

2016年去る。。。

あと、少しで2016年去っていきます。

私にとっての2016年。。は

嬉しかった事は。。肺の菌が消えた事。。

衝撃は。。

肺の菌が消えた事で、太ってしまって。。

人生最大の体重になってしまって。。。

これも健康になった証拠と太ってしまった事諦め

このまま菌が消える様に日々抗生物質を飲んでます。。


◆ピアノ。。では。。
 ツエルニー20番を2月から始め14曲目
 曲は
   ・ソナチネアルバム1 7番、1・2・3楽章。。
   ・シューベルトのセレナード

記事にしてみると何と少ない。。曲。。

ソナチネアルバム7番1・2楽章は3月のおさらい会に弾き
その後は3楽章
そして、セレナードに進みました。

ゆっくりしすぎ。。難しくって進むのに時間がかかったのか・・

練習時間が少なすぎたのか。。なぁ。。

来年は練習時間を少し増やしたいなぁ。。と今は思ってます。。。

そして、今年お仕事では最更新の為に再度試験を受け

無事採用され4年同じ職場で働ける事に。。

月16日だけど慣れている場所が最高なので

採用されてホットしました。。この事も今年一年良かった事かなぁ。。




ブログの更新も滞りがち。。ですが

自分に無理のない様に。。細く長くブログ更新します。。

一年お世話になりました。。


  

初雪

今朝屋根に白いものが。。。

初雪です。



昨夜凄く寒く、冷たく、風が強かったので

雪降るかなぁ~~?。。。

なんて、思った通りでした。


今日で仕事納め。。

一年無事過ぎました。

月16日だけど。。。働いてるのには違いないので。。

無事終えることに安堵感。。です。

6日間のお休みのなのでのんびり身体を休めたい所だけど

年末は忙しい。。ボチボチ掃除して新年迎えなきゃ。。

クリスマス。。プレゼント??

今日はクリスマスイブ。。

我が家は。。。昨日、お昼は年末の市でたこ焼きと

焼きそばにてんぷらを食べ

夜は外食し。お腹が一杯。。

すこしお腹を休めないと。。で

イブの夜は、雑炊になりました。。。

後、プレゼントは。。

自分でノートパソコンを購入しました。。

Windows 10.。

使い方は慣れてないから不便を感じるかも・・

だけど、Vistaのサポートが終了するので仕方なくの購入です。。

今のパソコンVistaはiPhoneのバックアップの為に動きが悪くなってしまって。。

音楽をiphoneに入れられない現状。。

パソコンに電源を入れてから動くまで2時間程かかってしまうので

購入して良かったですが。。

在庫なく納期は遅くてお正月明け。。

Vistaは使えない事ないので気長に電源入れて。。。

ネットを見るだけはタブレットで見ればいいのだけど

ブログの入力はキーボードがやっぱり楽です。。。




248回目レッスン♪

248回目レッスン♪

に、20日火曜日に行って来ました。

◆ツエルニー20番 16番
  片手ずつ1ページ 8小節弾き
   ・7。8小節のスタカーットをしっかり。。リズムをずれないように
   ・4小節目の左手四分音符に注意する
 両手で弾き、
  ・7.8小節目を弾きなおし

残りの1ページを譜読みするが宿題となりました。

◆ソナチネアルバム 10番
 片手ずつリピート部分まで弾き
  ・スラーとスタッカートの区別をしっかりと。。
右手を先生の左手と合わせ。。弾き
  ・5小節目の保持音の長さ注意
  ・4段目の二分音符の長さに注意
  
左手を先生の右手を合わせて弾き
  ・2段目の3小節目の指番号の確認
  ・3段目の5小節から6小節の弾き方スラーとスタッカートを注意
  ・4段目の3小節目の弾き方のポイント
  ・5段目の2小節目の弾き方
  ・5段目の四分音符の長さに注意
  ・6段目の1小節2小節の音の長さに注意

次残りのページの譜読みをする事になりました。

もちろん両手で弾きる様に、。。です。

先生と片手ずつだったけど、連弾、汗だくになるyけど。。楽しいかったです。

これで年内のレッスンは終わりました。

次は1月10日3週間。。先になります。

年末年始はなにかと忙しいので時間を見つけて練習したいです。。


弾けないかも。。。

◆ソナチネアルバム 10番

楽譜を最初に見た時は、弾けるなかぁ?って思い。。。

今週のレッスンでも右手の片手だけの練習でも

自宅ではメロディが見えなくて。。。と

先生に教えてもらい、少しずつ見えてきました。。

ゆっくりだけど、両手合わせてます。。

弾ける?も、練習次第では、弾ける様になるんだわ。。。

練習頑張って目標な曲に一歩でも近づかなくては。。。。



最近の写真

最近の撮影した写真です。

◆あさひ


◆あさひ2


◆枯葉


◆雲


◆銀杏の紅葉


◆銀杏の紅葉2


◆お寺


◆お山


◆虹


スマホで撮った写真です。

記録として。。。




247回目レッスン♪

247回目レッスン♪

火曜日に行って来ました。

まずは、

◆ツエルニー20番 11番
 通しで弾き
   ・最後の2小節で崩れ
最初から弾きなおし
  ○を頂きました。


◆ソナチネアルバム 10番
  片手、右手を6段の真ん中まで先生の手拍子で
  ゆっくりゆっくり弾きました。
   ・5小節目の保持するのを譜読み間違い。。
   ・何箇所か音の長さを間違ってる。
   
なんどもメトロノームで合わせて練習する事

6段目まで弾ける様になると後半が楽に弾きるとの事です

先生が曲。。思い当たるのは。。ショパンは無理です。。との事で

楽譜2冊持参してたので。見てもらい。。

『メンデルスゾーン 花の歌』 は??

保持音や苦手な装飾音だらけ。。。。

弾ける自信がないけど。。



友達のピアノの先生に聞いたら。。
装飾音の譜読みが大変。。との事。。。


自信が無いし弾けないかも。。。だけど。。

長くかかっても。。克服できれば達成感!!

そして、装飾音の自信がでるかも。。なので

花の歌挑戦して見る事にしました。。

花の歌を弾くためにのツエルニー

16番に進みます。

246回目レッスン♪

246回目レッスン♪

に、行って来ました。

発表会後、最初のレッスンだったので

発表会の話。。と、これからの曲の事や

レッスン無い様について色々お話があり。。

私の弱点。。を、克服する為に。。

そして、曲をなににするかによって。。

ソナチネアルバムを進めましょう―。。って。

事になり。。まずは

ソナチネアルバム10番に進む事になりました。



半分の時間でレッスン。。

◆ツエルニー20番 11番
  通しで弾き
    ・もっと速く弾く。。。
片手ずつ弾き、
次に、両手で弾きました。

来週仕上げしましょう。。。

弾く事の強化として、フォルテで最初から最後まで。。

速く弾く練習をする事をお勧めします。でした。。



来週に曲を決める為に先生にざっくり希望をいい
楽譜を見て下さる事になりました。。

ざっくりだったので。。。

私も楽譜みて。。。希望言わなくては。。  

大人のピアノクリスマス会

昨年に初に参加した、大人のピアノクリスマス会

に、今年も参加してきました。


1年振りにお会いする皆さん

覚えてて下さり、今年は何の曲??

って、お会いしてすぐに盛り上がりました。。

今回の出場者は36名

アンサンブルがあったり。。。でした。

最初に先生の演奏からスタート

s-image1_20161205204209d62.jpg

s-image2_20161205204210e03.jpg

私は16番目

お昼前だったのに。。。。

食事タイムになってしまったので

昼から5番目。。

ドキドキ!!

スープでお腹が一杯になってしまいました。

ランチ内容は

前菜



キノコのスープ



メイン

下にカボチャのソース


デザート


食事タイムにはバックミュージックに連弾演奏をご披露してくださいました。。

連弾以外に個人演奏もご披露されました。

食事タイムの様子です。。

演奏を済まれた方は

味わっておられました。。

s-IMG_4647.jpg

私は弾き終わってから

メインにデザートにと味わいながら頂きました。。


お昼タイム中にまたまたピアノ談義。。


あーっと言う間に16時

終演となりました。。


催しされた先生から。。

昨年はエリーゼで今年はセレナード。。

凄い進歩ですね。。

頑張られたのですね!!

と、言って頂きました。。

発表会向きでない曲。。と。

言われたけど。。

左手の和音が難しく途中でやめよう〜。。何て思ったけど

負けるのが。。嫌!!で

頑張って良かったです。。

そして、クリスマス会参加して良かったです。。

来年も日時に会場も決まってる様なので

また、参加したいです。。


勉強になったし、生演奏で癒され、楽しい一日でした。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
