クリスマス会。。

12月はクリスマス。。気分うきうき。。

ピアノの。。クリスマス会。。

が、日曜日あり。。申し込みました。

昨年も参加した会です。。

演奏にランチを食べ。。おしゃべりしながら。。

デザートを食べながら演奏。。

私はシューベルトのセレナードを弾く予定です。。

そして、キット。。前半の方に弾くだろーなぁ。。と思ってます。。

弾き終われば。。皆さんのピアノをお聴きして

気楽にランチを頂くつもりです。。

日曜日までセレナード。。維持の為に

練習を継続です。。


243・244・245回目レッスン♪

243・244・245回目レッスン♪

11月はブログの記事をさぼっていたので

3回分まとめて。。。覚書として。。載せます。。

◆ツエルニー20番 11番
  スラーをなめらかに弾く事。。
 無事○を頂き、

13番に進みました。。

12番は春に終えているのです。。

◆ツエルニー20番 12番
  片手ずつ弾き、ゆっくりと両手を合わせる事になりました。

発表会前のレッスンではツエルニーはお休みとなりました。。

次のレッスンでは12番を両手ではやく弾く事が宿題となってます。

◆セレナード
 ・一番もりあげる所の音の和音に注意、急ぎ過ぎない。。
 ・4ページの一段目のリズム。。に、ペダル注意すること
 ・   ,,      の1小節と2小節の間をとりすぎない
 ・4ページの下から二段目の二小節目の右手の和音上の音をしっかりと弾く
 ・   ,,  二段目、の左手の和音の低音をしっかり音をならす
 ・左手の一拍目は長めにペダルをしっかり弾いてから踏み変える
 ・右手はメロディーを大きな音で。。
 ・fをもっと出す事

楽譜の記入している所を見ながら。。記事にしました。。

次のレッスンは発表会の後でお休み。。

12月6日火曜日のレッスンでは曲を何にするのか??

自分の気持ちは来年の発表会の曲に入る前は

ソナチネを。。と、思ってます。。

そして、発表会の曲は早めに決めたいなぁ。。と、思ってます。


 ・左手はさわるだけ。。
 ・

発表会

この一ケ月。。11月はあれこれ。。と。。。。

気がついたら。。11月末。。

ピアノの発表会の日がやってきました。。

お友達お二人が聴きに来てくれました。

一人はピアノ始めた頃の最初に。。

もう一人は琵琶湖の対岸でピアノ教師をしているお友達。。

お出会いしたのはピアノ以外の事でした。。

今年こそ。。ピアノの演奏を聴きたい。。

でも、下手な演奏をご披露できる立場ではないのに。。。

と、ダンちゃんに言ったら、、

ピアノの教師されていたら程度はわかっておられるから。。気楽に来てもらえば。。で

ご招待しました。。


今回も午前の第一部。。と、

午後の第二部。。があり。。第二部に出場しました。。



第二部は8名エントリー。。当日1名キャンセルがあり

7名でした。。

7名。。7名。。少ない!!

って、事は観客も。。少ない。。と自分に言い聞かせ。。落ち着けと、言いながら。。

二番目に弾きました。。



リハーサルではボロボロ。。

間違う。。止まる。。何処を弾いているのかわからなくなって。。しまう。。

と、酷い状態。。

左手の和音。。覚えられなくて。。手の間隔が。。

本番では。。どーした事か。。

左手の音外しはあったものの。。間違う事無く

止まる事なく、最後まで弾ける事ができました。。。

我ながら。。発表会で一番良かった弾きでした。。


終わってから、2時間程お友達とお茶しました。。

その時に、ピアノの教師しているお友達から
生徒から発表会の曲を決める時に、
シューベルトのセレナードと言われたら
やめた方がいい。。と、言うよ。。

セレナード。。難しくテクニックがいる曲なのに。。
苦労した成果が見えない。。
発表会で豪華な曲ではない。。

だって、、

曲決めるとに。。先生から何にも言われなかった。。

次はお友達も相談しよーっと。。。


発表会、ほんの少しの時間だったのに。。

疲れがどーっと出てしまい。。

夜に睡魔に襲われました。。


11月はブログさぼったので

3回レッスン記。。まとめて書こう~と。。思います。




ドライブ、高野山。。

12日の土曜日に和歌山の高野山に行って来ました。


奈良の中華屋さんにぜんざいが食べたい。。

両方食べるには。。間を開けるために。。で高野山。。



まずは、奈良の近鉄当麻寺駅近くの中将餅で

朝ぜんざい。。

fc2blog_201611142010521da.jpg

よもぎ餅入りのぜんざいで

小豆が主張している私、いや、私達好み。。

このぜんざいが食べたくって。。奈良に途中下車。。

何度食べてもおいしい。。


高野山は和歌山県だけど

奈良県との県境。。

丁度紅葉がいいのでは。。って思いので。。

駐車場から歩いて上がって来ると

大門。。

fc2blog_201611142017042ef.jpg

紅葉が真っ赤。。

fc2blog_20161114201746c47.jpg

fc2blog_20161114201828825.jpg


fc2blog_20161114201913d4b.jpg

すかーっとした青空と塔にモミジ。。

fc2blog_20161114201951576.jpg

大伽藍。。

fc2blog_20161114202039cd6.jpg


人が一瞬消えた所を撮りました。

天気がよく。。高い所にあるので紅葉にはぴったり日。。

3年前の夏にいった時は人がまばらだったけど。。

やっぱり紅葉の季節なのかなぁ。。。

人が多い。。海外の人も。。。おおいです。


帰りの晩御飯には半年ぶりに

奈良の中華のお店に。。

すでにお店には3組ほどお客様が来店され

ご主人と奥さまは厨房で作業されてたのに。。

杏仁豆腐の量が多いい。。なぁ。。満杯に入っている。。

と、思ってて

帰りにお金払う時に

今日は何処にお出かけだったのですか??と、奥さまが。。

ここのお店。。で晩御飯食べる為に。。

今回は高野山に行って来ました。。

紅葉談議しスマホの写真をお店し

色々と話がはずました。

我が家から中華屋さんまで高速で1時間半

高速使わなければ2時間半はかかるお店。。

近くにあれば毎週でも行きたいお店。。

次は来年3月頃には来ますといってお店を出ました。





後3週間

ピアノの発表会まで後3週間。。

セレナード、、何ヶ所か間違えてしまいます。。

間違えないで弾ける様になるかしら。。

と、不安になりつつ練習が解決してくれるんだけど

左手の小指と相談しつつ。。な、練習。。

ゆっくり練習や、、、

しっかり指が覚えてくれるまで。。

不安な箇所の部分練習。。と、問題山住み。。って感じです。。




ドライブ2

お友達がクルマ購入し

2回目のドライブ、。。

高速道路で車を走らしたと。。。

私はアウトレットに行きたい!で

名神、新名神、伊勢湾岸道を走り

三井アウトレットの長島に行ってきました。

アウトレットを色々見て回ったけど

気にいったのはあったけどサイズが。。

見つからず。。。

お昼は富山の氷見の回転寿司に

三重県の牧場のソフトクリームを食べただけ。。


帰りの伊勢湾岸道。。



いつ通っても綺麗


お洋服は見つからなかったけど目の保養だけになったけど

楽しかったです。。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR