232回目レスン♪。

232回目レスン♪。

今週も行って来ました。

◆ツエルニー20番 8番
 一回弾き
  ・メロディーの所をもっと大きな音で
  ・fをもっと。。出して。。
  ・だんだん弱くを。。注意して

で、もう一度弾き。。

○を頂きました。

次回も引き続き。。なんて、思っていたので

○を頂いた事にビックリ。。。

次は、9番に進みます。。

◆セレナード 
  最後のページの二段目。4小節の指番を確認しつつ
  ゆっくり弾き。。
   ・二箇所右手のオクターブ開かない所を一部修正してもらいました。
  最後のページの1段、、二段目を通しで弾き
   ・1小節目の両手の弾き方がちょっと違っている。。
   ・一段目のメロディーをしっかりと。。

何度も先生と一緒に弾きました。

最初から4ページの2段目まで弾き
  ・右手の音を出す。。
  ・左手は軽やかなスタッカートで弾く
  ・何箇所か。。左手の危うい所があるのを注意。。

残りの2段。。を譜読み終える様に。。でした。。

次は来週です。。  
   
   

お参りの後。。つづきは。。

四条大橋近くのコーヒーショップで

おしゃべり満開な後は。。ランチへ。。

行った事のないお店に。。行きたいなぁ。。と、

考えていたお店は夜だけの営業だったので。。

目の前の先斗町をブラブラ。。

fc2blog_201607222040128fb.jpg

平日の11時過ぎ。。お店は開店前なので、

ゆっくり歩けました。

fc2blog_20160722204035fa3.jpg

fc2blog_201607222041098f5.jpg

一周散策して見つけたのは

オムライスのお店。。

fc2blog_20160722204132272.jpg

本日の一品とオムライスサラダ飲み物セット。。

オムライス。。卵はフワフワトロトロ。。

チキンライスも絶品。。美味しかったです。。

ここでも1時間おしゃべり。。

デパート巡りに。。ショップ巡りし。。

祇園祭の後祭りの音色を聴きつつ。。

甘味処。。

『翠泉』で抹茶ずくしをたべました。。

fc2blog_20160722204153f54.jpg

ソフトクリームは濃厚。。

かき氷は泡雪の様な感触。。

fc2blog_201607222042157b5.jpg

これも。。初めてのお店。。美味しかったです。。


京都駅周辺。。ポルタに伊勢丹ウロウロ。。

晩御飯のお惣菜を購入し。。楽しい一日を過ごせました。。

お友達。。一日。。お付き合いありがとう。。

お礼のお参り

今日、京都祇園近くにある

『安井金比羅宮』にお礼参りに行って来ました。。

fc2blog_201607222036260da.jpg

fc2blog_20160722203652f20.jpg

fc2blog_201607222037204b3.jpg



お願いに行ったのは昨年の6月。。

肺の菌が。。。の、お参り。。


今年の3月と5月の検査では菌が検出されなかったから

お礼のお参りと考えつつ今日やっと行けました。。

安井金比羅宮はサスペンスドラマで良く見る所。。

お参りしたあと。。

fc2blog_2016072220374245c.jpg

fc2blog_20160722203807686.jpg

時間が早いから人は少ないですが

殆ど海外の人。。

友達と日本だよね、、、と、

fc2blog_20160722203833676.jpg

祇園を通過。。。し

目の病の神社にお参り。。

fc2blog_20160722203935854.jpg

暑くて。。暑くて。。

コーヒーショップで長々のおしゃべり。。

涼しくてホットしました。。


この続きは後ほど。。



232回目レスン♪。

232回目レスン♪。

今週のレッスンは。。。

◆ツエルニー20番 8番
 両手を合わせて弾き
  ・2小節から3小節移動時左手をスラーにしないでしっかりあげること
   4小節から6小節も同じ様にあげること
  ・左手をスムーズに。。音をしっかり出す事
  ・そろそろテンポを上げる。。
  ・強弱も。。

が宿題となりました。

◆セレナード
 最後(4ページ)のページ譜読み
 4小節だけど少し行い
 わからない所を教えてほしいと希望し
 集中的に教わりました。
 この4小節がセレナード中で一番難しいらしいです。。
 ・右手。左手と交互にメロディーラインがあるのをしっかりとならす
 ・3小節目の右手の弾き方を何度も練習しました。
 ・残りの4ページ目の指番号の再確認
 
4ページ目の2段目をしっかり譜読みする事。。

そして、出来れば最後まで進む事が宿題になりました。。

1日30分のレッスンでは私のレベルの進みでは
一週間で最後まで終えられないです。。

あまり。。長く練習すると腕痛めたのとあるから。。

無理出来ないし。。ボチボチと進みます。。
 ・
 その後、

好物

色々な好物の中の1つに

博多の。。。

『雪ウサギ』。



凄く好きなんです。。

九州物産展では似たのが有るのですが

私は雪ウサギ!


お友達が博多に行くと言うので

頼みました。。


会社員時代に博多の方にお土産で貰ってからは

リクエストしてました。

いつも頂く方はガンであっ~と言う間に亡くなられ、雪ウサギは今も思い出の味です。

一緒に仕事した事やゴルフした事等思い出深いです。。

味わってたべま~~す。

231回目レスン♪。

231回目レスン♪。

に、今週も行って来ました。

◆ツエルニー20番 8番
 片手ずつ弾き
  ・左手はメロディーラインを出す事
  ・右手の6小節目がすんなり弾けない所をしっかり練習すること
  ・左手パッ! 上にあげる事。。
片手ずつ3度弾き
最後に両手で合わせました。。
 
もーすこししっかり弾ける様に。。との事になりました。

◆セレナード
 両手で3ページ弾き
  ・左手の和音の下の音しっかりと弾く様に
  ・4→5小節になる時にスムーズに弾けるように
  テンポに気をつける
  ・頭の中で歌う弾き方をする事
  ・最初の音をしっかり弾く事
  ・2小節を一区切りとして弾き、その次に4小節一区切りと弾く事
  ・7小節のラ→ソソ。。と弾く時の最初のソを一瞬で切らない事
  ・弾けなかった、左手は八分音符2つに、三連符一つ。。は
   弾けてきてます。。 ただし、途中で狂ってる所もありますが・・・との事
  ・装飾音をつけてないので。装飾音をつける所の音はしっかり出す事
   装飾音がつけやすくなる。。
  ・3ページ目も譜読みし進んで下さいとのこと。。

以上、でした。。

最初。。の、2ヶ月はどうなることと思ったけど。
すこしずつ。。音に。。曲になりつつ。。
苦しかったのが楽しくなってきました。

練習すればするほど。。ピアノって成果がでるんですよね。。。

ちょっと達成感が。。たまらないです。

つぎは、来週火曜日。。

書いてみた。。。

練習中の

チェルニー20番。。。

楽譜に名前を書いて無かった。。。

8番練習中。。。1月からなので半年は持ってるのに

今頃。。。

大好きな。。。

スパンクに苗字入で書いて見ました。。





書いてから。。

上下反対だった事に気がついたぁ~~。。。

スパンク。。どひゃ~~と。。

逆さまに飛んだりしてた様な。。

ドジドジなワンコ。。

スパンクらしい???

私らしい???



今日のレッスンは。。後ほど

後1ページ。。。

セレナード。。。

この先、このまま練習しても弾ける気が。。。

なんて思ったりしたけど

先週末辺りから弾ける感じ。。。弾けてる様な。。

練習すれば必ずご褒美が。。

あるんですよね。。

途中で辞めなくて良かった。。



後1ページ譜読みが済めば。。。

最後まで終わった事に。。。

頑張ろう~っと。。

230回目レスン♪。

230回目レスン♪。

に、5日火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20番 7番
 今回で仕上げ。。なんて、おもいつつ
 通しで弾き
  ・4小節目の休符をしっかり数えること
  
再度。。再度、と、二回弾き

○を頂きました。

次は、8番に進みます。

◆セレナード
 両手で36小節までゆっくりゆっくり弾き
 弾けなかった、左手は八分音符2つに、三連符一つ。。
 中々弾けなかった。。けど。。
  ・弾けている箇所と弾けてない箇所があります。。
   弾けている箇所があると言う事は。。弾けると言う事。。って
   言って下さいました。
  ・♭に♮。。左右が間違っている。。のを注意すること
  ・小節の変わり目。。7~8小節の箇所の短くなりすぎない。。
  ・ゆっくり弾いている時から、リタルダンドの箇所もしっかりと注意して弾く事
  ・最初の4小節。。右手をしっかり弾けるように。。。
   弾きやすかったから練習しなかった。。。注意しなければ。。
  ・左手の和音の低音をしっかり音を出す事。。

以上。。でした。。

毎週のレッスン。。進みはノロノロだけど。。

少しずつ弾ける様に一歩一歩の進みでがんばろーっと。。

7月。。。。

気がつけば半年が過ぎてしまいました。。。

1日からの空に、気温、梅雨明けした様な

暑さ!!

fc2blog_20160703154756199.jpg

みずみずしいかった紫陽花。。。グッタリしてました。。。


我が家も昨夜から睡眠時にクーラーをつけてしまいました

今日もあじい〜〜。。。


ピアノ練習に気合を入れて。。ー




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR