229回目レスン♪。

229回目レスン♪。

に、火曜日行って来ました。

◆ツエルニー20番 7番
 通しで弾き
  ・5小節目と6小節目の左手。。1つずつ。。しっかりと弾く事
  ・8小節目右手を素早く移動する
  ・最後は柔らかくそーっと。弾く事

来週仕上げましょう。。って、ことです。

◆セレナード
 そろそろ両手で合わせて。。
 えっ?? 先生、。合わせて弾けるのは8小節ですが・・・
 では、弾ける所まで。。で。。ノロノロ。。
 途中、左右が。。で。何度も弾きなおし
 ノロノロと。。
 20小節まで。。
  ・左の最初の音から次の和音に移動時
   最初の音が和音の何処にはまっているのかを見極めると
   左手がスムーズに移動できるとの事。。
   
左右で合わせて弾ける小節を増やすが宿題となりました。

先生から、、この曲大丈夫ですか??って。。言われてしまいました。

先生の勧めで練習したのに。。。

悔しいから。。弾けるまで練習。。。

発表会に間に合わなくても。。。発表会に間に合わなければ

パスしてもいいんだし。。そんな気持ちで居ればちょっと楽かなぁ。。


 

ご褒美。。。

病院を終えた後のランチは

『花様』。。

こだわりの近江野菜のお店。。

病院が終わり、調剤薬局の薬待ち30分。。。

ランチのお店に入ったのが13時過ぎ。。

人一杯のはずだったけど。。空いている。。

なんて、思っていたら、、

どんどん、女性、、お一人様がどんどん。。

満席になるほど。。

注文したのはお野菜づくしのランチ

まずは、、こだわりのサラダ。。

お代り自由です。。

パリパリ。。しゃきしゃきなサラダ。。美味しい。。



お野菜の卵とじ。。に、

赤こんにゃく。。に、他のおやさい。。



赤こんにゃく。。滋賀東近江市の名物。。

その名物。。滋賀に居ながら食べた事無く初で食べました。

しこしこ。。歯ごたえなこんにゃく。。

近所のスーパーでもうってるんだけど。。。赤が。。だったのですが

今度かってみよーっ。。

卵もこだわり。。最後に卵ごはんで食べました。

生玉子の後味が。。嫌だったのだけど。。

後味悪くなかったです。。

お腹一杯。。で、身体も綺麗になった感じな

お野菜ランチ。。


その後、デザートを食べる為に移動し

ラオラオ。。ソフト見たいな。。ヨーグルト味ソフト



5月にも。。食べたけど。。

美味しい。。。くせになりそーー


今回のご褒美ランチとデザートでした。

やったぁ~~

今日、肺の病院通い。。。

3月に痰の検査に出し

ずっ~と菌が出ないか?検査中

5月に菌が出なく、経過観察し

今日の診察でも菌は出てません!!
との事。。。

今の病院に転院し1年。。、

菌をやっつける事が出来ました。。

あと1年このお薬で続ける事になりました、

菌を退治出来なければ

肝臓の数値見つつお薬が増える所だったのですが
、、

ホットしました、。。

が、まだまだ、お薬を飲まなきゃならないから

気を許せません。。。

毎日飲み忘れない様に。。

検疫力を低下しない様に生活しなくては。、、

お薬待ちの今

お薬貰えれば

ランチ!ランチ!

しょ~~っと!



なんとか。。。。の会

昨日は社員時代の仲間。。

既に定年を迎えた人。。

現役でバリバリ働いている人。。

将来執行役員になるのでは。。の、出生街道を走ってるひと。。

皆さん昔、、それぞれかかわりを持って仕事していた仲間。。

東は静岡県。。南は兵庫県。。

その間に住んでいる13名が集まりました。。。。

男性社会な会社。。

特に、居た事業部は男性社会。。。

なので、集まったメンバーは

男性10名に女性3名。。

出会った瞬間、えっ??

頭が、。。。髪が。。。えっ。。。えっ。。なんて思ったけど。。

一瞬にあの時代に戻り。。

思い出の仕事話に花が咲き。。大笑い。。

あーっと言う間に一時間は解散。。

遠くからの人は会場近くの宿を取っているから。。

3人は帰られ。。二次会。。。



こんなに盛り上がってました。。

頭ツルツルな人は。。私の20歳の時からの仕事仲間。。

異動。。。異動。。で気がつけば4回一緒に仕事した。。

他にも4回一緒、3回。。2回と。一緒にしてた人ばかり。。

まぁ。。異動異動な。。会社だったよなぁ。。

転職しなくてずーっと勤めていたから

思いこみも多い会社。。

仕事の事良く夢見るって。。

話したら。。うん。。うん。。見る!!見る!!

って、言う人がいて。。ちょっと安心した私。。

3年で、2回転職し、35年務めた人は。。

35年でも。。夢も見ないし。。愛着も。。って、言ってて。。

人それぞれ。。って、感じなんだなぁ。。と。

しみじみ。。思う今日でした。。



集合前に。友達と。。ちょっとおちゃ。。

fc2blog_20160626204808b9b.jpg

抹茶な飲み物。。。。美味しかったです。。


228回目レスン♪。

228回目レスン♪。

に、行って来ました。

◆ツエルニー20番 7番
 両手でゆっくり弾き、
  ・3段目の左手のリズム練習しました。
両手で合わしてみて良くなってきた。。
ただし、
  ・3段目の左手の所、前に、前に行くように弾く事
  ・4段目の最後の小節をしっかり覚えて弾けるよに。。
  ・♭の所を弾く時に身体が前にくるので身体を前に揺らさないこと。。
  ・和音の下の音をしっかり出す事。

以上が宿題になりました。

◆セレナード
  ・64小節目の左手の弾き方
  ・65小節目の右手の弾き方
 を教わりましtら。

最初から左右、片手づつ通しで弾き、
 60~68小節をなれる様に譜読み終える事

そろそろ両手で合わせて練習する事。。

が、宿題となりました。

両手で合わすの何だかたいへんそーーーです。。が、
同じ事の繰り返しになってるので、
最初だけ合わせれば。。。。なのです。。

さぁ。。。がんばろーっと!!

女子会

今日は会社員時代の仲間との女子会に

行って来ました。

一緒にお仕事をしていたのは2003年4月末まででした。。

それから13年後の今日。。

お口全開。。

おしゃべりしっぱなし。。。



スタート前に全員のお写真をお店の方に撮ってもらい。。

遅れて来られた方とも合流し。。

6名でワイワイ。。。

お料理はイタリアンのお店。。

前菜。。



パスタ。。



デザート。。



どれこ美味しかったですが。。

おしゃべりしっぱなしだったので。。

美味しいといいつつ。。しっかり味を覚えてない様な。。。

お店の閉店の時間です。。と、言われるまで

ずーっと近況や。。お子さんの成長ぶりに年を感じたり。。

みなさん。。若かったのに。。お歳。。冷静に考えれば。。

そんな年だったの。。??って、、、

そーよね。。私の歳が。。。だもの。。ね。。

皆さん。。私の下で良く働いて下さって。。。

働いて下さったお仕事が。。全国集約され。。

パートさんはなくなく退職して頂いたのがついこの前と思いつつ

13年経ちました。。

前回は2年前にお会いしたけど

これからはラインでの交換や、、グループ登録し

日程調整もしやすくなったので

1年に一度は集まりたいね。と、いいつつお別れしました。。

月末。。決算時の忙しさの中のお仕事の仲間。。

素敵な人に囲まれお仕事した事が私の宝物です。。

来年も元気におあいしましょ~ね。。

227回目レスン♪。

227回目レスン♪。

に、行って来ました。

◆ツエルニー20番 12 
  通しで弾き
   ・全体のテンポは速くなったり遅くなったりならなくて良かったです。。
ただ。。
   ・3段目の右手の重音をなめらかに。。
で、再度弾き

○を頂きました。

次は、7番に進む事になりました。

◆セレナード
 全体の音の長さ。。を注意しながら右手を弾きました
  ・7小節目の同じ音を指を変え弾く時は心持前の音を長くする。
   同じ様な箇所を気をつける
  ・18小節目は19小節と同じ音の長さで弾く様に。。
 左手を弾き 
  ・一部指番号の修正
  ・お和音の下の音をしっかり弾く事

37小節から60小節目までは左ての第一音がオクターブ和音の違いなので
弾ける様にすること

61~72小節の右手の弾き方。。
一部手が小さくて弾けない所は
右手はしたの音、左手は上の音を省く事のなりました。。

左手はオクターブ届くので今の所はカットはしなきてすみそう〜です。

最後まで譜読みする様にが宿題となりました。

終わりと言われてから

両手で2小節弾き合う様に習いましたが

左右ずれての弾き方難しいです。。

克服するまで頑張ります。。。

のんびり。。。。

毎週ピアノレッスンだけど

今週はお休み。。。。

何だか気分的にのんびり。。。

一週おきもいいものね。。

今月はお仕事が多忙なので良かったです。。



ゆったりと練習中のセレナードを片手ずつ暗譜状態まで

練習しまーーーーす。。

226回目レスン♪。

226回目レスン♪。

に、火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20番 12  
  先週の課題に気をつけて弾き
    ・テンポが早くなったり。。遅くなったりしている
 先生のリズムで弾きました。
    ・強弱をつける
    ・4小節目のスタッカートの所を気をつける

で、次回仕上げましょう。。と、言われました。

◆セレナード
 27小節のオクターブの3度の和音
 指が小さすぎて、手が一杯一杯なので
 先生と相談して、上2音で弾く事にしました。
 指番号も考えて頂きました。
メトロノームとで合わせながら右手のみでゆっくりゆっくり弾きました。
 ・装飾音は当面しっかり弾けるまで弾かない
 ・27~28小節目を弾ける様にすること
 ・29~36小節指番号でしっかり弾ける様にすること

次は二週間先がレッスンとなります。。

次のレッスンまで右手をしっかり暗譜できるぐらいに弾ける様にし

左手も弾ける様に。。しなくては。。

11月末までに仕上がるか少々不安になってきました。。。




 

ルノアール展

今日はお友達と

ルノアール展を見に今日と市立美術館に

いって来ました。。。

美術館は平安神宮近く



大きな鳥居のすぐそば




ピアノに寄る少女を見たかったけど

展示は無くて残念だったけど

ポストカードを買いました。。

女性のふくよかな身体の表情が

鮮明に描かれてるのに感動しました。

フランスのオルセー美術の常時展示されてる様なんです。

前通り時間が無くて見られなかったのが残念

平安神宮にお参り。。







平日で10時30分過ぎだったから人はまばら

初詣時は大混雑。。こんなにがらんと大きな敷地だったん!って

改めてビックリ。。

丁度同じ時間に職場の同僚さんも美術館に来られ

お昼ご飯は私が行きたかったお店をご紹介し

10時30分には行列が出来てますと連絡を受け

慌てて平安神宮からお店に向かい



20人目。。。

11時開店に入れるか?分からなかったですが

私達まででセーフ。。

お店の名前は

【おかきた】

エビとじ丼を頂きました。



フワフワでお出汁が効いてて濃厚な卵に

エビ!

美味しい!

ずっーと食べたかったお店

感動しつつ食べました。


食べ終わってから、河原町の高島屋まで歩きました。。

途中高瀬川沿いに



涼し風を感じながら。。。

高島屋の地下で食料品をゲットし

お茶タイムには

甘味処の栖園。。

梅の琥珀流しが目的



毎月変わる琥珀流し

昨年の6月も食べ、一年間ぶりです

サッパリ甘酸っぱく美味しかったです。。

次は9月の巨峰味を食べたいと

昨年も思いつつ食べられなかったので

今年は9月に。。。と、

お友達と話しながら

錦の市場をウロウロしながら帰って来ました

18,467歩、歩きました。。

足パンパン


ピアノの上にポストカードを飾り

見つめながらピアノの練習をします。。




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR