生は兵庫県の先。なので、日帰りで十分です。

この時期は牡蠣のお好み焼きが食べたくなって。。
私は今回で4回目。ダンちゃんは6回目

行ったお店はいつものお店”もりした”
小さなカウンターだけのお店。。12時頃に到着すると
既にカウンターは満席。。これから焼かれる所
待ちテーブルにも2組いらしゃり。。
食べ始めるまで1時間待ちました。

牡蠣もりもり入り


お醤油味とソース味の半分づつ。。
お醤油味はまず一口たべ
次に山椒を使用


ソース味は一味を掛けたりして
色々味を楽しむ事を店主さんのこだわり。。


別に牡蠣の鉄板焼きを注文
牡蠣におネギ美味しかったです。。
また、真似して作ってみよーーかなぁ。。
fc2blog_20150109213200241.jpg

私は途中大阪で下車したかったけど
ダンちゃんは人が多いのが嫌だって事で
京都に下車。。駅近の伊勢丹でパンとお漬物
お友達のお見舞いの品を買って帰りました。
電車で座っているけど。。。。
疲れたぁ~。。。
でも、美味しかった。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR