梅にうっとり。。。

我が近場なスーパーの帰りに
少し遠回りして
お散歩

梅の花ピンクが艶やか
今日、また、寒くなりそ~~なので
早くずーっと暖かくなって欲しいなぁ。。
でないと、この寒い状態でお休みこもってしまうと
どんどん横幅が。。体重が⇧⇧⇧

レッスンお休みな今週

毎週のレッスンだけど 
今週はお休み。。。
お休みな時は少し余裕

1楽章のテキストボロボロな書き込み。
だけど、何だか完璧に最後まで弾けず何処かで
転んでしまう

2楽章はトリルがだんだん慣れてきて
1楽章より弾きやすくなってきたこの頃です。
先生の前でもトリル一回で弾ける様にこの週末弾き込もーっと!

病院通いとその後。。。

金曜日は病院通い。
肺の投薬治療に伴い、副作用が目に支障が。。。で
3ヶ月に一度の眼科、、
診察結果は無事通過。。。
その後、お友達と出会いランチです。
今回は北新地の小料理屋さんののランチ


あなご丼、あなごが柔らかく、魚臭くも無くて美味しい。。
そして、これで1000円お安いです。
その後、あさが来たでお馴染みな、北浜、中之島を散策しました。

時代を感じる建物と新しい建物

五代様の銅像をパスしてしまいました↓↓↓
北浜の五感本店でお茶。。当然スイーツも

飲み物は、私は紅茶、お友達はチョコレートの飲み物
スプーンはチョコでできてます。

お友達気持ちよく混ぜてたら
先が溶け、大笑いしました。
デパートをウロウロし。。。
気分よくJRで帰ろうとホームに行くと人一杯。。
いつもの事なので、発車したら次の電車に乗ろうと待ってたら
京都で人身事故が発生し暫く電車取りやめ!
えっ⁈
仕方なく改札を出てお茶しつつおしゃべりしなから
再開を待ちました。。。。
お話してると再開まであっ~と言う間でした。。。
おしゃべり一杯しストレス解消しました。
お友達ありがとう~~~~。。

215回目レッスン♪

215回目レッスン♪

に、今週も行って来ました。

◆ツエルニー20 2番
   まずは、右手で弾く。。
   次に、左手。。。
   両手でゆっくりと弾き
    ・2小節目の左手。。は1小節目の左手を弾いたあと用意する
    ・左右しっかり練習して両手を合わす
    ・少し速めに弾く事


◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
 通しで弾き
  あっち。。こっち。。最後までボロボロ
  先生から。。。今日はどうしたの??ですか?。。
  って、言われてしまった。。
  凄く酷かった。。。
   ・次のレッスンまで頑張って練習してくてください。。
   ・22~23小節。。スラーで弾く事
   ・スケールの所速くなりすぎない

他一杯。。。色々ボロボロすぎ。。。

◆ソナチネアルバム1 7番 2楽章
  通しでゆっくり弾き
   ・同音の和音の最初の音をしっかり。。ひく
   ・度音の和音ゆっくり弾く事
   ・3箇所のトリルしっかり弾ける様にすること

あと、二回程レッスンを受け、
大人の春のパーティで二楽章を弾くかどうか??
先生が決めてくださる事になってます。。。


トリル。。その箇所の前になると。。緊張して弾けなくなってしまう・・・

自信もてるまで。。練習がんばろーっと。。。

次のレッスンは、3月1日です。。



別れと出会い

これこらの時期、卒業式に入学式で別れに出会いがありますね。

我が職場にも別れにと出会いがあります。

先日、一年契約の人が、満了となられ

お礼の品を頂きました。

可愛いFURLAのハンカチ



その方とは職場が違うけど。。。

毎日ランチ時に食堂でご一緒してました。

職場が違うけど出会えたのは

私の同級生が居る職場なので会えたんです。

その方、、お子様がお二人いらっしゃり

下のお子様は1歳と小さいのに頑張り屋さんな彼女。

私に子供が居たら娘な年齢の彼女です。

お昼休みの1時間楽しかったです。。

その彼女、手に職をつけると

看護師を目指すべく看護学校を受験し

合格されました。。。

4月から学生さんになられます。。。

母。。奥さん。。そして、勉強と目標に向けて頑張って下さいね。。

立派看護師さんになられる事を楽しみしてます。

214回目レッスン♪

214回目レッスン♪

に、9日火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20 1番
 右手でリズム(付点)2種類練習
 左手も同じ様に2種類練習
 両手を合わせ楽譜通り弾き

○をいただきました。
次は2番に進みます。

 2番を片手ずつ弾き、最後から2小節目の左手の指番号変更になりました。

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
 通しで弾き
  リズムの悪かった箇所4箇所は直ってます。。
  でも。。
   ・16小節からはちょっと柔らかく暗く弾く事
   ・20.21小節目が速くなりすぎ
   ・23小節の左手、遅くならない様に柔らかくさがる。
   ・ 29小節から最後まで音をしっかりだすこと

◆ソナチネアルバム1 7番 2楽章
  一楽章ばっかり練習していたから練習時間とれずで
  ゆっくりゆっくり弾き。。
   ・弾き初めに三拍子を数えて弾くこと
   ・何箇所かスラーで弾く事と赤鉛筆でチェックが入りました。
   ・12小節の音譜の長さに注意
   ・メロディーで歌いながら。。
   ・三箇所のトリルしっかり練習する事

大人のパーティで弾くのは第一楽章。。。

第二楽章は、一週間自宅での練習の成果の

出来具合で決めましょうとの事になりました。

よる頑張って練習してるのですが。。。。。





  

西国街道、4回目

昨日は寒かったのに
今日はビックリするほどの暖かな天気なので
西国街道4回目に行ってきました。
大阪茨木の郡山宿→箕面の瀬川宿まで10キロ程
郡山宿までJRとバスを乗り継ぎ11時から
歩き出しました。


趣きのある街道。。。
青空の中のウォーキングとっても気持ちいい~~。。
お昼は、コナモン大好きなダンちゃんが
一度食べたかったお店
『あほや』のべちゃ焼きとたこ焼き

路地から出て来たら目の前に
大喜び♪
たこ焼きが卵とチーズで焼かれたべちゃ焼き

たこせん

と、たこ焼きを頂きました。
お店の前に着いた時は11時45分で待ってる人は居なかったのに
ベンチで食べ終わる頃には行列が出来てました。
食べた感想は、美味しい!
また、食べたいです。
お腹も満足になりウォーキングスタート





到着!
見落としそ~~な看板。。

次回の昆陽宿標識です。

ここから最寄りの駅阪急石橋駅まで1キロ程歩きました。
石橋駅周辺の商店街。。

阪急石橋→十三→京都烏丸→京都駅→最寄り駅
帰って来ました。
阪急石橋から梅田から最寄り駅で帰るのが時間は短いけど
違った路線で帰るのも新鮮。。
だったけど、途中爆睡でした。
歩いたのは24,000歩程。

毎年のマーマレード

今年もマーマレード作りました。。




作り始めて早、10年。。
夏柑マーマレードが好きで
通販で買ってたのが始まり。。。
買ったのは独特の渋みが無いから
作ってみよ~と思い作り出しました
最初は硬かったり固まったり。。
思う様に作れなかったけど、最近は慣れてました。
明日の朝食にと思うけど、パンが無くて。。
今日はパン作る元気無いので、楽しみは後ほどに。。。

213回目レッスン♪

213回目レッスン♪

に、行って来ました。

◆ツエルニー20 1番
  最初に弾き
   ・左手の和音、しっかりと弾く
   ・スラーの和音は最初は下に降ろす感じで次は上にあがる感じで弾く
   
 二通りのリズムを教本に書いて頂き練習してくる事になりました。

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
  一通り弾き 
   ・いつもリズムが遅くなる所、遅くなってます。。気をつけること
   ・9小節の左手ラの音、弾き終わったら上に上げてる事
   ・スタッカートの箇所。。もっと、もっと、軽くすること
   ・23小節の左手、ソ→ソはスラーにならないように。。しっかり上げる
   ・休みの箇所はしっかり取る事

遅くなる箇所は録音ししっかり自分の耳で確認すれば
直ります。。とのこと。。先生の手拍子ではすぐに直るんだけど。。。

チェルニーとソナチネ7番1楽章でタイムオーバーとなりました。。

二楽章を見てもらう時間なくなりました。。

一楽章はレッスン時の書きこみがどんどん増えてきました。。


   ・

1月を振り返って。。。

ブログの更新がめっきり少なかった1月でした。
夜の余暇、ご飯のお片づけの後お風呂に入り
さてっと。。座る前にピアノの練習、、、練習
。。。
するとすぐに時間が経ち
寝る前に足をあっためるべき炬燵に入れ
ブログ閲覧はスマホ
スマホでのブログ更新は少々時間がかかる。
パソコンの方が楽だけど、
今もスマホからです、、
記事アップと思いつつ撮りだめな写真
いちごジャム作り


毎年恒例の厄除けのお参り

平日は空いてて楽
土日ともなれば奥の院には30分位は並びます
つららも発見
寒いはずだわ
ランチにはカフェの日替わりお弁当

パン作ったり。。
焼き上がりの写真忘れてますが。。
1年ぶりかなぁ?

撮りだめ。そんなに撮ってなくて
寒いから家ごもりしてた1月でした。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR