257回目レッスン♪

257回目レッスン♪

日曜日の練習会の後の火曜日のレッスン

まったく練習できなくてのレッスン

◆ツエルニー20番 15番
  所見で弾くような感じ。。。。
 両手で1ページノロノロ弾き 
  ・小節と小節の区切りをスムーズに弾ける様に練習すること
  ・左手の和音の低音をしっかり出すこと

残りの1ページも弾ける様にすること

◆春の歌 メンデルスゾーン 
  楽譜みただけで指番号がわからず
  だったので、先生と一緒に右手だけゆっくり弾くではなくて
  指を押さえました。
   ・装飾音だけの練習
   ・メロディーラインだけの練習

が宿題となりました。。

すごく難関な練習ですが

克服したときの達成感がありそーな曲です。。


  


教室の練習会

教室の練習会に行って来ました。

会場はいつもレッスンを受けている所。。

参加者は10名。。で、

皆さん遠くから来られたり

違った会場から来られている方。。

私はいつものレッスン会場なので

慣れたグランドピアノなので少し安心なんて

思うのは最初だけ。。

くじ引きで弾く順番を決めることに。。

なんと!! 1番をとってしまい。。。

すごーいプレッシャー。。

思い出せば3カ所は詰まったり。。弾き直したり。。

自宅での練習通りに弾けない!!

ドキドキだったけど。。

1番なのでその後は皆さんの演奏をお聴きし

楽しめました。

途中休憩時にコーヒータイム。。

顔見知りの方とピアノ談義しました。。

休憩後。。先生からベートーヴェンの生涯等の

勉強会あり知識が少しUPした感じです。。

終わった後。。

顔見知りの方と3名でお茶して

皆さんの練習の事や。。

どの様な曲を弾かれたのかとか

お話し楽しい時を過ごしました。

夜は疲れて爆睡でした。。

人前で弾くことに中々慣れないです。。





256回目レッスン♪

256回目レッスン♪

ピアノの教室主宰の練習会

直前のレッスンです。

◆ソナチネアルバム 10番
  通しで弾き
   ・各箇所での入り方
   ・左手のテンポを早くならない様に
   ・fの箇所はしっかり右手を出すこと
   ・2ページの5段目の左手の和音、第一音のためしっかりだすこと
   ・テンポが速くならない様に注意すること

次の曲はメンデルスゾーンの春の歌をすることにしました

ただ、手が小さいので指が痛くなれば春の歌を放棄しそーだけど

先生曰く大丈夫との事なので頑張る事にしまいた。。

あと、ツエルニーやさしい20の練習曲集の

15番を練習します。。

いちごジャム

店頭で美味しそうーな真っ赤なイチゴ。。

小粒を見かけたのでジャム作り。。







イチゴジャムは時間をかけることなく

出来上がるので楽です。。

そんなイチゴジャムを朝食に頂きました。



今回甘さ控えめで作ろーとネット調べたお砂糖の分量

作りました。

お砂糖を控えたイチゴジャム、

くせになりそーです。。美味しい!!

まだまだイチゴ売っているのでまた。。作りたいです。。

鰻。。。

ダンちゃんの好物

鰻を食べに行ってきました。

ずーっと行こう、、行こうと、言いつつ1年。。

1月のインフルエンザにかかった時も

鰻食べに行こうね。。だから。。

病院に行って早くなおそーと言いい、、、

やーっと行けました。



白焼きも頂き、、満足。。

その後、伊賀上野城へ。。



城のある町っていいなぁ。。と。

お散歩。。ニンニン忍者列車。。



満足な三連休1日目でした。

255回目レッスン♪

255回目レッスン♪

今週も行ってきました。

◆ソナチネアルバム 10番
 教室の練習会のある部屋でのレッスン
 先生は観客になるように離れて。。
 ちょっとドキドキしながら通しで弾き
  ・ピアノの前でいすで座る時に狭くなりすぎない。。
  ・泊を数えてから弾き始めること
  ・フォルトの音は大きく、ピアノは弱くをしっかりと
  ・心で歌いながら弾くこと
  ・6段目の4小節目から6小節まで速くならないこと
  ・7段目の左の第一音しっかりだすこと
  ・2ページ目の1段目。。指の先で弾くこと。。

後、1回のレッスンで教室の練習会です。。

練習会が終わればソナチネアルバム1 10番おわりです。

次の曲を。。。との、事です。。

春の歌に決めたのに。。と、思いながら。。

他の曲も考えて見ることに。。しよう~かなぁ。。。

病院通い。。。

昨日は肺の病気の通院日

いつもの通り血液検査し

診察まち。。

今回は30分遅れ。。

前回、自宅で血圧測ると150の時がたまに、あるので

少し高いしそろそろお薬を飲まなきなならないかもと先生に相談し

お薬を処方してもらい

自宅に帰り飲む前にもう一度測ってみると

130台や120だい、たまに110台。。

どないなってるん?って感じで。。。

取り敢えず様子を見て、、

勝手にお薬飲まなかったので先生にどの様に話しするかどきどき。。

診察に入った時。。先生の最初の一言

血圧大丈夫ですか?

それが。。と、お話し

持参した血圧値の表とグラフを提出すると

すごい。。エクセルで作ったのでね。。と。。

この調子だとお薬飲まなくて大丈夫です。。

これから暖かくなるので様子をみて

冬場には上がりやすいからその時に

ずっーと140~150台になれば飲まれた方がいいでとの事。。

でした。。

肺の方は血液検査の結果からも

菌の数値は平常値。。でも。。

この状態でお薬を続ける事に


ランチは薬局の待ち時間もあり

遅くなったけど。。

どこのお店にと思案し、、28階のビルの中にあるお店に

行ってみると沢山の人が。。。

取りあえず名前を書き

他のお店に。。と、思案しながら。。。

ふと目の前を見ると。。

友達が。。。それも。。

いつも大阪に来たときにランチするお友達と遭遇。。

お友達は。。お友達と一緒に。。

ワイワイと言いながら30分待ち。。

お友達は入店。。

私はお友達の次の次。。

私が入店するときにお店の方が。。

お友達会われたのですね。。

お隣の席にセッティングさせて頂きましたとのこと。。

お外でお話していただけなのに、

見ておられ。。こころ優しい配慮にうれしくなりました。。

一緒におしゃべりしながらランチして

お別れしました。。

梅田。。一杯のお店がある中

友達と会うなんて。。ビックリです。。

偶然って。。すごい。。



254回目レッスン♪

254回目レッスン♪

に、今週も火曜日に行ってきました。

◆ソナチネアルバム 10番
 通しで弾き
  ・前半のテンポはよくなっている。。
  ・1ぺーじの6段目の4小節目の左手の第一音しっかりと弾く
   えっ。。先週は優しくって言われたのに。。。違ってた。。
   小節の第一音はメロディーラインなのでしっかり弾くこと。。
  ・2ページの3段目から4段目に移動時の左手柔プッチと切れない様に。。
  ・2ページの5段目2小節の左手しっかり大きく弾くこと
  ・2ページの5段目の4小節目スタッカートの八分音符の長さに注意
  ・最後の2小節の付点4分音符長さに注意。。

最後に、もー少し速くレベルを上げる様にとの事で
先生のリズムで速く弾き。。途中、指が転がり。。ボロボロに。。
ボロボロになった所を速く弾ける様にが宿題となりました。。


あと、二回レッスンで披露となります。。

春の歌。。?

今日はお休みで自宅篭り。。

ピアノ練習したり。。

楽譜見ながら音楽聴いたりのんびりタイム

ソナチネ1の10ばかりの練習も3月末まで

少しづ新しい曲になんて思い

候補の曲、春の歌を台紙に貼りました。





少し譜読みをと右手だけ弾き始めたけど

指番号は?

えっ?

分からない。。。

何だか弾けそうに無い!

装飾音の弾き方左手?

先生は最初は大変だけど

慣れたら同じ様な感じだしと言われたけど

弾けるかなぁ~~?

と。思って、ソナチネアルバム1 10番の練習にと戻りました。。

さて、この先は。。。思案だわ

253回目レッスン♪

253回目レッスン♪

二週間ぶりに行ってきました。。

◆ソナチネアルバム 10番
 前回注意された所とスピードをあげる事が宿題だったので
 注意しながら弾き
  ・リズムが狂っていた所5小節目は直ってますとの事
  ・2段目の3~4小節の右手の和音スラーで弾くこと
  ・5段目の1小節目の4分音符の長さに注意
  ・6段目のスケールの最初の付点の長さ
  ・6段目の5小節目からのクレッシェンドで弾くこと
  ・7段目は第一音目の左手を強い音にならないように
   右手をしっかり音を出すこと
  ・3・11小節、左手をテンポをあげすぎないこと。。
  
教室のプチ発表会まで、後。3回のレッスンです。。

毎日弾ききまなきゃ。。

そして、発表会には10名の参加です。。

皆さんの演奏が楽しみです。。


  
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR