

190回目レッスン♪

190回目レッスン♪

火曜日に行って来ました。


◆ハノン39番 変ニ長調。。♭が5つ
  通しで弾き、
   カデンツが弾けていないで次回になりました。

◆つばめ ブルク2524番目 
 宿題だった。。
  左手から右手と流れる様に弾く事
  流れる様に弾けたら次の小節にすすむ
の練習の成果を見て頂き
 ・随分なめらかに弾ける様になったが、一瞬で左手のレとシが一瞬悩む事があるので
  ゆっくりでいいのでしっかり弾く事
 ・左手は弾いたらすぐに右手に移動するようにすること

◆エリーゼのために
  前回のレッスンから一週間は

○の箇所を徹底して練習しました。

指番を変更したここの箇所も練習

なので、最初から通しで弾こうとすると
あっちこっちで間違ってばかりになるので
集中練習した箇所を見てもらい、
和音のスラーの弾き方。。指を上げてすーっと降ろす等を教わりました
和音のスラーでの移動。。指を柔らかく。。。

何度も何度も弾く練習をしなくては。。。

レッスンまでの期間一週間、不調で殆んどの練習は少しの箇所だけだったので
ボロボロなレッスンでした。。

次は二週間後です。


あの発疹

今朝起きて

発疹は嘘の様に消えてる!

寝る前と言うか、病院から帰った時は凄い状態で
背中に胸に真っ赤なだったのに

ズル休みして、近くの皮膚科にいったら

先生から蕁麻疹で診察されてまねって

えっ?そうなんですか?

忘れてます。。。

免疫力下げ無い様にして下さいとの事

先週中頃熱が出てしんどかった。それが原因?

厚切りベーコンのイタリアンパスタを食べた翌朝から発疹だったので

胃腸が弱って出たみたい

病院って重なるって事は、体力にお金が必要なんよね、

欲しかった帽子、飛んでしまったけど

健康が手に入ったから良しだわ

診察日

今、、病院の帰り。。。

朝から目の精密検査、

初の視野検査、7分目を開いて。。。

眼底に色々とどっと疲れ

3時から呼吸器科の診察。

薬で蕁麻疹と言うて見てもらったら

普通の食物アレルギー!だって!

土曜日食べた物は

乾燥の半田ソーメン、それも袋を開封して使った。

後は、ご近所でカフェでコーヒーしたぐらい

夜は、イタリアンパスタ作ったし

ちょっと思案して。。。


診察では、考えられる薬は血液と培養してからとなり

今回は中止

眼科に異常なかったから、予定していたお薬を飲む事に

私の肺、酷い状態か?

聞いたら、酷く無いけどお薬飲んで退治が必要とこ事でした。

診察室前で待っていたら、同じ病気の人がいらっしゃり

発見してから10年放置し、最近咳が酷くて病院にこられたようです。

なんでも、早期とご当人さん言われてました。

私も2011年から通院してて発見出来なかった時に

病院変えれば良かったかなぁ~~と

降りえっても仕方が無いけど。、。

その人は10年前に戻りたいって言われてました



病院丸一日、仕事行ってるのと同じだわ。

湿疹。。って、副作用??

今日目が覚めた時に背中がかゆい

えっ?? ここも

で、今、ブラの線、、脇あたりがピーク。。。

首も付け根の。。少し。。かゆいような。。。

先生から。。副作用と思う事が出来らら。。

一つのおくすりやめて下さいって。。言われてた。。

後、1回分、明日の朝の分が残っているだけ。。

先生に近日中聞いてみよーーー

先生とお話する時、色々思っててもわすれるので

しっかりメモして。。っと

189回目レッスン♪

189回目レッスン♪


に、火曜日に行って来ました。

◆ハノン39番 ヘ短調の1.2  
 通しで弾き、高音になるとえっ??って思ってしまって。。
 途中で弾きなおし、
 二度目でどうにか合格。。

 つぎは、変ニ長調。。♭が5つ

◆つばめ ブルク2524番目
 超スローペースであれっ?アレ?? と言いつつ最後まで弾き
  ・左手から右手と流れる様に弾く事
  流れる様に弾けたら次の小節にすすむ

◆エリーゼのために
  ペダルを使い、少し速いスピードで最後まで通しで弾き
   ・81・91小節二音の和音をスラーで弾く事
   ・86小節 和音でさがる所、切れないで横移動。。スラーで弾く事
   ・94・95小節ペダルの切れている所スラーで弾く事。。
    手が小さいから指番号を変更してもらいました。
   ・#レから始まるミレミレの回数が少なくならない様に。。
 
  苦心していた45小節、そして32分音符は弾けてますとの事。。
  
  その箇所ばかり。。練習してたから。。って、事は。。

  今度はスラーで和音の練習ばっかりしなくては。。。


次は、来週のレッスン、一週間でどれだけ進歩することやら

昨日ピアノレッスン

昨日、ちょっと体調が。。。

先生、梅雨って身体怠いですねって

いいながらレッスン受け、終わった時にレッスン受けて元気になりました

なんて、いいながら、レッスン時のテイクアウトを買って

食べようとする時に食欲無いわ

無理やり食べて熱計って見ると

37.8℃、えっ??

熱あるやん!!

仕事中も梅雨で身体が怠いねっ~~て、自分の体調の悪さを梅雨のせいにして

どこまで鈍感?

そう言うとここ15年以上熱出た事は無かったわ

肺炎二度もした時は何度も、熱出す事は多かったのに、すっかり忘れてた

薬に疲労回復薬に水分補給し

汗かいて今日のお休みは一日中寝いたら

少し快復

非結核…の病気なので、心配だったけど

先程練習をやりたい気分になった

レッスン記は後ほど





悪縁切り

今日、親友と京都へお出かけ

悪縁切りで有名な安井金比羅宮に行って来ました。

私の悪縁とは。。。

肺にいる菌!!

菌と切れるように。。のお参り

ランチは八坂神社近くでいつも行列ができている

「八代目儀兵衛」。。

fc2blog_20150612201642a74.jpg

予約が取れにくいので当日早くに行けば。。

10時に出る記帳台に記入するために9時30分に到着したら

既に7名のグループさんがいらしゃってました。

fc2blog_2015061220171978f.jpg

台帳には予約とられた方含めて何人かが

11時の開店時に入れるらしいです。

何度も来られてる方は、私達二番目の組なのではいれますよ。。

言ってくださり。。ホットして

目的の安井金比羅宮まで、歩いて10分ほど。。

fc2blog_201506122018000ef.jpg

fc2blog_20150612201841b82.jpg

fc2blog_20150612201917aba.jpg

fc2blog_201506122019445ce.jpg

張り詰めた空気。。。

冷ややかな空気。。。

悪縁を切り良縁を結ぶ、身代わり札が貼られている石をくぐりました。

絵馬も書いて奉納し。。お参り終了

11時前の祇園。。観光客の皆さんはまだでひっそりしてました。

fc2blog_201506122046071d8.jpg

10時50分にお店で入れる確認のメニューを貰い

開店と同時に入れる事確定

fc2blog_20150612204701701.jpg

11時には人であふれてました。。

二階に通され。。八坂神社が見えました。

fc2blog_20150612204731769.jpg

注文した料理は

fc2blog_20150612204807b86.jpg

写真がぼけてしまったけど。。ご飯はつやつや。。ピカピカ、立ってました。。

料理とごはん。。美味しい。。

二杯目はお焦げがあり、、ゴマ塩で頂きました。

パリパリ美味しい。。

三杯目

美山の卵を一個をシェアし、お店のお醤油でたべました。

卵ごはん。。後口が気持ち悪いので嫌いだったけど

この卵後口って。。感じられなくって

卵ご飯美味しい。。なんだかはまりそーー

3杯食べ。。満腹。。。

お隣のお一人様は4杯。。後ろの組の方は5杯。。

皆さんしっかり食べてらしゃいました。。



一杯食べ、熱い中京都をウオーキング。、、

休憩は、行って見たかった

『栖園/せいえん』の琥珀流しを食べたかった。。

琥珀流しは毎月変わり、、食べたかったのは6月の梅シロップ味

fc2blog_20150612204835aa4.jpg

さっぱりそして、、ほんのりの甘さ。。

梅がうめ!!って、感じで美味しい。。

この時期の食べ物。。

今日は平日、行った時間も良かった様で

空いてました。。

9月はぶどう味なので。好物のぶどう味もトライしたいです。。

この後、デパート巡りし、おしゃべりし、大笑いして。。

楽しい一日でした。。

お腹が一杯すぎて、、夕ご飯はパス!!

そして、

一日の歩いた歩数は14000歩

今も、足がジンジンしてます。。

今夜は爆睡しそーーーです





梅雨ですね

関西も先週に梅雨入りし

気が付けばあっちこっちに

紫陽花が満開







お話はその時その時を表してくれてます。

気分が滅入る梅雨

紫陽花をみて元気に。。。なれば…

人間様を癒してくれる為に咲いてるのかなぁ~~

今年も甘々娘

今年もお友達から送って頂いた

甘々娘‼️

この時期に、なると森町では

朝6時からの販売に行列です。

お友達に感謝しながら

皮むいて



五分茹でました。



完成!

お昼に食べて

後はラップに包んで冷凍し

楽しみながら食べます。

お友達ありがとう~~



188回目レッスン♪

188回目レッスン♪

に、行って来ました。


◆ハノン 39番 ヘ短調の1.2
  通しで弾き、♮があるのに弾いたり途中で止まったり。。。
   ・カデンツを再度弾き

次回に持ち越しになりました。

◆つばめ ブルク2524番目
 前回のレッスンからの一週間であまり練習できずだけど
 両手で通しで弾き
 ・左手の指番号チェック
 ・左手ののばす所
 ・片手ずつの練習
 ・スラーの箇所について

を、教わりました。

◆エリーゼのために

 43小節から最後まで弾き
  ・45.46小節の付点の箇所をしっかり付点になるように左手に合わせない
  ・83、86.91小節の右手をのスラーで弾く事
  ・エリーゼの有名な、ミレミレミレ。。少なくなるのを注意する事
  ・随分弾けるようになったので、ペダルを入れる
  ・速く弾ける様にする事、それには、ほんの少し速く弾く様、
   32分音譜の箇所の練習を何度もしてほんの少し速くし
   慣れたらまた、ほんの少しと、一歩ずつ上げていく。。

次のレッスンは一週間飛んで、16日です。。


  ・ 
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
