新緑

ゴールデンウィーク突入。。。

我が家の旦那様は、年中ゴールデンウィーク。。

そして、私は、某役所務めなので、、

カレンダー通り。。。

ちょっと近所に新緑浴びに。。

fc2blog_20150429215444d04.jpg

みどり鮮やか。。。

目によさそーーー。。

緑大好きな私。。うっとりしてます。。

fc2blog_20150429215405323.jpg

fc2blog_2015042921531752e.jpg

外歩きも気持ちいい季節。。。

気がつけばちょっと暑いけど。。

寒い時は出たくないと思うけど。。

暖かくなると。。出たくなる我が家。。

2日からのお休み近場に。。うろうろ。。楽しみ。。

ちょっとピアノがおろそかになりそーーです

ピアノ練習しなくては。。って、気持ちは長続きしない。。

楽しまなきゃって。。思う事に。。。

納得いく病院。。

私の病気。。

自覚症状が殆んどなく。。。いや、全くない。。

でも、肺が。。

以前限定記事で書いた事あったけど。。

同じ病名の人がいらしゃったら。。。と、思い

公開で書く事にしました。。

20011年から毎年職場のレントゲン検査で異常あり。。

いつもいってる内科で、その都度診察を受けその後

総合病院でCT検査でも3年間異常無し。。

昨年の春あたりから時折痰が。。。その時もCT検査で異常無し。。

痰が。。痰が。。と言って検査してもらい

10月に痰に菌がいる事が判明

しっかり先生は言わずで。。

検査の明細で菌の名前からすると『非結核性抗酸菌症』

先生に。。。ネットで見たら。。この病名ですね。。って、言って。。。しまった。。

一年は投薬で菌を退治しましょう。。って、事、

一日3回薬を飲んでました。

が、半年飲んだので、2月頃から一日1回に。。

この頃に病院変えようかなぁ。。って、思った事も。。

症状の痰は依然と一緒で時折。。って、3月の診察に。。

再び痰の検査を提出し

先週の診察時に痰の検査の結果を見て。。

当病院では、これ以上見られません。。

専門の病院に行って下さい!!って、言われた。。

一年気長に菌を退治するのでは??無かったの??

私と同じ病名な人。。元会社の上司の奥さん。。

2年お薬のんで。。菌が消え。。その後も

3ヶ月に一度通院しているとお聞きしたのに。。。

いまから離すなら。。最初から当病院では無理と言ってよ。。

時折風邪や胃腸炎。。。そして、コレステロールが高いで

ずーっと通院していた病院。。

最近人が多くって混んでる

肺の菌の治療で毎月通ってて。。肺の音を見てもらうのが

えっ!! 思うほど一瞬前に後ろ一回ずつで。。0.5秒程。。。

少し不安を感じ始めてたけど。。

紹介しますと言われた時は、どうして今頃っ!!

だけど。。。納得でき、安心できる病院に行くチャンスかも。。って

気持ちを切り替えて。。

先生が紹介してくださるって言われた病院は

少しまってもらい。。

この際に、自分で納得いく病院にと。。。。


184回目レッスン♪

184回目レッスン♪

に、今週火曜日に行って来ました。

◆ハノン39番 変ホ長調
  一度弾き、カンテツ部分だけ弾きなおしして
  ○を頂きました。
 fc2blog_201504252115492b6.jpg

次に、ハ短調の1と2です。。

◆別れ ブルク25.12番目
 通しで弾き、
  ・強弱部分を注意すること。。
  ・24小節。。の、ゆっくり弾く所。。
  ・最後の部分をレガート。。に弾く事。。
区切りまで。。。を、注意しながら弾き。。

最後に通しで弾き、○を頂きました。

fc2blog_201504232056140d0.jpg

今の先生。。大きな○をして下さいます。。

大きな○。。めっちゃうれしい。。。

ピアノ始めて。。4人目の先生。。

3人の先生の○は。。小さかった。。。

大人なので控えめにだったのかぁ。。。

次のブルク25は、残り4曲の中から

次の13番目、コンソレーション(なぐさめ)をする事になりました。

◆エリーゼのために
 レッスン時間タイムオーバーになったので。。。。。
 不安な指使い。。
 装飾音の再確認。。

を、レッスン受けました。

来月から毎週レッスンをお願いしました。

 

ミルクジャム初挑戦

一雨ごとに。。新緑が綺麗な季節。。

カラーの帰りに駅前の公園の緑



とっても綺麗

一度作って見たかった。。ミルクジャム。。

ネットで作り方を見、計量して

キベラでグルグル。。。



量が半分ほど。。に、なって。
ここから焦げ付かないように。。。クルクル。。。

一瞬底が見えた感じからとろみが出てくるまでクルクル



熱い間に瓶に入れて。。完成



初の挑戦にしては良く出来ていると自賛。。。

ダンちゃん。。に、出来たよ~って。。言ったら

ミルクジャム??

牛乳と生クリーム砂糖で煮詰める??

コンデンスミルク買えば。。楽チンなのに。。。って。。一言

作るのに。。意義があるんだよーーーん。。。

次は、苺の紅茶と、牛乳で作ってみよーーかなぁ。。。

曲は。。やっぱり。。

昨日のお休み。。と、

今日、土曜日のお休み。。ひきこもり中。。。

黄砂が飛んでくる。。って、外を見て見ると

前のお山はかすんでる。。肺が弱い私は。。極力そとには。。

家の遊ぶなら。。ピアノ。。

ブルク25の別れの練習と。。ハノン

そして、エリーゼの為にをゆっくり。。弾いて見る

途中の難関は何度も何度も。。ゆっくりと音を拾いつつ。。

で、考えて見ると。。。

ブルク25の別れは、楽譜見ながら弾けるけど

エリーゼは楽譜を見ると。。指の動きが止まるし。。。

これって。。暗譜しかない様な。。。

還暦過ぎた今。。忘れる事が多くなってきてるのに。。

暗譜とは。。。老化防止に良い様な。。


先日、仕事で、一ケ月前から入られて。。六才年下の人に

コッコさん。。そんなに。。暗記出来るんですね。。って。。

私、普通に仕事し、普通な事覚えていただけなのに。。。

その人、めっちゃ。。。忘れられる。。。だわ。。

びっくりするほど。。同じ立場なので。。最初は指導していたけど。。

最近は。。ぼちぼち。。

私の記憶力が最大によかったのは。。

正社員でバリバリ働いていた40代のころ。。。。。。

今の私に暗記なんて。。言われたら。。えっ??って思ってしまって。。

だって、、お買いものするの忘れるし。。

あとで、ネットで調べようと思って。。何だったけって。。って、思うのに。。。

今の歳で暗記力がいいのは。。ピアノのお陰かなぁ。。

エリーゼ、何度も練習して。。っと。。暗記kなぁ。。





183回目レッスン♪

183回目レッスン♪に、

先週、火曜日、7日に行ってきまいsた。

すっかりおそくなったけど。。。記録の為に。。

◆ハノン39番 スケール ト短調。
  ト短調1番と2番、通しで弾いて、最後はカテンツで終わるが課題
   ・通しで弾き、最後のカテンツの所を2回弾き、
 ○を頂きました。

次は、変ホ長調に進みます。

◆別れ ブルク25.12番目
 前回、チェック頂いた
  ・ 左手のスラーが切れている所をしっかり離すこと
  ・スラーの箇所はしっかりスラーで特に、左手36~40小節目
  ・左手の和音。3小節目。。譜読み間違いしてました。
  ・4・24小節目のゆっくり弾く所を気をつける
  ・四分休符をしっかり取る事
  ・17小節からの左手のアルペジオ。。。右手が歌う様に弾く事。。
   左手を少し小さい音で弾く事。。

を、練習してきて、弾き。。
次に、3件が次の課題になりました。
  ・2小節目の装飾音。。の弾き方
  ・14.15小節目の八分休符をとる事
  ・40~41小節の移動弾き方
 

◆エリーゼのために
 先生の前で弾く事始めて。。
 一音ずつ先生に歌って貰いながら。。
 音をひらう感じで。。ゆっくりゆっくりと
 51小節迄弾き
  ・16分休符の譜読みわすれ
  ・二箇所装飾音の内、一ヶ所をチェックをうけました。
 
教えて頂いた、装飾音を徹底的に練習してます。。
 fc2blog_201504090758037c6.jpg

次は、52小節から先と、ポイントになる難しくなる所の譜読みです

五感本店

造幣局の桜の通り抜けの後、、

二人でブツブツ言いながら雨の中、最寄りの地下鉄駅まで歩き。。

地下鉄乗り換え北浜。。

北浜にある、五感本店。。

クラシカルな建物。。。。

到着時にサロンの待ち組はひと組。。

10分程で二階のサロンのお部屋に案内して頂き

季節の紅茶。

カップに二杯のポット。。

一杯目は苺シロップ


二杯目は、苺煮 



ポットに残っている苺は、練乳をかけて。。
と、説明を梅。。それぞれ美味しかったです


『苺のエリーゼ風』

壊すのがもったいない程。。。綺麗なでき。。

うっとりしながら、どこから食べる???

やっぱり。。白い棒から。。食べ。。

苺のシャーベット。。。どんどん崩して食べてしまいました。

美味しかったです。。

五感は京都に大阪のデパートでロールケーキを
いつも購入してましたが

本店のサロンは始めて。。。

地下鉄乗り換えしなくてはならないけど。。
また、、行って見たいです。。

本店のみで購入できるバターケーキ。。

ダンちゃんのお土産、ゲット

しっとりと美味しい。。また、購入したいです。。



桜の通り抜け

雨の中。。

大阪造幣局の桜の通り抜け。。

もよりの駅から徒歩。。。歩いているとパンツの裾が濡れて。。

思わずタクシー。。5分。。到着

fc2blog_20150411185352b83.jpg

あっ!! ここが桜の通り抜けで有名な造幣局

関西にいると通り抜けの時期になると

ニュースで放映される場所。。

関西にいながら。。大阪に通勤していた事があったのに

行った事なかった。。。

友達も、、浜松に転勤の前の勤務地は大阪。。

お互いに行った事なかったのに。。どうして、、この雨の今日なん????

って、いいながら、、

あっ。。綺麗。。。桜の花が生き生き。。。

fc2blog_201504111854235f0.jpg

これも、、あれも。、。綺麗と。。

fc2blog_2015041118545838c.jpg

雨で人が少ない。。なぁ。。と、いいつつ。。

fc2blog_20150411185532e16.jpg

fc2blog_2015041118560365d.jpg

人の傘が邪魔になるのでは。。って、事もなくって。。

fc2blog_20150411185635b8d.jpg

どれにも。。名前がついてました。。。

fc2blog_20150411185725d68.jpg

土砂降りではなかったので。。しっかり桜を見る事ができました。。

fc2blog_2015041118591556e.jpg

今度は。。晴れの時に。。来たいなぁといいながら。。

次も目的。。花より団子。。。花よりケーキ。。

北浜の五感に移動。。。地下鉄駅の南森町まで。。雨の中遠かった。。。



大阪へ

今日、お友達と大阪にお出かけ

お友達は浜松から直に青春18切符利用して帰ってくるので

9時半に到着し、阪急百貨店のグランカルビーの整理券場所



既にすごい人、行列。。4列になってて。。

並び始めると。係員の方が、配布は9時40分からですが

この場所だと11時からの整理券です。との、事



無事に、入の整理券ゲット。。

まだ、デパートの開店前だし。。

ついでに。。 バトンドールの.ポッキーに並んで



ゲットしました。

ゲットした頃お友達が到着。。。

少しウロウロし11時の整理券を持って指定場所に

整理券の番号順に店内に入り。。

グランカルビーの店頭に。。。順にはいります。

関東の水戸から今朝新幹線で来られたと

言ってらしゃいました。。

関東では売ってないよなぁ。。

お友達も浜松の職場に持って行ったら喜ばれるかなぁ。。

と、いいつつ

無事ゲット。。

大阪駅のロッカーに入れ、、

ランチは、私が行きたかった、、

『天かゆ』お店だけど。。

11時半だったので少し待っただけで入店。。

カウンターで揚げたて熱々のてんぷらにあつあつのおかゆ、



まずは、エビのてんぷら。。お勧めは、レモン、お塩



ぷりぷりのイカ。。と。。コーン
fc2blog_20150411134657d56.jpg

スナップエンドウ。。と。。??忘れました。

スッテク野菜、みすみずしく美味しい。。。

fc2blog_20150411134402656.jpg

卵焼きのてんぷら、は、天つゆで

fc2blog_20150411134614f91.jpg

エビが再び2本でて、〆に、かき揚げがでました。。

fc2blog_2015041113472468b.jpg

おかゆは、お代りして、満腹になりました。

どれも、美味しく、、お店を見渡すと女性が多かったです。

カウンターで一人でも入れそーです。。

そとに出て見ると、10人以上の行列が出来てました。


お腹一杯になり。。。次は、

雨がふってるけど。。造幣局の桜の通り抜け。。へ移動。。




この箇所が。。。

今週レッスン。

ハノンにブルク、そして曲

『エリーゼのために』を少しレッスンを受け



ここの箇所の装飾音が。。。

只今苦戦中

レッスン記を書く間も惜しんで練習してます。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR