咲きました

滋賀県も桜咲きました。

土日とお休みしていたら

職場の枝垂れ桜ひと足早くに満開です。



ニュース等で満開情報されるように

桜、毎年見ても飽きないです。

今日で年度末、お隣の正職員さん、異動されるからちょっと寂し今日です。

私の長年勤めた会社、転勤が海外を含めて毎月の様あり慣れてるはずだけど

しんみりするのは歳?

ピアノ弾けないのも。。。歳?

なんでも歳を言い訳にして気楽に過ごそう~~

本の最後は。。嬉しいなぁ~

『エリーゼのために』の載っていた本

ピアノ名曲110選 A の最後辺りに載っていた。。。

所をコピーして黒い画用紙にいつもの通りな楽譜。。。



表にテプラで曲名を作り。。準備完璧

楽譜を入れる薄型のファイルを買っていつでも弾けるようにしました。。

エリーゼのために。。。は、

ピアノ名曲110選の最後辺りに載ってます。。。

この本を買ったのは2009年の秋。。

丁度会社を辞めようかと思案していた頃。。

いつか弾ける事が。。。。。それが今。。。

何だかうれしっくって。。。。

発表会の曲。。。

秋の、発表会の曲。。。

秋に春の歌も???

また、ネットで調べたりすると。。レベルが私より上で。。。

難しそー。。

花の歌と同レベルで。。

ピアノ始めた頃に弾きたい曲の1つ。。。

何度か弾きたいと先生に行ったけど。。まだ、まだ、先と言われていたけど。。

今回。。先生が進めてくださったので。。

『エリーゼのために』に決めました。

早速。。楽譜をコピーして。。台紙に張り付けました。。

ピアノ始めてから。。、

何度も。。。タラタラタラ・・・と、憧れて練習したけど、。。。。

途中から難しくなる所でリタイヤ

最近では弾く事もなくなってたけど。。。



今回は。。。難しくなる所を。。左右、片手で何度も弾き

合わせて見ると。。。超ゆっくりだけど。。何だか弾けそー―――

これも。。ピアノ続けて来た。。年月。。

続ける事に意義があるんですね。。。

さぁ~練習しよーっと。。

182回目レッスン♪

182回目レッスン♪

火曜日に無事受けました。

◆ハノン39番 スケール ト短調。1番
 ノロノロ弾き、、
 低音→高音は弾けたけど
 高音←低音には指が時折悩んでしまいました。。

ト短調1番と2番、通しで弾いて、最後はカテンツで終わる事が
宿題となりました。

◆別れ ブルク25.12番目
 最後まで弾き。。。
  ・左手のスラーが切れている所をしっかり離すこと
  ・スラーの箇所はしっかりスラーで特に、左手36~40小節目
  ・左手の和音。3小節目。。譜読み間違いしてました。
  ・4・24小節目のゆっくり弾く所を気をつける
  ・四分休符をしっかり取る事
  ・17小節からの左手のアルペジオ。。。右手が歌う様に弾く事。。
   左手を少し小さい音で弾く事。。
  
2011年10月に難しいと飛ばされた。。別れも、年を重ねたのか
弾けるようになってうれしいです。。。

5月から毎週レッスンでお願いしました。

先生に。。。毎週したいけど。。。練習できない時もあったりしますが。。。
なんて、前置きしたりして。。お願いしました。

ピンク?

昨日の帰りのホームで

ピンクな木、週明けには綺麗かなぁ~?



ちょっと早く、私のネイルは満開です。



久しぶりなネイル、

右利きなのに、右手の方が綺麗になりました。

無事に。。。。レッスン

先生に、40分頃に電話したけど。。出られず。。。

で、

15時45分頃に先生到着。。。

センターに入るなり私の顔見て。。えっ!!!!!

あっ!!!

ゴメン。。。ゴメンなさい。。。

すみません。。すみません。。の連続。。。

すっかりわすれられてたぁ。。。

15分遅れでレッスンを開始して頂き

30分しっかりしてもらったので。。。当然次の方が待ってらしゃって。。。

大人の、。。私より少し上の人。。。。いや、年下だったりして。。。

怖い顔して私を見られた。。。

レッスン記のは後程。。。

レッスンなのに。。。

今日のレッスンお休みなので

時間を変更して貰い、3時半なのだけと

まだ、センターに担当の先生がお見えにならない

忘れられてるのかなぁ~~?

連絡のメール入れたけど、返事無いし

もう少ししたら電話しょーつと

もーすぐ!

あちらこちらと開花宣言の桜

我が家近くパン



つぼみにピンクが見えて来ました。

陽の当たる所の品種が寒い時に咲く桜は満開です。



そんな今日、寒くてダウン来ました。

あと、2~3日で暖かくなるらしい。

滋賀県は、比良八講が終わると暖かくなると言い伝えられてます。
そして、言い伝えだけで無くて本当にこの時期が終わると暖かくなるんです。

春が待ち遠しい、も~ちょっと。


◆ネットより◆
比良おろし(比良颪、ひらおろし)は、滋賀県の比良山地東麓に吹く局地風。特に毎年3月26日に行われる天台宗の行事「比良八講」の前後に吹くものを比良八講・荒れじまいまたは比良八荒(ひらはっこう)と呼び、本格的な春の訪れを告げる風とされている。

やる気モリモリ

木・金・土・日とお休みでのんびり。。。

パワー全開が戻ってきて、、

土曜日は、ちらし寿司にかす汁



日曜日は、ママレード作りりながら味噌鍋。。






ママレードが完成したら金柑の甘煮

金柑の甘煮はお弁当に一個箸休めに入れます。。

日曜日の午後はお台所に立ちっぱなし。。。

ここ最近は何もする気が起らなかったのに。。

急に何かが舞い降りたみたいに。。

やる気マンマン!!

日差しが明るくなり。。冬眠から目が覚めたよ~。。。な。。

あの時に戻って。。。

6日の金曜日に、

高校の部活一緒だった。。。女子3人が集まりました。。。

fc2blog_20150314222900bec.jpg
端の紺を来ているのが私。。


集まったのは、42年ぶり。。。

私達が在籍していたのは陸上部

そして、私達の年の2年上。。2年した。。と

女性が居なくて。。全く3人だけ。。

3人だけだったのに。。。42年の会う機会が無かったのは

それぞれ、結婚、子育て。。子育てしながらお仕事

私は、結婚に仕事に夢中。。。自宅のローン返済の為に頑張ってた。。

ローンの為と言いつつ。。どんどん仕事が楽しくなり。。

気がつけば。。42年が経ち。。

年賀状だけの付き合いだったのが

念願かなって。。集まりました。。

事前にお店を予約し、丁度時間に余裕がある私は

45分前に行きのんびりお茶タイム。。。

約束の時間前に。。。3人があつまり。。

一瞬に。。。高校生に戻り。。。

あの時の練習が。。。

あの時集まって。。あの場所にいったなぁ。。と、話したり

それぞれのふくらはぎを触りながら。。

あの時の堅さは???

そして、今の年になると身体の事。。一杯一杯おしゃべりして

気が付けば。。4時間あーっと言う間。。

次回の計画も近いうちにと。。いいつつお別れしました。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR