スーパームーン

昨日は、十五夜。。。

今夜はスーパームーン

関西、滋賀県は天候も良く。。

暗闇を照らしてます。。。

s-RIMG0023.jpg

日本中。。同じスーパームーンを見るために

見上げてるのかと思うと。。。。。心に何かが。。響きそー――

中秋の名月(十五夜)

今日は、中秋の名月(十五夜)。。

中秋の名月がお休みの時に重なったので

是非食べたいものがかる。。

お月見団子。。 それも。。。

バームクーヘンのクラブハリエの和菓子部門の【たねや】のが食べたい。。

名月当日の限定販売。。で。。。

夕方に行けば売り切れ。。に、なっている。。

毎年食べたいなぁ~と。。思ってて。。。も、帰る時間帯に行けない。。

今日はお休み。。。絶対に買いに行こう~って。。。

思い、ゲットできました。

関西では。。里芋をお月さまにお供えする事が多い。。

私の小さい頃は里芋だったよね。。。

でも。。きがつけばお月見団子がお店に並ぶようになりました。。

お月さまが出る前に、おやつにお団子頂きました。



そと側はお団子になってて。。全体のかたちは里芋のかたち。。



中のこしあん、あっさりした甘さ。。

美味しかったです。。さすが和菓子のお店。。。





夕方早目な晩御飯を食べ

バルコニーでお月さまの鑑賞をしました。。。

fc2blog_201509272000142fc.jpg


季節の行事。。。毎年やってくるけど。。。

季節を身体で感じられる事に感謝。。です。


やっはり。。全て制覇

今、ブルクミューラー25 の17番おしゃべりさん。。。
の、練習中。。。



暗譜できるほど練習してる。。。。
でも、右手の最初の八分休符の取り方が時折、休符通り取れてないと
注意されてるのが、正しく弾けているのか??
わからなくなって。。しまってる。。
でも、弾けている様に思えるので
次は、。。。と、思うと
ブロ友さんのお言葉。。。
ブルク25 後、1曲 23番の再会。。。

全て制覇するのもいいのでは。。。
とのお言葉通り。。。後1曲、これも練習しブルク25 全て制覇する事にしました。。

23番 再会。。 譜読み始めました。。。

足に身体。。。

土曜日に10キロ歩いたら。。

日曜日は。。

ふくらはぎは、疲労回復薬を飲んだから大丈夫だけど。。。

翌日足の裏がパンパン。。。

そして、身体がだるい。。と、一日ゴロゴロ。。。

夕方はお友達とダンちゃんと近くのカレーうどんを食べに行き

カレーのスパイスで気分もすっきり

カレーのスパイス効果は凄い。。。

西国街道1回目

シルバーウィーク、初日天気が良さそーなので

どこかにウォーキングに出かけようか??

一度歩いて見たいと思っていた、

【西国街道】。。。。京都~三ノ宮迄を歩きたいと。。。

ダンちゃんが思ってて。。

1回目は京都から10キロ程の長岡京まで歩きました。


京都駅に到着し、八条口からスタート

新都ホテルの前を通過

fc2blog_2015092110085964d.jpg

近鉄東寺駅改札前を歩き
fc2blog_20150921100930d3d.jpg

東寺の横を歩き。。。
陸橋から東寺を記念写真。。。
fc2blog_20150921100958957.jpg

西国街道の始まり地点と言われている
羅城門、ここから始まりらしいです。。

fc2blog_201509211010331fc.jpg

昭和を思わせる路地。。
fc2blog_2015092110111151a.jpg

やーっと見つけた西国街道の標識
fc2blog_20150921101141ef4.jpg

彼岸花が満開。。。
歩いてても日陰は涼しい。。。季節にホッコリ。。
お昼ご飯時間頃に歩いている場所には
食べるお店が少なく、、
目にした吉野家で食べました。。
吉牛でトロロご飯があるのにビックリ。。
トロロご飯、。。美味しかったです。。
しばし休憩し、、出発。。。

fc2blog_2015092110163933d.jpg

JR向日町駅前を通過。。
本当は、ここで本日は切り上げる予定だったけど。。
もー少し歩ける。。で、通過しました。

fc2blog_2015092110171023f.jpg

有った標識。。。
fc2blog_20150921101753937.jpg

緩やかな登り坂。。。
車では感じないのだろなぁ。。
でも足に負担を感じる。。。
と、言いながら歩くと。。えっ!! 松茸。。のお店。。
栗も。。。雰囲気いいお店。。。
見たいけど。。持つのも。。と、言いながらパス

fc2blog_201509211022014f9.jpg

五辻。。。5ツ撮りたいけど。。既に車の前で撮影しているのに。。
これ以上無理。。。
屋根の上からでないと撮れない。。。

fc2blog_201509211022366db.jpg

西国街道。。ちょっと綺麗な路面に整備されてる。。
足の疲れピーク。。

fc2blog_201509211023063bf.jpg

大きな御屋敷が一杯の街道筋です。。
こんな大きな御屋敷ならグランドピアノを置けて
夜でも大音量で弾いてもお隣に迷惑がかからない程の
お屋敷。。。と、私独り言。。。

下を向けば。。綺麗な竹の路面。。
太陽の光が雲の中は秒妙に光。。いい感じの模様となってます
ちょっと下を向いて得した気分。。

fc2blog_20150921102338724.jpg

一文橋。。。日本最初の有料橋と言われがあります。。

fc2blog_201509211024069f6.jpg

ここにも昭和の香りが。。一杯な路
あと、、少しで目的の長岡京駅。。。

fc2blog_201509211024372cd.jpg

あっ~到着。。。14時00分到着。。。
fc2blog_20150921102514e7d.jpg

京都駅に到着したのが10時7分。。。
そこから歩き始めたので、4時間。。
お昼は40分程休憩したので実際は3時間20分。。

10.6キロ歩きました。。。

長岡京駅のベンチで電車待ちの9分。。
爆睡しそーでした。

京都で下車し、デパートでパンを購入し
ヨドバシカメラを少しみてから帰路に着き
1時間爆睡でした。。

198回目レッスン♪

198回目レッスン♪

に、昨日行って来ました。

◆ハノン39番 変ホ短調1.2   
通しで弾き
  ・カデンツの右手の広げ方
  ・一音ずつはっきりと速くをおそわり
再度通しで弾き、○を頂きました。

次は♯4つのロ長調です。

◆17番目 おしゃべりさん ブルク25  
 通しで弾き
  ・1~6小節は左手のおとの長さをしっかりする事
  ・7小節目からの右手2拍とる
  ・ リズムの変わる小節の所遅れないこと

◆エリーゼのために 
 通しで弾き
  もっと強弱を入れましょう。。。
   ・81小節からの強弱を入れ盛り上げ方
   ・45小節は愛らしく弾く
   ・57~58小節の付点八分音符をしっかり数える。。

この3箇所を克服すれば、いつでも発表会出場できますよ。。って、
先生からお言葉を頂きました。

だんだん強く弾くと気にすると。。ペダルやリズムがくるったり。。
慣れるまで練習有るのみだけど。。
自宅では大音量で弾くのも限りがあるから
レンタルしなきゃ。。って、思ってしまいました。。

次は30日がレッスン日。。

二週間あるからとのんびり出来ないです


先生方のコンサート

習っているピアノ教室の先生方の

コンサートに行ってきました。

会場に入った時は開演直後の為入場の行列が出来てました。

入り直ぐに写真を撮り、気が付けば満席。。



先生全員総出演で約2時間の演奏

ピアノ、電子オルガン、キーボード、ドラム、サックス等色々な楽器の演奏

ピアノの演奏、特に3人の連弾は凄かったです。

先生方の演奏、教えるだけで無く、先生方ご自身のスキルアップの為にと言う事で

毎年コンサートが行われます。。

生演奏に癒された1日でした。

やっ~~っと

『エリーゼのために』 

やーっと。。やーっと。。。

4分40秒になりました。。

譜読み始めた頃は10分。。

それから9分。。8分。。。7分と練習する度に縮めてるけど

盛り上がる所を盛り上げる事できず。。。

苦手な所その前になると何だか緊張して。。しまうので

つっかかってしまう

先日ヤマハでグラpレンタルした時は5分18秒。。

今日2時間練習してやーっと。。4分40秒

目標は4分20秒。。。

速くすると32分音符も速く弾かなきゃならないから

32分音符の出来上がり次第。。

誰かのブログを拝読していた時に

練習できない時ややる気が無い時は取りあえず、5回弾く

5回弾いていれば弾かない時より上手くなってるって。。。

書いてたんだけど。。今日は何も考えないで5回通しで弾き

それからポイント練習しました。。

発表会まで後2ヶ月半

どこまで縮めるて仕上げできるかなぁ。。。練習次第やろーなぁ~


197回目レッスン♪

197回目レッスン♪

8日に行って来ました。

◆ハノン39番 変ホ短調1.2  
 通り弾き、
  2番の下りの最初の所が怪しいで次回となりました。

◆17番目 おしゃべりさん ブルク25  
  通しでノロノロと弾き
   ・1~6小節のテンポが7小節からのテンポに比べるとゆっくりすぎ
   ・7小節からの右手の拍の取り方。
   ・15小節からの左手の連打の弾き方
   ・最後の5小節の弾き方
   ・音は取れているので、全体にテンポを上げること

◆エリーゼのために  
 最後まで弾き
   一言、盛り上げに欠ける。。との事
    ・554小節に右手思い切って盛り上げる為に52小節から気をつけて弾くこと
    ・81小節からはfの所は左手の弾き方も大きくすることと、前回注意受けたけど
     右手もしっかり大きく盛り上げる様に弾く事
    ・99小節からはpp→盛り上げて→ppに弾くは、上手く弾けてますとの事。。
 あと、
    ・44小節から遅くならない様にテンポに気をつける
    ・最後の音は柔らかく弱くそーっと。。終える事

 次は一週間後のレッスンです。。 

楽譜買った

先日、浜松のヤマハミュージックで

楽譜を購入しました。。

チェルニー やさしい20の練習曲

シューベルト・ピアノ名曲集

の2冊



ツエルニー30番の前に練習する教本がありますと

先生のお勧め。。

シューベルトは聴いててホッコリする曲が入ってる。。

私にも弾ける時がやってくるかぁ~と思いつつ

買ってしまいました。。

浜松で買わなくても。。。。だけど。。。

第二の故郷だから。。でもないけど。。

いつもなら、友達が帰省する時に持って帰ってもらうんだけど

今回はリュックに入れて帰って来ました。本はやっぱり重かったです。。



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR