

今週 のレッスンは。。。

今週。。。の。。。

今日のピアノレッスンは

先生のお子様がインフルエンザに掛かられて

お休み。。

で、三月のピアノの無い日に振り替えです。。

先週は我が家のダンちゃんのインフルエンザ。。

先週から大流行してます。。

職場の課でも第1号が出ました。。

私はダンちゃんからうつらないかドキドキ中。。

肺の病気を持っているので要注意。。

今の所。。。元気です。。



毎年の、、厄除け

昨日、ダンちゃんのインフルエンザの熱も下がり。。

ホットし。。天気もいいし。。一人で家にいられるよ。。と

言ってくれたのでお友達とお出かけ。。

この時期になると毎年恒例の厄除けのお参り。。

1000段程の階段を上がるのは。。。って事で

山道を4キロほど歩きお参りにいきました。。



天候のいい土曜日とあって人がいっぱい。。

山道でもパラパラな人、、

皆さん1000段の階段で上がられてます。。


少し遅いランチに職場の人からおすすめのお店に。。。いきました。

1980円のコース。。

まずは、サラダ。。

と、チーフからのプレゼント付け合わせ。。
fc2blog_20170129203118ed0.jpg
サラダの量がとっても多く新鮮で美味しい。。
スープはカボチャです。。

前菜は
fc2blog_2017012920314093b.jpg
生ハムメロンやタマネギ丸ごとローストしたものに。。キッシュにお魚のカルパッチョ
この段階で満腹感。。

パスタはエビのくりーむと大葉とたこのトマトスースをシェアしました
fc2blog_201701292032004b8.jpg

fc2blog_20170129203217273.jpg

満腹。。満腹。。

デザートが出てきてビックリ。。すごい量。。
fc2blog_201701292032357c8.jpg

オレンジのジュレ。。抹茶のクリームブリュレ、
フルーツロールケーキ、チョコケーキにクッキーにフルーツ

しっかり全て食べ。。動けない。。と、言いつつ。。

2000円でお釣りがあるのは。。すごいコスパがいい。。。お店です。。。。

時間も1時半に行ったのにもかかわらず、空席は少しだけ。。

今度行くときは絶対に予約しなくては。。

夜まで満腹。。

晩ご飯はパスしました。。。

今週のレッスンは。。。

今日はレッスン日でした。。

が、お休みしました。。

我が家には初のインフルエンザがやってきました。。

ダンちゃんが土曜日よりなんだか調子が悪い。。
日曜日には足がだるい。。といい。。
夜には39℃台のお熱。。
月曜日に病院に行ったらしっかりインフルエンザ。。A型でした。。

私も月曜日から水曜日までお休みとり
看病です。。
看病といっても。。3食作り。。

なので今日のレッスンはお休みをしました。。

お外は雪が降って積もってるし。。夕方から出かけ
私までダウンしたらし。。
肺の病気をもっている私がかかると大変だし。。

私は予防注射してるけど
ダンちゃんは予防注射だなんて。。。と、拒否してましたが
医師から予防注射していたら楽だったのに。。って言われ
今回の高熱で次回からは受けると言ってます。。

看病なお休みですがしっかりピアノ練習してます。。

来週はレッスンいける様に免疫力をUPにこころがけよー。。っと。

ぜんざい。。

ある方のブログを拝読し

鏡開きの日にぜんざいを。。

小豆から作られ、小豆の形が残ってる小豆ゴロゴロのぜんざい。

食べたい‼️

と、思わず作りました。。

デパートで大き目の小豆を購入し

洗い、

二回吹きこぼし。。



3回目に柔らかくなるまで煮込み

お砂糖、ブログさんに書かれてた分量を少しずつ入れ

私好みに。。少々のお塩入れ。。

出来上がり。。

先ほどのお昼ご飯に頂きました。


食べてる途中の写真です。

粒あんからお湯でとくのと違い

小豆がしっかりで美味しい買ったです。。

寒い日は自宅篭りし

美味しいもの食べ、ピアノ練習し。。


あっ!

新しいパソコン続きしなくては。。。

250回目レッスン♪

250回目レッスン♪

今週も、行ってきました。

◆ツエルニー20番 16番
  通しで弾き
   ・小節の移動時スムーズに指が移動しない。。ので
    前の小節から次の小節の第一音で終える練習をする
   ・4小節目の左手はスラーにすること
   ・7小節目の左手に注意
   ・最後の終え方はだんだん弱く

◆ソナチネアルバム 10番
   先生のリズムに合わせ右手のみ最後まで弾きました。
     ・1ページの3小節目から4小節目をスラーで弾くこと
      何カ所もあるので注意
     ・2ページ目の4段目の2小節目のスラーとスラーの間を一息あける
     ・1ページ目の5段目の四分音符の長さに注意
      最後から二段目にも同じなので注意すること
     ・2ページ目のに三目の1小節目シファシファ・・・多くなりすぎない
     
 左右片手ずつしっかり弾けるようにすること
 両手合わせてゆっくり弾くことが宿題となりました。


この時期。。。。

今日通勤時。。。

何だか暗い!

雨が降りそう~で暗い!

とは思うのだけど。。

1月中頃から節分迄のイメージ。。。暗い!!

これは私の子供からの思い。。勝手な思い。。

毎年この時期にブログに書いてるんだけど。。


子供の時のトラウマ???

幼稚園の頃。。

夜中にドンドンと玄関を叩く音。。

自宅隣の農機小屋から火の気が。。と、大声で!!

両親にご近所さんがバタバタ!!

風が強く。。

目をこすりながらお隣に避難した様な。。。

幸い自宅の類焼は免れ。。小屋だけに終わった事だけは

覚えてる。。


なのでこの時期が怖いのか。。。

夜中起こされた時に暗かったからなのか。。

還暦過ぎても

やっぱりこの時期は嫌い!!








少しずつ。。

毎日少しずつソナチネアルバム1の10番

OP.36,NO.4。1楽章

右手だけ弾き曲想が少しずつわかって来ました。。

両手で合わせるとゆっくり、止まったり。。。



楽譜も見慣れてきた感じ。。。



路面ツルツル

今朝、路面ツルツルそんな中の通勤。。

踵の無いブーツ履き

おしとやかな歩きでした。

おしとやかな歩きでも滑りかけドッキリ‼️

今は快晴で少しずつ溶けて来てます。。

枯れた木々に積もった雪綺麗。。

溶けかけた路面はベタベタ。。







お~~さむ!

関西も寒く雪が深々と降り

マンションの玄関先にも積もってます。




すご~く寒い!

自宅篭りです。

電気湯たんぽで足を温めながらピアノ練習しなくては。。。

眼科検診

昨日。。非結核性抗酸菌症の

治療での投薬中のお薬副作用に寄る目の障害が起きているかの

診察に行ってきました。。

目は異常なし。。でした。。

次の診察は7月。。

お薬のんで一年半。。お薬の副作用は最初の半年が要注意。。

一年半なので。。半年後の診察でいいとの事になりました。。


病院が終わった後。。

お友達と待ち合わせしランチ。。

ランチは。。どこに?。。ランチして、お茶してゆっくりお話したいので

ランチは『花様』 お野菜がおいしい。。。身体に優しい。。

そして、友達が初めてって言うことで。。

花様に。。。

そして、お茶場所は紅茶が飲み放題なお店で

3時間半おしゃべりしました。。

お友達とは4ヶ月ぶり。。

次の眼科時もお友達とランチのお誘いしたいなぁ。。


プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
