ちょっと暖かな日和

今日は暖かな日和。。太陽。。空も。。。
と、家に居てると思うのけど
外はどう?
車のバッテリーの為にもドライブ。。と
10時頃から琵琶湖周辺に繰り出しました。
湖畔にはジョギングやウォーキングの人が一杯。。。
確実に春が目の前にやって来てる様な。。。

菜の花のポイント箇所は

満開でした。
お昼頃になると車の中は暑くなり
カーディガンを脱いでしまいました。。
先週の寒波はなんだったの?

目の前の山は真っ白。。
山の雪が溶けるのももーすぐ?
春よ来い!

212回目レッスン♪

212回目レッスン♪

ゆっくりブログの見返してみると
記事がなくなってる。。
書いたつもりなのに。。。
で、思いだしながら。。

26日火曜日のレッスン記事。。。

◆ハノンスケール。。39番 1.e moll 、2, e moll 
  通しで弾き、
  下りを再度弾き、○を頂きました。。
ハノン39番スケール。。
 2014年10月から始め1年と少しかかり
 やっと。。終える事ができました。。

fc2blog_20160130210337daf.jpg

次は。。。ツエルニー20番の練習曲と
  ハノン最初からと併用または、一項目ずつハノンとツエルニー20の交互に
fc2blog_20160130210408a8d.jpg


で、交合に進む事になりました。

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
  ・8~9小節時一瞬間があくので注意すること
  ・10~11小節もすぐに弾く事
  ・15小節の左手の最後のソは優しく
  ・17小節のソの四分音符は大きく
  ・18小節のおとの大きさ。。注意する
  ・20~21小節。大きさは右手は40% 左手が60%で弾く事
  ・22小節の右手の途中のレの音を抜けないように

◆二楽章  
  のろのろゆっくり弾き
   ・スラーの所はしっかり意識して弾く事
   ・トリルになれること
   ・12小節のおとの長さ通り弾く事
 

ソナチネ。。。7番

ソナチネ1     7番  第一楽章はどうにか先生のテンポ通り弾けてきたので。。。
先生の前で弾けるか?は別として。。
第二楽章を練習中
装飾音が苦手なので、苦手を克服するにはバッチリな練習曲

大人のパーティーでの曲、第一楽章第二楽章にしますと
明日のレッスンで話してみよ~~かなぁ~~
後、2か月時間はあるからどうにかなりそ~~な気分と自分だけで思ってるんたけど。。。

211回目レッスン♪

211回目レッスン♪

に、火曜日に行って来ました。


◆ハノン39番 スケール G dur ト長調
  一通り弾き
   ・高音→低音時は大きなスラーがあるつもりで弾く事
   ・カデンツをスムーズに

再度弾き、○を頂きました。

次は、1.e moll 、2, e moll にすすみます。

◆ ソナチネアルバム1  7 番 1楽章
 大分ひけてきたけど
 で、
  ・8小節から9小節の左手、弾いた後すぐ移動して準備すること
  ・22小節から23小節も同じ左手の準備
  ・22小節の右手、譜面通りしっかり弾く事

だいぶん弾けるようになったので、
 めりはりな弾き方をする為に、強弱しっかりつける
 スタッカートにスラーをはっきり弾く

が宿題となりました。

先生がお手本に1楽章を弾いて下さいました。
お手本の演奏を聴き。。うっとりしました。。

二楽章の8小節をゆっくり弾き
 ・3小節目の装飾音を何度もおそわりました。
 たの装飾音も何度も弾きました。

装飾音なんだか。。苦手意識。。。
克服の為に練習あるのみなんです。。



3月末に大人のピアノパーティがある様なんです。。
初めての試みとの事。。。
参加するには何か弾かなくては。。。ならなくて
今から、曲をさがすのも時間がないので。。
簡単な曲って先生はいわれるんだけど。。思い当たらなくって。。
ソナチネ1 7番、1楽章と2楽章にしようか??と
昨日あたりから、、思ってます。。





  


  


 

暖冬。。。暖かい冬と思ってたら
凄く寒くなり
今朝の通勤は雪。。。
電車は遅れるし、足元は滑りそうになるし
服や鞄に雪積もるし大変。。

帰る頃には道路の雪は無くなってましたが
歩道には少し残ってました。

今日の病院の結果。。。

今日は肺の病気の通院日
まず、受付し、肺のレントゲンの受け付け
血液検査後、そして肺のレントゲンを受け
血液検査の結果を待ち診察
肺のレントゲンの結果、ずっーとあった肺の小さい丸の炎症は消えてました。
そういうと、痰が出なくなりました、

先生にお話ししました。
いい方向に向かってます。
ただ、最初は蕁麻疹、そして、肝臓の数値が高くなったお薬続けた方がいいとの事で
少しずつ飲むことになりました。
小さなカプセルを半分ずつに分けて処方されるので
1時間半薬待ち。。
凄く疲れて、
帰りに梅田ウロウロの予定中止
時計の電池交換を出したり
ダンの晩ご飯買い込んで帰ってきました。
電車の中で爆睡しもー少しで乗り越ししそーでした。
肺の炎症が消えた事が凄~く嬉しかった今日です。
薬はまだ、まだ、飲まなければならないのですが
薬が菌に効いてる事が嬉しいです。

209回目レッスン♪ 210回目レッスン♪

209回目レッスン♪ 

210回目レッスン♪

年末と、新年早々のレッスン記をまとめとして。。。。。
メモを見つつ思いだしながらさらーっと。。



まずは、

☆209回目レッスン♪ ☆

◆ハノン 39番 ニ長調 D dur  
 一通り弾き、○を頂きました。
次は、
 1.h mollに進みます。

◆ ソナチネアルバム1  7 番
 ゆっくりゆっくり両手で弾き
  ・スラーの箇所を小節がわかれてもスラーで繋げること
  ・11小節、左右の手をしっかり合わす

   左手は
  ・23小節のスラーでない所をスラーにしない
  ・指番号が無い所が弾きにくくって。。指番号を書いて貰いました。  

次には両手を会わる事
   


☆210回目レッスン♪ ☆ 

◆ハノン 39番  1.と、2 h moll 
 一通り弾き
 2のh moll の下がる所を再度弾きなおし
最初から通しで弾き○を頂きました。

次は、
 G dur ト長調にすすみます。
 
◆ ソナチネアルバム1  7 番
  通し弾き
   ・9小節、11小節、20・21小節はテンポは速くならないように
   ・最後から2・3小節、左手は楽譜通り四分音符で弾く事
   ・後ろから6・8小節は右手のスケールは速くならないこと
   ・22と23右手はスラーで弾く事 

少し速いテンポで弾く事

第二楽章の装飾音の箇所の弾き方を教わりました。


取りあえず、、回数カウントの為にも記事UPです。。

  

観戦♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今朝の。。。

今朝の朝焼けにうっとり。。。
さぁ、今日も頑張ろう~~っと

今朝の日の出

どんどん日の出が遅くなってて

私的には日の出が見やすい時間帯

今朝の日の出は

太陽がダルマな形

なんだか良いことありそ~~。。。




先日まで暖かだったから

今朝は寒い~~
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR