発表会

発表会無事終わりました。

fc2blog_20151129202257033.jpg

申請していた演奏時間は4分。。

エリーゼはぎりぎり4分。。。で、

リハも4分。。椅子の高さを合わせ

ペダルの深さを見る為に一度踏み

直ぐにスタート。。。最後まで弾けるか心配だったけど。。。

最後まで弾けリハを終えました。

私の演奏は二番目。。。


今回はドキドキがあまり感じなくて。。。

いつもなら朝からお腹を壊すのだけど。。

今回は壊さなかったし。。演奏前も平常心だった。。

リラックスして最後まで弾き終えられました。


ただ、途中の早い部分少し音を外してしまったけど。。。

これもプロでなく。。アマチュアって。。事で。。

発表会の会場に向かってる時に。。

音を外すのはアマチュアの証拠。。

お金貰ってるのではなくて。。払ってるんだもの。。。って

思いながら歩いてたら。。。

気楽になりました。。。

s-image1.jpg

気楽になって弾いたけど。。。

自宅に帰ったらどーっと疲れ

眠くって。。眠くって。。。気疲れしているんやろーなぁ。。。

発表会、当日

今日は発表会

えっ~~と。。。。

今の教室に移ってから

4回目!

1回目は、忘れな草

2回目は、渚のアデリーヌ

3回目は、花の歌

4回目の今年は、エリーゼのために

さて、お薬飲んで、朝ごはんの洗い物して

メイクして、出かける前まで

ちょっと練習しょ~~っと

205回目レッスン♪

205回目レッスン♪

に、行って来ました。

発表会、直前のレッスン。。

◆ハノン39番スケールイ長調
 カデンツを弾きなおし、○を頂きました。

次は、1.Fis moll 嬰ヘ短調  2.Fis moll 嬰ヘ短調 に
進む事になりました。

◆23番目 再会 ブルク25  
 通しで弾き
  ・12小節目の保持しながらラ最後の部分をしっかりスタッカートにすr
  ・最後の3小節、休符の弾き方を注意する事

◆エリーゼのために
 発表会直前のレッスン
 通しで弾き
 テンポがずれやすい2箇所を再チェック。。。
  ・左手のミ→ミの移動を素早くする
  ・32分音符の箇所は左手でリードする
  ・99小節の出だし気持ち息をすってでる。 

後、数日。。頑張って部分練習して。。通しで弾きと。。
練習します。。

少々間違ってもお愛嬌って。。つもりで弾こう~と思ってます。。

が、ドキドキしてきました。。
   

あと、1週間

来週の今日発表会

来週の今日と思うと。。。ドッキする様になりました。近づいてる証拠なのかしら

ダンちゃんが来週の今日だから、

練習頑張りや~~って 

言うからなお一層ドキドキしてるんやろかしら

速い箇所を何度も練習し、通して弾くと

いつもならスンナリ弾いてる所も

アレ?

ここの弾き方?なんて、色々思う所があったりするので

夜遅くに、デジPで再確認


明日は雨なので、自宅にこもり練習しなくては。。。

西国街道、3回目

天気が良く、寒くもなく、いい日和なので

西国街道を歩いてきました。

JR高槻駅下車、商店街を歩いて

前回到着した

高槻の芥川の宿10時20分からスタート



古い町並みが残ってる所や、大きなお家や

新しいお家があったりと

歩かなきゃわからない、身体に感じる空気

いい雰囲気な感じに気持ちがスッキリ。。

途中のランチ


オープンテラスのお店

外を見ながら。。。

3種類のパスタが食べられるパスタランチ

ダンちゃんは大好物のミンチカツ

このお店を逃したら街道沿いでは食べる所が無かったから見つけて即入りました。

12時前に食べ終わり休憩時間し

12時10分スタート



目的の郡山宿の標識が見え目の前が本日到着地点


宿場町並み


無事到着!


約7キロ、15000歩でした。

バスに乗りJR茨木駅前に行き

いつもの通り京都に寄りパンと晩御飯を買って帰ってきました。

気持ちのいい疲労感に制覇した達成感

今夜は爆睡しそう~~~~

明日と明後日は来週に向けてピアノ練習に没頭します。

204回目レッスン♪

204回目レッスン♪

に、行って来ました。

発表会まで、今日を含めて2回のレッスン。。

少し緊張しながら受けました。

◆ハノン39番スケール1・2cis moll 嬰ハ短調  
 一度弾き、
  2cisの方の下りが途中で間違ってしまい。。
 再度通しで弾き、○を頂きました。

次は、イ長調に進みます。

◆23番目 再会 ブルク25 
 通しで弾き
  ・17小節~24小節迄を何度も練習する事
  ・17~24小節のfから fからsf pp 強弱をしっかり弾く事

最後の保持音、指をしっかり押える事

次回仕上げられる様に。。。

発表会まで近いので、発表会後の仕上げでもいいです。。との、事でした。

◆エリーゼのために   
 先生は観客として離れて聴いてくださり
  ・ミレミレミシレド・・しっかり強弱を
  ・51小節の装飾音が弾けてない。
   何度も練習しました。
  ・98小節の休符。。をしっかり取る事
  ・100小節1拍目をしっかり入る事
  ・105小節目のペダル、しっかり踏む事
  ・20~22小節ペダルをしっかり踏む事。。同じ箇所すべて言える。。
  ・20~22小節のおとの長さを均等に弾く事
  
来週仕上げる様に。。。。

来週のレッスンは。。。発表会まで最後のレッスンとなりました。。。

こっちがひければ。。あっちが弾けなくって。。。あっちが弾ければ。。

これが。。って、言う様に弾けない所が色々と移動移動。。。です。。

明日から。。いや、今日から練習です。。

4分。。。

ピアノ発表会まで2週間。。

今日、エリーゼをスマホに録音し、4分丁度になった事がわかり。。。

やっったーーーー。。。。

やーっと4分で弾ける様に。なりました。。

あと、、自身もって弾けるように弾き込もーーー。。。

明日、レッスン。。。

次の課題は。。。

呼吸器内科受診

今日は呼吸器内科通い。。

早めに起き用意をしていると

尼崎から先が。。人身事故で電車止まってるらしい。。。

もーすぐに琵琶湖線にも影響が出るかも??

と、ダンちゃんが言うし。。そうそう。。影響出るわって。。事で

バタバタと用意して駅まで小走り。。。

3分程で来た電車にのり。。どうも。。急に京都泊まりに変更。。

途中の駅に止まってた電車に乗り換え。。

何度も信号待ちで止まり。。前に電車が3台あるから。。って、事で

大阪まで1時間半かかり。。無事予定の時間に到着

無事受診できました。。

3種類の内の1種類で肝臓の数値が悪くなってが

先週の眼科検診時の血液検査の結果、、元の数値に戻ってました。

2ヶ月間は2種類のお薬になりました。

インフルエンザの予防接種を終え、、ネットでは

人身事故の後、架線の故障の影響で12時迄大阪から先が。。。

って、事は、、帰りも??

大急ぎでお昼を食べ。。晩御飯を買いこんで。。。

遅れている電車に無事乗れて。。帰ってきました。。

大急ぎの理由は。。

土曜日の夕方から耳が痛くって。。

鎮痛薬を飲むと痛みは和らぐが。。お薬が切れると痛い。。

病院のはしご。。。耳鼻咽喉科を受診しました。。

外耳炎の様。。

肺のお薬の抗生物質を飲んでいるから。。鎮痛薬と耳のお薬を処方してもらいました。。

7月は大阪の病院の後、皮膚科だったし。。

今日は、耳鼻咽喉科。。。

病院のはしごも疲れるわぁ。。。。。。

しかし、、耳が痛いのは何もできない。。

痛くってピアノの練習もできなくって。。。

無事に耳の痛みから解放される事を祈りつつ。。。

鎮痛薬が効いて久しぶりなブログ。。

203回目レッスン♪

203回目レッスン♪

先週火曜日に行った記事を忘れてたので。。

一週間遅れでUPです。

病院の帰りに行ったレッスン。。

ハノンの教本は重いのでコピーでレッスンを受けました。

◆ハノン39番スケール1・2cis moll 嬰ハ短調  
 ゆっくりゆっくり通しで弾き、途中で何度も止まったり音外したりで

次回に持ち越しとなりました。

◆23番目 再会 ブルク25 
 

 17小節から最後まで弾き
  ・左手のメロディーラインをしっかり大きな音で弾く
  ・24小節目スラーが消えている所を注意
  ・小節の変わり目をスタッカートでしっかり弾く
  ・33小節から最後まで、右手の保持音の上の音をしっかり弾く

◆エリーゼのために 
 最後まで弾き
  ・52小節の左手、上に上げないで鍵盤の近くで弾く事
  ・53・55小節の左手スラーで弾く事
  ・45・48小節の装飾音をしっかり速く入れる事
  ・81小節目右手を音譜通りの長さで弾く
  ・86小節目のペダルしっかり踏む事
  ・99小節目左右の手をしっかり合わせて速く弾く事
  ・最後は最初の出だしのppの音と同じ音で終わる事

以上、と、なりました。

病院通いにお友達と。。。

今日は眼科の通院日

肺のお薬で目が悪くなる事がある様なので

眼科の診察

目は異常無し!

ついでに白内障も全く異常無し

次は来年2月の予約になりました。
診察の後、兵庫のお友達とランチとお茶

ずっーとおしゃべりしっぱなし

ランチはルクアの中にある串カツのお店




ランチでお腹満腹だけど

スイーツは別腹、カカオサンバカでお茶タイム

兵庫に引っ越しされ中々出会えない友達

次の眼科と時も出会いたいなぁ~と言いつつ別れました。


今日はレッスンがあるので

大阪を後にし電車の中です。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR