快調!!

今日は仕事だけど

1日通して、気分悪くなら無かった。

朝の通勤電車の中でも快調だったし

午前中に午後からも夕方も胃は普通通り

今も。。。

やっ~~と楽になった、

7月も今日で終わり、

7月ず~~っと胃が気持ち悪かったなぁ~

6月は麻疹にやられたし

非結核性抗酸化症、2~3年は薬を飲む事になるので

まだ、始まったばかり

快調な時に何か美味しいもん食べて免疫力アップしなくては。。。

食いしん坊な私、美味しいもん考え出してるから本当の快調だわ





新築マンション

今日はお友達が新築マンションを購入され

出来上がった内覧会

我が家夫婦も一緒お邪魔して、お部屋のチェック

しっかり見ました。

その後ご飯食べ、

お茶し行って



スイーツはダンとシェア

美味しかった。

その後、新しいマンションの電化製品を

家電量販店に見に行き、晩御飯食べ

先程帰ってきました。

久しぶり丸一日。笑いながらの行動

この前も京都に行ったばかりだけどよく喋るわ

お友達は我が家と近くになるので

心強いです。



私は、昨日もお昼ご飯食べ2時頃、

オヤツ食べてその後と気持ち悪かったけど

今日は気持ち悪く無かった。。。

前も書いたけど。どうも仕事の日は気持ち悪くなる。。。

ストレスかなぁ~~

正社員時代と違って、そんなに神経使わないなぁ~

花火

昨日は我が家10階から見える花火大会 バルコニーで写真を撮ると出たら蒸し暑かった。 お風呂に入って綺麗な身体を汗かきたく無いので 部屋からの写真、窓ガラスにクーラーのランプが写ってます。。。 写真では撮れないけど、遠くにも花火 ダブルな花火を見られた昨夜でした。

胃が。。。

最近、7月に入ってから

胃が痛いと言うか。。。気持ちわるい。。。

13日に先生に言うと6月22日から飲み始めた薬の仕業。。

と、言う事で胃の薬も処方してのんでるんだけど。。

食べる時は胃は元気。。。

食べ終わり2時間経つと気持ち悪くなる。。

吐き気とは違って。。。胃がどーんと。。。

そして、食事する時間になると、胃はすーっとして

食べられる。。。

食べられるだけ良しなんだけど。。

そんな昨日までだったのに、、、

今日は、お休みでのんびり。。

ぐうたらしてて、気が付けば胃は何ともない。。。

いつか??? 気持ち悪くなるのでは。。って、思ってたけど

気持ち悪くならない。。。

ただ、気持ち悪くなる代わりに、、

口の中が苦い。。。

これも、副作用。。。

痰は少なくなってるから、薬効いてるのかなぁ。。。

193回目レッスン♪

193回目レッスン♪

に、昨日行ってきました。

◆ハノン39番 変ロ短調の1.2
 通しで弾き、カデンツを弾きなおして○をいただきました。

次は変ト長調。♭が6ヶです。

◆つばめ ブルク25 24番目
 ペダルを入れるのが宿題
 楽譜には最初だけ記入されてるのを見ながらペダル箇所を明記
 したけど、一部不明があったり、変更箇所を先生に書いてもらいました。
 通しで弾き
  ・ペダルを変更した箇所練習する事
  ・ペダルの離す所を気をつける
  ・左手スタッカートだけど。。気をつける事
  ・強弱を気をつけること

◆エリーゼのために  
 私の練習している楽譜のペダルの箇所が
 先生の思われている。。。のと違う。。
 先生が楽譜を持って来られ、ペダルが切れる感じが何箇所あるから
 と、
 ・46小節、49・50・51 小節、82~96小節迄変更になりました。
 
訂正されたペダルで通しで弾き
 ・ミ♯レミ♯レミ♯レミ♯レの全ての箇所は楽譜通りの回数で弾けてます。
 ・51小節の装飾音左手が速くならない様に
 ・83小節のスラーで繋げること

