

調律♪

今日、一年に1度の調律をしてもいました。

13時からの調律。。。ポロンポロンと。。順に何度も。。

ここちよい音色、。。お昼寝タイム。。

一瞬寝てしまいました。

ピアノ買って5年、蓋を閉めると譜面台がカタンと。。下に落ちます。。と
見て頂き。。ヒンジの所の付き出ている箇所を回して治りました。
鍵盤に譜面台が重なってふたが閉まるのが心配でした。。

直って良かったです。。

そして、キラキラとした音色のピアノさんになりました。

さっそく。。エリーゼを弾きました。。

一年に一度の調律。。来年の今頃は何を弾いているのかなぁ。。。

202回目レッスン♪

202回目レッスン♪

に、火曜日行って来ました。

◆ハノン39番スケール1・2cis moll 嬰ハ短調
 レッスン期間が1週間だったので1しか練習できず。。
 1をゆっくりゆっくり弾き
  1・2 通しで弾く事が宿題となりました。

◆23番目 再会 ブルク25 
 16小節まで片手ずつ弾き、最後に両手で弾きました。
  ・両手で弾くと右手の和音のスラーが切れる
  ・15小節目の右手手が小さいから届きにくいから止まってしまう
次は、17小節から24小節まで片手ずつ弾けるようにする

◆エリーゼのために 
 大きなお部屋で、新しいピアノでのレッスン
先生はちょっと離れた所で、椅子に座って聴いて下さいました。
 ・シドレミーの所からもっと強弱をつけること
 ・49~51小節強弱をつける
 ・81小節~90小節のペダルが踏めてない箇所がある
 ・99小節~104小節、右手に対して左手が合わない時があるので注意すること
  合わす方法の練習を教えてもらいました。

 今日は、32分音符の箇所は綺麗に弾けてます。。って、言って下さいました。

あと、発表会までレッスンは3回となりました。。

さて~~。。がんばりまーす







201回目レッスン♪

201回目レッスン♪ 

火曜日に行って来ました。

◆ハノン39番 スケール E dur ホ長調 
通しで弾き、
  ・カデンツを弾きなおし
 次は、速く弾きましょう。。って、事で速く弾き

○を頂きました。

次は、1cis moll 嬰ハ短調に進みます。

◆23番目 再会 ブルク25 
 一週間では練習時間もとれないし、発表会の曲の事があったりで
右手を16小節譜読みしレッスンをうけました。
 ・スラーで弾く所の指の運びの練習をしました。

次に16小節まで左手の練習する事になりました。 

◆エリーゼのために
 最後まで弾き
4分内に仕上げる為に。。。15秒の短縮の為に
 ・テンポの変わる所からの左手のリードをしっかりと
 ・32分音符の所、左手を大きな音で出す。
 ・81小節からテンポを上げる
 ・ , ,   fを100%とした時の、音毎に%を教わりました。
 ・99小節からのテンポ

それぞれのテンポを先生の声や手拍子で何度も弾きました。

その場では弾けるんだけど。。帰ってしまうとまた、忘れて。。元にもどりそーーです

次のレッスンは来週です。。

忘れない様に。。練習有るのみなんです。

帰りに先生に201回目です。。と、話しました。

先生、次に向けてもがんばりましょーーって。。。。。

そして、私の前のレッスン受けている小学生のお子さん

10月一杯で辞められ予定、

お母様と10分程の間お話をいつもするんですが
練習しないし。。お母様が練習する様に言うと
嫌がるし。。って、事でピアノを習うのが嫌いになられたご様子
塾もあるし。。他に興味がでたらしいです。。

大人から弾きたい気持ちで始める。。人によっては色々だけど。。
練習でピアノさわっているだけで楽しかったり
一曲弾けた時の達成感が。。なんとも言えない感動。。
これがたまらない。。

病院通い

今日は病院通い

血液検査して、肺のレントゲン撮って。。。

先生が、血液の検査の結果を見て、元気ですか?

はい、元気です。

食欲ないでしょう!

えっ?有りますが。。。

肝臓の数値が。。。悪くて。。。
食欲あるんですね!

ええ、今からランチ何を食べるか思案してます。

それはいいことですが、、。。
でも、数値が。8月末からの薬の影響がでてます。
このお薬、6月半ばから投薬開始し7月半ばに発疹が。。。な薬

一旦休憩しましょう~~

で薬減が1種類3錠減りました。

で、

次の通院は。。

11月は、眼科に、呼吸科にと2回も通う事になりました。

薬の副作用と付き合いながらの治療

肺のレントゲンの検査の結果は悪くも良くもなく現状維持でした。

期待のランチは阪急百貨店の北海道展で



いくらは美味しかったが、うにが美味しくなかった。。

デザートは並んで





ソフトクリーム。私の好きな、掛川のしばちゃんのソフトの方がやっぱり最高!

早々に食べられないから食べたい!なぁ~と、

食欲旺盛な私です

祝 ”200回” 目レッスン♪

200回目レッスン♪

に、今日行って来ました。

◆ハノン39番 スケール moll 1、2 嬰ト短調
 練習時間が短くボチボチと弾き、
 ・カデンツは大きい音で。。。
  いつも言われているけど。。音が自身がない
指をしっかり間違わないでもう一度。。弾き

どうにか○を頂きました。

次は、ホ長調 です。

◆17番目 おしゃべりさん ブルク25
 最後まで弾き、
  ・休符の箇所良い所と、まだ取れてない所がある 
  ・強弱もしっかり
  ・左手の和音、低音をしっかり、、じゃっかん小指側に傾ける

を、気をつけて最後まで弾き、○を頂きました。

次は、ブルク25の残り、最後の曲、

23番目 再会 に、進む事になりました。

◆エリーゼのために
 発表会に出るために、ストップウォッチで計る為に
 間違ってもスル―して最後まで弾きました。
 結果、4分25秒。。
 家では4分15秒だったのに。。って、先生の分析では
 ・44小節からテンポが遅くなっている
 ・51小節から少し速く
 ・99小節から104小節が遅くなっているのでテンポを上げる。。

先生の、テンポでここの三箇所を何度も練習しました。

で4分になるでしょう。。って、ことで、4分で申し込みました。

発表会は ~4分 と、 4分~ では、お値段が2000円程高くなります。

2000円なので、頑張って。。縮めるます。。
 
  ・44小節目、リズムが変わる所はしっかり間を開ける
  ・48小節目の小食音同時に弾く
  ・58~59小節はゆっくりと。。
  ・61小節目の左手のテンポを崩れないように。
  ・81小節目からペダルをしっかり踏む事
  ・105小節目の左手のテンポを崩れない様に
音譜の長さによりリズムが速くなりその後元に戻る時に
戻れなくて速くなった状態になるので注意する事

次のレッスンは来週です。。


今日は200回目レッスンでした。。

ピアノ始めた頃に、三桁のレッスンにいってらしゃる方の
ブログを拝読している時に、三桁までレッスンに行けば
好きな曲が弾ける。。なんて、おもったりしたけど
今の私。。やーっとエリーゼが弾けるレベル。。
人より大分遅いノロノロな進歩。。。だけど。。
ピアノ始めた頃に比べたら凄い進歩。。と、自分でおもう。。
最初友達に聞いて貰った時に、これでこの先大丈夫??
なんて、言ってたの思い出した。。。
で、先日泊まりに行った時に、毎日練習すれば進歩するんだね。。
って、言ってくれました。

少しずつでも。。進歩出来る事がうれしいです。。

300回目レッスンでも今と変わらないかも?しれないけど
少しでも進歩出来ればいいなぁ。。。

今日、先生に200回目でした。。って、言うの忘れてたぁ。。。




 

あと。。15秒。。

エリーゼの為に。。

今日通しをタイムを計ってみると。。

4分15秒。。

どこか飛ばして無いよね。。。って、自分に聞いたりして。。

15秒。。。もー少しで4分切れるんだけど。。。

されど。。15秒なんだよね。。。

弾き始めた頃は8分。。。それから、7分。。6分。。5分と縮まってきたけど。。。

計ると焦ってしまって。。。発表会の申し込み用紙に書かなくてはならないし。。。

弾く時間が長ければ。。。。申し込み料金が高くなるし。。

もーちょっとなんだよね。。

3連休ピアノ三昧と思ってたけど。。昨日は親友と遊び。。

今日はダンちゃんとテレビみておしゃべり。。

練習は1時間程。。。

明日はピアノ三昧となれるかなぁ。。。

初めまして。。。

今日、ブロ友さんのきくりんさんに、そーままちゃんと

お会いしました。

きくりんさんとは2007年に私がブログ始めた。。。たしか、前に

きくりんさんとブログにお邪魔してコメントさせて頂いたのが最初だったような。。。

どうしてブログにお邪魔しrたのか??、思いだせません。。

それからのお付き合いになるので2007年からでも丸8年になります。。

その間ご主人の転勤で西に。。東に。。と。。お住まいされ

今回も関西から引っ越しされる事がきまりその前にって事でお会いしました。

fc2blog_20151007202226302.jpg

お店の前で待ち合わせし。。。

始めましてと自己紹介し。。

お店に入り。。きがつけば。。出会ったばかりなのに。。

ずーっと前からのお友達見たいに。。。笑いながらおしゃべり全開。。。

キットブログを通し近況がわかったりするから親近感があるから

初めてでない感じですぅ~~。。。。


食事はイタリアン、、、お店は京都の町屋【リストランテ美郷】

fc2blog_20151007202249b98.jpg

前菜は。。

fc2blog_20151007202308b6b.jpg

パスタは3人で二種類選べ。。シェア。。

厨房で取り分けて出して下さいます。。

紫いもと帆立のクリームパスタ

fc2blog_20151007202329dca.jpg

ホワイトミートパスタ
fc2blog_20151007202351992.jpg

メインもシェア。。。

甘鯛の。。。
fc2blog_2015100720241154e.jpg

お肉。。。料理
fc2blog_2015100720243148d.jpg

デザートの盛り合わせ
fc2blog_20151007202455da9.jpg

私はハーブティ
fc2blog_20151007202519de0.jpg

11時半にお店に入り。。

気がつくけば。。3時間に。。。。

そーままちゃんはご子息の帰りの時間もありお店の外でお別れる際に。。

ちょっとうるるっと。。。お優しいきくりんさん。。

私もこのままお別れするのが寂しくなり

四条にまで行くと言われるのでダンちゃんのお土産をゲットの為に。。

きくりんさんと四条までおやべりしながら歩きました。。

私と、随分としが離れているきくりんさん。。私の子供の様な年の離れにも。。

お話を合わせて下さり。。楽しかったです。。

今月で関西とお別れされますが。。。また、お会いしたいです。。

これからもよろしくお願いします。。。


ダンちゃんのお土産は昨日関西の番組で放送されていた

クレームブリュレドーナツ。。。

fc2blog_20151007202546451.jpg

fc2blog_20151007202609aaf.jpg

お出会いするお店から遠いので無理だよ。。って、

言って出かけたから。。期待してなかったのに

はーい。。ダンちゃんのお土産って!! 

言ったら大喜び。。

パクついてました。。


199回目レッスン♪

199回目レッスン♪

に、9月29日(火)に行きました。

一週間前のレッスンだけど。。。

記録として。。思いだしながら・・・UPです。

◆ハノン39番 スケール ♯4つのロ長調
 一度弾き
  ・スケールとカデンツの小節間にまが出来る。。
 弾きなおして○を頂きました。

次は、moll 1、2 嬰ト短調 です。

◆17番目 おしゃべりさん ブルク25
 一通り弾き
  ・15小節~18小節もー少しリズミカルに速く
  ・21小節~22小節レガートに弾く事
  ・28小節~29小節、左手の和音の低音ファの音をしっかり出す事
  
強弱の記号を大きく記入してもらい、次は仕上げる様に練習して下さいね。。

って、言われました。

◆エリーゼのために 
 通しで弾き
  ・最初の所ペダルが今日は濁ってます。。
  ・シドレミーーーの一音づつしっかり弾く事
  ・左・右・左と同じ右手で弾いている様な音で弾く事
  ・装飾音で音が伸びない様に
  ・44小節~ 左手を少し音を抑え気味で弾く事
  ・57~58小節。。音の長さ。。注意すること
  ・81小節~。。。左手4 右手6の音の大きさで弾く事
  ・99小節~。。。左手の和音の低音をしっかり出す事 
 
弾けば弾くほど。。どんどん、色んな箇所が出て来て。。。

どごまでも。。。色々出てくる11月末には何とかなる様にしなくては。。。

西国街道、2回目

今日は快晴。。。

お出かけ日よりなので。。

西国街道2回目。。。長岡京~高槻まで歩きました。

長岡京駅で下車し。。前回ここで終わっているので直ぐに発見

西国街道の入口。。9時52分スタート

fc2blog_20151003195612b41.jpg

少し歩くと。。古い街並み

fc2blog_20151003195640a3e.jpg

fc2blog_201510031957072a4.jpg

窓が緑なお家。。。赤い花がとっても素敵

fc2blog_20151003195729d6f.jpg


途中の分かれ道にある標柱

fc2blog_20151003195815252.jpg

西国街道、赤い所が居る場所です。。
我が家何回もに分けて。。歩く予定です。。

fc2blog_20151003195838a52.jpg

見てた大山崎の看板。

そして、遠くの看板、、

天下分け目の天王山の看板、、、

fc2blog_2015100319590628f.jpg

山崎駅が目の前。。。

fc2blog_201510031959430e2.jpg

山崎駅。。大阪に行く時は新快速電車で行くから

いつも通過。。。もースピードなので駅を見ることは殆んど皆無。。。

可愛い駅!! 歩き始めて1時間程で山崎駅に到着

fc2blog_20151003200018904.jpg

駅前のお店。。11時過の、ランチメニュー見て

思わず入りました。

fc2blog_20151003200224546.jpg

私は、タラの南蛮

fc2blog_201510032000435a7.jpg

ダンちゃんはミンチかつ

fc2blog_20151003200109a2f.jpg

南蛮。。酸っぱくなく。。甘く。大好き!!
お味噌汁は我が家の好きな味。。
お米もおいしい。。
副菜もおいしい。。。このお店が我が家近くにあれば
毎週お休みランチ行くのになぁ。。。

ダンちゃんもミンチかつおいしい!!

カフェご飯万歳!! でした。。

コーヒーを飲みゆっくり。。。休憩50分しました。

歩きだして直ぐに。。サントリー山崎工場

fc2blog_20151003200300375.jpg

いつも電車から見える。。ところ
そして、最近では『まっさん』で有名になったサントリーの
蒸留ポット。。。
fc2blog_201510032003265a1.jpg

工場見学ができ、お酒の試飲もできる様す
すれ違う人が多く、皆さん赤い顔をされてました。。

fc2blog_20151003200400cea.jpg

我が家は二人ともお酒に弱いから見学はパス。。。

サントリー工場を12時過ぎに出発

30分程で、島本駅。。。

ここもいつも通過している駅。。

fc2blog_20151003200421348.jpg

島本駅から山裾を歩き。。。

気がつくと、目の前にマンション。。。高槻駅近くにある高層マンション。。。

で、13時半。。。

fc2blog_20151003200456737.jpg

本日の目標の芥川。。。到着。。。14時5分。。。

fc2blog_201510032005422ca.jpg

高槻駅松坂屋のデパ地下で物色したけど

晩御飯になりそーな我が家の好みのお弁当に心当たりがなく

京都駅下車し。。伊勢丹でゲットして

我が家に戻りました。。


今回の歩いた距離は13キロ。。。26000歩。。

前回よりは身体の疲労は楽です。。

が、今夜も爆睡です








プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
