宇治。。

一昨年に食べた宇治抹茶かき氷が食べたくって。。

昨日、お友達3名にダンちゃんとの5名で行って来ました。

行ったお店は『とうどう庵』

昨年は2度も臨時休業で食べられず。。

今年は絶対に。。。食べたかった。。

和風なお店。。。



お店の中は一杯で外で頂く事のに注文しました。。



が、中のお客様が帰られ席が空き
中に入る事ができました。。。

注文したのは宇治抹茶ミルクかき氷。。

上に抹茶の粉がかかっていて濃厚。。でした。。

ただ、ミルクが少々少なめに残念。。

お友達は宇治金時抹茶ミルクでした。。



氷は柔らかくファーっとした感じ。。

で、美味し!!


その後、宇治平等院、改装された綺麗な建物をチラチラと

見ながら滋賀に戻り。。

お茶し。。おしゃべり一杯し20時過ぎに解散しました。。

楽しい1日でした。。。




235回目レッスン♪

235回目レッスン♪に

行って来ました。

◆ツエルニー20番 9番
  右手の24番指の和音→35番指の和音が中々弾けない。。
  しっかり指を上げて弾くを習い。。しっかり練習したけど。。

通しで弾き、
  ・途中強弱をしっかりと。。
で、再度弾き、○を頂きました。

次は、10番に進みます。。

◆セレナード
  通しで4ページ。。最後まで弾き
   ・フォルテの所は大きな音であって、早くならない。。
   ・左手で拍を感じる事
   ・途中左手を少し迷う所があるのでしっかり弾ける様にすること
   ・4ページの4小節。。しっかり音が聴こえない。。で
    先生の拍子で何度も片手ずつ練習しました。
    自宅でも何度も片手ずつ練習する事。。
   ・そろそろペダルを入れて練習する事。。

次のレッスンは二週間後の9月6日になります。。

18切符。。広島の旅、NO.3

岡山に到着し。。

今回は岡山で下車し駅周辺をウロウロ。。

フルーツ。。王国。。な岡山

あちら、こちらで桃にマスカットの販売があり

フルーツパフェが食べたい。。

広島で食べられなかったから。

お店を探し。。盛りだくさんなフルーツ

fc2blog_20160821124949ea6.jpg

16時頃に食べたので。。お腹一杯で晩御飯は食べられなくなり

また、また、電車を乗り継ぎ。。

姫路から。。米原行き。。野洲行き、、長浜行き。。の新快速に快速と15分事に。。

ここまで帰ってこれば電車が少々止まっても。。安心。。

我が家には21時半頃に到着。。

一泊二日の旅でしたが美味しい物。。食べたかった物を食べられ。。

買いたかった物を買え幸せな旅でした。。

18切符。。広島の旅、NO.2

二日目は。。買っておいた朝食を軽く食べ

今回の目的の一つ

長崎堂のバターケーキを買いに

9時開店なのに。。8時30分過ぎに到着すると

既に行列。。

fc2blog_2016082112442952d.jpg

人も多くなってきたので

開店時間より早くお店が開きました。

私達は、宅急便で送って貰う為に。。送り状に住所を書きました。。

fc2blog_20160821124457c38.jpg

自宅に帰った翌日指定にてお願いし。。

一番の目的。。宮島まで広電にのりのんびり旅。。

fc2blog_20160821124610fcf.jpg

何度も来てるので今回は宮島はパス。。

fc2blog_20160821124635b70.jpg

目的のお店”うえの”に10時20分に到着すると

fc2blog_20160821124709144.jpg

待合室は人一杯でした。

1時間待ち。。食べたかった

穴子の白焼き、ワサビとお塩で

めっちゃ美味しい。。

夢にまでみた穴子。。

fc2blog_20160821124734ef3.jpg

今回最大の目的な穴子飯!!

ゆっくり味わいながら。。頂きました。

fc2blog_20160821124751d18.jpg

関西にもこのお店有れば何度も行くのになぁ。。

ただ、このお店の駅弁が新大阪に売っているらしいので

次は新大阪のを買ってみようかなぁ。。。

ただ、香ばしさはどうか??しら。。

穴子をたらふく頂き。。在来線を乗り継ぎ

途中下車予定の岡山へ。。。






18切符。。広島の旅、NO.1

今年の18切符は。。

一昨年に行った広島に再度。。。

なぜ再度に。。と言うと、宮島口にある

あなごの”うえの”に行くのが目的。。

あなごめしが食べたい。。と、我が夫婦。。と、お友達。。

滋賀県から在来線を乗り継ぎ。。途中下車したのは

岡山。。

岡山ではお昼御飯をゲットし。。

目の前には特急やくも。。

岡山の伯備線経由し山陰 地方を結ぶ特急です。。

fc2blog_201608211241089e1.jpg


特急乗りたいねって。。言いつつ在来線。。

目的の広島へ。。

fc2blog_20160821124154ce4.jpg

途中尾道。。

坂の町。。

広島には16時に到着。。

広島の駅周辺をウロウロ。。。。

晩御飯には食べたかった広島焼き。。。

広島焼きのお店は沢山あり。。一昨年食べたお店よりかは

その前の年に食べた”麗ちゃん”が我が家には好みの味!!

以前来た時も並んで食べたけど。。今回も

並びました。

fc2blog_201608211242135b0.jpg

30分程で席に座れ。。ました

fc2blog_20160821124302e0a.jpg

基本は豚肉に卵。。はイカ天にイカプラス。。

fc2blog_2016082112432378c.jpg

少し残してしまいました。。。

晩御飯を食べた後は、ホテルにチェックイン。。

今回はシングル部屋3つ。。

ダンちゃんは部屋でのんびり。。

私とお友達とは繁華街をウロウロ

パフェを食べたかったけどお店が早く閉店だったの断念。。

デパート等のウインドショッピング。。

見ているだけでも楽しいかったです。。

夜8時半頃までおしゃべりしながら見て回りました。。。。

部屋に帰り。。一人のんびりは夜。。でした。

18切符。。。

今年も18切符で旅に来てます!。。




山間の町通過。。。

西陽で緑が鮮やか。。

お友達とのランチ

お仕事のお休みの日に

お友達とランチに行きました。。



お友達が信楽焼の街にあるオススメのお店の

ランチを予約してくれ連れて行って貰いました。

週替わりで、1日に4組のお店



この日は炭水化物が多くちょっと残念だったけど

味は凄く美味しいかったです、

デザートは写真撮り忘れましたが。。

杏仁豆腐、アイスや果物盛りだくさんでお腹一杯!に、なりました。

食べ終わり、

ドライブ。。新緑が綺麗。。

信楽焼きの街のスーパーで

おばさん2人でプリクラ遊び。

2人ともプリクラが初めて。。

それも今のは文字入力に色々なカット写真。。

大笑いしながら

初体験



帽子かぶってるのが私です。。


お友達って言っても一回り年下。。

1日若いエキスを頂きました、。。

この後、牧場併設のお店に行き

ソフトクリームを食べました。



牧場と言えば、静岡、掛川のシバちゃん牧場のソフトクリーム懐かしい~~

大好きソフトクリーム。。。

ここの信楽のソフトクリームもシバちゃんと同じぐらい好きな味でした。。。

遠出でのランチ、プチ旅行した気分。。

楽しい1日でした。。











お休み。。。

今日から。。16日まで夏季休暇。。です。

そして、17日出勤し、18、19、20、21日とお休み。。

のんびり。。できます。。

この歳になっても。。朝は苦手。。

普段は6時前の起床だけど。。

お休みは8時過ぎてます。。

心に身体を癒し。。ピアノに読書に。。

ウォーキング。。しながら、ポケモンゲームの卵孵化。。

なんて、思いつつ1日終わりました。。。

明日は職場のお友達とランチです。。



234回目レッスン♪

234回目レッスン♪

に、今週も行って来ました。

◆ツエルニー20番 9番
 通しで弾き
  ・2小節目のスタッカートの所速くならない。。
  ・最後の段、指をしっかり上げて弾く事
  ・小指は曲げる事

次回は強弱をつけ仕上げる事が宿題となりました。

◆セレナード
  装飾音の練習をした箇所を聴いてもらいました。
   ・1ページの最後の所はひけるのだけど
    2ページの最初の右手の4番5番→14の和音は何度も練習してもしっくり弾けない
    練習する事。。
って41、事で最初から通しで最後まで弾き
   ・4ページの1段目。。和音がパラパラと。。聴こえるので注意する事
   ・何度かでる所の右手が間違ってるので注意すること
   ・所何処ろ、左手がスムーズに弾けなくて考えてしまう事所があるので
    スムーズに弾ける様にすること

通しで弾きながら。。装飾音。。の練習している場合では。。無いのでは。。
特に、2ページの所は。。時間がかかりそーーー。。、思いつつ。。
先生に話したら。。先生も。。その方がって事で
当分装飾音をいれない事にしました。。

セレナードのポイントは4ページの1段目。。

しっかり左右がメロディーラインが聴こえる。。ように。。。

次は二週間後です。。

233回目レッスン♪

233回目レッスン♪

に、2日に行ってきました。

◆ツエルニー20番 9番
  両手でゆっくり弾き
   ・7小節目のスッタカート、遅くならない事
   ・スラー。スタッカートは音をそろえる
   ・右手の3・5→2・4の和音時は5指の小指を曲げる事
   ・左手の和音大きな音を出す
   
事が宿題となりました。

◆セレナード
  4ページ目の2段。。残りを譜読みする事がしゅくだいだったので
  4ページの22小節を弾き
   ・左手がスムーズに移動できるように
   ・7小節の右手末が得ない様にること
   ・左手レとファを間違わない事
   ・1段目の2小節目の右手のテンポを注意する事

最初から通しで弾き
   ・左手のレとファで止まるからしっかりひけるように
   ・1ページの4小節右手の音が大きくなりすぎない
    左手を少し大きめな音をだすこと
 そろそろ装飾音の練習すること

以上となりました。


 
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR