間のあるレッスン日に。。。

次のレッスンの期間が

1ヶ月以上の間、

弾けてる曲の維持、楽しいけど、やりがいが無くて

ブルク25の残り4曲の内

12番目の別れ



当分無理です。

飛ばしてたのを日々練習し、

最近では、通しで最後まで弾き、途中引っ掛けててるけど。。。

速度は大人から始めたので、ノロノロ

レッスンに見てもらう予定です。

いよいよ来週レッスンです。

ブルク25の残り、譜読みしょうかなぁ~~



ピアノって、弾けると維持したいけど、

何だか物足りなくなってしまう、

で、新しい曲に挑戦して

維持が出来なくなってレパートリーが無いという現実

何かに挑戦してたいのは私だけ?

老化防止にはいいのよね。


まったり。。。。

ここしばらくは。。。

お仕事以外は。。まったりしてます。。

ピアノ練習はハノンはスケール

練習曲はブルク25 12番目の別れをボチボチと自主練習

と、言ってもほんの少し。。

ピアノ熱はあるのだけど。。

レッスンが無いのでまったりし過ぎ。。。

次のレッスンは3月10日。。

一ケ月以上間があるので。。。まっいいかぁ~って思うから

練習できないと言うのか。。。

土曜日は10分。。今日はまだ。。。

寝てばっかり。。。

発表会で弾いた曲の維持もしなくては。。。

と、思いつつダンちゃんのお付き合いで

ビデオ見てます。。

1日の空

今日のそら。。

朝、カーテンを開けると。。陽が出てきそーーな空。。


一日仕事を終えて外に出て見ると。。
飛行機雲が。。。。


ビルの谷間にも。。
飛行機雲の翌日は雨が。。。
天気予報では。。雨でした。。


家に辿りつけば。。西の空に陽が落ちる。。。
一日色々な空を見て、
得した気分な私。。

今日のランチ

今日の土曜日のランチはパスタ

旬の菜の花を入れ

隠し味に麺つゆ



菜の花パスタ、美味しかったです。

のんびりなお休み、読書にピアノに楽譜見て。。。。お休みを楽しみます

プチ発表後。。。

8日(日)にプチ発表のおさらい会が終わり

次のレッスンは一ケ月先の3月10日

今迄の曲維持だけでは物足りなくて

前々先生、前の教室の先生が私には難しいから。。。

と、飛ばされたブルクミュラー25の曲

◆12番目別れ

まずは、楽譜に、今の先生に習った通りに

同じ所や、ちょっと違ったと等、A B C と記入

そして、Bの箇所の片手ずつの練習、

合わせるとノロノロな弾き方

も~ちょっと練習すると弾けるかも?な、感じ

ブログを振り返って読んでみると。。。

飛ばされた時は2011年。。10月。。

3年と三ヶ月前。。

その間に今の教室に移動しおさらい会や発表会で

色々な曲を弾いたから。。。その時より少しはレベルが上がったのかなぁ。。。

弾けるようにがんばろーっと

買ってしまったぁ~

1月24日に厄除けの詣りの山登りをした時に

2年前から痛めている足の裏が悪化。。

裏をかばいながら歩いて。。かばった所がどんどん痛くなり。。

歩く事がどんどん困難になりつつ。。。

駅から5分の我が家。。駅まで遠くに感じていたけど。。

すっかり痛くなく普通に歩ける様になった今週

お友達のお誕生日プレゼンや

自分へのご褒美チョコを見るために京都のデパートに

早退して行ってきました。。。。

京都はいつ行っても人が多いです。。

その中で。。。バレンタインフェア会場。。

自分の為のチョコ。。抹茶と。。。

チョコの中にサイダーが入ってて

食べるとシュワーッと。。。ちょっと面白そー――

fc2blog_201502102102546bc.jpg

イタリアのウェハースとチョコ。。。

fc2blog_20150210210329dea.jpg

fc2blog_20150210210216ae5.jpg

昨年にパリのチョコは食べたし

この時期しか買えないのを購入しました。。

あっちこっちと試食して。。。どんどんどれが。。と思うと

まぁ~。。いいやぁ。。なってしまって。。。

一番欲しかったのはチョコで無くて。。。

楽譜。。。

fc2blog_20150210210126823.jpg

見ているだけでうれしくって。。

ブルクミュラー程度から。。

ブルクミュラーと言っても程度は。。。。25番終わった程度だけど


一番の目的のお友達のプレゼントは最初に購入しました。。。

大分お誕生日より日が過ぎているんだけど。。。

足が治るまで待ってね。。って。。言ってたので

待ってるかなぁ。。



終わったぁ~~

おさらい会終わりました。

年に一度の発表会には。。。ちょっと出られないけど・・・

の、方の集まり。。。

12名で半数は男性。。。です。。



男性でもドキドキされている様で指が震えてらしゃいました。。。

私は、人前の練習と、曲を時間まで仕上げる目的の為に

今回も出場を決めました。

発表会を終え、12月、1月の二ヶ月ちょっとでは大変だったけど

ブルクミュラー25『貴婦人の乗馬』

頑張りました。

少し間違ったことあったけど。。止まらずに最後まで弾き通しました。

お一人顔なじみの方。。

一昨年の発表会に、『貴婦人の乗馬』弾かれていたの思い出しました。

今回は、弾き語りに挑戦されました。。

秋の発表会の曲を思案されているとの事。。

私も焦らない様に、、そろそろ考えなくては・・・

あと、今月のレッスンはお休みなので

来月から始める曲。。ブルクの残りの曲を自主練習しようかなぁ。。。

今から。。。

今からおさらい会

その前にランチ

ちよっと緊張でトイレ篭り

鍵盤確認で弾き終わり。。。

さて、本番待ち

明日なのに。。。

おさらい会を明日に迫り。。。。

fc2blog_20150207192959ba2.jpg


録音と称して本番練習したのだけど。。

どこかで間違ってしまう~~。。。

そして、今まで弾けてた所が弾けなくなったり。。

こっちも。。。

わぁ~。。まっ!! いいやぁ。。の、気持ちで

弾こうっと。。

180回目レッスン♪

180回目レッスン♪

に、火曜日、節分の日に行ってきました。

◆ハノン39番 変ロ長調のスケール
 ノロノロと登り、下り。。カテンツ。。
 ・♭がシ・ミ。。左右で使う指がちがって。。頭の中で混乱中

一週間ではすんなり弾けないです。。

◆乗馬 『ブルク25』 
 前回、スマホで録音した 
  ・4小節目と8小節目の16分休符箇所は
 リズム通り弾けている。。。
が、
 ・四分休符をしっかりとる
 ・3連符、ちょっと速いと指摘されると遅くなるので注意
 ・最後の16分音符の前の16分休符忘れない様に。

こっちが出来れば。。あっちが出来ず。。

8日の日曜日。。おさらい会まで克服できるやら。。。

取りあえず、止まらない、弾き直さない。。かなぁ。。

あと、明日一日頑張って練習しよーっと!!

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR