

紅葉の始まり

昨日、ご近所をウロウロお散歩

葉っぱの紅葉が始まってます。



朝晩冷え込み紅葉が進んでる様です



242回目レッスン♪

242回目レッスン♪

に、25日火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20番 11番
 通しで弾き
  ・3段目と4段目の盛り上がりをもっとお聴く。。
3度弾きなおし

○を頂きました。。。

次は13番に進みます。
 
12番は既にすんでいるので飛びになります。。

◆セレナード
  通しで弾き
   ・メロディーの右手が小さい。。左手の和音の音が大きすぎる
   ・右手の三連符をはっきりと
   ・左手の第一音をはっきり長い目に
   ・4ページの1段目テンポに合わせる。遅くならないこと
   ・1段目と2段目の間をなくす
   ・最後も間を取りすぎない

次は1週間開いて11月8日になります。。

発表会までレッスンが3回となりました。。

焦ってきました。。。

241回目レッスン♪

241回目レッスン♪

に、18日の火曜日に行きました。

◆ツエルニー20番 11番
 通しで弾き
  ・2段目の最後は優しく弾く
  ・4段目の左手の指替えスラーで弾く様に
  ・強弱をつけて弾く為に
   小さい風船からだんだん大きな風船になるように強弱を付ける
  
次回は仕上げましょう。。との事でした。

◆セレナード
 通しで弾き
  ・休符の箇所を気を付ける
  ・4ページ目の2段目fの箇所は大きな音で。。
  ・  ,,    3段目のf→4段目もfで弾く
  ・  ,,    4段目の最後の和音高音ラと低音のレはしっかり音を出す
  ・  ,,    1段目。。リズム崩れない様に
  
 最後に弾きこんむ事。。

一週間あーっと言う間に過ぎてしまいます。。

きがつけば発表会まで後一ケ月、、ちょっと焦ってきました。

お友達の新車で。。長浜

お友達が車を買ったので

新車でドライブ。。。

滋賀県民は車の免許とると最初に行きたい所は

琵琶湖一周。。。なんです。。

免許とったばかりでなくて新車で。。

長浜へ。。

滋賀南部に住む私、長浜は60キロ程北側。。

えっーーと。。長浜いつぶり??

なんていいつつ。。

目的はもち。。ランチ。。

ダンちゃん長浜のサバそーめんが食べた。。

が目的。。

お店に到着。。



家を出たのが11時だったので。。

到着が遅くなったので待ち時間無しでお店に入る事の、。。

1階の席は満席で2階に



趣のある風景



ダンちゃんがずーっと食べたいと言っていたサバそーめん。。
焼きサバ寿司とセットで注文

美味しかったです。。ダンちゃん大喜び。。

前に来たのは。。丁度私が単身赴任していた時だった

なんて、思いだしながら食べました。

食べ終わり。。

長浜の街をぶらぶら。。

携帯で写真を撮りながら。。

長浜で有名なサバそーめん。。

もー一つ有名なのがのっぺいうどん。。

食べた事ないけど。。いつかは食べたいなぁ。。
fc2blog_20161020123328bad.jpg

ちょっとした路地。。
fc2blog_20161020123359c91.jpg

お寺通り。。
fc2blog_20161020123459b12.jpg

ちょっと絵になる雰囲気。。

fc2blog_201610201235434f2.jpg

fc2blog_2016102012361265a.jpg

長浜城のも。。

fc2blog_20161020123902c43.jpg

ダンちゃんとお友達と3人楽しいお出かけでした。

琵琶湖。。。

昨日のジャズフェスティバルに行った時に

ほんの少しの歩き大津港で琵琶湖を眺めました、



ビアンカが陽に当たり綺麗です



ヨットも気持ち良さそうに湖に。、。



琵琶湖を見ていると癒されます。

音楽を聴き癒され、琵琶湖見て癒され

気分爽やかになりました。。

ジャズ♪

15日16日と県庁所在地の大津で

ジャズフェスティバルがあり

お知り合い方がキーボードで出場するので

聴きに来てねと連絡を受け

行って来ました。



大津駅の改札口を出たら

ジャズの音楽が聞こえて来ました。。。




ライブ会場はあっちこっちと色んな場所。。。

行われてます。。

連絡の受けた会場では前の方が演奏されてました。

生演奏にうっとり、。しているうちに

お知り合いの方の演奏が始まりました。。

4人グループ。

キーボードのお知り合いの方は、音楽大を卒業されピアノの教師され

色々な人の伴奏されたり、ジャズピアノも最近レッスン受け

ジャズのグループに入られました、

ジャズ弾かれるのは初めてお聴きしノリノリな演奏にウットリ。癒されました。。

琵琶湖の対岸に住んでるからお出会いする事も年に一度程度、、、

次回はピアノ談義しながらのランチのお約束をして帰ってきました。


13の会場、グランドピアノにドリンク付な会場や

大きな場所たったり。。。。

12時から1時間毎にメンバーが変わり

路上ライブやお蕎麦屋さんに酒屋さん。教会と色々な場所で17時~19時まで

街一面ジャズが流れてました


癒された1日でした。。







秋の空。。。

今日お休みな日。。

我が家から独りでウォーキング。。

ダンちゃんは毎年の恒例行事。。

どこが? わからないけど。。

どことなく体調が悪い様な。。

子供の頃から毎年10月10日から11月入るまで

身体が。。本調子にならなくて。。

なので独りでのんびり散歩です

秋の空を見上げながら











時間経過で雲の形はどんどん変化

見てて飽きない秋の空。。。

ウォーキングは気がつけば1時間半歩いてました。。

ちょっとはダイエットになったかなぁ~~

240回目レッスン♪

240回目レッスン♪ に、

本日行って来ました。

◆ツエルニー20番 11番
  ゆっくりひき
   まずは片手から。。練習しますと、先生のリズムで
   片手ずつ弾きました。
 次に、両手を合わせて。。ゆっくり弾き
  ・1段目の2小節目スラーを忘れない様に
  ・3段目と4段目は左手がメロディーなので大きな音を出す事
   右手がp 左手がmfなので注意する事
  ・3段目の3小節目は力の入れる所と抜く所をしっかりすること
  ・4段目の1小節目。左手最初の音は普通に次と次の音は小さく弾く事

◆セレナード
 通しで弾きました。 先生は離れた席、観客席できかれました。
  ・左手の一拍目の音。。オクターブはしっかり音を出す事。
  ・右手の3連符、後にある箇所をしっかり音を出す事
  ・難関だった4ページ目の一段目。だいぶんリズムよくなってきたので
   この調子で音を出して弾く事
  ・4ページ目の2段目もっと大きく音をだすこと
  ・4ページ目の2段目、pは左手の和音の大きさをセーブする事
  ・4ページ目の3段目のfになる所から4段目までの弾き方
  ・4ページ目の4段、5段目、自信をもってしっかり弾く事
  ・最後の和音は一息つぎしっかりと音をそろえて弾く事


レッスンの前に11月の発表会の申し込み用紙を提出しました。

提出したらどっき!!となり。。先生が観客と称して離れて聴かれたので
あれっ!! って、事になりつつ弾きました。。

自信持って弾ける様にしなくては。。練習あるのみなんですよね。。

快晴。。

連休初日。。。

ダイエットの為に。。。

ポケモンの卵孵化のために。。。

ウォーキング。。

気持ちのいい空気。。

快晴。。



銀杏の木。。まだ。。緑。。。



連休最後の日も快晴、。。

琵琶湖がキラキラ。。

今日のウォーキングも気持ちよさそ~~

最近の体調

最近の体調は。。良好です。。

肺の菌が無くなったと先生にお聞きした頃から。。

体調も良く。。きがつけば太ってきました。。

昨年の6月。。今の病院に変わる前は

ちょっと。。どんどん。。痩せて来た。。

体重計にのると。。また。。1キロ減っている。。って。。

思ったのに。。

今は、また、、増えている。。。増えている。。

この病気は体重が減るらしい。。

ブログを拝読してると体重が増えたいと書いておられます。。

菌は無くなって。。健康になったのだけど。。

ちょっと増えすぎ。。

ウォーキングして痩せなくては。。

人生最大のピークな体重。。です。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