に、なりました。
ペダルの変更。。。されて、再度慣れるまで練習となりました。
やーっとなれたのに、、、もー少し早い、ペダルに入る時に変更して欲しかったです。。

なんて、先生に言えないので、、慣れる様に練習しなくては。。

次のレッスンは来週です。

192回目レッスン♪

192回目レッスン♪

先週火曜日14日分のレッスン記です。

◆ハノン39番 変ロ短調の1.2
  ノロノロト弾き再度練習する事になりました。

◆つばめ ブルク25 24番目  
  途中まで暗譜と楽譜を見つつ弾き
   ・左手を弾いたらすぐに右に移動の準備をする
   ・左手は移動時に上にあげないで横に上げる
   ・29小節の四分音符と休符をしっかりと。。
   ・29小節の最後にはゆっくりひくこと
次はペダルを入るが宿題となりました。

◆エリーゼのために 
 最後まで弾き、
  ・ところどころ、・♯レ・ミ♯レ・ミ♯レの回数が少なくなってる
  ・45小節の装飾音ほ入れ方を注意
  ・32分音符をもうすこし全体的に速く弾く練習
  ・32分音譜が速く弾けたら全体的に速く弾く
  ・51小節、装飾音時に左手が速くならない様にすること


毎週レッスンなので次は21日。。

9月のおさらい会、ブルクのつばめで出場予定だったけど
ピアノ始めた人ばかりなので、少しレベルが上だから。。
どう?されますか??との、事で。。。
参加する事はやめました。
レベルが上と言われ喜んでいいのかなぁ。。。

お祝い会のその後

お店を後にして、

寺町通りから



錦市場、人人人混みの中歩き

お茶してまたまたおしゃべり。。

夕ご飯は『おめん』に行きつけ麺のおうどんを食べました。



3連休だし、祇園祭の後だしで。。。

四条通りも人人人。。。

お友達とは阪急四条駅でお別れし

京都高島屋から地下道を歩いて

京都地下鉄、そして、JRに乗り帰ってきました。

良く食べ、よく笑い、よくしゃべり。。よく歩き

楽しい1日でした。。

このメンバーとは10年前には毎週の様にゴルフの練習し

お茶しておしゃべりし。。晩御飯食べ。。をしていて

一人が引っ越しされたから最近は1年に1~2回しか揃わないけど。。

色々な機会を作りこれからも集まりたいなぁ。。。

還暦お祝い会

いつもの中のいいメンバーの1人

お友達ご夫婦の旦那様が

5月還暦を迎えられ、色々多忙のため

今日お祝いの食事会を京都『龍のひげ』で開きました。

一人は伊丹から、一人は転勤先の中部地方から。。

そして、お友達ご夫婦と我が家夫婦の6名

お店の前で待ち合わせし。。大声で再会を喜び会いながら

ワインで乾杯!! 

食事した『龍のひげ』は、昨年私のお祝いの時に、

当日お友達ご夫婦のお母さんが亡くなれ来られなかって食べられなかったから

再度このお店に決めました。











24時間低温で揚げられた鮎。。
鮎の苦手な私でも、頭から食べられ美味しかったです。



ご飯は釜めしを二種類、

しゃけといくら。。 少しだし汁でお茶漬けにして頂きました。







ハモと梅の釜めし、今の時期のハモは京都の風物詩

さっぱり美味しい。。。






デザート、。。。主賓にはロウソク付でプレートにお祝いメッセージ



色んな表情の写真をお店の人に一杯撮って頂きました。


後ろの白い服が私です。。。


昨年とは全く違ったお料理、どれも目で楽しみ、

食べて美味しい。。。そして、3時間おしゃべりしっぱなし。。。

あーっと言う間に過ぎました。。

台風の通勤無事終えました。

朝は90分遅れの電車。。。

たまたま、隣町発に乗れ座ったけど。。

職場に近づくたびに乗り降りの人の多さにどんどん遅れ

就業5分前に無事到着!!

その後、電車は不通となり。。帰りには大雨の影響で遅れ状態の5分に一本の電車が

ホームで20分まち。。

土砂降りの雨風はホームに吹きこみ自販機の陰に隠れ。。

満員で到着。。

どーにか電車に乗れ我が家に到着しましたあ。。

次の台風12号が出来ているらしい。。

以上気象なのかなぁ。。。


台風11号、被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。



台風通過中

台風11号岡山に再上陸していますが

滋賀県南部は風が強くてJRは止まってましたが

7頃に再開しました

駅まで少しの道のり風が強く横殴りの雨の為傘をさす事も出来ずに歩き

間引き運転の電車に無事のれました。

ただ、無事に目的地の駅に到着するかなぁ?
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR