レモン

お友達がしまなみ海道に旅され

レモンを頂きました。。

国産レモンの産地のレモンなので

先ほどレモンの砂糖漬けに



レモンピールを作りました。。





柑橘のママレードは作りますが

ピールは始めて作りました。。。

紅茶に合いそう~~。。

レモン砂糖漬けは暑い日に

サッパリしそーです。。



225回目レスン♪。

225回目レスン♪。

に、24日火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20番 12
  先週より少し速めに弾き
   ・小節2の四分音符の取り方
   ・4小節の右手の指番号が異なってる
   ・5小節、六小節は力を入れて抜く。。
   ・テンポを上げる。(四分音符を弾く時にゆっくり過ぎないために)

◆セレナード
  自分のメトロノームをレッスンに持って行き
  セレナードの右手を合わせる為の速さを合わせてもらい
  16小節まで右手を何度も、何度もあわせました。

  ただし、右手だけです。。。
 
  2ページ目の。。オクターブでの3度の和音
  押えられるけど。。押えるだけで、、次次とは弾けない。。
  2度に変更した方がいいのか??

  次のレッスンでおそわろーっと。。

先がながそーーです。
 

丸8年

毎年五月半ばとなると

今年でピアノ初めて〝丸8年〝です

毎年五月に書く記事同じだけど。。。。

単身赴任したのは2008年5月1日付け

連休明けか出社し一週間後の始めたピアノ

気が付けば丸8年になります。。

直ぐに飽きるかも?

何て思いつつ、始め、8年

あれも弾きたい!、これも弾きたい!

でも、腕が。。。弾けない。。。

弾けるまで。。。と、思いつつ8年年です

これから先も目標に向かって!!

進みます。


その前にセレナードの左右合わせてが弾けない。。。です

明日先生に見てもらってか、二小節に進める事が出来るかな~~~。。。



当分これに没頭しそーです。





タブレット。。ー。。ー

パソコンの動きが悪くなり自宅でも

スマホで見ることが多くなり。。

パソコンの再インストールも思案したのだけど

Vistas なので来年4月でサポート終了だし

で、タブレット、iPad Air2を

wifiモデルを先日病院時にAppleショップで購入しました。。



可愛い赤のカバー



ローマ字入力も楽だし

外ではスマホとのデザルングで通信も可能

だけど普段は自宅でwifi繋いで快適

ちょっと調べたい時に便利です。。

224回目レスン♪。

224回目レスン♪。に

火曜日に行って来ました

◆ツエルニー20番 6
強弱に気を付けて弾き
三段目の小節の間にはブレイスを入れる
同じテンポで弾くこと

再度弾き◯を頂きました

◆ツエルニー20番 12
ゆっくりゆっくり弾き
4小節の四分休符をしっかりと取る
左手の重音、下の音をしっかりと弾くこと

が宿題となりました

◆セレナード
36小節迄左手をゆっくり弾き
指番号を見てもらいました
右手と左手に合わせ方
メトロノームで片手ずつ弾き
合わせるとの事

何だか左右合わせられない感じ

左右の脳をバラバラに考えらしいですが
自身無くなって来ました

弾けるかな?






通院。。。

先週の金曜日は、今月2回目の通院日

診察科目は眼科

肺の病気のお薬の中の一つに

目 の障害があるかも?

なので3ヶ月に一度の診察

今回も無事通過です。。


通院の後、お友達と待ち合わせして

ランチ、

ランチの後デザートにスペインの"ラオラオ" 日本初上陸の

フローズンヨーグルトを食べました。。

ヨーグルト味のソフトクリームって感じ

甘すぎず。。。美味しい!



トッピングはフルーツ。

当分はまりそう~

次の眼科の通院は9月

呼吸器科は来月。。

来月もラオラオによろ~っと

今日のレッスン ×!!

今日のレッスンは。。

先生からお昼にメールが来て。。

子供さんが高熱出され。。お休みしたいとの事

で、本日レッスンお休みとなりました。

振替になる様です。。

ピアノ習って。。急なお休み。。初めてです。。



昨日買ったBAKEのチーズケーキ。。

帰り電車の中で食べた時はフワフワ。。で濃厚

冷蔵庫に入れ今日食べた時はしっとり。。濃厚。。

すごーく好きな味。。。

また、、買おーっと。。買うには並ばなくては。。

肺の病気の通院日

今日は肺の病気。。

”非結核性抗酸菌症”の通院日。。

雨の中大阪に行って来ました。

前回3月の通院時に、痰を採取したので

その結果も。。。

まずは、レントゲン撮影。。

レントゲンの結果。。

肺の白かった箇所は。。グレー。。白が無くなってました。。。。。

健常者の肺です。。との事でした。。

一年前と一年後では素人が見てもわかる程。。

快復してました。

痰の検査の結果。。菌は見つからなかったです。。

引き続き、途中で菌が出ないか検査が続く様です。。


お薬は。。一つのお薬。。3錠が肝臓の数値が高くなる

副作用がでるので、今回もパス。。

二種類のお薬と。。胃が気持ち悪くなるので胃薬。。を出して頂き

次は6月末頃に通院です。。

その間に二種類の内の1種類のお薬が

目に副作用があるかも。。なので

三ヶ月に1度の眼科通院は。。今月です。。

もう一回大阪の病院に行きます。。


雨の中。。ランチは。。

行きたかった。。セルクル

fc2blog_20160509161922a2a.jpg

一度行き、臨時休業だったので。。

今回は電話してから行きました。

お店に着いたら。満席。。

携帯の電話番号を連絡し。。席が空きしだい連絡を頂く事の。。

雨の中。。ウロウロと30分して。。お電話を頂き。。

無事食べられました。

fc2blog_2016050916180162d.jpg

カリフラワーのムースは溶けるので
早い目に食べてくださいとの事。。

どれもおいしかった。。です。。

fc2blog_20160509161830a7f.jpg

メインはお魚にしました。。

お箸で。。たべ。。ることの。。

白いご飯が出てきました。

fc2blog_201605091618523f9.jpg

これだけ食べて950円。。。

お安い。。フレンチでした。。

四季でお料理が変わる様なので。。

また、いつかの通院時に行ってみよーーっと。。。

どしゃぶりの中梅田まで歩き。。

阪神百貨店のチーズケーキを並び。。

晩御飯を買いだしし。。

レモンにライムにミントのジュースをテイクアウトし

新快速電車の中で。。飲みながら。。

帰ってきました。

fc2blog_2016050916194633c.jpg

fc2blog_20160509162027840.jpg


大阪に通勤して居た時。。。

ブログ始めた時ちょっと前に購入した

折り畳みの傘。。

今日の土砂降りで。。中側に雨がしみ込んで来た。。

もー10年使ってるもんね。。

雨天共用の傘はもってるけど。。。

雨だけの折り畳み傘は。。。そろそろ買い時。。。

お薬代と診察で13000円かかったし。。

もー少し辛抱しよう。。。さて。。

明日のレッスンに向けて練習しよーーーっと。。

皐月。。

5月8日は

私のお誕生日。。です。

62歳になってしまったぁ~~~。。。

これからは身体に気をつけ、今を大切に日々楽しみたいなぁ。。



皐月。。。この、若葉の季節が大好き。。

若葉の緑。。ずーと見てても飽きないわぁ。。。

自宅近場を散歩して若葉にうっとり。。。



カキツバタ??菖蒲?? も綺麗です。。



連休中には。。

ゴールデンウィーク中な今だけど

某役所は2日と6日がお仕事

昨日は大嵐な天気で一歩も出かけずに

堂場舜一のアナザーフェイスを一気読み。。

fc2blog_20160504210235a79.jpg

堂場舜一のミステリー好きなんです。。

最初の出会いは、
刑事・鳴沢了シリーズ全て読み
真崎薫シリーズ・警視庁失踪課・高城賢吾シリーズ
警視庁追跡捜査係・捜査一課・澤村慶司
刑事の挑戦・一之瀬拓真の他に2冊。。

計35冊読んでます。。読み終え、本読みたいけど。。

借りなくては。。で、やることは。。やっぱり。。ピアノって。。事で。。


セレナードの左手の譜読み

指使いは何がいいのか?と

試行錯誤しながら。。。。なんども。。なんども。。

これでいいの??って所には付箋をはり。。。

2ページまで。。。

左手は暗譜しないと弾けなさそ~~。。

なんども、なんども。。練習してから

右手の練習して。。

両手と合わす事に。。その前にレッスンで見てもらってから。。

に、しよーっと。。



プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR