綺麗な空

夕方、バルコニーに出ると

思わず綺麗!!

と、言ってしまった私



月が出て、雲が筆書きした様な素敵な空

ぼっ~っと、10分眺め

気分を新たにピアノ練習

エリーゼは最後まで通しで練習し

ポイントは



この箇所!

32部音符をいかに速く弾くかにかかってる様な

今夜もデジピィだわ

いつの年になっても

26日火曜日のレッスン時

15分遅れでした。

先生が、新しい生徒さんが体験レッスンだったので

遅れ、遅れになってしまって。。すみません。。との事。。

私の後大学生さん、今日は私の30分後に変更されているから

大丈夫だったのです。。


体験レッスン受けられてる方、大人の方と言われたので

お聞きしたら、、69歳の女性、初めて。。ピアノ経験なし

69歳から始めよ―とされているなんて。。

69歳まで。。まだ、まだ、な、私。。

69歳の方がんばろーって思ってらしゃる。。

おさらい会にも私よりお姉さん。。お兄さんがいらしゃる

がんばろーっとのパワー。。、先生通じて頂いきました。。。

会社員時代の上司お二人もピアノ頑張ってらしゃるのから

私も。。練習頑張らねば。。

187回目レッスン♪

187回目レッスン♪

に、今日行ってきました。

◆ハノン39番 変イ長調   
  一度弾き、
   カデンツを弾きなおして○を頂きました。

 次は、ヘ短調の1.2に進みます。

◆コンソレーション(なぐさめ) ブルク25。13番目
  さぁ~。。今日仕上げましょうって。。。言われて
 弾き始めました。 なんだかドキドキして。。
 家の通り弾けなかったけど。。
 強弱ついてるし。。もー少し、、ここも。。。って、
 ・27小節の右手、保持をしっかりする事
 部分集中練習して

 ○を頂きました。

次は、残りの内、『24番、つばめ』に進みます。

◆エリーゼのために
 途中43小節から弾き
  ・44~56小節、大分よくなりました。
  ・82小節の指番号変更した分をしっかり覚える事
  ・97小節の左手の譜読み間違いをしっかり変更する事
  ・99~103小節、左手の弾く箇所をずれないこと
  ・最後の指番号

と、また、盛りだくさん。。。

来週まで、つばめの練習よりエリーゼのために、に、重点を置く事にしたいと
お願いしました。。
先生はやりたい方向で練習して下さってもいいですとの事でした。


ブルク25の残り、24番が終われ、17番おしゃべりさんを終えたら


この先、色々とお話して、ハノンはだいぶ進んでいるので音階が終われば
ハノンはやめてツエルニーの何番??か本。。
先生がどのツエルニーの本がいいのか??
調べて下さる事になりました。
そして、もう一冊は、
ソナチネ1番をする事になりました。

ソナチネ。。。この言葉。。響き!! 何だか。。凄くうれしい!!

バイエル終えて、ブルク25終えて進んでいるって!!





       う れ し い !!






186回目レッスン♪

186回目レッスン♪

に、19日火曜日に行って来ました。


記録の為に、、思いだしながらの記事にします。

◆ハノン39番 変イ長調   
  最初弾き始めて。。。♭が四か所、、一ヶ所間違ってしまって。。
 
 で、♭を見なおしてノロノロ弾きなおし、再度来週と言う事になりました。

◆コンソレーション(なぐさめ) ブルク25。13番目
  前回は、宿題は
  ・4小節まで、小節と小節のつなぎ目を考えないでスムーズに動く事
  ・左手の和音、譜読み間違い2箇所
  ・四分休符をしっかりとる
  ・29小節の右手の指番号を変更

を注意して弾き
 ・つなぎ目はまだ、間がある
 ・あっちこっちの強弱をつける
 ・11.12小節のつなぎ目あたりは小さく弾く
 ・39.40小節の左手の和音の弾き方
 ・休符としっかりと

で、来週は仕上げましょう。。と、言われました。

◆エリーゼのために 
 ・82。83小節目の右手の和音の指番号の変更
 ・97小節左手の譜読み間違い
 
エリーゼは少しの時間のレッスンとなりました。

ぶどうパン

半年ぶりのパン作り

朝から作ってランチ時に完成

焼きたてのパン食べるのは幸せ



スマホで写真を撮り、LINEで文字を入れて見ました。

和歌山白浜の旅2日目 パンダ。。。

白浜を旅の目的に選んだのは。。

パンダの赤ちゃんを見るため

一度パンダの赤ちゃんを見たい!!

いや、、パンダを見るのは初めて。

今回を逃すと赤ちゃんなんて見られそーにないので

実行。。。


宿の朝食はこれもまた。。ありきたりな朝ご飯では無くて。。

どれもおいしかったです。。

リピ確定な宿とお別れして。。

アドベンチャーワールドに出発。。10分程で到着。。

平時なので駐車場はガラガラ。。開演の一時間前に到着なので

当然?? それとも平日って言いながら。。

s-DSC_0005.jpg

トイレに行き。。のんびりと戻って見ると
列が出来てたので並びました。

s-DSC_0006.jpg

目的はパンダだけ。。。

目的なパンダの所に行ってみると。

報道陣が半分を陣とってる。。何が。。。

丁度今日は、、子パンダちゃんとお母さんパンダ同時お目見え。。

めっちゃ人。。人。。人。。になってて。。

それでも。。

fc2blog_20150524215638a70.jpg

fc2blog_201505242157206ab.jpg

fc2blog_201505242158067e9.jpg

s-DSC_0035.jpg


s-DSC_0084.jpg

s-DSC_0085.jpg

s-DSC_0057.jpg

出口に戻る途中にペンギンを見て。。
のんびり。。人少なし。。。

fc2blog_20150524220046fc6.jpg

fc2blog_20150524220005ecf.jpg

外では。。パンダとのツーショットが取れなかったので
fc2blog_20150524215518341.jpg

パンダをまだまだ、、見ていたかったけど。。

途中奈良でお気に入りの中華屋さんに寄りたいので
早々に切り上げて。。
高野山電車とすれ違い。。。。
fc2blog_201505242159071dc.jpg

中華屋さんの奥さんとおしゃべりしながら食事して。。

我が家に20時到着。。。


パンの赤ちゃん。。大きく育ち10キロ。。。

赤ちゃんいや、子パンダ。。めちゃ可愛かった。。です。。


お宿も凄くよくって。。次もまた、泊まりたいです。。


和歌山、白浜の旅1日目

我が家一泊の旅に出かけた先は

南紀白浜です。


高速で行くと4時間もあれば着くけど

高速って風景が見られないって。。ダンちゃんが言うので

高速を走らないで行く事に。。

我が家から南下して。。滋賀→京都宇治→奈良へ。。。

奈良では坊城にある”だんご庄”に寄り道。。

fc2blog_2015052221335514d.jpg

おだんごを食べ。。奈良から。。紀伊半島に突入。。。

fc2blog_20150522213516510.jpg

fc2blog_20150522213555bcf.jpg

高野山の近くは混雑かも??で山道を走り。。。

護摩山スカイタワー、1372mの高さにあり

山々の眺望にうっとり。。。

fc2blog_20150522213639722.jpg

龍神温泉から熊野古道の中辺路を経由して

南紀白浜到着。。。

お宿は”源泉掛け流しプライベート4室 紀州汐彩の宿 月崎”

4室だけのお宿。。

fc2blog_20150522213743e57.jpg

fc2blog_2015052221381806a.jpg

お部屋にかけ流しの温泉があり。。

人と出会う事無く、ゆっくり温泉に入りました。

食事は。。”魚とお肉を少しづつ 紀州灘の食材 選べる小鍋 選べる焼き物”

のコースをお願いしました。。

前菜。。
fc2blog_20150522214059c6d.jpg

スモークチーズがめっちゃ美味しかった。。。
fc2blog_20150522214130691.jpg

あさりと。。フワフワのジャガイモ。。
ジャガイモの概念がない。。。
けど。。めっちゃ美味しい。。
ベーコンもちょっと。。スープがなんとも。。言えない美味しさ
fc2blog_20150522214209a30.jpg

お刺身。。ぷりぷり。。カツオ。。新鮮。。
fc2blog_201505222142582b6.jpg

小鍋は。。私はお魚のしゃぶしゃぶ。。
fc2blog_20150522214338822.jpg

ダンちゃんはししなべ。。
fc2blog_201505222144116ab.jpg

焼き物は。。熊野牛の陶板焼き。。

写真撮るの忘れて。。食べてしまいました。。

とろーっとしたお肉でこれもおいしい。。

親子冷茶碗蒸し。。
いくらにシャケ。。
好き嫌いの多いダンちゃんがどれも美味しい美味しいと絶賛。。。。
fc2blog_20150522214455c63.jpg

梅肉でさっぱり。。タコ。。
fc2blog_20150522214530200.jpg

ご飯はうにとヒジキ。ジャコの釜めし

赤だし。。これもまた。。写真撮り忘れ。。

お腹一杯で釜めし食べられないと言いつつ。。

完食!!

デザートを食べ。。満腹。。満腹。。
fc2blog_20150522214602eac.jpg





一泊の旅

我が家二人で

一泊の旅に出かけてます



瀬田川沿いに南下しお茶の本場を通り



新緑を一般浴びながらのドライブ



到着したのは温泉宿

二回目の温泉にこれから入ります

185回目レッスン♪

185回目レッスン♪

12に行って来ました。


185回。。。そして、、

丸7年!!

2008年5月1日辞令で単身赴任し、一週間後から始めて

7年。。。すごくノロノロな進歩な私。。

7年経つのって。。早いね。。。

会社辞めて。。今の職場も4年。。なのに。。

見る夢は会社時代の夢。。。36年勤めていたのって忘れられないなぁ。。



3週間ぶりなレッスン。。


◆ハノン ハ短調の1と2
 一度弾き。。丸を頂きました。

次は、変イ長調。。。

◆コンソレーション(なぐさめ) ブルク25。13番目
 ノロノロと最後まで弾き
  ・4小節まで、小節と小節のつなぎ目を考えないでスムーズに動く事
  ・左手の和音、譜読み間違い2箇所
  ・四分休符をしっかりとる
  ・29小節の右手の指番号を変更になりました。

保持音を弾くのに最初は指がつったりしたけど。。
どうにか弾ける様になった。。練習の成果が出ているような。。。 
希望では後二回で合格したいなぁ。。って、欲が。。。
 

◆エリーゼのために 
 取りあえず最後まで。。と、言う事でゆっくりゆっくり、途中から右手のみでひきました。
  ・32分音譜の弾けるスピードを考えると最初はもーーーとゆっくり弾く事
  ・80小節から後はしっかり譜読みを終えて弾けるようにすること
  ・99小節から104小節はスラーで両手で弾く事
  ・44小節から50小節、苦手な装飾音、弾けているので胸張って弾く事。。
  
コンソレーション(なぐさめ)に重点に弾いてたのでエリーゼがおろそかになってしまって。。
3週間あってもGWでウロウロしたりテレビを見たりで練習出来なくって。。。


次のレッスンは来週です。。



病院。。。

私の肺の次の病院は

ネットで色々調べ決め

通院してる病院に、紹介された病院と違ってこの病院のこの専門医にかかりたいと思ってます。

紹介状に今までのデータと、予約をとる際に諸々書かなくてはならなくて全て病院にお願いし

やーっと

予約が完了しました。。。

新しい病院通い、ちよっと遠いけど

電車で一本、専門医がいらっしゃるから安心

予約日までもう少し先なんだけど。。。。

早く治療しなくてはと焦り気味

せっかちな私なので待ちきれないです。













プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR