コンタクト。。。

今日、昼から有休取って

一年に一度のコンタクト交換に京都まで行って来ました。。

添乗員さんが旗を持たれ、長い観光客の列

何やら日本語では無い。。。

海外の方。。。

もーじっき秋、いや、もー秋。。

紅葉の時期の京都、人が多い~~その前にのコンタクト交換
使ってるのは

遠近両用コンタクトレンズ。。

高いけど便利。。です。

若い時と同じ様に手前も遠くも見えるぅ~~。、

新しくなりくもりも無くスッキリ!です。








レッスンと台風。。。

本日はレッスン日。。

なのに、台風が近畿に通るって事で

レッスンはお休みになりました。。

15時過ぎに凄い雨風だったけど

帰る頃には小雨。。電車は遅れぎみ。。

だけど。。。 前の電車が遅れてて。。

結局は早く辿り着きました。。

台風の被害に遭われた方々いらしゃる中

電車の遅れなんて。。。。

天災は忘れた頃に。。

最近は忘れない時にやって来てる様な。。。

237回目レッスン♪

237回目レッスン♪

昨日行って来ました。

◆ツエルニー20番 10番
  通しで弾き
   ・強弱を出す事
   ・3小節目の右手の所しっかりスタッカートを切る事
   ・Vivace活発に生きいきと。。なので。速く弾く事。。。
   ・7小節目スタッカートをしっかりと。。

次はしっかり速く弾ける様に。。。が宿題となりました。

◆セレナード
 最後まで通しで弾き
 6分半。。。まだまだ。。です。。
  ・左手のリズム和音。。大きな音にならない様に
  ・pp pを 統一した音にする事。。
    pp の音が大きかったり小さかったり。。
     p   ,,   , ,
   ・fの音はもっと大きく出す事
   ・4ページ目の1小節目。。右手の指運びが遅いからリズムが狂う
    すばやく移動する様に練習すること
   ・4ページ目の1小節目、左手の指を上に上げ過ぎなので
    スムーズに次の音が弾けないからリズムが狂う。。
   ・4ページ目の1小節目の強弱を考えて弾く事。。

次のレッスンか来週です。。

発表会の申し込み用紙頂きました。。

その瞬間ドキ!! と、なりました。。

236回目レッスン♪

236回目レッスン♪

レッスンは、二週間空いて

9月7日に行きました。

◆ツエルニー20番 10番
  ゆっくりゆっくり両手で弾き
   ・スタッカートが弾けてない
   ・7小節目の右手、入れて抜いて。。入れて抜いて。。の繰り返し

片手ずつ練習し  

しっかり両手で合わす事。。が宿題。。

◆セレナード
  ペダルを入れて練習する事だったので
ペダルを入れ最後まで弾き
  ・4ページの1段目。。リズムが崩れている
  ・4ページの1段目のペダルは濁っているので
   こまめに踏み変えること。。

との事で、先生のリズムで何度も練習し
練習内容をスマホに録音しました。

通しで弾いた時に、弾きなおしや止まったりしたのを

含め8分かかってます。。

頑張弾きこみ半分にする様にとの事でした。。

秋の夜長

まだまだ、日中は暑いですが

夜は涼しく。。日が暮れるのが早くなって来て。。。

こんな時は

本を読まなきゃ。。



ガラパゴス

を読んでます、。


そしてピアノの練習。

発表会まで後2ヶ月半

頑張って弾き込んで

目標の時間にしなくては。。。

ピアノレッスンの詳細をブログに残したいけど

パソコンの調子が悪くて。。。

iPadがiphoneで書く事になるのだけど

パソコンの方が入力が速いから

少々止まってます。

少しパソコンが回復したので。。

2回分のレッスン記。。。書きます。。

呼吸器科へ

今日、呼吸器科診察日。。。

先週金曜日に大阪に来たけど

今日も大阪です。

先週に血液検査、肺のレントゲン検査を済ませてるから

診察だけ。。

予約時間より30分遅れだったけど早くかんじました、。

肺は一段と綺麗になってました

また、血液検査も良好。


3月に痰の検査で菌が出てないけど。。

3月からお薬は後一年だったけど

リファピシンは肝臓の数値が高くなるから半年間だけだったので

今日から後一年半お薬を続ける事になりました。

通院は3ヶ月に1度となり少しは

楽になりました。


この状態で菌が消えてることを願うばかりです、


さぁ~~梅田をウロウロして。。っと

季節の進み

8月の末頃から。。。

キッチンの洗い物した後に

手がカサカサ‼️になりつつ。。

夕食の、後は食洗機を使うけど

フライパンにお鍋は手洗い。。

まだ、水で洗ってるのに指の先が。。

今日から、ビニール手袋デビュー



季節は、確実に秋に向かってる感じ。。

眼科へ

今日は眼科診察日。。

肺のお薬の副作用で稀に目に支障が出るかも。。。

で、3ヶ月~4ヶ月に一度の検査。

視力に光に眼圧検査異常無し

先生の検診も異常なし。。

次は来年1月です。寒い中の通院。

まだ、暑いのに考えられないけど。。

無事でよかったです。

兵庫に居るお友達と大阪に通ってるお友達と3人のランチなんだけだ

診察が120分遅れ。。

1時間遅れは予定してたけど。。お友達を待ってもらう事になってしまいました。

3人でランチし、スタバでおしゃべり。。

お土産のイカ焼きを買って

大阪駅直結の屋上ガーデンに移動し

夕陽を見つつおしゃべり。





外が真っ黒になる迄おしゃべりしてました。



お友達と別れ、滋賀に帰ってきました。。

病院通い。。の、あと、楽しいひと時

に、ありがとう~~

また、ご一緒して下さいね。

おしゃべりしましょう~~ね。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR