病院通い。。。

今日は大阪の病院でした。。

血液検査をし、結果が出るまで1時間程のんびりコーヒータイム

診察では、3種類のんでいるお薬の内

リファジンで肝臓の数値が高くなってるとの事

3錠のんでて高くなり、一度やめ1ヶ月で数値が下がり

再度、少しずつで始め、1錠にしても数値が再び高くなり

結果リファジンはやめる事になりました。

つぎの通院時に新しいお薬になる予定です。。

なので、肺のお薬は2種類。。と、

胃のお薬。。二日に1錠のコレステロールのお薬が処方されました。。

病院に通って1年。今回は痰の検査

次回はCT検査も加わりました。。

菌が消えてるといいんだけど。。。

最初の頃とは違い、痰は気にならなくなったけど。。

花粉なのか?? ちょっと、ほんの少しでてるような。。

ランチはお友達から教えて貰ったお店。。

肉!!肉!!

先日職場の食事会で、魚! 魚!!

で、職場の食事会中、、お肉が食べたい!!と、

言い続けてたので。。教えて貰ったお店で

一人焼き肉してきました。。



これで1580円

お安い!

大農直営、凄くリーズナブル。。。

満腹。。満腹。。

当分お肉は見たくない。。です。。

春休み中。。大阪梅田は人が一杯。。

晩御飯だけゲットして帰ってきました。

明日から4日連続勤務。。疲れがでそーなので

早めに寝、免疫力が下がらない様にしたいです。。



ソナチネアルバム1  7番1・2楽章

今日、スプリングパーティに行く前に

スマホで撮りました。

画像が斜めだけど。。。。

これが私の背一杯です。。

次の曲を練習すると弾けなくなるので

記録として。。。



パーティ。。終わりました

今日、大人のスプリングパーティでした。


fc2blog_2016032716271723b.jpg

演奏順番はラストだったので

緊張Max。。

何人かは手が震えてらっしゃるのを見たので

平常心では弾けず。。

強弱つけてで弾いたか?どうが?

思い出せない。。

場慣れなんでしょうけど。。。

あれぁけ練習したのに。

慣れません。。

219回目レッスン♪

219回目レッスン♪。。

22日火曜日の記録です。

◆ツエルニー20 3番
  通しで弾き
   ・もっと強弱をはっきりと。。
強弱をきにしながら弾き

○を頂きました。

次は、4番です。

ソナチネアルバム1 7番 1楽章  2楽章
通しで弾き

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
  ・スタッカートの長さ
  ・左手の四分音符の長さ
注意する事

◆ソナチネアルバム1 7番 2楽章
  ・ペダルの時の和音一音目を長く
  ・ぺ;ダルを踏み時に、ガクガク音をださない
  ・高音に上がる時はだんだん大きく
  ・低音に下がる時はだんだん弱く
  ・トリルの時はテンポが遅くならない様に
  ・トリル、ラソラ ソラソ ラソファソが 最後のラソが抜けるのを注意する

春の大人のパティーには気楽に弾いてくださいとのこと

次は一週間レッスンがあくので

3楽章の譜読みをしてくるのが宿題となりました。

で、
27日(日曜日)の時間確認がありました。

後一週間

大人の春のパーティーまで

一週間となってしまいました。

毎日練習し何とかなりそ~~

やっ~~と、トリルが弾けてきたけど

緊張してしまい弾けなくならない様に

練習あるのみなんだろ~~なぁ~~。。

218回目レッスン♪

218回目レッスン♪ に、

火曜日行って来ました。

火曜日お休みだったので先生にお願いして早い時間でのレッスン

◆ツエルニー20 3番
 まだまだ練習不足だけど。。ゆっくり両手で弾き
 次はメロディーラインを弾くことに
 まずは右手。。5小節からは左手
 ・強弱記号通りに弾く
メロディーラインを強弱をつけて弾き

16分音符通り速く弾くをめざし

次回仕上げましょうって事になりました。。


弾く時に先生は観客席の様に後ろの席に。。。

一楽章と二楽章通しで弾きました。

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
   ・32小節からどんどんテンポが速くなるので注意する事
   ・最後の左手のドの音、ゆっくりあげ、演奏を終える

一楽章から二楽章に移る時
すこし間を開ける
二楽章を弾く前に三拍子を数えること

◆ソナチネアルバム1 7番 2楽章  
 ペダルの時 
  ・ペダルを深く踏みポコンポコンと音がするので注意する事
  ・もっと。。もっと、強弱をいれること
  ・もっと弾きこむ事
  ・トリルの所速すぎないで音が切れてるから
   音がしっかり聴こえる様に
  ・最後の左手、優しく終える事
  ・左手のファをゆっくり上げ演奏を終えること

先生から大人の春のパーティで弾くエントリーは
7番の1楽章と2楽章ですが
1楽章だけにしますか??
と、きかれちょっと思案して
頑張って2楽章も弾きこみますので両方弾きますって
宣言してしまいました。。

頑張って弾きこんで27日は1楽章2楽章弾く事のしました。。

期間を決められれば。。。夏休みの宿題のように
お尻を叩かれてるように。。がんばれそーーです。。

西国街道 5回目

昨日

西国街道、5回目

瀬川宿から昆陽宿まで6キロ程歩きました。

瀬川宿は大阪箕面。。

昆陽宿は兵庫県伊丹市

大阪府と兵庫県に行ったけど歩いたのは6キロほど

阪急石橋駅10時にスタートし

fc2blog_20160317155852285.jpg

すぐに西国街道の看板発見

fc2blog_201603171558223f1.jpg

猪名川の軍港橋で伊丹空港から飛び立つ飛行機の真下で

見られるので20分ほどぼーっと二人して眺めてました。

あと、一時間で目的地に到着するから

伊丹のお友達に電話し後一時間で到着しますと

つげ、、

目的地で待ち合わせ

あっちにも、こっちにも。。

西国街道の標識一杯。。

西国街道をしっかり管理されている様です。。

fc2blog_2016031715592488e.jpg

fc2blog_201603171559556a7.jpg

到着前にお友達から今どこ??

って、連絡が来て。。

目の前に姿見えてるよ。。連絡。。

無事12時に到着しました。。

fc2blog_20160317160023282.jpg

fc2blog_201603171600514e3.jpg

お友達とダンちゃんは1年振りの再会。。

私は11月に大阪でランチして依頼。。

3人でランチし

ランチの写真は忘れたけど

ドルチェ、ティラミスを食べました。

fc2blog_20160317160433df4.jpg


お友達のお家にお邪魔しておしゃべり

楽しかったなぁ。。。

楽しい時間は早く過ぎ去ったぁ

次は大阪でランチしよーーね。。

お時間作ってくれてありがとう~。。。

お友達、滋賀にいらしゃる時は

毎週土曜日にゴルフの練習したり

おしゃべりしたりといつも出会ってた。。

けど、地元伊丹に引っ越しされ遠くになったけど

時折あって色んなことおしゃべりしたいなぁ。。。

また、よろしくね。。








ひらめいた。。。

ソナチネアルバム1 7番 1楽章が弾けない。。

ゆびが。。なんて。

昨日ブログに記事書いてその後寝たら。。

急に夜中眼が覚め。。

一度ゆっくりな。。ゆっくりと弾けばいいんだわ。。

そして、ゆっくりと何度も弾いて。。すこしずつ速度をあげれば。。いいんだわ

って、、ひらめいた。。

わかってる事なんだけど。。

弾けない。。って。。どうどう巡りしてる感じだったけど。。

まずは、最初のゆっくりペースなんだわ。。

って、事で先ほど練習して

ゆっくりなら弾けるのに。。。

もーっと弾きこもう。。。っと!!

217回目レッスン♪

217回目レッスン♪

昨日レッスンに行って来ました。

◆ツエルニー20 3番
 4小節だけ両手で弾き
  ・右手の下の音を大きく上の音は少し小さめに弾く事
 6~8小節は片手ずつ弾き
  ・左手も同じようにしたの音と上のおとの大きさを変える
  ・7小節の右手の指番号が()となってるので
   どちらかを身分なりに練習して決める事

◆ソナチネアルバム1 7番 1楽章
 先生に。。練習すればするほど。。弾けなくなってしまう曲です。。
 何故か苦手です。。なんて、いいつつ
 最後まで弾き
  ・もっと強弱をつけてること
強弱とのことで弾くと
  ・最初をfで弾くので強く鍵盤を押え。。2と3番目に弾く時にゆっくりなりすぎ
  ・15小節の左手。。広げて弾く事。。広げないと遅れる
  ・最後の所も左手を広げる。。

前回スラーを注意され、スラーを気をつけると。。
今度は前に注意されてた左手を広げること。。に、
強弱を注意されてしまった。。。
あれこれ。。覚えて弾けないわ。。


◆ソナチネアルバム1 7番 2楽章
 ペダルをつけて最後まで弾き
  ・ペダルが濁ってる所があるので再度ひきなおし
  ・弾きなおしてペダルはこの調子で弾く事
  ・トリル弾けてるので自信をもって左手が遅れないように
  ・強弱をつける
強弱をつけてから
すこし速く弾く事

30分あーっという間に過ぎるレッスンでした。

ソナチネアルバム1 7番 1楽章、何度も何度も練習しているけど
なぜか?? なぜか?
あっち。。こっちと。。指がころんでしまって。。。
あっち。。が直れば。。こっちが。。
こっちも直れば。。ちがった所が。。。
どんどん。。嫌な曲になってきてしまってる。。
速く終えスル―したいなぁ。。なんて、思う曲
大人の春のパティーで弾けるのかなぁ。。と
だんだん不安になってきた曲です。。
でも、逃げたくないので練習。。あるのみ。。。


趣味?ストレス解消は?

月初の採用試験で

履歴書趣味の欄に

ピアノって書いてしまった。。。

ピアノって書くのが夢だったのが叶った。

趣味ピアノって書いていいよね

サラサラ。。。すぅ~~っと弾けなくても

練習しつつ取り敢えず弾けるし

いつも、いつも弾いてるし

趣味なんだよね。。

面接試験で、ストレス解消は?との質問に

思わず、大音量でピアノ弾くこと、って、言ってしまいました。

音外れに間違って弾き直ししても

えっ?と、思いつつ、無心になれるから

ストレス解消になってるんだよね。。。











プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR