完成!

昨日、テープのりが無くなり

中途半端な楽譜

今日、完成しました。



これから11月末までお世話になる楽譜さん。。。

一杯書き込んでしまうけど、、

よろしくね。。。







次の準備

秋の発表会の曲

譜読み前に。。。

本は通勤の帰りのレッスンに重いから

台紙に貼る作業。。。



作業してる途中に、

テープのりが無くなってしまって

作業は途中で中断。。

直ぐに譜読み出来ないから

2ページで大丈夫。。。

でも、今日、テープのりカートリッジ買おうっと。。

台紙に貼るにはテープのりがしわにならなくてベスト

セレナード、右手は楽だけど

左手の和音が難しい。。。

がんばろっ~~と





223回目レスン♪。。

223回目レスン♪。。

に、昨日行って来ました。

◆ツエルニー20 6番
 通しで弾き
  ・左手の保持音を弾きつつ和音を軽やかに弾く事
  ・右手、三連符の後の四分音符、しっかり3つ数える事
  ・強弱をはっきりつける事

以上が宿題となりました。

◆ソナチネアルバム1 7番 3楽章
 今日で仕上げましょう。。連休は新しい曲の譜読みしてくださいとの事で
 弾こうとしたら。。焦ってしまって。。。ボロボロ。。
 冷静に再度弾きたい気分だけど。。。
  ・テンポをもっと上げる
  ・スタッカートは軽やかに弾く事
  ・力を入れる所抜く所のメリハリをしっかりと
   スラーの中で盛り上げの前には抜いく。。徐々に盛り上げる
 ポイントの箇所を何箇所を練習し
 通しで、先生のテンポで弾き

○を頂きました。

次は、シューベルトの『セレナード』白鳥の歌よりの譜読みに入ります。

そして、シューベルトの『セレナード』を弾くために指の練習として

◆ツエルニー20 12番 を練習する事になりました。

ゴールデンウィーク。。2日と6日は出勤だけど。。

お休みが多いけど、出かける予定はお友達と近場なので

頑張ってピアノ三昧しよーっと。。。




お弁当。。。

お弁当作りはお仕事行ってる日は毎日作ってます。。

家に居る主夫、ダンちゃんの分も。。。

朝バタバタで写真撮る暇もなく、いや、忘れるぅ~~

今日は覚えてたので撮って見ました、



おかずが茶色ぽいのはダンちゃん

私のは、今日ピアノのレッスンがあるので捨てられる容器です。

電車通勤なのでピアノレッスン時はいつも捨てられる容器です。

教本が重たい。。

車通勤時には気にもしなかったのに。。


ダンちゃんがお仕事してる時にはお弁当作らなかったのに

家に居る様になると作る事に。。

今日もお仕事がんばろ~~っと

もち、レッスンも!


久しぶりに。。。

昨日は、親友がお休みだけど

職場の展示会の様子を車で見に行くので

どう?って言って頂き

車に便乗して行ってきました。

親友とは同じ職場の10歳年下

と、言うことは

展示会に勿論懐かしい人が。。。



会場で懐かしい人とお会いし、

私の姿にビックリ?し後ずさり。。。

どうして?ここに居るん?って感じでした。

思い出せば、メーカー訪問に同行し

我が社の新システムに賛同して頂くために

あっちこっちのメーカーさんに一緒に行った人だったんだよね。。

LINEでは繋がってるけどお会いしたのは6年ぶり。


後お二人も電話で良く色々とお話ししたり

同じ事業部。。。

そして、懐かしい商品の数々。。。

いつも手配してたなぁ~~。


いまだに疲れた時の夢は3?年の会社時代

商品手配し、入る日に入らない!!

そんな夢。。。

今の職場でぼっ~~と電話とり名乗る時

会社時代の名前名乗り自分でビックリする事も

たまに。。。


展示会には2時間ほど居て

ランチは、

【ビフテキのカワムラ】で

ステーキ食べたかったけど

予算の関係、ハンバーグランチ

神戸牛の限定ハンバーグにしました。


わぁ~。。

前の鉄板で焼いて下さる



お写真撮っていいですか?と、

ブログに載せていいですか?

確認しましたらオッケーとの事



焼いて下さる途中に、

色々なお話で盛り上がり、気さくなコックさんでした。

おさやいは味噌ダレ、お塩、ニンニク醤油の三種類



もやし炒めもありました。



ハンバーグ、口に入れたらトロケました。

外はカリ!中はジューシー。。。

満腹!!

帰りのお会計してる間に

先に程のコックさんが、ドアの前に居られ

ドアを開けてお見送りして下さいました。。

ハンバーグ美味しかったです。


楽しい1日、誘ってくれてありがとう~~









モネ展

今日は、京都市美術館にて催されてるモネ展に行ってました。





混んでるらしいとの事で

10時前に到着!

人は。。。少なくてゆっくり見られました。

11過ぎに出てきたら

チケット売り場や入場口には行列が出来てました。

その後、平安神宮の鳥居を後にし



三条から四条と歩きデパ地下巡りをして

帰って来ました。







演奏会

日曜日に音楽大学の学生さんお二人のお嬢様の

ピアノ演奏会に行ってきました。。

指が大きくしなやかな弾き方

手が小さいのにオクターブを力強くパワーな演奏をされる方

それぞれソロと

二台のフルコンでピッタリの息で弾かれました

ピッタリの息の演奏には凄く練習されたらしいとの事

有名な先生に遠くまでレッスンいかれてるとお聞きしました。

音楽高校時代は始発での電車通学

だれよりも早くに着き、学校のピアノで練習されてたとの事

練習次第で伸びるのがピアノです。。らしい

大人から始めた者でも言えるらしい。。

ただ、指、腕、肩を痛めな様にストレッチが一番との事。。

練習サボルな私。。

また、また、頑張る気満々な私です


222回目レッスン♪。。

222回目レッスン♪。。

に、行って来ました。

◆ツエルニー20 5番
  先週の課題に気をつけながら弾き
   ・もー少し強弱をつけて。。。
で、再度弾き、○を頂きました。

次は 6番に進みます。

◆ソナチネアルバム1 7番 3楽章
  課題だったリズムを弾きしながら弾き
   ・pになる所の弾き方
   ・最後ろから17小節目と9小節目の右手のスケールと左手の合わせ方。。
    スタッカートの左手の合わせ方
    ・休符の取り方
    ・左手の広げるて弾くと楽になる所はしっかり広げる
    ・左手のスタッカートは1拍目からしっかりと
    ・強弱をしっかりとる
    ・Vivaceヴィヴァーチェ 活発に行きいきと速くなので、もー少し速く弾き
     左手を心持リードするように弾く事

が、宿題となりました。


レッスンの後、秋の発表会の曲を決めました。

弾きたい曲と弾ける曲は。。。。

今の私に弾ける曲を。。

ピアノ名曲110選より選び。。

シューベルトの『楽興の時第3番』と『セレナード』白鳥の歌より。。。を悩み

セレナードに来ました。。

早々に左手から譜読み始めます。。。


そして、いつか目標のショッパンのノクターン2 と。20番。。。ワルツ10番も。。。

弾ける事が目標です。。

地震

熊本の激しい地震、被害に遭われた

皆様お見舞い申し上げます。



私のお知り合いの◯◯さん

大丈夫ですか?

今夜は停電で真っ暗の中余震が続いてますので

気をつけて下さいね。。

221回目レッスン♪。。

221回目レッスン♪。。

火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20 5番
  まず、弾いて見て下さいで、通しでゆくり弾き
   ・左手の和音はスラーと違うからしっかり上げる事
   ・左手の和音の5番の音をしっかり出す事
   ・1小節~2小節に移動ときの右手はスラーで弾く事
   ・7小節目右手はしっかり開く事
   ・10小節の右手弾き間違えない事
   ・強弱も入れる事
   ・テンポをもー少し速めること

◆ソナチネアルバム1 7番 3楽章
   ゆっくり通しで弾いて
    ・ミレドドのしっかりリズム通り弾く事
    ・左手のドミソドを弾く時にソを上げてからドを弾く事2番指が上がってない
    ・左手のドドドのスタッカートの最初のドをしっかりスタッカートで弾く事
    ・左手の和音、スタッカートをしっかり。。
     手首を使う練習を何度も練習しました。
    ・強弱をしっかり入れる事
    ・Vivaceなので速く弾く練習をする事

次は一週間後のレッスンです。。


レッスン会場に行ったら、担当の先生と

先生をご指導されている先生がおしゃべりタイム中

おお先生とご一緒に10分程おしゃべりに参加させて頂きました。

今は私のレッスンの前と後ろのレッスンは無い様なので

すぐにレッスン開始して貰ってます。。。

なので、おしゃべりも10分位して。。

弾き始めてからレッスン時間を計って頂いている様です。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR